ブログ記事473件
こんばんは!今日も良いお天気でしたね。今回も引き続き72年ショベルFLHの作業です。シリンダー装着!バルブ、バルブガイド交換、バルブシートカット、研磨などの、ヘッドワークを終えたシリンダーヘッドを組み立てます。ガイドシールを打ち込んでいきます。バルブスプリングをセット。ロッカーボックスの内部を分解、洗浄、エンドプレイを計測して調整、ヘッドとドッキング!均等に締め付けていきます。パーツを洗浄したらタペッ
こんばんは!朝から微妙なお天気でしたが午後からは晴れましたね!さて今回は納車へ向けて準備を進めているショベルFLH、エンジン腰上と足回りの作業です。ここまで進みました。まずはプライマリーを分解してオイルシール交換しました。インナーカバーまで組みあがりました。リアホイールを外してベアリングやブレーキ回りを点検します。この年式のホイールベアリングはシールドタイプのベアリングが採用されています。リアのドラムブレーキも分解、点検で
こんばんは!GWの連休も明けて通常営業中です。さて今回は49年のパンヘッド!車検と同時にハンドル交換や、ノンロッカーのジョッキーシフト仕様に、、、元はマウストラップに鉄カバー付きのプライマリーでしたが、全部変更します。折角ですのでクラッチはオーバーホールしておきます。車検ですから点検もしっかりと、お持ち込みのジョッキーレバーの角度が悪かったので、一度削って外して付け直しました。スーサイド(ノンロッカー)クラッチへ変更。
こんばんは!快晴な一日でしたここ名古屋、明日もお天気良さそうで何よりです。さて今回は新着中古車情報!1980年のFXSローライダーです。モーターはパンチの効いた1340㏄モデルです。状態も良く。子気味良いサウンドの、純正エキゾーストが生き残っております。細かいところもローライダー!大事ですね。ミッドのポジションも最高です。始動性も良く、ストレスなく乗れますよ!初年度登録は昭和55年でモデル年式と同じです、つまり1980年当時に新
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
こんばんは!ここのところ少し肌寒い感じなここ名古屋、いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、先日新しいオーナーさんが決まったパンヘッド!ガラリとイメージチェンジです。元々がカスタム色の強いパンヘッドでしたが、、、外装を一新します。リアフェンダー交換のためにフェンダーマウント部を作り直し、いい感じにやれたメッキのリアフェンダーを採用します。二人乗りもするからということで、ダブルシートに変更。ピーナッツタンクに交換しました。
こんばんは!やっと雨も上がり良い天気でしたここ名古屋、桜も満開です。まずは制作中の75年から!いい感じのリアフェンダーとシシーバーを、本格的にセットアップします。シシーバーの足の部分が短く、ブラケットの位置も悪かったので、車体に合わせて作り直しです。点付けて仮設定します。ナンバーブラケットも制作して溶接、不安が残るアメリカンな溶接もしっかりと補強溶接しました。いい~感じですね!諸々のブラケットをしっかりと合わ
こんばんは!最近は雨降りの日が多いここ名古屋、カラッと晴れてほしいものですね~さて今回は人気の4速ラチェットトップミッションです、ミッション単体でシール交換のために持ち込まれました。まずはオープンベルトドライブ用のサポートベアリングが、ゴロゴロでしたので交換します。打ち換え終了、ここのベアリングは純正のアルミプライマリーでも、メインシャフトから外さないと状態が把握できませんので、オープンでもノーマルでも要チェックです。続いてオイルシールを取り外し
こんばんは!強風の続くここ名古屋、とても寒いです、、、。さて今回も製作中のRSショベルからです。クランクケースが組みあがり車体に載せましたので、腰上の組み立て作業を進めます。既にボーリングを終えて塗装済みの、シリンダー&ピストンを組んでいきます。ピストンリングのエンドギャップを点検ピストン装着!シリンダーまで取り付けました。ロッカーアームのエンドプレイを点検、調整、オーナーさんの好みで、光りすぎない程度にポリッシュした、ロ
こんばんは!日中暖かく花粉舞うここ名古屋、試運転の後は目がかゆい、、です。さて製作中のコンプリートモデル!エンジンのロアーエンドが搭載されました。前回はここまででした。オイルポンプの組付けです。徹底的に洗浄、点検、してからスタート。スムーズに回転するかをチェックしながら組み立て。いい感じの抵抗感です!これぐらいの段階でエンジンプーリーがエンジンスプロケットショフトに、スムーズに入るかをチェックしておきます。続いてカムギア
こんばんは!今日は大分暖かかったですね。午後から陸運局へ名義変更に行ってきましたが、既に年度末ムードでかなりの込み具合でした、、、。今回も製作中のコンプリートモデルです。いいラインに仕上がって来ております。フロントのドラムブレーキも組みあがりました。う~ん、、、良い!ハンドルは取り合えずこんなので合わせています。ライザーはオーナーさんが6インチと8インチで悩んでいましたが、、6インチで正解でしたね!フロント周りはこれでひと段落しました。
こんばんは!午後からの雨で寒さも増しますここ名古屋、さぁ!明日から3月がスタートです。さて今回は製作中のコンプリートモデルです。足回りの作業から~油圧ドラムのセットアップです。右サイドはすっきり!吟味したトリプルツリーに新しいベアリングを挿入、、、組み立て済みの6インチオーバーのフォークを装着!フロントホイールは19インチを選択。タイヤは細~い細~い2.75インチ幅にしました。いい感じに仕上がってきてますよ
こんばんは!雨も上がって試運転日和なここ名古屋、しっかり2月の気温でした、、。まずは前回の続きからです。ブレーキKITが入荷しましたので早速取り付けます。スペーサー等、色々と加工してようやく装着できました!スピードメーターもすっきり収まりました。長すぎず短すぎず、、チョッパー感のある程よい長さです。試運転も終えて問題なし、G様お待たせしました!近日中にお渡しです。続きましてはスポーツスターです。先日ご納車した2005年のラバー
DeAgostiniMAZDAカペラ(S122A'70)1/64先週火曜日発売の💦、ディアゴスティーニMAZDA初代カペラ。値段はもうイイっか⁉️😅初代は、ロータリー専用に造られたと言うCAPELLAの吊るし画を。😊スカイラインとはまた違う丸4灯テール。サイドのライン、良い感じ。(バンパーチョイ↙️ナナメ💦)惜しいなぁ~!もうちょいって感じ!?💦
こんばんは!大分暖かくなってきましたここ名古屋、今日は雨で肌寒いですが、、、。さて今回はリジットショベルのカスタム!39mmのテレスコピックフォークをスプリンガーへ交換します。こちらのフロントエンドを全て取り外します。外れました、、。こちらのスプリンガーを装着します。ナローからワイドになりますので、ホイールも交換します。ディスクブレーキ仕様で進めていきます。ライザーをマウントできるトップティーを装着!仮のハンドルでライザー
こんばんは!暦の上では春だそうですがまだまだ寒いですね、、、関東は雪で大変だったそうですが。さて今回は製作を進めておりますコンプリートモデル、RS-SHOVELです。まずは75年から。一度フィッテイングしたガスタンクですが、この後、フレームをパウダーコートに出しますので、再度しっかりと取り付けます。フロントエンドの作業です、やれた雰囲気が良いという事で、探しに探した中古の前期41mmのロングインナーチューブ。6インチオーバーです。新品は
こんばんは!昨日からの雨も上がり、少し暖かなここ名古屋です。早い物でもう2月が始まりました、、、。さて今回は前回からの続きで82年のFLHから!追加作業でフロントタイヤを交換しようとしたところ、ボールベアリングの左右方向のガタが大きくなっていたので、オーナーさんとご相談の上分解することとなりました。ベアリングの摩耗もあるのでしょうが、分解を進めます。アウターレースも抜いて奇麗にします。点検の結果、インナーのスペーサーが長いことが発覚!まずは
ホットウィールMAZDASavannaRX-7(FC3S)?/61昨年末購入の、ホットウィール黒いFC。Amazon購入の、¥440(送料込み)。先ず、ネット上のよくある宣伝画像?。を、参考に今回購入の黒いFCの吊るし画を。RX-7エンブレム、外した⁉️テールランプはギリ大丈夫?片目ポジションランプ❕今までで1番酷いプリント剥がれかな💦(ラインズレズレはあったけど)手直しするのに1
こんばんは!昨日の雪、、皆様大丈夫でしたか?打って変わって晴天のここ名古屋でした。さて今回はショベルFLH!エンジン腰上のガスケット交換、乗り続けていれば、数年に一度は必要となってくる作業です。1982年式の1340ccのモデルです。ガスタンク、キャブレター、エキゾーストを外していきます。シリンダーヘッドが外れました。続いてシリンダーと、折角ですのでタペットブロックも取り外し、点検しておきます。ロッカーボックスも外してガス
こんばんは!すっかり雨模様なここ名古屋、明日はお天気回復しそうです。さて今回はショベルヘッドのネック(ステアリングステム)の、ベアリング交換作業です。先日プライマリーを組み終えたリジットショベルですが、試運転に入ると、ハンドル操作時に違和感がありました。低速時にフラフラします、直進時の位置が定まらない?ネックベアリングの摩耗が疑わしいという事で、オーナーさんに連絡し、早速分解です。74スプリンガーが装着されたこの車両です。まずは分解分解、、、。
こんばんは!一月も半ばに差し掛かり、寒さも本格的になってまいりましたここ名古屋。新年一発目の投稿になりますね。まずはリジットショベルの整備からです。クラッチの不具合で入庫しましたが、、、分解を進めていくと、色々と出てきました。こちらのショベルです。この部分は初めて作業させていただきます。クラッチのレリーズ側を分解してみると、、プッシュロッドが摩耗してます。(下が新品です)アジャスターも含めて総交換します。レリーズフィンガー(通
こんばんは!今年も残すところ後三日ですが、RSは、いつもと変わらず作業しています。さて今回はショベルエンジンの腰上ガスケット交換です。エンジンオーバーホールの作業をさせていただいてから、10年以上が経過、ロッカーカバーからオイルが滲んでくるようになりました。この機会にガスケット交換をしました。分解を進めて行きます。ここまで分解しました。ロッカーカバーのガスケットです、ここまで良く頑張ってくれました!古いガスケットは綺麗に取り除いて
12月24日、X'maseve!昨日は数ヶ月ぶりに病院の仕事も,実家の手入れも休んで家内と食事に出かけました。知人から紹介して頂いた、福岡の薬院に有るそば屋さんへ出掛けました。10割蕎麦で、麺も細く,腰があって香りも良く,美味しいおそば屋さんでした。それから10年ぶり?位に福岡で開かれている「FukuokaMobilityShow2023」へ出掛けました。そもそも買える様な車は有りませんでしたが、マツダが新しく展示していた車は昔のロータリースポーツを思わせる様なすてきな車で
こんばんは!相変わらず日中は暖かくて快適なここ名古屋、さて今回はパンヘッドの車検です。初年度登録平成11年、早い物で24年が経過しました。入庫時にキャブ?点火系?なのか不調を抱えていましたので、まずは基本整備のデスビの点検から。特に異常は無く、ギャップ調整と給油をしておきます。手動進角のモデルですので可動部分にも給油です。バッテリー交換は車検ごとに!オイル類も総交換します。このお客様のエンジンオイルは、MOTULクラシックオイルの50番を使
こんばんは!とても暖かくバイク日和でしたここ名古屋、ショベルチョッパー納車しました。先日入荷したこのショベル、すぐにオーナー様が決まりました!やはりリジットショベルは皆さん狙っていますね~。新しいオーナーさんのご要望にお応えしてハンドル交換!その為にケーブル関係はすべて長いものへ交換しました。程よい長さでチョッパー感が増しました。テックサイクル社製のオープンセルで楽々スタート!エンジンも好調ですよ。納車時の取り扱い説明を聞いていただいたら、
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、明日から12月がスタートです。新着中古車情報!人気のリジットショベル!しかもセル付き。長すぎず、短すぎず、程よい長さのチョッパースタイル!1200ccショベルエンジン+S&SスーパーEキャブレター!いいライン出てますね。パウコ製6インチオーバーのナロースプリンガー!テックサイクル製セルスターターキット+2インチオープンドライブこのくらいのチョッパーが一番乗りやすいですよね!
こんばんは!今日も暖かかったですね~!試運転でバイクに乗りましたが、とっても快適でした。さて今回は製作中の1975年ベースのRS-SHOVELから。カーボンを落して洗浄後、サンドブラストを当てて、シリンダーヘッドが加工を終えて帰ってきました。新品のバルブに合わせてシートカット~擦り合わせまでしてあります。バルブガイドも打ち換え済み。新しいバルブにオイルを塗布し保護スリーブを被せたら、ガイドシールを打ち込みます。バルブスプリングをセッ
こんばんは!日が落ちるとやはり寒いですね~、この後お天気は下り坂です、、、。さて今回はエボリューションのソフテイルモデル。当社にて4年前にカスタムしたバイクです、車検で入庫です!ペイントも綺麗に維持されていますね。ストックのEVOモーターは変わらず好調です。オープンドライブはプリモ社なき今、BDL社が主流です。2インチは、やはりスッキリしていますね。ロッカークラッチに、リンケージを介したタンクサイドシフトです。カ
こんばんは!11月に入りましたが暖かい日が続くここ名古屋、バイク乗りには最高ですね。試運転を続けて来ました1980年のRS-SHOVEL、昨日ご納車しました。完成形です。綺麗に仕上がりました!当日は午後からご来店くださいました。取り扱いの説明を聞いて頂いてから早速試運転へ。キックでの始動も問題ありませんね!初めてのノンロッカーフットクラッチにもかかわらず、スムーズな発進、そして今思えば一度もエンストしていませんでした。その後一般国道
11月8日。いいエイトの、日。😃🙇(やっぱエイトもネ。)でした。🙇