ブログ記事3,695件
JR鹿児島中央駅は九州新幹線の終点。どこもそうだけど、みどりの窓口とみどりの発券機プラスの行列がすごい。これは一人で20分以上窓口で粘る輩がいるのも一因だけど、急な行程変更があっても、あの行列では切符の変更も中々大変だ。観覧車が見えます。さくらに乗車で、鹿児島を離れました。JR博多駅到着でのぞみに乗り換え。さくらに乗車のままの方がJR岡山駅に早く到着しますが、N700Sに乗車したかったということです。これがAならそのまま乗車だったかも。駅弁食べます。JR新山口駅は佳純ちゃん。J
冬の九州-刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019ではじめて乗車した、水色のN700系新幹線の記録。新大阪~博多~最長で鹿児島中央までを走るN700系の7000番台・8000番台は、淡いブルーグレーの車体。おなじみの白い車体のN700系と並ぶと、色の違いがよくわかる。横顔には、「KYUSHU」「WESTJAPAN」のロゴが。乗車して車内へ。デッキは温かみのある印象。お手洗いは、男性専用のものと、男女兼用のものが。洗面台は、N700系とE5系の中間くらいの近
昨日は、ドクターイエローが博多から戻ってきました。三ノ宮で地下鉄で移動し、新神戸駅で撮影しました。新神戸駅は六甲山の麓にあり駅の両端はトンネルです。新神戸駅の下に川が流れています。桜は満開ではないですが見頃でしたよ。駅前のANACrownPlazaホテル。右にロープウェイがあり、六甲山中腹の布引ハーブ園まで行けます。神戸駅のWelcometoKobe布引パープ園のロープウェイと写真ですね。駅構内の時計も風見鶏。上りホームでの電光表示回送列
JR西日本の新幹線ネット予約のEX(エクスプレス)(年会費有料)今まではこのEXカード(J-westカード)を使って新幹線を予約したらグリーンポイントというものが付与されて、そのポイントを使えば新幹線のグリーン車が指定席の値段で利用することが出来たのに、改悪され、そのポイント制度がなくなりました。今はグリーン車をお得に使えないならEX会員にならなくてもいいかなって思ってたところ、ウェスターポイントというのに切り替わり、そのポイントを使えば新幹線の特急料金をお得に乗れるので、そのまま会
猛暑の中混雑必至のお盆連休ひとり旅6日間。〜3日目のテーマ〜日南線を終点の志布志まで乗りたいさてその後どうしよう?地震の影響もありえるけどここはイチかバチか一日で九州をアホみたいにUの字移動!その④泊まるハズだった鹿児島を華麗にスルーなぜかドキッとするカラーリング交通安全号が来ました。南鹿児島駅前電停から鹿児島中央駅を目指します。ごオー!あれっあれっ?左に行きたいのに。そっかそっか乗り換えるんだった。郡元電停で1系統から2
東京発の新大阪行き最終列車である「のぞみ265号」は21時23分に東京を出発し、23時45分に新大阪に到着します。これを長時間停車させ、新大阪6時00分発の「みずほ601号」と一本化すると、広島7時26分着・小倉8時12分着・博多8時29分着・熊本9時04分着・鹿児島中央9時48分着となります。なお、ここでは震災や噴火の影響によるスピードダウンは考慮していません。特に博多にはビジネスに最適な時間に到着でき、「サンライズエクスプレス」の九州乗り入れとの効果の違いは歴然としています。航空機の最
N700系7000・8000番台とは2007年に登場したN700系をベースに2011年に山陽・九州新幹線の直通運転用としてN700系7000・8000番台は登場しました。編成は8両編成、九州内の急勾配に対応するために800系と同様に全電動車となっています。『九州新幹線800系に乗りました。』800系とは800系は2004年3月に九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で部分開業した時に登場したJR九州初の新幹線です。基本構造は700系がベースとなっ…ameblo.jp
【2025年3月18日(火)】天候:晴後雨徒歩で日本を東西に横断する旅の9日目です。AM5:00トイレに入っていたら、ドドドドと縦揺れがあると同時に緊急地震速報の音がけたたましく鳴りました。震源は天草で自分がいる宇城市は震度3でした。一瞬9年前の熊本地震を思い出しました。今日も引き続き滅茶苦茶寒い朝です。よってまだ雨は降っていませんがカッパを着込んで、AM5:30今日の目的地である熊本県大津(おづ)町を目指して出発です。国道3号線を北上すると、九州新幹線の熊本の車輌基地があり、N7
3月21日(金)九州新幹線に乗りタマスタ筑後へ行ってきました。博多駅から筑後船小屋駅まで25分便利です11時過ぎに到着同じ車両に斉藤和巳さんが乗ってました。オーラ消してる感じに見えたけどめちゃオーラ出ててすぐ分かりました。目の前にいる和巳さんに声かけれない自分にニヤニヤ他にも寺原隼人さんも見かけましたやっぱりオーラ出てました。タマスタ筑後に着き、お友達と合流〜久しぶりに村松ファンと一緒に観戦です。11:45球場入りする村松コーチ発見手を振ると気づいてくれてご挨拶前回グラ
関東地方の千葉県から、九州に乗り鉄に行くには、できれば2泊3日、最低1泊2日でしょう。しかし・・・休みが取れないので、日帰りで九州に出かけるという強引なことを実施しました。■メインは「ことこと列車」今回の主な目的は、平成筑豊鉄道のレストラン列車「ことこと列車」です。接客が素敵で、年に1回くらい乗りたいのですが、仕事でなかなか時間が取れません。そこで、強引に関東から福岡まで「日帰り」で、乗り鉄することにしました。「ことこと列車」を降りてから、最終近い列車で帰るまでに約3時間半ありま
無料ライナーで空港へ2024年9月29日に運行された、リバイバル有明に乗って肥後大津にやってきました。肥後大津は豊肥本線の電化区間の終端。ここで運転系統が分断されています。駅の外に出てみると、大きく「阿蘇くまもと空港駅」と書かれています。熊本空港まで直線距離で4.8km、最寄り駅なのです。そんな肥後大津駅と熊本空港との間には2034年度末開業を目指して「熊本空港アクセス鉄道」が建設されることになっており、注目が集まっています。鉄道アクセスができるまでの間、ここ肥後大津駅
2020年12月の年末から、2021年春の定期列車廃止をもって愛称消滅となる「有明」にフォーカスしております。今回の区切りにはいろいろ迷ったんですが、九州新幹線暫定開業後(2004年)から、2011年3月の全線開通までの7年あまり特急有明号の足跡を追いたいと思います。九州新幹線(新八代〜鹿児島中央間)開業2004年3月ダイヤ改正当時の時刻表付録に改正概要が掲載されていました。改正の目玉は九州新幹線だったことを記憶しています。誕生する一方でなくなるものもあり、悲喜こもごもを感
2022年6月4日(土)ここは那珂川市上梶原地区。今回のツーリングはここからスタート。五ケ山ダム~九千部山ツーリングの時に平等寺近くの県道601号線入口のT字路を通過したら、久しぶり県道601号線を走ってみたくなった。青丸で囲んだのが県道601号線。上の赤丸の那珂川市松木地区から下の赤丸の筑紫野市平等寺地区まで。那珂川市から筑紫野市へ行くには、春日市と大野城市、そして太宰府市を経由しないといけないが、この県道601号線を利用すれば直接行くことができ、特に春日市と県道31号線辺りの渋滞
現在、JR各社では、新幹線・在来線におきまして、通常の切符よりも安い切符で利用できます、いわゆる「トクトクきっぷ」を発売しておりまして、後述のように早めに購入しますと半額以下になる場合もありますし、さらにはネット予約でも当日購入でも安くなる場合もありますので、それほど非常にお得な切符も存在しております。実際に、JR九州の路線であります、九州新幹線の博多~熊本間におきましても以下のようなトクトクきっぷが存在しておりまして、以下画像のように最速列車の「みずほ」でも利用できますし、先述の
本当に乗り心地最高なのよねぇ😀😀😀九州新幹線はねぇ😀😀😀😀😀😀😀どこよりも快適なのよぉ〜✨座り心地が1番だよぉ〜😀😀😀😀😀😀😀
3月18日、ずーっと前から行きたかった所・楽しみにしていた旅行福岡市は朝からショボショボ雨。まぁ晴れ女の私が福岡を離れるんだから仕方ないよねーなんて思いながら出かけました。ここから備忘録の為、色々書くので少し長くなりますm(__)m適当にスルーして下さい。博多駅から時刻通りに大阪から来た新幹線に乗車。10時20分発九州新幹線みずほ九州新幹線に乗るのは初めて。夫は慰安旅行とかで何度か乗ってる。停車駅は熊本駅のみ。終点、鹿
熊本出張の続き🚅お漏らし事件はあったけど、転けなかっただけ良しとしよう。ヒャッとした場面はありましたが…南阿蘇の景色もあまり撮れなかったせっかく熊本まで行ったのだから美味しいものも食べたかったけど、テイクアウトのお弁当になるとは仕事だから仕方ない。お漏らしのこともあって、私のテンションもダダ下がり新幹線乗るまでに、少し散策したかったけどそういう気持ちにもなれず、新幹線を2時間ほど早めて帰りました。くまもん載せとこう🐻💕九州新幹線は、ゆったりしていい感じでした広島駅まで息子が迎
ダンナの実家には、九州新幹線「みずほ」で帰省したのですが……いつものように普通席ではなく……グリーン車利用でした。普通指定席もグリーン車も2×2列配列なので、あまりグリーン車のメリットないよねえと思って使わなかったのですが、ダンナの会社から、本人と家族の帰省費用のクーポンが提供されるようになったので利用してみました。ダンナは博多ー鹿児島、妻の私は博多ー新神戸で、それぞれ家族の人数分が年2回つまり、鹿児島と神戸に年2回夫婦でタダで往復できちゃうってこと。気前がよいの
800系とは800系は2004年3月に九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で部分開業した時に登場したJR九州初の新幹線です。基本構造は700系がベースとなっていますが、デザインはお馴染みの水戸岡鋭治さんが担当し、見た目も中身も別物と言えるものとなっています。なお、車内放送のチャイムは元カシオペアの向谷実さんが担当し、随所に独自性が光ります。最高速度は260km/h、6両編成で全車普通車、九州の急な勾配に対応するため全電動車です。開業当初は5編成、2005年に1本、2009年に内
弾丸出張旅🚅熊本編九州新幹線で熊本へ。熊本駅からはレンタカーで南阿蘇の現場事務所へ。慣れない車、慣れない道。色々疲れることはあったけど、一番しんどかったのは…主人がお漏らししてしまったことです紙パンツ履いてたけどビシャビシャに漏れちゃってました。Tシャツも羽織ってるシャツも、Gパンも濡れちゃって、本当に情けなくて泣けてくる紙パンツは多めに用意してたけど、流石にGパンの替えやTシャツは持って行ってませんでした。日帰りだしね私が甘かったのだよくよく勉強になりました。今度は荷物
しばらく前に、東京から稚内まで丸1日かけて鉄道で旅をしたことがあった。東北新幹線、東北本線と津軽海峡線を直通する特急電車、そして北海道を貫く2本のディーゼル特急を乗り継ぐ楽しい道のりで、車窓も変化に富んでいた。たった1日で、東京から北の最果てまで行けるようになった、という驚きを伴う達成感にも浸ることができた。(http://s.ameblo.jp/kazkazgonta/entry-11197082092.html)一方で、東京から西へは、早くから新幹線が通じていたので、九州南端の鹿児島ま
今回も特集「激安特急術」をお送りします。このコーナーは日本政府が実施する「GoToトラベルキャンペーン」がスタートするにあたって、旅行の幅をより安く、そしてより快適に広げてもらいたいという気持ちをこめて新設した新コーナーです。GoToトラベルキャンペーンの適用エリア内となる地域を中心に、主に特急列車、フェリーなどを安く利用する方法や車両、船舶の内装紹介などをしていきます。このコーナーではGoToトラベルキャンペーンの割引対象とはならないJRの割引きっぷなども多く紹介しますが「近くまで新
2月21日に東海道新幹線の歴史がまた一つ刻まれます。事前ニュースでもたくさん報道され、注目のディズニーシーの新エリアのファンタージースプリングスのラッピング新幹線がついに現実となりました。ラッピング新幹線といえば九州新幹線でディズニーラッピングが多く、ディズニーランドに行くための東海道新幹線では初となります。ちなみに東海道新幹線のラッピング車両としても初となります。ディズニーランドのリゾートライナーのようなラッピングではなく、どちらかといえば九州新幹線と同じようなデザインとなっています。九州
7月の旅行の話がまだできてなかった…半年前だぞ〜てるこ…またいつもの後からしれーっと、本来の時期に日程を変更するんださぁそんな季節外れの、島旅。行き先は…種子島どこにあるか知ってますか?鹿児島県です。福岡からだと福岡空港→鹿児島空港→種子島空港とJALで行けるんですが、海の日の3連休ということもあり、飛行機代がどえらい高くなったので新幹線とトッピーという高速船を乗り継いで行くことに。。。車で鹿児島まで行ってから飛行機とか色々考えたのですが、疲労と時間をかんがえてこのルートに落ち
先月受けた国家資格が合格していました、仕事で受けさせられたのですが受けるからには合格したかったし実際6、70時間は勉強に費やしたので良かった。受験料に手数料など自腹、普通は受けろ言うた会社が出すよね?合格後の登録含めて1万ぐらいかかってますけど・・・満足したので会社には黙っておこうか、どうせ資格手当も無いし(笑)自分では手ごたえが悪く落ちたと思っていた理系の科目はやっぱり合格点ギリギリでした、意味不明の問題がいくつかあったけどそこで1問くらい運よく●マークが当たったのでしょうね。