ブログ記事3,650件
今日の散歩おじさん地域はちょびっと青空が見える時間帯もあり、雲間からあるいは薄い雲を通した日差しもありましたが、ほぼ「曇」の予報通りの空模様でした!さて記事の方は「京成さわやかウォーク」の後半です!前回の記事の最後に載せた常夜燈のすぐ先で土手を降り、言問団子の店の前を通過した先にある「墨田公園少年野球場」は、なんと「日本で最初の少年野球場」なのだそうですよ!ゲートの脇にあった説明板によれば“・・・(前略)・・・昭和42年戦後の荒廃した時代に「少年に明日への希望」をスローガンとして、有志や子
みわです何年か振りにスカイライナーに乗りました🚃日暮里駅はホームは別ですが、同じ線路に在来線が来るのでちょっと早めにホームの後方で待っているときたー京成佐倉行き次にきたのが普通高砂行きどうやら系の違う?電車🚃が見れたようで息子がテンション上がっていましたそして、いよいよスカイライナーが到着✨あれ?なんかラッピング電車??キャプテン翼⚽️だ10月からキャプテン翼ジュニアユース編が放映されているので、京成電鉄の沿線で『キャプテン翼』の世界観を楽しめるように企画されたそ
今回の【駅】コーナーは、東京都葛飾区中央部の市街地にある京成電鉄の主要駅で、二重高架構造が特徴である京成本線と京成押上線の分岐駅、青砥駅(あおとえき。AotoStation)です。駅名青砥駅(KS09)所在地東京都葛飾区乗車可能路線京成電鉄:本線、押上線隣の駅京成本線京成上野方……お花茶屋駅成田空港方……京成高砂駅京成押上線押上方……京成立石駅訪問・撮影時2018年8月青砥駅の北口(西側)です。東側にも出入口がありま
2024年4月21日、千葉ニュータウン中央駅そばのイオンモール千葉ニュータウンの提携駐車場にてほくそう春まつりが開催されました。これを記念したイベント列車として「ほくそう春まつり号」が運行されました。今回もほくそう春まつりのオリジナルHMが掲示されました。45N7308編成87N印西牧の原→京成高砂→宗吾参道※前日に宗吾へと送り込み745N宗吾参道→京成成田→東成田844N東成田→市川真間(待避)→京成高砂945N京成高砂→東松戸→新鎌ヶ谷→(終点まで各駅に停車)→千葉ニ
芝山鉄道という日本で1番短い鉄道が成田空港の先にあるということで以前から乗ってみたいと思っていたのですが、今回時間があったので行ってみることにしました。どうせなら成田空港から歩いてみるのも面白いと思ってそれも試してみることに。まずは、成田空港まで成田エクスプレスに乗ります約1時間で成田空港駅に到着。ここは第一ターミナルが近くにあります。ここから芝山鉄道の終点芝山千代田駅まで歩こうと思います。まずはGoogleマップで調べてみたところ、このルートが出てきました。しかし、実際に歩いてみた
昨日は昼公演だったので帰ろうと思えば名古屋に帰れたんだけどセクゾのドームオーラスの次の日にケンティースカイライナーに乗れなかった事がどうしても無念だったので東京にお泊まり朝は乃木坂で1人優雅にモーニングで、今日もユニ活して来ましたよーまずは乃木神社でUnity友達と合流これを見つけるのに時間がかかりすぎて(友達に探してもらいました)12時発のケンティースカイライナー乗れず14時発のに乗りました3号車の13番に座れました乗ったのは2回目だけど英語バージョンのアナウンスが
小ネタですが備忘録として。昨日(04/17)京成高砂駅で偶然遭遇した3600形です。現在の京成の一般車は赤と青の帯が入っていますが、この編成には入っていません。それは、この編成が登場当時のリバイバル仕様だから。登場時の3600形の帯は赤一色でした。リバイバル仕様の編成が出現するということは、その系列の退役が間近であることをうかがわせますが、これと3400形・3500形が退役すれば、京王・小田急・相鉄・東急・東京メトロに続き、営業車全車のVVVFインバーター制御化が達成されることにな
タカラトミーのお膝元を走る特急電車なのに、なかなか製品化されなかった京成スカイライナーですが、遂にTOMIXより待望の製品化私鉄特急シリーズは手堅いTOMIXなだけに良い出来を期待していますが、とりあえずレビュー的なものということで、眺めて行きましょうパッケージ特別要素はなく、何時も通りのTOMIXでありました。製品名には新とも二代目との文字もなくただ単に“AE形”初代もやってくれれば嬉しいですけど…?今回は8両でワンパッケージなので綺麗に収ま
前日NHK放送の首都圏ニュースを見て、ロケ地になっていたので、朝一番に行けば空いていると………………(^。^)アレレ既に道路封鎖………😆素直に駐輪場に到着7時20分には交通整理ガードマン出勤していたと行ってました。その時間に違法駐車のおベンツ………(^ω^)風車とチューリップ🌷京成電鉄とチューリップ🌷電車の後ろの擁壁はヤギの🐐崖の上のポニョがいた場所です。最近お母さんになりました。☺️
イラン・イスラエル攻撃の応酬も、とりあえず抑制的だったとわかり、今日は反発!寄り付き前の値も明るく推移、寄り付きもほぼすべての株がアゲ~と思いきや勢いは僅か30分ほど。NK225が一時37千円割りそうになり、その後はなんだかな~大引け前に、再び上昇してきましたが、一度冷やされたマインドは上に向きません。結局、株はヘッジファンドや機関投資家のものでしょうか?たぶんYesで、でもすべてではない、が回答なんでしょうけど…4月は絶不調。先週の失敗を除いて
15秒の魔法...中島健人くんパワーがこれほどまでに!!!素の王子様であることに気づいてくれて、それを茶化さずにキャスティングしてくれた代理店はえらい!!!!(立ち位置)採用してくださった京成電鉄はもっとえらいから飴ちゃんあげるね!!!!!というわけで、本日10月26日より中島健人くん「京成スカイライナー」CMのOAがスタートです♡この清潔感と艶感の両立ね。関東では駅にポスターもあるようで。え?大丈夫?そこで立ち止まっちゃう人続出じゃない?大丈夫?私なら離れないけど大丈夫?(
2023年度も終わり。ここでは今年度、京成線で起きた出来事をまとめてみました。京成全線での運賃改定2024年3月16日より「鉄道駅バリアフリー料金」の収受開始のため京成線の運賃が改定されました。改定により運賃表が更新されるため、改定前日まで運賃表がテープ貼りとなっていました。初乗りの140円も見納めとなりました。桜に染まるまち、佐倉HM昨年と同様に2024年3月9日から約1ヶ月間、3448編成で「桜に染まるまち、佐倉HM」が運行されています。なお、京成佐倉駅では、
OLCの株価が上がろうが下がろうが売買しないから関係無いのですが株価💹が下がるのっていうのは利益損益に関係無く嬉しい事ではありませんここの所の日経平均株価上昇に反する様にOLC下がってますそんな中でOLCの筆頭株主である京成電鉄が保有株の1%を売却すると発表しました京成電鉄、オリエンタルランド株1%売却約850億円相当-日本経済新聞京成電鉄は7日、保有するオリエンタルランド(OLC)の株式の一部を売却すると発表した。自己株式を除く発行済み株式の1%で、7日終値をもと
17日未明。最後の都営浅草線5300形5320Fの最後の2両が、馬込車両検修場から陸送で搬出された。これをもって、都営浅草線含む一都二県から、5300形は永遠に走り去った。先代(5000・5200形)の時と違ってヘッドマーク取り付けや撮影会などさよならイベント類は一切開催されず、わずかに記念のまるごときっぷや5300形モチーフのグッズが販売されたのみの極めて静かで寂しい幕引きとなってしまった。ちなみに、先日の車両検修場内の脱線事故で、奇跡の復活を夢見た人もいたようだが…既に解体業者
最近は高架が増えて踏切も減ってきてはいますが、都内で駅近で踏切で鉄道を間近で見たい時はココ!日暮里から千住大橋まで京成線に乗車し、千住大橋駅で下車して、ラーメン二郎は今日も並んでなぁと横目に見ながら町屋方面へ線路の脇の道を5分ほど歩くと町屋第一踏切に到着。京成線で都内で各社のバラエティーに富んだ車両を見たいなら高砂の踏切ですが、交通量が少なく本線の列車を堪能するなら町屋第一踏切だよね!昼間はほぼスカイライナーと3000形の2種類しか見られなかったりするけども。。。そして、千住大
千葉県民に、いや、全国の鉄道ファンに衝撃が!!!新京成電鉄が約80年の歴史に終止符をうち、京成電鉄に吸収合併されます。以下、交通新聞記事から引用します。(引用始め)京成電鉄は2023年10月31日(火)、子会社の新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併すると発表しました。同日の取締役会で決議しました。新京成電鉄は松戸~京成津田沼の新京成線を運営する、いわゆる準大手私鉄のひとつ。京成は2022年9月に全株式を取得し完全子会社化しましたが、「さらなる経営の効率化・意思決
『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp(前々回)『中高一貫校への高入⑤馬子にも衣装…な◯◯の制服』『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた…ameblo.jp(前回)『中高一貫校への高入⑥派手な制服』『中
割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわけだが、決してそれだけじゃない。それは、これまで散発で差し込んできた遠征ネタでも既に承知だとは思うが。さて、昨年初めまで折々に追跡を仕掛けてきていた中に、都営浅草線5300形があった。その流れで、かねてから同じ線区を走るもう一つの形式に注目をしていた。京成電鉄の3400形である。『そろそろ、追跡記録に動きたいセレクション①【京成電鉄3400形】』最近ずーっと都営浅草線の5300
前回まで『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp『中高一貫校への高入②親友のC高校受験』(前回)『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼり…ameblo.jp『中高一貫校への高入③T邦の結果』(前回まで)『中高一貫
相変わらず忙しい日々を過ごしていますが、寸暇を惜しんでは模型屋さんに行ってしまうので、積んだ模型が増える一方です…。この状況を少しでも打開するために、簡単かつ失敗しても諦めがつくやつから始めていこうと思います。そんなわけで、タイトル通りの内容になります。今年2月に発売された鉄道コレクション第31弾にラインナップされていた京成3600形を、最小限の労力で走らせられるレベルに仕上げたいと思います。事の詳細は↓コチラに。『鉄道コレクション第31弾』鉄コレ第31弾が発売されたので購入しました。
今日は久しぶりに撮り鉄のお話です😃昨日は4月最初の日曜日。東京の日中は快晴で、絶好のお花見日和となりました🌸私の術後の左膝ですが、相変わらず固まって歩きづらいものの、せっかくの晴れた日曜日。自宅にいるのももったいないため、自転車で荒川自然公園まで出かけることに🚲️(荒川自然公園の桜)荒川自然公園は、三河島水再生センター(日本最初の下水処理場)の上に併設された公園で、桜の名所にもなっています。また、近くを走る都電荒川線と、桜の花を一緒に撮影出来る、撮影スポットとしても有名📷️なので、
2024年に入り、京成3700形にて前照灯をハロゲンからLEDライトへの交換が始まりました。ここでは前照灯の交換状況をまとめてみました。★交換日について★Twitterなどの目撃情報などを参考にしています。下記に記載している日付は目撃情報があった日付にしているため、前日にはLEDへと交換されたんだなあと思っていただいて大丈夫です(多分)。京成3700形前照灯交換状況(※2024年3月21日時点)編成交換日備考3708F2024/3/4運番表示器白色LED
京成志津(KS32)『大衆酒場菊富士2号店志津』千葉県佐倉市に在る京成電鉄志津駅北口にある、八千代市勝田台にある老舗居酒屋の分店です。1週間振りの訪問となりました。あれもこれもPaypay20%還元が来店動機です(笑)そして前回頼めなかった気になるメニューメニュー🍶本日の地酒本日のおすすめ料理🍐おもてなし🍐<黒ホッピー>三冷スタイルニョッキボロネーゼ本日のおすすめから…というより気になるメニューパンが美味しい😋そういえば…確か夏にこんなメ
京成高砂駅を平日の8時8分に出発する、特急成田空港行きに乗ったことのある方なら、きっと私の意見に共感してくれるだろう。京成本線の特急は、京成高砂駅を出ると京成八幡、京成船橋の順に停まるが、この平日8時8分京成高砂発の特急は、今一つ特急らしさを感じさせない。何故?それは、京成八幡と東中山駅の間で前を走る普通列車に接近し、ノロノロ運転を強いられるからである。では、列車の詰まりを解消するにはどうすれば良いのだろうか。解決策は2つある。1つ目は、その特急に先行する普通列車を市川真間駅の4番線に
■新宿→小田原が390円??「新宿→小田原まで390円で移動する方法」だなんて、何だかスゴいタイトルにしてしまいましたが、「390円分だけ電車に乗って、残りを歩く」とかはダメですよ🙅新宿→小田原の運賃ですが、JR線だと1518円。私鉄の小田急電鉄だと891円ですね。■切り札は?そこで利用したいのが、株主優待証!株主向けに優待特典として配布されるもので、基本的に当該の鉄道会社の路線に1回乗車することが出来る切符です。(相当数を保有する株主になると、定期券タイプもあ
京成の千原線は千葉中央―ちはら台間10.9kmの路線であり、千葉線の列車の約半数が乗り入れます。千葉線とは異なり全区間単線ですが、複線化用地は確保済みです。千原線の前身は、千葉・市原ニュータウンのアクセス鉄道として京成電鉄グループが資本金の過半数を負担し設立させた第三セクターの千葉急行電鉄です。まず1994(平成2)年4月1日に千葉中央―大森台間4.2kmが開業し、その3年後にちはら台までの6.7kmが延伸されました(『鉄道ピクトリアル』1997年1月臨時増刊号)。しかし、ニュータウ
日本では7種類!「鉄道の信号」を知れば電車に乗るのがもっと楽しくなる!駅のホームや踏切などで、何気なく目にしている「鉄道の信号機」。その信号は道路交通用のものとは意味が異なり、種類も豊富で一部の鉄道会社にしか存在しないものもある。それらの意味を知っておくと、電車に乗るのがもっと楽しくなること請け合いだ。信号は、鉄道や車などが前に進んで良いかどうか教えてくれるものである事は誰もが知っている。だが、道路交通用と鉄道用とで信号の概念はそれぞれ異なり、その呼び名も若干異なる。単に前方への進入の可否
所長の伊藤です。※)ちょっと鉄分多め、ローカル色強めの内容です。先日、都内での仕事のために、いつも使う京成線に乗ったのですが、その車両にちょっとした変化があったことにふと気づきました。それは、車両のLED行先表示の表記です。夕方、とある駅で下り普通電車を待っていたところ、遠くに行き先が漢字4文字の電車が近づいてくるのが見えました。ところが、私は乱視のため、漢字4文字がなかなか判読できませんでした。下りの行先で漢字4文字なのは、「成田空港」と「宗吾参道」だけど、成田
業績好調のオリエンタルランドが下げ続けている。新NISAのランキングにも上位に顔をだしている人気株のOLCなぜこんなに下げているのだろうか?原因としては京成電鉄および三井不動産のモノ言う外資株主が政策保有株を売却して配当や設備などに充当しろと要求していることがあげられる。京成電鉄は3/15に変更報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、OLC株式保有比率は20.04%→19.13%に減少した。そして三井不動産は4/9に変更報告書(5%ルール報告書)を提出した
2023/7/21京成3700形3788号車廃車陸送@都内某所高砂検車区に取り残されていた京成3788号車の廃車陸送が実施されました。長らくの間高砂検車区に留置され、今後どうなるのか全く分からなかった同車。宗吾参道に送られることはなく、なんと珍しく高砂検車区から搬出という事態に。やはり他の車両の牽引でも本線上を走るのは危険だったということなのでしょうか。昨年11月に京成高砂で脱線した京成3700形3788編成。京成上野側の3788編成のみ高砂検車区に取り残され、そ