ブログ記事3,692件
4年ぶりの出来たて氷白熊に舌鼓打って🐻❄️天文館を後に残り時間はもうわずか・・・薩摩旅最後の食事ん舞台へ↓◆薩摩黒豚とんかつ専門店『黒かつ亭』中央駅本店前日夜、レンタ返却後にたまたま通りすがって気になったトンカツ店パッと見そこそこ値の張るメニューが散見され観光客や出張族向けっぽい印象でも入っちゃるε≡≡ヘ(´∀`)ノ◆こだわり注文済ませて⏳️待つことしばし。。。◆黒豚上ロースかつ定食登場!!◆周辺の品々黒豚(たぶん)の肉巻や豚汁が旨かった◆黒豚トンカツ◆断面図よかね
JR西日本の新幹線ネット予約のEX(エクスプレス)(年会費有料)今まではこのEXカード(J-westカード)を使って新幹線を予約したらグリーンポイントというものが付与されて、そのポイントを使えば新幹線のグリーン車が指定席の値段で利用することが出来たのに、改悪され、そのポイント制度がなくなりました。今はグリーン車をお得に使えないならEX会員にならなくてもいいかなって思ってたところ、ウェスターポイントというのに切り替わり、そのポイントを使えば新幹線の特急料金をお得に乗れるので、そのまま会
西九州新幹線は、九州新幹線の新鳥栖駅から分岐して長崎駅へ至る整備新幹線です。2022(令和4)年9月23日、まず武雄温泉駅と長崎駅の間が開業しました。しかし、新鳥栖駅と武雄温泉駅の間は着工の目途が経っておらず、門司港駅・博多駅発着の在来線特急「リレーかもめ」と、先行開業区間の新幹線「かもめ」を武雄温泉駅で乗り継ぐ形態が続いています。その理由は、未着工区間の全域を預かる佐賀県がフル新幹線規格での整備に反対しているためです。フル新幹線は高速運転が可能な反面、多大な建設費を要します。それでいて、本件
本日は山陽新幹線全通50年、明後日は九州新幹線開通14年(これは東日本大震災と同じ年月)本日は明後日14年を迎える九州新幹線に乗ってここまで行ってきました!駅じゃなく道路標識の方です1時間に1本の路線バス、運賃に1000円以上払うとかどんだけ田舎!!田舎なんですけどね、本当に綺麗な屋敷&庭と悲しい歴史の町しかし歩いた〜12キロの2万歩の12階上がるは歩きすぎた〜
探索日2011/05/28切り替えは1968年8月20日の複線化時松橋駅方新旧線分岐点旧線はこっちへのびてきていた旧線は左へカーブしながら奥へ続く鹿児島本線をまたぐ道路は国道266号線国道上から松橋駅方面を見る長屋の位置が廃線跡同じく小川駅方面を見る長屋の右半分に線路があった敷地がカーブしていることに注目しよう旧線はこっちへのびてくるここには川の堤防を越えるための盛り土があった旧入江川(大野川?)橋りょう1896年(明治29年)開業時のもんやな橋脚
昨日は、ドクターイエローが博多から戻ってきました。三ノ宮で地下鉄で移動し、新神戸駅で撮影しました。新神戸駅は六甲山の麓にあり駅の両端はトンネルです。新神戸駅の下に川が流れています。桜は満開ではないですが見頃でしたよ。駅前のANACrownPlazaホテル。右にロープウェイがあり、六甲山中腹の布引ハーブ園まで行けます。神戸駅のWelcometoKobe布引パープ園のロープウェイと写真ですね。駅構内の時計も風見鶏。上りホームでの電光表示回送列
東京発の新大阪行き最終列車である「のぞみ265号」は21時23分に東京を出発し、23時45分に新大阪に到着します。これを長時間停車させ、新大阪6時00分発の「みずほ601号」と一本化すると、広島7時26分着・小倉8時12分着・博多8時29分着・熊本9時04分着・鹿児島中央9時48分着となります。なお、ここでは震災や噴火の影響によるスピードダウンは考慮していません。特に博多にはビジネスに最適な時間に到着でき、「サンライズエクスプレス」の九州乗り入れとの効果の違いは歴然としています。航空機の最
やっほー!毛玉だよ突然ビーフブルギニオン食べたくなっちゃって、コスコでお肉買って作成↓トマト入れすぎたかも。。。まぁ、生クリーム入れるとそんなに気にならないのでヨシリアルでは思いつきでラスベガス行ってきます〜最後に行ったのは双子妊娠中で2020の年越しだった気がするコロナ禍もあったから約5年ぶりのベガス旦那にとってのディズニーランドです(笑)おチビもキャサリンも初ベガスどうなることやらという訳で、旅行日記の続きです↓『熊本へ移動して1年ぶりのヘアカット!』やっほー!毛玉だ
JR九州から、残念な発表がありました。特急列車に設置されている飲み物の自動販売機サービスを終了します。現在、JR九州では、観光列車を除いて車内販売は行っていません。それでも、車内のデッキに、飲み物の自動販売機があって、利用できる列車が多くなっています。しかし、2022年3月末までに、自動販売機サービスを終了すると発表がありました。■現在の自販機今まで、JR九州の特急の多くには、飲み物の指導販売機が設置されていました。ここでは3つ紹介します。《九州新幹線800系》2021年
『①いよいよサンライズ出雲に』いよいよ、サンライズ出雲に乗車します。が、その前にゆうしょくー😆✨買います😆GRANSTAを主人とウロウロ✨主人と東京駅から電車乗るの、そういえばはじめて。電…ameblo.jp『②いよいよサンライズ出雲に』『①いよいよサンライズ出雲に』いよいよ、サンライズ出雲に乗車します。が、その前にゆうしょくー😆✨買います😆GRANSTAを主人とウロウロ✨主人と東京駅から電…ameblo.jp『③いよいよサンライズ出雲に』『①いよいよサンライズ出雲に』いよいよ、サ
800系とは800系は2004年3月に九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で部分開業した時に登場したJR九州初の新幹線です。基本構造は700系がベースとなっていますが、デザインはお馴染みの水戸岡鋭治さんが担当し、見た目も中身も別物と言えるものとなっています。なお、車内放送のチャイムは元カシオペアの向谷実さんが担当し、随所に独自性が光ります。最高速度は260km/h、6両編成で全車普通車、九州の急な勾配に対応するため全電動車です。開業当初は5編成、2005年に1本、2009年に内
3月21日(金)九州新幹線に乗りタマスタ筑後へ行ってきました。博多駅から筑後船小屋駅まで25分便利です11時過ぎに到着同じ車両に斉藤和巳さんが乗ってました。オーラ消してる感じに見えたけどめちゃオーラ出ててすぐ分かりました。目の前にいる和巳さんに声かけれない自分にニヤニヤ他にも寺原隼人さんも見かけましたやっぱりオーラ出てました。タマスタ筑後に着き、お友達と合流〜久しぶりに村松ファンと一緒に観戦です。11:45球場入りする村松コーチ発見手を振ると気づいてくれてご挨拶前回グラ
2020年12月の年末から、2021年春の定期列車廃止をもって愛称消滅となる「有明」にフォーカスしております。今回の区切りにはいろいろ迷ったんですが、九州新幹線暫定開業後(2004年)から、2011年3月の全線開通までの7年あまり特急有明号の足跡を追いたいと思います。九州新幹線(新八代〜鹿児島中央間)開業2004年3月ダイヤ改正当時の時刻表付録に改正概要が掲載されていました。改正の目玉は九州新幹線だったことを記憶しています。誕生する一方でなくなるものもあり、悲喜こもごもを感
ヘルニコア酵素注入手術の前に貰うパンフレット?に「術後1週間は過度に椎間板に負荷のかかることをしないでください」と書いてあったので、例により文章を読むときには反対解釈を基本とする私は「1週間経ったらそんなに気にしなくて良いのね」ということで、新幹線と在来線で片道3時間半の出張にきておりまして、ただ今帰りの新幹線で御座います『ヘルニア戦線異常なし!』ヘルニコア酵素注入術式後六日目!変化なし!本当にやったのか?夢だったのか!?ってくらい変わりありませんな簡単ながらご報告まで『明日から入院〜ヘル
22時頃、JR博多駅を歩いてたら見つけた境界プレート。こういうの好きで。笑境界を辿って足元を見ながら歩いてたら、思いのほかたくさんプレートが見つかって楽しい。不遇なものが多くて、それもまた味があっていい!プレートに沿ってレールが引かれてるのでめっちゃエリアがわけられてるのがよくわかる。そのまま進んでいくと、床の色が違ってきて、そのままずーっと境界ラインが続く。。とても大きな博多駅だけど、JR西日本のエリアは新幹線があるこのあたりだけ。九州新幹線の開通に合わせ
~長崎を新幹線で目指す旅④~広島→新鳥栖→佐世保ランチ~~東京出発→24時間後長崎着~長崎県を新幹線で目指す旅④九州新幹線『さくら』の車内でもみじ饅頭🍁を堪能した後は、ひたすら時刻表とにらめっこ、博多で降りようかその先の新鳥栖駅まで乗ろうか、散々悩み結局は乗り続けて新鳥栖駅で下車しました。改札で乗り越し精算を無事に済ませたらまた改札を追加、なびく『かしわうどん』の旗を横目に、食べたい衝動を抑えながらホームで次の電車を待ちました。乗車したのは、リレーかもめです。一番乗りに
新幹線の撮影ってどしてます?基本的に駅撮りが中心になるかと思うんですよ。いや。撮影場所を知ってる人はあれですけど。基本的にお気楽撮影派ですから。駅で撮るんですが。数年ぶりに熊本駅にやってきました。時間があったので新幹線撮影をすることに。下りホームの鹿児島中央より。あぁ。はいはい。そうですね。下りホームの博多より。あぁ。はいはい。そうですか。そうですか。で、ラスト。上りホームの博多より。あぁ。はいはい。そうね、そういうことね。結果として…。
冬の九州-刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019ではじめて乗車した、水色のN700系新幹線の記録。新大阪~博多~最長で鹿児島中央までを走るN700系の7000番台・8000番台は、淡いブルーグレーの車体。おなじみの白い車体のN700系と並ぶと、色の違いがよくわかる。横顔には、「KYUSHU」「WESTJAPAN」のロゴが。乗車して車内へ。デッキは温かみのある印象。お手洗いは、男性専用のものと、男女兼用のものが。洗面台は、N700系とE5系の中間くらいの近
地元新幹線駅・新大村駅で西九州新幹線かもめを利用する機会があります。車内で耳にする自動放送で「銀河鉄道999」メーテルの声をつとめる池田昌子さんだと思っていたら…池田昌子-俳協haikyo.co.jp脇坂京子さんなんですね。😅脇坂京子-俳協haikyo.co.jp池田さんと声がソックリですよね。😲西九州新幹線自動放送(長崎→武雄温泉)東海道・山陽新幹線,九州新幹線の自動放送と同じ方なので、馴染みのある声です。🚄【自動放送】東海道新幹線[のぞみ号]東京→新大阪【
先月受けた国家資格が合格していました、仕事で受けさせられたのですが受けるからには合格したかったし実際6、70時間は勉強に費やしたので良かった。受験料に手数料など自腹、普通は受けろ言うた会社が出すよね?合格後の登録含めて1万ぐらいかかってますけど・・・満足したので会社には黙っておこうか、どうせ資格手当も無いし(笑)自分では手ごたえが悪く落ちたと思っていた理系の科目はやっぱり合格点ギリギリでした、意味不明の問題がいくつかあったけどそこで1問くらい運よく●マークが当たったのでしょうね。
お越しいただきありがとうございます前回は、東京駅から岡山駅までサンライズで一泊したお話でした。『【サンライズ】小4息子とシングル個室』お越しいただきありがとうございます前回の記事の最後にチラッと書いたのですが『ドクターイエロー狂想曲』お越しいただきありがとうございます10月12日(土)、…ameblo.jpシングル個室。狭かったけどなかなか良かったですよこれも子鉄がいなかったら経験しなかったと思うと良い経験ができました岡山駅での乗り換え時も持参したサンライズのプラレール
N700系7000・8000番台とは2007年に登場したN700系をベースに2011年に山陽・九州新幹線の直通運転用としてN700系7000・8000番台は登場しました。編成は8両編成、九州内の急勾配に対応するために800系と同様に全電動車となっています。『九州新幹線800系に乗りました。』800系とは800系は2004年3月に九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で部分開業した時に登場したJR九州初の新幹線です。基本構造は700系がベースとなっ…ameblo.jp
おはようございます。爽やかないい天気です。今日は映画「奇跡」をご紹介したいと思います。映画「奇跡」は2011年3月の九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開通を機にJR九州とJR東日本企画(JR東日本傘下の代理店)の企画により製作された。監督・脚本は国内外で高い評価を受ける是枝裕和だ。こういう商業映画をよく引き受けたものだ、と思ったが子供たちの演技でいきいきとしたいい映画に仕上がっている。冒険から帰ってきた少年少女たちは、ひとまわり大きく成長を遂げている。
2011年3月26日に折尾駅で買った九州新幹線全線開通記念駅弁です。
酔うと決断が速いJR九州の「ハロー!自由時間クラブ」会員限定の”ハロー!自由時間ネットパス”というのがあります。北部九州版と全九州版があるのですが、九州北部又は九州全域の九州新幹線・西九州新幹線・特急列車等の普通車自由席に3日間乗り放題で、普通車指定席を6回まで利用できます。これは良い、どこかに行かねばと思っていました。(ここまでは前段です。)「探せば、色々あるんですね。」昨夜は週2回の晩酌をする日の1日です。お酒が入ると、気が大きくなるというか決断が早く
現在、JR各社では、新幹線・在来線におきまして、通常の切符よりも安い切符で利用できます、いわゆる「トクトクきっぷ」を発売しておりまして、後述のように早めに購入しますと半額以下になる場合もありますし、さらにはネット予約でも当日購入でも安くなる場合もありますので、それほど非常にお得な切符も存在しております。実際に、JR九州の路線であります、九州新幹線の博多~熊本間におきましても以下のようなトクトクきっぷが存在しておりまして、以下画像のように最速列車の「みずほ」でも利用できますし、先述の
九州新幹線筑後船小屋駅←新大牟田駅→新玉名駅2023年4月8日(土)に訪問した、九州新幹線新大牟田駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の高架駅です。つばめ号のみの停車です。JB鹿児島本線吉野駅(JB25)と西鉄天神大牟田線東甘木駅(T47)が西へ約3㎞の所にあります。JB鹿児島本線大牟田駅(JB27)へのバスが出ています。西口です。東口です。改札口です。團琢磨の像です。團琢磨の像の説明板です。改札内の三井港俱楽部の模型です。改札内の大牟田市役所の模型です。新大牟
今からちょうど14年前になります、平成23年3月に開業しました九州新幹線の博多~新鳥栖間に存在しております筑紫トンネルは、全長約11.9キロに及びますトンネルでありまして、そんな筑紫トンネル新鳥栖側の出入口の姿は画像1のような姿となっております。このトンネル自体も、新幹線で熊本方面へ行く際には必ず通るトンネルでもありますが、正直長いに尽きる所ではあります。やはり筑紫山地を越える事を思えばわかる所ではありますが、それでも双方側に出る時はもうくぐったかとさえも思う所もいいのではないかと
2011年に始まった「ゆるキャラグランプリ」は2020年に終わりました。2011年優勝の「くまモン」の成功を見て、各自治体が目の色変えてゆるキャラ選挙に取り組み、中には不正では?と思われるような活動をするところも出てきてしまったのが主な原因ではないかと思われています。→ゆるキャラGP実行委膨大な“無効票”特定した地道な作業「怪しいアカウントに…」四日市だけで38万(要約)今年全国から900体余りが参戦。決勝で四日市市の「こにゅうどうくん」3位入賞。事前のインターネット投
関東地方の千葉県から、九州に乗り鉄に行くには、できれば2泊3日、最低1泊2日でしょう。しかし・・・休みが取れないので、日帰りで九州に出かけるという強引なことを実施しました。■メインは「ことこと列車」今回の主な目的は、平成筑豊鉄道のレストラン列車「ことこと列車」です。接客が素敵で、年に1回くらい乗りたいのですが、仕事でなかなか時間が取れません。そこで、強引に関東から福岡まで「日帰り」で、乗り鉄することにしました。「ことこと列車」を降りてから、最終近い列車で帰るまでに約3時間半ありま