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仙台市北部の中心、泉中央駅。街の活気と静けさが同居するこの駅でした。平成19年の夏、快晴の空の下で出会ったあの日の泉中央と、令和の今を比べながら――地下鉄南北線の駅めぐりのスタートです。目次駅舎|ショッピングモールと一体の大きな駅駅前とバスターミナル駅舎内改札|ベガルタ仙台のホームタウンを感じてコンコース|地下だけど、光が差し込むホーム|始発駅らしい静けさ駅名標|赤と青で方向を示すデザインまとめ|日常の中にある「地域の誇り」沿線ガイド|駅前のリアルグルメ事情泉
久留里線の一部廃止届、JR東が提出へバス費用、高校生は無料方針:朝日新聞千葉県君津市地域公共交通会議が22日に開かれた。委員の尾関崇・JR東日本千葉支社企画部長は、廃止方針を表明している久留里線(木更津―上総亀山)の久留里―上総亀山間(9・6キロ)について、廃止届を提出…www.asahi.com2025年12月22日に開かれた千葉県君津市の地域公共交通会議において、JR東日本は久留里線の末端区間(久留里~上総亀山)の廃止届を提出することを表明した。非常に驚くべきことに、JR
안녕하세요꒰(⑉•ω•⑉)꒱昨日は長崎から来ているかおりハルモニに会いに行ってきましたなんと!かおりハルモニサンタさんからクリスマスプレゼントが!!アンパンマンのお菓子のブーツを差し出されてるのに見向きもせず…それよりシオンはおもちゃの方が気になるわぁ〜かおりハルモニサンタさんに「コマッスムニダ〜♥」そう言えば旦那はこの大きなクリスマス袋にビックリしてた言われてみれば日本ってショッピングモールやデパートでもラッピングを当たり前にしてくれるけど韓国
昨年GWに出かけてきた九州の旅熊本~宮崎と回ってきました熊本空港からレンタカーを借りて4泊5日の旅南阿蘇鉄道高森線の乗り鉄を~【阿蘇下田城駅の次が~】南阿蘇水の生まれる里白水高原駅駅名が長~いかつては読み&表記が日本一でした1992(平成4)年開業単式ホーム1面の駅駅舎は十二角形のログハウス風の建物【駅近くの線路下にある熊本名水百選】湧水量・毎分約5トンの寺坂水源近くの正教寺参拝者の御手洗所なんです列車と一緒に撮影を実際はイイ写真が撮れなかった…次回も南阿
JREBANKの特典の使い方について紹介します。2025年8月より特典の配布方法が一部変更となりました。JREBANK優待割引券JREBANK優待割引券は2・8月の中旬に進呈されます。早ければ12日頃、遅い時だと18日にずれ込みます。有効期限は6ヶ月(正確には5ヶ月半)、2月進呈分は7月31日まで、8月進呈分は翌年1月31日まで有効となります。有効期限は申込日基準なので、2月進呈分を8月お盆期間に使うことも可能です。『JREBANKとは?/4割引
珍しくなってきた自由席東北新幹線では多種多様な新幹線が運行され、その特性にサービスが異なります。はやぶさ、こまち、つばさは長距離移動メインのため全車指定席ですが、やまびこ・なすのは短距離や通勤利用もあることから自由席も設定されています。今や新幹線に乗るとなるとスマートフォンから座席を指定して乗るのが当たり前になりつつありますが、時間に縛られない自由席も選択肢として利用される方もいらっしゃると思います。また、大人の休日倶楽部パスやキュンパスのような乗り放題きっぷでは指定席の
こんにちは。またまた1か月近く放置し、申し訳ございません。毎年冬季は激務の私ですが、今シーズンは会社と契約内容を見直し、日曜祝日を完全に休めるようにして貰ってました。しかし、急激な強烈寒波の影響もあり結局1月26日(日)に休んで以来、ほぼ一か月近く無休が続いてます。なので帰ってきたら何もする気がおきずダラダラと日が過ぎてました。《あの切符が一部見直しになります》でも、今日「JR四国ニュースリリース」に気になるニュースが掲載されていました。「トクトク
普通列車グリーン車について首都圏を走るJR東日本の普通列車は様々な線区を跨いで長時間運行することからグリーン車が連結されてきました。その歴史は古く1950年代に登場した2等車まで遡ることになりますが、2階建て車両が登場したのはJRへの民営化後の1989年で、現在のSuicaを使ったシステムが導入されたのは2004年となります。当初は東海道線と横須賀・総武快速線で連結されていましたが、湘南新宿ラインや上野東京ライン、宇都宮線・高崎線、常磐線と幅広くサービスが展開されており、202
1997年に営業運転を開始したE2系、200系の後継車として運行されてきましたが、2025年現在では6編成を残すのみとなりました。『東北・上越新幹線E2系について【2025年運用】』E2系とはE2系は1995年に試作車が登場し、1997年3月にやまびこ、同年10月には長野新幹線あさまとして運転を開始しました。E2系には大きく4種類…ameblo.jpE2系の詳細について記事にしていますが、最後に残されたE2系について紹介していきたいと思います。E2系は大きく初期型
今回の【駅】シリーズは、長崎県諫早市の中心市街地北西部に位置する長崎本線と大村線の接続駅で、島原鉄道線との乗換駅であり、2022年からは西九州新幹線との乗換駅にもなった難読駅、諫早駅(いさはやえき。IsahayaStation)です。尚、当記事ではJR在来線駅と東口についてのみ説明いたします。新幹線駅および西口につきましては後日UP予定の新幹線駅の記事にて、島原鉄道駅につきましては後日UP予定の島原鉄道駅の記事にて、それぞれ紹介予定です。また、橋上化以前の諫早駅の記事に
はやぶさ号とははやぶさ号は東北新幹線の中でも最も停車駅が少ない最上位の列車となります。最高速度は320km/h、最速達列車の場合、東京~仙台:1時間29分東京~新青森:2時間58分東京~新函館北斗:3時間57分で駆け抜けます。最速の列車ということで特急券には加算料金(俗に言うHS料金)が発生しますが、乗客が集中する列車でもあるので予約のコツや特徴、併結相手のこまち号とどちらに乗るべきかなどを述べていきたいと思います。『東北新幹線はやぶさE5系乗車記』
今日の昼は、Xでたまたま情報を把握して久しぶりのミュージシャンのフリーライブに行こうかなと考えていて、それが所沢だったことから、行く前に少し西武線の記録を重ねようと思い立った。しかも偶然国分寺駅で、川越鉄道スタンプラリーをしていた友人にバッタリ再会。再会を喜び、また互いに元気で…とそこでとりあえず別れ…自分は、国分寺線沿線に出て8000系を撮ろうかなと考えた。約1年前に撮影に訪れていた、駅西側の中央線並走区間にある陸橋「花沢橋」の上である。『西武鉄道2000系、5月の記録〜古いのを取
♂茉莉花のおはよう気まぐれ散歩日記(不定期連載)暫定気まぐれ版【夢空間☆花咲線の会公式】今朝2025/12/23(火)🌤️−5℃日本最東端根室駅前の様子このあと花咲線5624D始発となる列車はホーム終端側に滞泊し留置中。※柵の外から撮影キハ54516号(駅舎が開くのは6時からで窓口は8時10分から、始発列車は8時27分発釧路ゆきです。)夜の花咲線根室駅根室18:48着5627Dからは6名が下車折り返し18:59発5632D釧路ゆき終列車からは10名が乗車しました。キハ5
さて、GWに静岡県へ鉄道旅行に行った際、利用したJR東海の名古屋地区の特別快速と新快速違いがよく分からなかったのですが、調べると、違いは単に大府に停まるかどうかだけなんですね。さらに、快速は大府に加え共和にも停車するかどうかだけとのこと。でも、一部の特別快速は幸田に、また一部の新快速は幸田に加え三河三谷にも停まったり、さらに休日には三河大塚に、おまけに一部の快速は稲沢に停まったりと意味不明これらに加え、区間快速まであるので新参者には複雑怪奇…。違いが分からない男ゆえ、やっぱりここら辺の
今回の【駅】シリーズは、和歌山県海南市の中心市街地に位置する紀勢本線【愛称:きのくに線】の主要駅で、特急『くろしお』の停車駅、かつては野上電気鉄道線の連絡口駅が東側に隣接していて、乗換が可能だった、海南駅(かいなんえき。KainanStation)です。駅名海南駅(駅番号なし)所在地和歌山県海南市乗車可能路線JR西日本:紀勢本線【愛称・きのくに線】隣の駅新宮方・亀山方……冷水浦駅和歌山市方…………
外観編の続きです。『山形新幹線つばさE8系に乗りました/外観・仕様』E8系とは山形新幹線用のE8系はE3系2000番台の後継車両として2024年3月に運転を開始しました。E3系と同じく7両編成、最高速度300km/h、…ameblo.jp(情報更新を行い、手直しをして再アップしています)普通席座席は2+2配置、シートピッチは980mmとなっています。車内もE6系を踏襲・改良したものとなっています。『秋田新幹線こまちE6系に乗りました。』E6系とは
仙台と東京往復+都内1泊で2万円仙台から東京まで新幹線でいくと11,090円(やまびこ号指定席)、往復でおよそ2.2万円になり、これに宿泊代を加えると3万円を超えてきます。ところが…今回は新幹線往復に加えて、都内1泊が付いて21,000円で行ってきました。利用したのはJR東日本びゅうダイナミックレールパックです。JR東日本びゅうダイナミックレールパック|びゅうトラベル(JR東日本)JR東日本びゅうダイナミックレールパックの利用ならJR東日本の「びゅうトラベル」
おはようございます!もうすぐ2025年が終わりを迎えます。来年のSNSをどうやっていくか考えました。8月に転勤となり、家でやることが増えてしまい、ブログ作成の時間があまり増やせなくなってしまいました。そこで、来年より毎日更新を取り止め、週に2回程度定休日を設けようと思っています。案は2つあります。案1:土休日休み(年末年始は除外)→その日の旅日記の公開が翌日以降にずれ込みます。案2:平日のうち2日は休み(年末年始は除外)→気になるイベント情報がお伝え出来ない場合あり。【今日の気まぐれ
ご覧くださりありがとうございます本日はクリスマスイブ今年もあと1週間ほどになりました[前回の記事]の続き『仙台にて名物牛タンを食べる』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『E3系L65編成復刻つばさを撮影』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『E8系つばさ7…ameblo.jp前回仙台にて牛タンを頂きました東京に向かう新幹線までの時間は残り25分2026年春に引退する仙石線の205系どうしても乗車したかった為駅にて切符を買い急いでホームへ仙石線
今年もやってきましたキュンのパス姉からのリクエストにより、ともてつ観光主宰2025第一弾は新潟去年も新潟に行ったのでキュンパス新潟率100%(笑)一緒に新潟に行った日本酒好きの友人は去年とまるっきり同じコースを今年は夫婦で行ったそう(笑)🚅去年の様子『2024キュンパスで新潟ぽん酒ツアー☆の後にバカやってるパート2』いい眺め旅の始まりは東京駅の待合室(笑)🍺😁上越新幹線初乗車ともてつ観光🌸桜缶を各種取り揃えました(笑)今日の駅弁待ち合わせは祭一択早く着いた同行者からのLI…amebl
この記事は、千葉県を走るJR成田線の車内で作成したものだ。私は現在、成田線で我孫子から成田へ向かっているが、その途中に布佐という駅がある。1つ手前の新木駅から布佐駅にかけて、前面展望を見ていたのだが、布佐駅の様子がおかしかった。ホームには体育座りをしたり、胡座をかいている者で溢れていた。この駅の近くには、県立我孫子東高等学校という荒れた学校があるが、当事者たちは制服姿ではなかった。お行儀が悪かった連中は、アジア系ではなさそうな外国人だった。地べたに座っていた連中は、反
フリーきっぷは券売機で購入することが多いですが、JR東日本ではモバイルSuicaと連携し、使えるフリーきっぷがあります。JR東日本より今回購入したのは都区内パスです。価格は760円、山手線をはじめとした東京23区のJRが乗り放題となります。フリーエリアざっくりした範囲を言うと神奈川寄りだと蒲田(京浜東北線)や西大井(横須賀線)、埼玉寄りだと赤羽までが範囲となります。吉祥寺は武蔵野市、武蔵小杉は神奈川県、ディズニーランドの最寄りである舞浜も千葉県と絶妙に足りない気もしま
銚子電鉄再訪から3ヶ月半…いい調子??『いいちょうし?!2025年GW・255系電撃復活!5.3“崖っぷち”から夏へ①』去年の夏、もうあれで終わりだと思っていた。『255系最期の夏尽くし旅。2024.8.12「新宿わかしお1・2号」と「わかしお89号」⑨』255系を基軸に走って…ameblo.jp『いいちょうし?!2025年GW・255系電撃復活!5.3“崖っぷち”から夏へ②』2025年GW・昨春の忘れ物を取り戻す旅『いいちょうし?!2025年GW・255系電撃復活!5.3“崖っぷち”から夏
プータロになって、9年目に入ろうとしてて。趣味というか、やっていることは①野球観戦②野鳥観察③推し活④乗り鉄⑤①~④に伴う旅だわな。①は、ホームに通ってる分は極力金を掛けない方向で、飲食はほぼ持ち込みで賄ってて。お金かかるとしたら、地方球場遠征(AS含む)かな。楽天とか日ハムが地方開催してくれれば、ホイホイ行ってしまいます。まあ、今年は弘前・秋田開催されるので、前にエスコンでの観戦くっつけて遠征してこようと思ってます。という訳で、遠征費
ドリームつばめ復活?まだ九州新幹線がない時代。博多~西鹿児島(現・鹿児島中央)間は787系特急つばめが結んでいました。そのときの所要時間は4時間程度。今の新幹線が1時間20分ほどなのでけっこう長い旅でした。そんな特急つばめの中に、1往復だけ夜行運転をするものがありました。その名は「ドリームつばめ」。昼行と同じ787系が使われ、途中時間調整の長時間停車をしながら、約6時間かけて博多と西鹿児島の間を結んでいました。歴史を紐解けば、その前身は門司港~西鹿児島間を結ぶ急行かいもん
JR八高線のキハ110が2026年春に新型車両に置き換わるという知らせを聞いた。あらゆる車両が世代交代を余儀なくされるのは必然的な流れとはいえ、キハ110は慣れ親しんだ車両の一つなので、引退前にもう一度乗っておきたいと思う。それも名残り乗車で混雑する前の日常的な雰囲気が望ましい。八高線キハ110の運転区間は高崎-高麗川間だが、まず手始めに高崎-児玉間の区間列車に1往復した。たったそれだけと思われるかもしれないが、なにより空いている時間帯に気兼ねなく乗ってみたかった。2025年11月下旬。
12月上旬に「大人の休日パス」の《グリーン車用》を利用しました。今回は、この《グリーン車用》を利用した話。【1】東日本用は割安大人の休日パスは、50歳以上の会員限定で、JR東日本(JR北海道)が特急含めて乗り放題となる激安のパスです。今までは「普通車用」を利用しましたが、今回は「グリーン車用」を購入しました。えきねっと利用の場合の代金は、こうなります。普通車の指定券6枚を、グリーン車の指定券6枚に換えるのに、東日本用だと16200円となります。指定券1枚を、グリーン車にグレード
そして、最後の戯れへ『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退①』9月11日。東武鉄道アーバンパークライン、ここでは頑なに東武野田線と言っているし、これからも言うが。野田線で活躍してきた8000系のうち、中期修繕車といわれる…ameblo.jp『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退②』東武8000系8159F、最後の旅。『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退①』9月11日。東武鉄道アーバン
今までの数少ない経験からです。個人旅行には自己責任がつきものです。他人の口コミは、参考にするのはいいですが、それ以上でもそれ以下でもありません。郷にいれば郷に従え小さな幸せを楽しめない人はツアーにした方がいいです。私は、多分タイプ的に狙われないタイプです。若い頃から、ツアーの人ほぼ全員がジプシーに被害に遭った時すら、あってません。かすりもしない若い頃はツアーしか使ってませんでしたがオプショナルツアーは避けて、現地では自力で動いていたので半ツアーな感じです。他人に削られることの多
乗り鉄をしとります!ターゲットは岩手県の釜石線を走る"快速はまゆり号"。愛称のついた定期の快速列車ってだけでも珍しいのに、なんと指定席を連結しているのです。さらにさらに1日に3往復も毎日運行中。昨今のJR東日本では真っ先に仕分けの対象となりそうなのに、今日も地道に盛岡と三陸とを結んでいます。そんな列車なので気になってはいたんだけど、なかなか機会に恵まれず…。こういう時にキュンパスは有り難いな。行程の都合上、新花巻駅から乗ります。なんの接近放送もなく、ディーゼルエンジンを轟かせなが