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こんばんは!今日も暖かな一日でした、ここ名古屋。皆様バイクに乗ってますか?さて今回は作業中のショベルビッグツインを2台ご紹介します。まず一台目は先日より作業を進めてまいりました、ナローフォークな4速ショベルです。完成!しましたので、試運転を繰り返して、問題有りませんでした!来週始めにご納車します。魅惑のフロントエンド♪33.4mm+ハンバーガードラム+チョッパーな21”ホイール!丸型スイングアームに油圧ドラムブレーキ!ワンオフエキゾースト
こんばんは!夕方から雨が上がりましたココ名古屋、週末のお天気が気になりますね。さて今回はスプリンガーのソフテイルモデルです。車検で入庫しましたがネックベアリングに異常あり!と言うことで交換の作業をさせて頂きました。1992年式です。ネックベアリング(ステムベアリング)は、どんなバイクでもいずれは交換作業が必要になります。まずはハンドル周りから分解します、トップクランプを外したら上側のベアリングから取り外します、フロントフォークをご
こんばんは!先日の台風から、すっかり秋晴れの続くここ名古屋、いかがお過ごしでしょうか?この週末には、厚木で開催されるVMRS(VintageMotorcycleRally&Swapmeet)へ行かれる方もいらっしゃいます、皆様道中お気をつけて!さて今回はツインカムモデルのカスタムです。プリモ社製のオープンベルト+ロッカージョッキーシフトにします。まずはリフトアップして、、、。ノーマルのプライマリーを取り外します。どんどん分解していきま
こんばんは!早いもので2月も下旬に差し掛かってきました。朝晩はまだ冷えますが昼間はバイクが気持ちいいですよ!さて今回はエボリューションモーター!エンジンのガスケット交換です。車検で入庫したこのソフテイルですが。シリンダーとヘッドの合わせ目から結構なオイルにじみ、、、リアよりは少ないですがフロントからも、、、。ということでエンジン腰上のガスケット交換をすることになりました。早速タンクやキャブレター、エキゾーストを取り外し、エンジンの分解に入り
こんばんは!しんしんと寒さが身にしみるココ名古屋、まだ2月ですからね~寒いわけです。さて今回は73年のXLCH!アイアンスポーツスターです。お客様が他店で購入されたのですが、オーバーフローや、クラッチが切れない等、、、不具合箇所が多く、乗れないとの事で、修理のご依頼です。こちらのバイクです。何とかエンジンを始動してチェック、確かにクラッチはパンパンでかなり重いです。停止した状態でギアーを入れるのは難しいでしょう、、。早速リフトへ載せて分解、、。
こんばんは!晴天続きのここ名古屋、試運転も快適に進めております。さて今回はグースなツインカムソフテイルの、コントロールを交換していきます。低くて長くて迫力のあるスタイルなこのツインカム。まずはVPクラッチの取り付けから。ダービーカバーを外したら、このリテーナーを外します。これがVPクラッチです。色々と調整することがありますが、装着完了です!い~感じに操作が軽くなりました~続きましてはフォワードコントロールか
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
こんばんは!かなり冷え込んできましたここ名古屋、インフルエンザが流行っていますので、皆様お気をつけて下さいね。さて今回は73年のRS-SHOVEL!プライマリードライブのカスタムです。元々は2”のオープンベルトドライブでしたが、、、。分解分解、、。洗浄洗浄、、、。一度仮組み!チェーンドライブに変更します。ミッドシフトに干渉するのでアームを削り、マウントプレートも加工しました。試運転後に再調整して作業終了です。今回は国
こんばんは!ここのところ少し肌寒い感じなここ名古屋、いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、先日新しいオーナーさんが決まったパンヘッド!ガラリとイメージチェンジです。元々がカスタム色の強いパンヘッドでしたが、、、外装を一新します。リアフェンダー交換のためにフェンダーマウント部を作り直し、いい感じにやれたメッキのリアフェンダーを採用します。二人乗りもするからということで、ダブルシートに変更。ピーナッツタンクに交換しました。
こんばんは!最近は雨降りの日が多いここ名古屋、カラッと晴れてほしいものですね~さて今回は人気の4速ラチェットトップミッションです、ミッション単体でシール交換のために持ち込まれました。まずはオープンベルトドライブ用のサポートベアリングが、ゴロゴロでしたので交換します。打ち換え終了、ここのベアリングは純正のアルミプライマリーでも、メインシャフトから外さないと状態が把握できませんので、オープンでもノーマルでも要チェックです。続いてオイルシールを取り外し
こんばんは!快晴な一日でしたここ名古屋、明日もお天気良さそうで何よりです。さて今回は新着中古車情報!1980年のFXSローライダーです。モーターはパンチの効いた1340㏄モデルです。状態も良く。子気味良いサウンドの、純正エキゾーストが生き残っております。細かいところもローライダー!大事ですね。ミッドのポジションも最高です。始動性も良く、ストレスなく乗れますよ!初年度登録は昭和55年でモデル年式と同じです、つまり1980年当時に新
こんばんは!やっと雨も上がり良い天気でしたここ名古屋、桜も満開です。まずは制作中の75年から!いい感じのリアフェンダーとシシーバーを、本格的にセットアップします。シシーバーの足の部分が短く、ブラケットの位置も悪かったので、車体に合わせて作り直しです。点付けて仮設定します。ナンバーブラケットも制作して溶接、不安が残るアメリカンな溶接もしっかりと補強溶接しました。いい~感じですね!諸々のブラケットをしっかりと合わ
スーパースポーツクーペ「マツダRX-9」その開発がストップしたという情報があったので諦めていた。ところが最近、開発は続けられていて、既に開発後期に入っているという情報が入ってきた。マツダが特許申請した車両の後部車体構造が公開された。スポーツクーペタイプの構造であり、この車体に似たスポーツコンセプトカーが「RX-VISION」である。特許申請された後部車体構造と「RX-VISION」を比較サイドスカートやバンパーは取り付けていないボディのみである
こんばんは!この週末には雪が降るかも?なここ名古屋。本日もブログ更新です!最近露出の多いこの4速ショベル。いい味出てきましたね~今回は、クラッチシステムを全て交換します。おなじみのロッカークラッチ、リベラ製プロクラッチ、クラッチの切れは最高ですね!ですが、、、。やはり、純正スタイルのクラッチにしたい!とのご依頼です。同時にベルトドライブも1.5から2インチ幅のものへ交換。見慣れた風景になってきまし
こんばんは!GWの連休も明けて通常営業中です。さて今回は49年のパンヘッド!車検と同時にハンドル交換や、ノンロッカーのジョッキーシフト仕様に、、、元はマウストラップに鉄カバー付きのプライマリーでしたが、全部変更します。折角ですのでクラッチはオーバーホールしておきます。車検ですから点検もしっかりと、お持ち込みのジョッキーレバーの角度が悪かったので、一度削って外して付け直しました。スーサイド(ノンロッカー)クラッチへ変更。
こんばんは!連休も明けてから、はや4日経ちました、、、。皆様、通常運転に慣れましたか?さて今回は先日無事にご納車が完了しました、EVO、ソフテイルモデルのエンジンオーバーホールです。元はこんな感じのヤレ具合でした、27年という歴史を感じさせますね。シリンダー、、、。このピストンに合わせてボーリングします。シリンダーヘッド、、、。加工から戻ってきました、サンドブラストしてからボーリングしました。い~感じです!早速、リ
こんばんは!朝からバイク日和なここ名古屋、元号が変わってから一発目のBLOGです。さて今回はアイアンXLのクラッチ周辺の作業です。↑69年のXLCHです。鉄製でとてもシンプルなプライマリーカバーです!オイルを抜いてカバーを外すと見えてきました、プレーンなクラッチカバーが魅力的です!組み立てると見えないのですが、、、。ドーム状のカバーを外して、プレートをばらします。全ての部品を点検しながら洗浄します。ハブの内部やスタッドなども綺麗に
こんばんは!すっかり雨模様なここ名古屋、明日はお天気回復しそうです。さて今回はショベルヘッドのネック(ステアリングステム)の、ベアリング交換作業です。先日プライマリーを組み終えたリジットショベルですが、試運転に入ると、ハンドル操作時に違和感がありました。低速時にフラフラします、直進時の位置が定まらない?ネックベアリングの摩耗が疑わしいという事で、オーナーさんに連絡し、早速分解です。74スプリンガーが装着されたこの車両です。まずは分解分解、、、。
こんばんは!連日の雨で試運転もできなかったのですが、今日はお昼前から雨も上がり、路面も乾いてきたので、試運転や、最終調整等で走りまわっていましたここ名古屋を!さて今回は、個体数も少なく価格も高騰しております、33.4mmのナローフロントフォークを使用したカスタムです。ベースは1980年のFLHクラッシックです、既に3.5ガロンタンクにリア周りもカスタムされていましたが、全て、外装を取り外し、スポーツスタータンクをセット。今回使用するフォークです。
こんばんは!暖かくなるのは良いのですが、花粉が全開で飛んでいるようで大変なここ名古屋です。さて今回は33.4mmフォークからです。BLOGにもよく登場するこのバイクですが、、、。希少なこのフロントエンドを、、、。分解分解上が今回用意した8インチオーバーのインナーチューブです、約20cm長くなりますよ!古いフォークですがオイルシールはちゃんと交換します。分解洗浄したら、早速組み立て!ボトムのボルトをしっかりシールして一晩寝か