ブログ記事370件
イグニッションコイル交換←きのうの事イグニッションコイル(ポチった中古品)、交換してみました〜点火プラグから、火花が出ませんでした…その後、バイク屋さんへ行きです!先日発注していました、イグニッションコイルを受け取りましたが…6V用ではなくて、12V用でした。6V用にも、使用可能なのか???バイク屋さんからの帰り道、少し遠回りしまして…遅めの食堂ランチしました〜😋↑↑↑ラーメン@400&チキンライス@550バイク屋さんで、不用品の中華品レギュレータ&
火曜日は夜勤明け。ですが、朝からバイクをいじり回しました🤭久しぶりの登場、YBR125。実は数日前に乗ろうと思ったらバッテリーが上がりエンジンがかからず…以前つけた時計が暗電流を使ってるからかな🤔とりあえずバッテリーをパルス充電にかけました。そしてエンジンをかけましたが…やっぱ電圧の上がりが弱いような?(上の画像がその時の電圧)なんで、以前仕入れたレギュレータと交換します。これはメーカー名?作りは良さそうですが…レギュレータをバイクから外しますが、タンクの下にあるから、シ
友人のFTRの修理に自分の車両からレギュレータを外し、使用してしまったので代替え品を探してみました。純正品は当然廃版なので色々調べたところ、使用できそうなレギュレータは単相交流用電圧検知の入力がある5端子の物。候補としてはホンダCG125やヤマハYBR125用あたりの物ですが、ハーネス付きのYBR用レギュレータが手頃な価格で出品されていたので、ポチってみました。ハーネスをばらし、コネクターと接続に必要な分の配線を取り出します。YBRの物は、純正のレギュレータに比
CB1100FとRCB750の2台ともタコメーターはPIVOTの電気式ステッピングモーター駆動のタコメーターを装着してます☆RCB750のほうがGEKKOシリーズのメーターで比較的新しく、CB1100FのほうはSGシリーズというメーターパネルが白いのん☆旧型ですけど・・・で、CB1100Fのほうですが、2700rpm前後と4000rpm前後でメーターの針が実際のエンジン回転数の2倍の数値に上がります(゚д゚)!巷に溢れる情報を参考にこの事象を解決しようと、まずはピックアップ信号(プラグに火
訪問ありがとうございます先日レギュレータパンクした隼『隼の発電不良⁉️【レギュレータのパンク・リコール情報⁉️】』訪問ありがとうございますダイゴローさんからバッテリー上がりでSOS📱ジャンプスターター持って救援に🚙💨久々のジャンプスターターキチンと機能すれば便利なん…ameblo.jp応急処置で古いレギュレータ着けて帰って貰った隼の電圧⚡️18v前後で完全に過充電💧12v用の電装品ですがある程度のキャパあるため多少の電圧負荷で壊れる事は有りませんが過電流状態で走行し続けると密
訪問ありがとうございますダイゴローさんからバッテリー上がりでSOS📱ジャンプスターター持って救援に🚙💨久々のジャンプスターターキチンと機能すれば便利なんですが放電し切ってたようで結局車とケーブル繋げて始動です💧密閉バッテリーの突然死は良く有りますよね南海部品に電話するとバッテリー在庫有📱早速買いに行きます〜🚙💨台湾ホンダで純正採用されてると言うLONGって言う見慣れ無いブランドのヤツ8000円程度でした🔋YUASAに比べ格安です💰バッテリーは取付けましたがどうも気に
念願だったS4Rのレギュレーターチューンをする事にしました。調べてみると、やはりこの時期のドゥカティは、レギュレーターが弱点らしく、更に取付位置も悪くてよくレギュレーターがパンクするみたいです。自分のS4Rは、取付位置が変更されており、直ぐにどうこうするわけでは無さそうですが、対作品に変更はされてなさそうです。ガルーダのドゥカティ用社外レギュレーターへの交換も検討しましたが、ホームぺージを見てもいまいち適合が分かり難く、適合しそうなものは、純正の対策品と変わらないと言う話
それとなくカタチになったエイプ。まだまだ、あれこれ行方不明パーツを取り付けたりしないと走れませんが…パーツが届くまでヒマになるので、少しでも後日作業を減らすことに。とりあえず、不点灯なニュートラルランプは直せるのか?まずは断線してないかテスターで導通チェック。はて?配線の色が違います…導通もしません…メインハーネスほどいてみましょう。ニュートラルスイッチ~カプラーはOK配線の色が違うのが気になり追いかけると…このカプラーですね!先っぽの黒いのはダイオードのようです。このカ
先週車検から帰って来たCBですが日曜日天気を見ながら軽く走ってからガソリンを入れる為スタンドで給油エンジン停止して再び始動しようしたらエンジンが始動出来ません。症状はバッテリーが上がったようです。幸いスタンドなので店の人にお願いして車とコードで接続してなんとか始動出来ました。自宅に戻りバッテリーを確認ほぼ空でしたので充電開始です。ただバッテリーは昨年買ったばかりなので状態見るため取り外し可能な電圧計を作りました。整備書見ながら5000回転まで上げると14-15vになるのでジェネレ
ど~ん!夏は"夜"走るのが気持ちいい-----------------------------------------"【カブ】AA01全波整流化の準備"からのつづきYoutubeとかで予習はバッチリと言っても理屈は分かってないけど全波整流化やります外装を外してシフトペダルを外してジェネレーターカバーも外してここからが作業本番!!フライホイールこのフライホイールが回るので、
昨日のタコメーターのなんちゃって修理。キーONでのオープニングデモは確認済みなので、あとは2500rpm付近と4000rpm付近での針の動きのチェックですが、さすがに家の周辺では迷惑なので、10分ほど走った広大な田んぼのど真ん中でテスト☆が、しかし田んぼに到達するまでに症状が出まして・・・修理失敗です(;^ω^)次に疑うのはK社製のレギュレータだな・・・私のCB1100Fには〇AMAHA製部品やKA〇ASAKI社製部品が流用されているんです(;^_^A汗
レギュレータって、調圧器のことね。バイクでは、発電した電圧を一定に保つ機能を有する電気機器レクチファイア(整流器)と一緒になってるタイプもあるし、別々のタイプもある。レクチファイアは、その名の通り、整流する機器、バイクで利用される電気は、直流12V(12~14Vくらい?)なんだけど、交流で発電して、直流に変換するのを機器を整流器と呼び、今回はこの機能はスキップするま、要するに、暇を持て余し、レギュレータのことを、出来るだけ判りやすく説明する気分になったのだ!こんな
前回N100DC-itxでPT2を使うために、PCIeからPCIに変換するライザー「SD-PECPCiRi3」を使用したが、ライザーに必要な3.3VがN100DC-itxになかったので、別途用意したATX電源を使用した。N100DC-itx、lubuntu、PT2録画、ラジコ録音、ffmpegのqsv設定など|asuyuki-26のブログ(ameblo.jp)N100DC-itxはACアダプタなのにATX電源をPC筐体と別に置いてるので、場所とるし、見た目悪いし、電力無駄だし、AT
今回は三端子レギュレータを使用して12Vから5Vを作り出したいと思います。・なぜ三端子レギュレータを使うのかなぜ三端子レギュレータを使わなければならないのかと思う人もいるかもしれません。それは電圧の違いです。例えばここに12Vのバッテリーがあるとします。この12VバッテリーでArduinoを動作させたいです。この状態で12VをArduinoの5Vラインに接続しました。するとどうなるでしょうか。おそらく煙がモクモクでてきます。身の回りの物には使用できる電圧
おはようございますまた朝から何かやってたよ!で、昨日ボソボソと呟いてた電気の続き自宅にこんなものが届いてた左がシグナスX純正品右がヤマハR1用純正レギュレータとお高いコネクタコネクタだけできちんとしたの買うと一個2ちぇんえんたけぇずら今回使う物については「新電元FH020」とか、MOSFET、サイリスタとか色々出てくるので調べてみてね!( ̄- ̄)ゞMOSFETレギュレータ自体は色々あって、ケーブルが元から出てるやつの方がシグナスには向いてるかも?ただ、お安く、ヤマハ車には
その昔、複数社の三端子レギュレータのマニュアルに書いてあったPNPトランジスタによる電流ブースト回路です。一見、良さそうにも思える回路なんですが、安定に定電圧させる条件がシビアでありいとも簡単に発信してしまうので要注意です。まず13.8Vを入力させて5V5Aを取り出す回路です。どうでしょうか、電源投入の瞬間、13V近くの電圧が一瞬出力されていて少しだけ危険かな。次に電流を1/1000の5mA取り出した時の波形です。大きなリップルが出ているのが分かるでしょうか。これはまさに発信です。
カタナのレギュレータ/レクチファイア(RR)パンクから純正廃盤の追い討ちを受けてちょっと調べて見ました。MOSFETを試して見ようかと新電元のサイトを読みまくり。MOSFETは熱を持ちにくい。簡単に説明出来ないんで説明しないけど、その分コイルに負担が掛かる見たい特に旧車の大発電コイルは負担大かと。カタナはサイリスタ式サイリスタ式には2種類有ってショートさせて電圧を調整するタイプと、(MOSFETもこのタイプかな)コイルの3相を同期させて、発電を抑えるオープンタイプショー
カブの配線図を見直してみる事にして資料集めですウチのスーパーカブ110は3.11少し前にやって来て現在九年選手になります少しずつ自分でいじり出してなんだかプラモデル感覚1/1スケールで面白いんですレギュレータ直結歴ありカブは高ワット要する照明が交流で来ているようですこの時代のバイクはまだ全てフィラメント電球、LEDと電圧が全く違いますね今日は購入したお店に行って配線図を見せて頂いて来ました設計図も無しに作業するのは困難ですからねそしてとある方から知恵を頂
レギュレータの、代表的なやつで、昨日とは別のタイプ、もう一個書いておきます。もう、タイトルになっていますね。シャントレギュレータ前回のシリーズレギュレータは、負荷の変動に対応して、直列に繋いだ素子の抵抗値を変化させるものだった。それに対し、今回のは、シャントレギュレータ負荷の変動に対して、電流を増減させて、回路全体の電流を一定にする事で、電圧降下を調整し、結果として、負荷電圧を一定にするものである。回路みりゃ、判るだろ!はい、おしまい!!昨日、こ
キャブからのお漏らしもしっかり止まったスズキバンバン50。きっと一番いいのはキースターっていう会社から出されている燃調セットを買って全て入れ替えるのがいいのでしょうけど、なんとか止まったので今回はこのままいこうと思います。そしてエンジンがかかったので電装系のチェックに取り掛かろうとするもセレン整流器がこの有り様。コレじゃあ電装品に電気が流れていかないのは当然。どうしようかな〜と悩んでバイクを眺めてガレージでうろうろしながら考えていると、二つの方法が頭に浮かびました。まずは先日の6Vポイ