ブログ記事473件
こんばんは!立春も近くなり暖かい日が続いていますここ名古屋、いい季節が近づいてまいりました。さて今回はショベルの4速ミッションです。車検整備を終えてミッションオイルをいれたところ、結構な量のミッションオイルが漏れて来ましたので、早速お客様に連絡して、分解に入ります。原因はメインドライブギアのブッシングが、磨耗して出てきていました。全分解です。交換するのは、メインシャフト、メインドライブギア、ベアリングなどです。ケース側のベアリ
こんばんは!晴れたり雨降りだったり、寒暖差も激しく、体調を崩す方も多いここ名古屋です。皆様気をつけて下さいね。さて今回は、ショベルのワイドグライドです。オーナー様がご来店時におっしゃっていた症状は、クラッチの異常のようでしたが、よくお話を聞いてみると、どうやらセルモーターを回すときに異音が出て、エンジンが始動しないようです。入庫しましたので、まずはスターターを回してみると、調子よくギュルギュル回ります、、、。ですが、まずは分解します。スター
こんばんは!夕方から雨が上がりましたココ名古屋、週末のお天気が気になりますね。さて今回はスプリンガーのソフテイルモデルです。車検で入庫しましたがネックベアリングに異常あり!と言うことで交換の作業をさせて頂きました。1992年式です。ネックベアリング(ステムベアリング)は、どんなバイクでもいずれは交換作業が必要になります。まずはハンドル周りから分解します、トップクランプを外したら上側のベアリングから取り外します、フロントフォークをご
こんばんは!晴天続きのここ名古屋、試運転も快適に進めております。さて今回はグースなツインカムソフテイルの、コントロールを交換していきます。低くて長くて迫力のあるスタイルなこのツインカム。まずはVPクラッチの取り付けから。ダービーカバーを外したら、このリテーナーを外します。これがVPクラッチです。色々と調整することがありますが、装着完了です!い~感じに操作が軽くなりました~続きましてはフォワードコントロールか
こんばんは!快晴な一日でしたここ名古屋、明日もお天気良さそうで何よりです。さて今回は新着中古車情報!1980年のFXSローライダーです。モーターはパンチの効いた1340㏄モデルです。状態も良く。子気味良いサウンドの、純正エキゾーストが生き残っております。細かいところもローライダー!大事ですね。ミッドのポジションも最高です。始動性も良く、ストレスなく乗れますよ!初年度登録は昭和55年でモデル年式と同じです、つまり1980年当時に新
こんばんは!ツーリングやチョイ乗りでもい~季節です、中古車のお問い合わせも増えてきました。さて今回は1968年のXLCHスポーツスターです。キックのギア抜け修理のご依頼です。早速プライマリーを総分解。キックギアのブッシングがギアーから外れてしまっています。このギアーに圧入されていて一体化しているのですが、、、。相手のギアーとセットで交換します。こっちのギアー(プレート)はリベットでかしめてありますので、交換は大変です、、、。
こんばんは!連休も明けてから、はや4日経ちました、、、。皆様、通常運転に慣れましたか?さて今回は先日無事にご納車が完了しました、EVO、ソフテイルモデルのエンジンオーバーホールです。元はこんな感じのヤレ具合でした、27年という歴史を感じさせますね。シリンダー、、、。このピストンに合わせてボーリングします。シリンダーヘッド、、、。加工から戻ってきました、サンドブラストしてからボーリングしました。い~感じです!早速、リ
こんばんは!しんしんと寒さが身にしみるココ名古屋、まだ2月ですからね~寒いわけです。さて今回は73年のXLCH!アイアンスポーツスターです。お客様が他店で購入されたのですが、オーバーフローや、クラッチが切れない等、、、不具合箇所が多く、乗れないとの事で、修理のご依頼です。こちらのバイクです。何とかエンジンを始動してチェック、確かにクラッチはパンパンでかなり重いです。停止した状態でギアーを入れるのは難しいでしょう、、。早速リフトへ載せて分解、、。
こんばんは!朝から微妙なお天気でしたが午後からは晴れましたね!さて今回は納車へ向けて準備を進めているショベルFLH、エンジン腰上と足回りの作業です。ここまで進みました。まずはプライマリーを分解してオイルシール交換しました。インナーカバーまで組みあがりました。リアホイールを外してベアリングやブレーキ回りを点検します。この年式のホイールベアリングはシールドタイプのベアリングが採用されています。リアのドラムブレーキも分解、点検で
こんばんは!早いもので2月も下旬に差し掛かってきました。朝晩はまだ冷えますが昼間はバイクが気持ちいいですよ!さて今回はエボリューションモーター!エンジンのガスケット交換です。車検で入庫したこのソフテイルですが。シリンダーとヘッドの合わせ目から結構なオイルにじみ、、、リアよりは少ないですがフロントからも、、、。ということでエンジン腰上のガスケット交換をすることになりました。早速タンクやキャブレター、エキゾーストを取り外し、エンジンの分解に入り
こんばんは!先日の台風から、すっかり秋晴れの続くここ名古屋、いかがお過ごしでしょうか?この週末には、厚木で開催されるVMRS(VintageMotorcycleRally&Swapmeet)へ行かれる方もいらっしゃいます、皆様道中お気をつけて!さて今回はツインカムモデルのカスタムです。プリモ社製のオープンベルト+ロッカージョッキーシフトにします。まずはリフトアップして、、、。ノーマルのプライマリーを取り外します。どんどん分解していきま
こんばんは!ここのところ少し肌寒い感じなここ名古屋、いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、先日新しいオーナーさんが決まったパンヘッド!ガラリとイメージチェンジです。元々がカスタム色の強いパンヘッドでしたが、、、外装を一新します。リアフェンダー交換のためにフェンダーマウント部を作り直し、いい感じにやれたメッキのリアフェンダーを採用します。二人乗りもするからということで、ダブルシートに変更。ピーナッツタンクに交換しました。
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
こんばんは!連日の雨で試運転もできなかったのですが、今日はお昼前から雨も上がり、路面も乾いてきたので、試運転や、最終調整等で走りまわっていましたここ名古屋を!さて今回は、個体数も少なく価格も高騰しております、33.4mmのナローフロントフォークを使用したカスタムです。ベースは1980年のFLHクラッシックです、既に3.5ガロンタンクにリア周りもカスタムされていましたが、全て、外装を取り外し、スポーツスタータンクをセット。今回使用するフォークです。
こんばんは!最近は雨降りの日が多いここ名古屋、カラッと晴れてほしいものですね~さて今回は人気の4速ラチェットトップミッションです、ミッション単体でシール交換のために持ち込まれました。まずはオープンベルトドライブ用のサポートベアリングが、ゴロゴロでしたので交換します。打ち換え終了、ここのベアリングは純正のアルミプライマリーでも、メインシャフトから外さないと状態が把握できませんので、オープンでもノーマルでも要チェックです。続いてオイルシールを取り外し
こんばんは!GWの連休も明けて通常営業中です。さて今回は49年のパンヘッド!車検と同時にハンドル交換や、ノンロッカーのジョッキーシフト仕様に、、、元はマウストラップに鉄カバー付きのプライマリーでしたが、全部変更します。折角ですのでクラッチはオーバーホールしておきます。車検ですから点検もしっかりと、お持ち込みのジョッキーレバーの角度が悪かったので、一度削って外して付け直しました。スーサイド(ノンロッカー)クラッチへ変更。
こんばんは!朝から雪がちらついていましたココ名古屋、夕方もまた降って来ました、、、まだ2月ですからね。さて今回はフラットヘッド(サイドバルブ)です。長い歴史のあるハーレーの中でも、ここまで長期にわたって生産されていたモデルはこれだけです。1947年式!この年からこのタイプのエンブレムになりました。排気量は45ci(750cc)圧縮が低いのでキックも楽々です。キャブレターはリンカート、ミッションは3速でハンドシフトです。点火の進角は手動式
こんばんは!すっかり秋の気温となってきましたここ名古屋、空冷バイクには最高の季節が到来ですね。さて今回はナックルヘッド!車検整備です。いい雰囲気のナックル!早速整備開始です。ヘッドランプが片方点かなかったのでバルブを交換、ガラスレンズですの慎重に、、。エンジンオイルは当社のスタンダード、MOTULクラシックオイル50を使用、これからの季節にはベストです。ミッションオイルは旧車にも優しい、モリブデン配合のMOTULギアボックスオイル。
こんばんは!お盆休みも終って昨日より通常営業中です。まずは79年ショベルからです、フートシフトから、ミッドスーサイドクラッチのジョッキーシフトへ変更です。フットシフト用のシフタープレートを取り外して、ジョッキーシフトの加工ベースプレートを装着。オーナーさんと角度や長さを打ち合わせです。曲げ、角度、長さ、が決まったら仮に溶接、理想どおりに出来たら、本溶接します。シフトノブはオーナーさん拘りの水中花!ミッドコントロールをスーサイドクラッ
こんばんは!今日も良いお天気でしたね。今回も引き続き72年ショベルFLHの作業です。シリンダー装着!バルブ、バルブガイド交換、バルブシートカット、研磨などの、ヘッドワークを終えたシリンダーヘッドを組み立てます。ガイドシールを打ち込んでいきます。バルブスプリングをセット。ロッカーボックスの内部を分解、洗浄、エンドプレイを計測して調整、ヘッドとドッキング!均等に締め付けていきます。パーツを洗浄したらタペッ
こんばんは!ここのところ暖かな日々が続いております、ここ名古屋、皆様お元気ですか?さて今回も引き続いてWLから、部品も揃いましたので作業開始です。まずはジェネレーター交換です。純正の3ブラシ、ジェネレーターを外します。2ブラシのNEWジェネレーターのマウント穴にヘリサートコイルを入れます。こうすることでノーマルの細いマウントスクリューがそのまま使えます。いい感じに、新品のぴかぴか感は無くしました。カットアウトリレ
※新着中古車情報※1971年式サービカートライクではありませんよ、ハーレー社が製作した車両です。このでっぷりとしたスタイルが堪りません!エンジンは750ccのフラットヘッド(サイドバルブ)この年式はセルスターターが装備されております。ミッションは前進3速、後退1速トランクの容量もタップリ!ホイールキャップがキュートです。まず、走っているのは見かけませんね!ヘルメットも不要です。価格、詳細はこちらをご覧下さい。
こんばんは!すっかり雨模様なここ名古屋、明日はお天気回復しそうです。さて今回はショベルヘッドのネック(ステアリングステム)の、ベアリング交換作業です。先日プライマリーを組み終えたリジットショベルですが、試運転に入ると、ハンドル操作時に違和感がありました。低速時にフラフラします、直進時の位置が定まらない?ネックベアリングの摩耗が疑わしいという事で、オーナーさんに連絡し、早速分解です。74スプリンガーが装着されたこの車両です。まずは分解分解、、、。
こんばんは!朝からバイク日和なここ名古屋、元号が変わってから一発目のBLOGです。さて今回はアイアンXLのクラッチ周辺の作業です。↑69年のXLCHです。鉄製でとてもシンプルなプライマリーカバーです!オイルを抜いてカバーを外すと見えてきました、プレーンなクラッチカバーが魅力的です!組み立てると見えないのですが、、、。ドーム状のカバーを外して、プレートをばらします。全ての部品を点検しながら洗浄します。ハブの内部やスタッドなども綺麗に
こんばんは!台風の影響で荒天が続いているここ名古屋、皆様どうかご無事で。さて今回は81年のショベル!のトランスミッションの修理です。症状としては4速ギアに入らないことが頻繁にある。ということで、、、。まずはミッションを下ろします。分解分解、、、。4速に入った状態で点検。更に分解、、。分解、、、。そして洗浄!今回交換した部品です。メインシャフト側の4速ギアと3~4速のクラッチギアです。どちらの部品も信