ブログ記事371件
レギュレータの、代表的なやつで、昨日とは別のタイプ、もう一個書いておきます。もう、タイトルになっていますね。シャントレギュレータ前回のシリーズレギュレータは、負荷の変動に対応して、直列に繋いだ素子の抵抗値を変化させるものだった。それに対し、今回のは、シャントレギュレータ負荷の変動に対して、電流を増減させて、回路全体の電流を一定にする事で、電圧降下を調整し、結果として、負荷電圧を一定にするものである。回路みりゃ、判るだろ!はい、おしまい!!昨日、こ
レギュレータって、調圧器のことね。バイクでは、発電した電圧を一定に保つ機能を有する電気機器レクチファイア(整流器)と一緒になってるタイプもあるし、別々のタイプもある。レクチファイアは、その名の通り、整流する機器、バイクで利用される電気は、直流12V(12~14Vくらい?)なんだけど、交流で発電して、直流に変換するのを機器を整流器と呼び、今回はこの機能はスキップするま、要するに、暇を持て余し、レギュレータのことを、出来るだけ判りやすく説明する気分になったのだ!こんな
「LED化の弊害」とか・・・「LED化で消費電力を減らすと、レギュレータに負担が掛かるから、よろしくない」なんて、そんなこと言ってるマヌケが居る。オマエ、良いから、もう、寝てろ!レギュレータってのは、「調圧器」エンジンの回転数が高いと発電は多く、低いと発電は少なくなる。発電が多くなると、過電圧になるから、電圧を制限するってことだ。レギュレータは、大まかに、シリーズレギュレータと、シャントレギュレータがある。たぶん、シャントレギュレータの動作原理の説明文をち
ブーンモーターサイクルさんに車輪引き取りに来ました発電ができない症状を診てもらいました。原因はレギュレータとオルタネーターの配線カプラー部が断線していたそうです。09モデルのカプラーは配線と一体成形のようで、部品単体では出ていないそうです。この為、ひとつ前のタイプのカプラーに変更して頂きました。世代的には3世代あるようです。3世代目を二世代目に交換してもらった事になります。春のバイク日和は逃してしまいましたが、梅雨に入る前まで乗り回したいと思います。オドメーター65,171km
apeksのレギュレータだがどこでぶつけたかは記憶が定かではないが、最近ボディからわずかながらリークが見られていたのでOHしたら、結構凹んでいた。ただしリークしたのはこの部分ではなく、スイベルの部分これなんだが、凹んでいる箇所は中央下部分もう一機同じものを持っているのだが、こちらは表面上の細かい傷はあるものの、凹みはなく、リークもない。ちなみに軸方向へのホース取り付けパーツに変換してたりする。apeksレギュレータは、結構頑丈な作りだと思っていたのだが、こういう壊れ
前回N100DC-itxでPT2を使うために、PCIeからPCIに変換するライザー「SD-PECPCiRi3」を使用したが、ライザーに必要な3.3VがN100DC-itxになかったので、別途用意したATX電源を使用した。N100DC-itx、lubuntu、PT2録画、ラジコ録音、ffmpegのqsv設定など|asuyuki-26のブログ(ameblo.jp)N100DC-itxはACアダプタなのにATX電源をPC筐体と別に置いてるので、場所とるし、見た目悪いし、電力無駄だし、AT
『エアコンプレッサーのカスタム』こんにちは〜エアコンプレッサーの不調から、クレオスのL7に買い替えたのですが、湿度が60%を超えるとさすがに水が上がってきてしまいます。GSIクレオスMr.…ameblo.jpエアコンプレッサーをさらにカスタム…ポチッたパーツが着弾TRUSCO(トラスコ)内・外エルボオネジXメネジG1/4TLL2Amazon(アマゾン)コレを前につけたニップルとガッタイさせます。エア漏れしないようにネジ止め剤本体とレギュレーターを繋げます。何をしたかった
2024年4月16日に、QYResearchは「単相ステップ電圧レギュレータ―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、単相ステップ電圧レギュレータの世界市場について分析し、主な総販売量、売上、価格、主要企業の市場シェアとランキングに焦点を当てています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別の分析も行っています。単相ステップ電圧レギュレータの市場規模を2019年から2030年までの販売量と売上高に基づいて推計と予測してい
500SSのレギュレターでお困りの方!ノーマルレギュレターでは電圧が15Vを超えてしまって、オーバーチャージになっていませんか?海外製のICレギュが代替品として存在していますが、それもあまり評価が芳しくないようです。しかもチャージランプ非対応です。そこで、当方がもともと設計製造販売していた電圧可変MOSFETレギュレターを500SS用に設計変更しました。チャージランプにも対応しています!H1~H1Cにはチャージランプがついています。これを活かしながら最適な電圧制御をご提供いたします。この
『ETC&USBポート取付❬MotogucciV7カスタム備忘録❭』また、冬に逆戻りしましたね❄️それに嵐のような強風と花粉でたまりませんこんな日は、ガレージにこもって、『ETC移設❬ブロンコ→V7スペシャル❭』…ameblo.jp連日の雨、ガレージ作業のつづきです🌧️GSで使っていた電圧計をV7に付けますV7の不具合として、レギュレータが弱いとの過去記事が結構あったので、これで電圧をモニターできればと…
トランスを用いたアッテネータ(TransformerVolumeControler通称TVC)のリレー動作用の12V定電圧電源を秋月電子通商のキットを使って製作しました。3端子レギュレータLM350Tを用いたキットで最大3Aまで使用できるものです。さすがに3Aは無限大の放熱器が必要でとても無理ですがここでは4個の小信号用のリレーと昭光スイッチのLEDだけですのでせいぜい数百ミリアンペアなので放熱器なしでもいいかもしれませんが一応小型の放熱器を使いました。手持ちの小さいプラケースがありち
更新しましょう。色々とメンテナンスしたおかげで昭和のカワサキとは思えない始動性とアイドリングの安定を得たGPZ400Rさんなのですが。何とアイドリングで充電圧驚異の17Vをたたき出してしまいまして・・・・はぁまた完成が遅れる。となった次第です。新品に交換してようやく完成。ご新規のお客様のPCXは駆動系やってオイル交換しようとしましたら出ないよ、危ないところでした、エンジン音が非常に静かになってお帰りになりましたが今後は超まめにオイル交換して何と
先日GRS181クラウンのオルタネーターを交換しました。いつものように電装屋さんにオーダーしたら、4万円ほどしました。それはそれでいいのですが、ネットで試しに調べてみたらなんと1万円台でリビルト品が出ています。これっていうのはどういうことなのか?もちろん新品ならば定価というものが存在します。大体リビルトは定価の半値が相場と言われていますが、それにしても1万円台は安すぎる・・。リビルトって、中身をオーバーホールして、消耗されているブラシなどは新品に交換。レ
この事例は整備士人生の中で2回目の遭遇です。パワーウインドウが斜めに下がるという相談です。この時点で、ネジが緩んだのかなと疑ってみたんです。車は平成28年式のデイズ。これまでにドア内張の作業は一切していません。ガラスを下げると後ろ側がレギュレータの動きに追従していない。ネジが飛んでいるか、ガラスの接合部が割れているのか?原因はこちらでした。ネジがなくなっていました。ほっとしました。ガラスに問題が出ていると高くついてしまいますので。そしてネジはガラス
つづきです。中古レギュレータをGetしたものの、さて、配線です。こちらは、Netで検索した情報です。DucatiF3の情報なので説得力があります。で、同じくSH673-12なのでわかりやすい。しかし、、、接続せず?というのも気になります。。。中古のSH673-12ですが、黄色が2本、赤が2本、緑が2本です。さらに、SNSでお聞きしたり、Netで検索したりして、こちらを見つけましたDucatiForumでの投稿より。黄色2本は、旧純正レギュレータの同じく黄色2本へ、赤2本はまとめて
ランプレッタGP200アイドリングが安定しなかったので、レギュレータ交換した。なんとなく改善したので、その辺ぶらぶら走って見ました。まあこんなとこでしょうか…まあまあ走れそうです。少しずつ、遠くに走って見たいと思います♪調子安定すると良いなあ…
改善最初に付けたタコメーターと水温計は電圧オーバーで故障した。6ヵ月間しかたてなかった。当時は機器の電源は直接アクセサリー電線から引っ張った。二回目はちゃんとしだべて、イグニッション電線から機器の電源を引っ張った。その電線はECUから取った方が良いと思った。でも電力不足にならないためにリレーを使って、バッテリーからメインにしました。先ずはイグニッション電線をリレーの制御、後はリレーのスイッチング側はバッテリーと電圧レギュレータ。これは一つ目の『電
本日近場で早く終わりましたのでGTLに久しぶりに乗ってやりました。冷えてるとなかなかアイドリングしませんが温まるといい感じの回り方になります。良かった良かったかなと。で、ついでにライトも直しちゃいました。ネットでライトケース見つけようとしましたがいいやつが無かったのでまたこれでやろうかと。前回熱で片方がいかれちゃいましたので今回は空気が回るように穴を一杯開けました。多分これなら大丈夫かと。多分。これはACアダプター繋げてやってます。結構な明るさですが実車ではこれほど明るくな
2024/1/20(土曜日)週末の天気予報は良くない…日曜よりも土曜昼からの方がマシっぽいのでGジャンと2台で前半は単車も路面コンディションも調子は良いなのに、途中から急にセルが回らなくなる…たまたまGジャンがワニ口クリップ付きのコードを持っていたのでSLのバッテリーと繋ぐとエンジンがかかるんー、セルモーターではない充電してないならジェネレーター?充電してるならレギュレータかな?とにかく坂で押しがけしてその後のコースを走り続けるヒルクライム失敗でエンジン止めれないのでいつも
毎年、つめにつめこんで年末が過ぎていく。初日の出は苦手なので友人の撮った絵そしてほんとは動き出すわけだが、年末のレギュレータ事件により展開不可能心の中で希望を僕のシャオパイロンMACROSS1982/2012小白龍比較1982:http://youtu.be/HLojAX1OL402012:Blu-rayBOXCompleteEdition特典ディスク比較兩種版本小白竜(vo:飯島真理)youtu.beそんなわけで年が明けてしまった。ここから、次の年末まで長いなぁ
ゼファー750後半型やバリオスⅡなどの純正レギュレータ(中古)に換装MFバッテリーに変えているので現在アジア製でとても安価なMF対応型(ホンマに対応か?)を使用していますZ750GPの元の物は本体にハーネスついてる仕様。メインハーネスのカプラーのACC(茶)とBTT(白/赤)の位置が逆なので。中間のハーネス作成。その際ACC(茶)とBTT(白/赤)の位置をクロスさせました。25000Kmしか走行していない我がGP、余談ですが裏面の
土曜日でっせ!もっと寝て良いが起きてしまうオッサンコーヒー飲んで始動。その間にカブの摘出したサードパーティのライトを確認シール材だけで止まっているぞ!これじゃ剥がれてくるよなぁ!シール材はカチカチだしね。圧着ちゃんとすれば次にスペアで使えるな!と結構、有名なサードパーティさん!ちゃんと考えた方が良いですよ!主治医からのお願いは10時に来てね!しばらく時間を潰す。さて!エンジンかけようまだ5度じゃないかさてスタート相変わらず、エンジンかけただけでは安定しているが、回すと
レギュレータをバッテリーBOXの下からエアクリBOXの側面に台座DIYして直付けサイドカバー内に移設しました。(現在ついてるレギュレータはAm●azonで3000円くらいで購入した??な品)後日ゼファー750など用の後期型純正(悲しいけど中古です)に交換予定です。
ーーーーーーー備忘録ーーーーーーーー初めてレギュレータ交換をする事に。元に戻せなくなると困るので、写真を撮りながら作業を行いますボルト3本で取り付けられているエアスクープを外します開口内に2ヶ所。後方に1箇所。樹脂製のワッシャーがついてましたボルトを外しても配線がクリップでエアスクープに取り付けられているので外せません。クリップを外しました配線は3ヶ所クリップ留めされています配線固定部は3箇所あります一番右側固定部分はレギュレータを外すのには外す必要はなさそうですかつ
ビューエルXB用のレギュレータを購入しました2008年式以降とそれ以前で型番が異なり、前期は3相式、後期は単相式のようです。少し塗装が剥げてます。。。。中国製ですが、見た目はよく出来てます。YHC-320RRV-A195B20-3-411/14に購入手続き。本日、16時ごろに受け取ったので、10日で入手しました追記2023/12/3車両に取り付け『レギュレータ交換』ーーーーーーー備忘録ーーーーーーーー初めてレギュレータ交換をする事に。元に戻せなくなると困るので、写真を
2023/11/19我が家のハチロクトレ子にまたトラブルがやって来ました。今回のお題は…発電です。時は8月の終わり頃。前の記事でNC号が仮ナンバートラックにぶつけられた記事を書きましたが、まさにその日です。本当はハチロクトレ子を発進させるはずが、電圧計の針の数値を見て驚愕し、NC号で出撃することにした訳です。それでNC号は事故に巻き込まれたわけですが、それはそれとして…この電圧計数値が今回のトラブルでした。実はその前にもそれは起きて、発電してないのでチャージヒューズに接点回復
詳しい方にクランクケース内の匂いを確認してみたらとアドバイスを頂きました。ジェネレーターコイルが焦げていると、匂いがするそうです。小さい窓から確認しましたが機械の匂いはしますが焦げ臭くなかったですジェネレーターはだいじょうぶかな。次に、マルチメーターで電圧を確認してみました。イグニッションオン時とエンジンかけた時のアイドリング時で電圧値は変わりません。スロットル煽っても変化なし。BUELLXB12Scg発電電圧確認_2023/11/182週間前に走行中にバッテリー上がりで失速、
修理したKSRの試走グッと気温が下がり、朝からライダーは少なそうだガソリンが空なので目的地とは反対方向だがとりあえず一番近いガソリンスタンドへ…片道20分…胸元からお腹に冷たい空気が流れ込む…予報通り寒い寒いこのままではお腹壊しそうなので一旦帰宅そういえばUSB電源はバッ直だな…これも待機電力があるかもしれないリレー付けて配線やり直しだ片道20分で冷えきってしまったので旧保温インナー(JK-510)を着てW保温インナーで出発あったかい…あったかいけど…カビ臭い最初に購入し
みんな大好き47X。レギュレータ/レクチファイアでおなじみの新電元工業が振るわないようで赤字転落へ。2024年3月期第2四半期連結累計期間の業績予想と実績値との差異、ならびに通期連結業績予想の修正に関するお知らせEVスタンド設置が進まない事や、中華・ベトナム向けが落ちたって。
こんにちは、ことじです。京都府S様のMC18エンジンOH、本日はRカバー周辺から組んで行きます〇最近おすすめしているクラッチ操作が楽になるT2Racing製チタンクラッチレリーズに、MIXS製レギュレータ変換ステーとモトワイヤー製レギュレータ変換ハーネスを使用して新しいレギュレータを装着して行きます〇トランスミッションや各種ギアを組み付けて、Rカバー周辺の組み立て完了です!ジェネレーター周辺も組み付けました!シリコンラジエターホースは問題ありませんでしたので再利用して装着、T2製オイル