ブログ記事3,674件
千葉県民に、いや、全国の鉄道ファンに衝撃が!!!新京成電鉄が約80年の歴史に終止符をうち、京成電鉄に吸収合併されます。以下、交通新聞記事から引用します。(引用始め)京成電鉄は2023年10月31日(火)、子会社の新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併すると発表しました。同日の取締役会で決議しました。新京成電鉄は松戸~京成津田沼の新京成線を運営する、いわゆる準大手私鉄のひとつ。京成は2022年9月に全株式を取得し完全子会社化しましたが、「さらなる経営の効率化・意思決
還暦過ぎのオヤジです。資産運用に全力投球ですが、悪戦苦闘中です(汗)過去記事です。株の失敗談とかいろいろです。↑↑↑↑オリエンタルランドは夢の国?もっと下落で地獄の国?以前から注視をしていました、オリエントランドを”5000株”購入しました。大幅下落のオリエンタルランドを購入した根拠と要因は。。。↓↓京成電鉄は7日、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(OLC)の発行済み株式(自己株式除く)の1%分を売却すると発表した。7
みんな大好き、オリエンタルランド(4661)の株価が暴落しています。筆頭株主の京成電鉄が断続的に売っているためです。夢の国を壊すな!京成にとって、ドル箱のディズニーランド株を売りたいわけがありません。物言う株主にイチャモンつけられて、仕方なく売っているのです。業績絶好調でも売られてしまいます。個人投資家はなす術がありません。落ちていくナイフを見つめるだけです。それでも私は買うのです。そういう「物言う株主」とか大嫌いだから。金さえあれば何でも出来るとうぬぼれてる、ふざけた人種
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回はシリーズ「長さんの鉄道写真館」。京成電鉄と小湊鉄道の写真をご紹介します。京成電鉄。3000系も引退して久しいです。私にとっては懐かしの旧型車が並びます。こちらは、小湊鉄道。首都圏近郊のローカル私鉄として、近年人気上昇中です。写真は、国鉄に乗り入れていた時代のキハ200.現在と変わらぬ姿。こちらは現役だった、小湊鉄道の旧型車両たち。今回もご覧いただき、ありがとうございました。
京成の千原線は千葉中央―ちはら台間10.9kmの路線であり、千葉線の列車の約半数が乗り入れます。千葉線とは異なり全区間単線ですが、複線化用地は確保済みです。千原線の前身は、千葉・市原ニュータウンのアクセス鉄道として京成電鉄グループが資本金の過半数を負担し設立させた第三セクターの千葉急行電鉄です。まず1994(平成2)年4月1日に千葉中央―大森台間4.2kmが開業し、その3年後にちはら台までの6.7kmが延伸されました(『鉄道ピクトリアル』1997年1月臨時増刊号)。しかし、ニュータウ
芝山鉄道という日本で1番短い鉄道が成田空港の先にあるということで以前から乗ってみたいと思っていたのですが、今回時間があったので行ってみることにしました。どうせなら成田空港から歩いてみるのも面白いと思ってそれも試してみることに。まずは、成田空港まで成田エクスプレスに乗ります約1時間で成田空港駅に到着。ここは第一ターミナルが近くにあります。ここから芝山鉄道の終点芝山千代田駅まで歩こうと思います。まずはGoogleマップで調べてみたところ、このルートが出てきました。しかし、実際に歩いてみた
OLC株の売却、京成に再び要求英ファンドが株主提案https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80390340Q4A430C2TB3000/OLC株の売却、京成に再び要求英ファンドが株主提案-日本経済新聞英投資ファンドのパリサー・キャピタルは30日、株式の1.6%を持つ京成電鉄に対し、オリエンタルランド(OLC)株の一部売却などを求める株主提案を再提出した。24日に勧告的な内容で同様の要求をしていたが拒否されたため、法的拘束力のある株主提案として再提出し
前回まで『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp『中高一貫校への高入②親友のC高校受験』(前回)『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼり…ameblo.jp『中高一貫校への高入③T邦の結果』(前回まで)『中高一貫
このブログが書かれている週末まで発売されている京成ワンデーがあります。京成線全線を乗り降りできるコスパ最強の切符になっているので京成に興味がある人は是非使ってみてください。特にかんとうみんてつスタンプラリーと私鉄10社のスタンプラリーをやっている人は特に。ちなみにコスパ最強といった理由の一つに京成線は運賃が割高になる区間があるからです。1つは成田空港への空港加算運賃です。そしてもう一つは千原線の加算運賃です。これは元々千葉急行という鉄道会社の路線であった同線でしたが千葉急行が債務超過になり
こんばんは。三好鉄道です。この前の三連休(4月27日~29日)に実行した南東北の旅の話を昨日から書き始めましたけど、昨日のブログでは関空から飛行機(JetStar)に乗って成田空港へ到着し、京成電鉄の空港第2ビル駅に着いたところまでを書きました。今日は京成電鉄の空港第2ビル駅から旅の話を再開します。8時45分、成田空港に着いた後は京成電鉄の空港第2ビル駅へ移動し、1番線(京成成田スカイアクセス線上り)ホームにやって来た、9時27分発の「京急羽田空港行きアクセス特急(京成310
2023/7/21京成3700形3788号車廃車陸送@都内某所高砂検車区に取り残されていた京成3788号車の廃車陸送が実施されました。長らくの間高砂検車区に留置され、今後どうなるのか全く分からなかった同車。宗吾参道に送られることはなく、なんと珍しく高砂検車区から搬出という事態に。やはり他の車両の牽引でも本線上を走るのは危険だったということなのでしょうか。昨年11月に京成高砂で脱線した京成3700形3788編成。京成上野側の3788編成のみ高砂検車区に取り残され、そ
今日の散歩おじさん地域はちょびっと青空が見える時間帯もあり、雲間からあるいは薄い雲を通した日差しもありましたが、ほぼ「曇」の予報通りの空模様でした!さて記事の方は「京成さわやかウォーク」の後半です!前回の記事の最後に載せた常夜燈のすぐ先で土手を降り、言問団子の店の前を通過した先にある「墨田公園少年野球場」は、なんと「日本で最初の少年野球場」なのだそうですよ!ゲートの脇にあった説明板によれば“・・・(前略)・・・昭和42年戦後の荒廃した時代に「少年に明日への希望」をスローガンとして、有志や子
たまたまお散歩中に見かけたあんた、アマゾン川って。。。🤣いつもお世話になっている京成小岩駅は、愛国学園の入学、卒業の季節には駅員さんからと卒業生さんからお花が飾られているし、季節ごと駅ごとに駅員さんのセンスで改札口あたりが飾り付けられていたり。絶対100均で買ったよね、みたいなアマチュアの気持ちがこもった手作り感が良いのよ❤️JRではそんな勝手は許されない感じよね。京成好きのおばちゃんの独り言でした✨
先月はチョコっと操作を間違えて更新が滞ってましたが、また元通りに更新が叶いそうです。画像は気の置けない仲間さんより寄贈して頂けました京成電鉄のマグカップです。先ずは一服!
こんばんは。「三好鉄道」は先週土曜日(4月27日)から昨日(4月29日)までの3日間、「南東北地方(福島県・山形県・宮城県)」を旅しましたけど、今日から南東北へ旅した話を順次書き綴っていきます。まずはJR阪和線の三国ヶ丘駅を早朝5時35分に発車する「関西空港行き関空快速(JR西日本225系5100番台)」に乗って、終点の関西空港駅を目指しました。三国ヶ丘駅を発車してから34分後の6時9分、終点の関西空港駅に着きました。関西空港駅に着いた後は関西国際空港の第一
京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併するというニュースが飛び込んできました。京成はすでに2022年9月に新京成電鉄の全株式を取得し完全子会社化していますが、2025年4月1日に合併へと踏み切るとのことです。昭和50年代に赤字に転落し、平成元年にようやく復配に漕ぎつけた京成に比べ、子会社ながら新京成のほうが経営は良好であり、運賃にもそれが反映されています。初乗り運賃こそ京成が安いものの、距離が伸びるにつれて逆転し、新京成の最長区間である27km帯ではICカード利用時で272円と、京成と168円もの
2022年5月の撮影です。撮影地は中川橋梁です。まだ撮影記録の少ない都営浅草線の5500形は新鮮に感じます。唯一残っていた5300形も8月で引退してしまったようで、これがラストショットとなりました。京急の1500形。乗り入れ先でもこのカラーは目立ちます。千葉ニュータウン鉄道の9100形。前から見ても横から見ても異彩を放つ独特の車両です。北総鉄道7500形。飛行機を模した側面ラインカラーはスピード感を感じます。京成の主力、新3000形。個人的に好きな顔の新3100形。オレンジのカラ
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
平成14年3月に東京と成東を結ぶ高速バス「シーサイドライナー」の開業を知った時には、そう言えばこの区間に高速バスがなかったな、と虚を突かれた。平成の初頭から全国に路線が急増した高速バスブームがひと段落し、新規開業がほぼ出尽くした観のあった時代である。高速バスファンには、実現していない路線をあれこれと空想する楽しみ方がある。東京と成東の間に高速バスを走らせてもいいのではないか、と考えたことは一度もなかったけれど、登場してみれば、盲点だったな、と思う。早速、開業直後の日曜日に、い
皆さん、こんにちは。鉄道シリーズ、大江戸線、東海道新幹線に続き、今日は浅草線です。リプロダクションクリニック東京の最寄り駅は汐留駅ですが、新橋駅も同じくらい近い駅となっておりますので、千葉県や神奈川県にお住まいで、京急や京成から都営浅草線に直通して当院に通院される患者さんも多くいらっしゃいます。ということで、今日は浅草線とその直通鉛線にお住まいの方に贈る「無敵の浅草線」。何しろ浅草線は東京の地下鉄1号線だぞ、偉いんだぞ、エッヘン(?)。特徴は、5社での相互運転。あれ、都営、京急、
『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp(前々回)『中高一貫校への高入⑤馬子にも衣装…な◯◯の制服』『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた…ameblo.jp(前回)『中高一貫校への高入⑥派手な制服』『中
割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわけだが、決してそれだけじゃない。それは、これまで散発で差し込んできた遠征ネタでも既に承知だとは思うが。さて、昨年初めまで折々に追跡を仕掛けてきていた中に、都営浅草線5300形があった。その流れで、かねてから同じ線区を走るもう一つの形式に注目をしていた。京成電鉄の3400形である。『そろそろ、追跡記録に動きたいセレクション①【京成電鉄3400形】』最近ずーっと都営浅草線の5300
昨日、久々に市川真間駅を訪問致しました。京成電鉄も京急のように、近年は市川真間駅を「市川ママ」駅にしたり、京成佐倉駅を「京成桜駅」にしたりと、駅名もじりをやるようになりました。新京成電鉄でも、三咲駅を「みさっきー」駅にしたことがあります。市川ママ駅本当に「市川ママ」駅になっていた!これは驚いた。京成パンダの母上JAいちかわから寄贈されたカーネーションお母さんの似顔絵市立菅野小学校国府台女子学院小学部かつては中学部、高等部とともに駅前にありましたが、現在は駅から少し離れた場所
今年もよろしくお願いします(遅)というわけで、今年初の更新となります。2024年が始まってまもなく一ヶ月となりますが、今年に入って模型の竣工は未だゼロ…。新製品が出ればちょくちょく買ってはいるのですが、自宅と職場(と模型屋さん)の往復(?)ばかりでなかなか手が付けられずにいます。今月最後のお休み、重い腰を上げて開封したのは…。京成3600形・3100形新造車両回送列車6両セット鉄コレからまた変わり種セットが出ました。こういうの大好きです。以前トミックスからも配給列車のセットが出た
激動の渦は、想定よりも遥かに早く周りを巻き込んでいる。そのひとつひとつを拾い上げるのは、並大抵のことではない。それでもコツコツと取り組みながら、日々をどうにか過ごしている。このブログは、まだ2月10日ー。京成電鉄3400形3448Fの記録は、2022年の時と比して、熱量高めに推移している。『2024.2.10ついにラストワン!初代AE形の残党・京成3400形3448F追跡録①』割と今回は、年末年始を跨いでJR鶴見線界隈を注力してきた自分。日常の仕事範囲とかも鑑みて進んでそうしてきたわ
先日、実家で法事があったので、3月に続いて千葉へ帰省しました。仕事が終わった後、実家に向かったのですが、どうしても実家着が深夜になってしまうので、羽田到着後、近隣で宿泊して、翌日早朝にレンタカーで実家に向かうことにしました。今回は、たまたま安いレンタカーが予約できたのが総武線稲毛駅でした。この稲毛駅。私が高校時代の3年間通学で利用した駅でした。もう40年近く前になってしまったわけですが、この稲毛駅からバスで15分の終点「京成団地」停留所から10分ほど歩いたところにある千葉北
やっぱり出すよねー。ホントは自分で改造して作ろうと思ってたけど作らなくてよかったちなみにこのブログは乃木坂の物販ならんでいる最中に書きました。(正直どうでも良い情報)2月28日、京成上野駅で京成3100形プラレールの事前販売があったので行ってきました。事前販売では1人3本までの個数制限があったので行くかどうか悩みましたが、結局行くことにしました(笑)ばーん。ということで先行販売で買ってみました。前回、京成3000形が発売された時は京成線沿線のファミリーマートで
京成上野駅の昼間時は、京成高砂から成田スカイアクセス線に直通して成田空港へ向かう有料特急の「スカイライナー」が毎時2本(20・40分毎)、本線経由成田空港行きの料金不要特急が毎時3本、京成津田沼行きと京成臼井行きの各駅停車が毎時3本ずつ発車するのが基本です。京成スカイライナーAE形(2代)これに、都営浅草線の西馬込発で押上線経由の快速が毎時3本青砥から合流して加わり、京成佐倉まで運転されます。千葉線は京成津田沼から千原線ちはら台までと、新京成電鉄の松戸から京成津田沼経由で千葉中央まで
〇最後の「隠れ名城」房総半島をJRで一周しながら、城跡も巡る旅も最終章。そして一番最後に今回の旅で一番素晴らしい城跡と巡り合える幸運という素晴らしい巡り合わせ。ただやはり電車で巡っているとどうしても城巡りに関する時間的制約が最後に響いてしまい、その後の城巡りの在り方について再考する契機ともなりました。今回紹介する師戸城はすぐ傍に白井城というこちらもまた見事な城跡があります。その白井城から印旛沼を挟んで向かいにある知名度は低いが、紛れもない千葉でも屈指の名城でもありました。こんなことなら白井
(その7からの続き)-柴又(11:47発)-金町(12:22着)京成高砂駅から金町線に移り、柴又駅を訪れた続きです。柴又まで来たら、これを触れないわけにはいきませんね。フーテンの寅さんとそれを見送るさくらの像です。正直言うと「男はつらいよ」シリーズはまともに見てないのですが、全世界を見ても、50作もシリーズ化している映画もそうそうないですよね。それでは、柴又駅から帝釈天に行ってみたいと思います。駅から先は観光地らしい雰囲気です。コロナで外