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訪問ありがとうございます先日レギュレータパンクした隼『隼の発電不良⁉️【レギュレータのパンク・リコール情報⁉️】』訪問ありがとうございますダイゴローさんからバッテリー上がりでSOS📱ジャンプスターター持って救援に🚙💨久々のジャンプスターターキチンと機能すれば便利なん…ameblo.jp応急処置で古いレギュレータ着けて帰って貰った隼の電圧⚡️18v前後で完全に過充電💧12v用の電装品ですがある程度のキャパあるため多少の電圧負荷で壊れる事は有りませんが過電流状態で走行し続けると密
この前の日曜日朝からガレージに行き旦那っちのハーレーと私の883と旦那っちのCBXが3台ピタっと寄り添って入っていますとりあえず出して…この床の黒いシミは旦那っちのハーレーのミッションオイルの漏れた後です(;_;)お漏らししまくりです(*/∀\*)今、旦那っちのハーレーはセルモーターとかレギュレータとか?このミッションオイルの漏れとか色々問題を抱えているのでずっと眠らせていたんだけど💤この日はハイエースに乗せてアメリカンドッグを食べながら(
念願だったS4Rのレギュレーターチューンをする事にしました。調べてみると、やはりこの時期のドゥカティは、レギュレーターが弱点らしく、更に取付位置も悪くてよくレギュレーターがパンクするみたいです。自分のS4Rは、取付位置が変更されており、直ぐにどうこうするわけでは無さそうですが、対作品に変更はされてなさそうです。ガルーダのドゥカティ用社外レギュレーターへの交換も検討しましたが、ホームぺージを見てもいまいち適合が分かり難く、適合しそうなものは、純正の対策品と変わらないと言う話
こちらです、何度ヘッドライトバルブ交換してもアクセル開けると球が切れると入庫しました。レギュレータが死んでますね。古くて錆びすぎてフロントカウルのねじが緩まず変なところで苦労しましたがこいつが元凶です。交換したらアクセル全開でも球切れしません、テールランプの球も変えます。フィラメントが見事にぶっ飛んでるヘッドライトバルブ(球)です。お次は感のでタイヤ交換もします。バルブはちょっと触れただけで捥げました。バルブもタイヤも新
ど~ん!夏は"夜"走るのが気持ちいい-----------------------------------------"【カブ】AA01全波整流化の準備"からのつづきYoutubeとかで予習はバッチリと言っても理屈は分かってないけど全波整流化やります外装を外してシフトペダルを外してジェネレーターカバーも外してここからが作業本番!!フライホイールこのフライホイールが回るので、
前回…僕は、「レクチファイヤは、ジェネレータで発電した交流電気を直流電気に変換(整流)するパーツ」「レギュレータは、発電された電気の電圧を、一定範囲に制御するパーツ」「レクチファイヤとレギュレータは一体になっていることが多く、従って同じパーツを指しつつ、レクチファイヤともレギュレータとも呼ばれる事がある」「またどうやら、レクチファイヤとレギュレータが一体になったパーツは、イグナイターとも呼称されるらしい🤔!」と言うような内容を書きましたが、Bike仲間に教えて頂き、それは僕の大いなる勘
昨日の続きで、FTRの充電不良原因を探ります。以前同じ様な症状が出た際はレギュレータのパンクが原因だったので、先ずはそこからチェックするのですが、サービスマニュアルに従ってテスターを当てても、特に問題は無く規定値の範囲内でした。一応念の為、予備のレギュレータ(CG125用?)も用意、FTRのピン配列に合わせ差し替えておきます。レギュレータの問題では無さそうなので、次は正常なバッテリーに交換してのテスト。アイドリングでも14.5V、回転を上げても電圧の制御は効いているのでや
訪問ありがとうございますダイゴローさんからバッテリー上がりでSOS📱ジャンプスターター持って救援に🚙💨久々のジャンプスターターキチンと機能すれば便利なんですが放電し切ってたようで結局車とケーブル繋げて始動です💧密閉バッテリーの突然死は良く有りますよね南海部品に電話するとバッテリー在庫有📱早速買いに行きます〜🚙💨台湾ホンダで純正採用されてると言うLONGって言う見慣れ無いブランドのヤツ8000円程度でした🔋YUASAに比べ格安です💰バッテリーは取付けましたがどうも気に
バッテリー液漏れの異常があったKSR液漏れしたのは初めてなので何かしら電装系に異常があるのかもしれない注文していたAZバッテリーとレギュレータが届く液漏れしたバッテリーはこれよりちょっと良い?ATX4L-BSスペックも同じで違いはよくわからない…純正バッテリー(FT4L-BS)の互換はこのAT4L-BSATX4L3600円AT4L2900円レギュレータは純正新品!MADEINTHAILANDでは早速レギュレータの抵抗値測定…やっぱり…使用していたものと同じ数値
土日は雨でしたので買っておいたレギュレーター取り付けました。AS1は走行中の電圧が高く18V位でいつも気になってました。(過去にマッハ500のレギュレータがツーリング途中で壊れてバッテリーがバッテリーステーを曲げるくらいパンパンになって破裂しそうになったので・・・)配線図を見ると整流器はあるけどレギュレーターが付いて無いようでした。そこで送料込みで1000円ちょっとの全波整流レギュレーターを取り付けました!雨で乗れませんでしたが空ぶかしでは電圧が14Vまでで安定してました(^^
イグニッションコイル交換←きのうの事イグニッションコイル(ポチった中古品)、交換してみました〜点火プラグから、火花が出ませんでした…その後、バイク屋さんへ行きです!先日発注していました、イグニッションコイルを受け取りましたが…6V用ではなくて、12V用でした。6V用にも、使用可能なのか???バイク屋さんからの帰り道、少し遠回りしまして…遅めの食堂ランチしました〜😋↑↑↑ラーメン@400&チキンライス@550バイク屋さんで、不用品の中華品レギュレータ&
キャブからのお漏らしもしっかり止まったスズキバンバン50。きっと一番いいのはキースターっていう会社から出されている燃調セットを買って全て入れ替えるのがいいのでしょうけど、なんとか止まったので今回はこのままいこうと思います。そしてエンジンがかかったので電装系のチェックに取り掛かろうとするもセレン整流器がこの有り様。コレじゃあ電装品に電気が流れていかないのは当然。どうしようかな〜と悩んでバイクを眺めてガレージでうろうろしながら考えていると、二つの方法が頭に浮かびました。まずは先日の6Vポイ
スズキソリオMA15Sのパワーウインド修理です運転席のドアガラスが、下がったままになってしまいました。パワーウインドスイッチを操作すると、モーターだけまわっている音がします。レギュレータがダメかな?ばらしてみるとやっぱりワイヤーがきれていましたこの車両はモーターとレギュレータが別々の部品で出ないのでそっくり交換となってしまいました
おはようございますまた朝から何かやってたよ!で、昨日ボソボソと呟いてた電気の続き自宅にこんなものが届いてた左がシグナスX純正品右がヤマハR1用純正レギュレータとお高いコネクタコネクタだけできちんとしたの買うと一個2ちぇんえんたけぇずら今回使う物については「新電元FH020」とか、MOSFET、サイリスタとか色々出てくるので調べてみてね!( ̄- ̄)ゞMOSFETレギュレータ自体は色々あって、ケーブルが元から出てるやつの方がシグナスには向いてるかも?ただ、お安く、ヤマハ車には
その昔、複数社の三端子レギュレータのマニュアルに書いてあったPNPトランジスタによる電流ブースト回路です。一見、良さそうにも思える回路なんですが、安定に定電圧させる条件がシビアでありいとも簡単に発信してしまうので要注意です。まず13.8Vを入力させて5V5Aを取り出す回路です。どうでしょうか、電源投入の瞬間、13V近くの電圧が一瞬出力されていて少しだけ危険かな。次に電流を1/1000の5mA取り出した時の波形です。大きなリップルが出ているのが分かるでしょうか。これはまさに発信です。
2023/11/19我が家のハチロクトレ子にまたトラブルがやって来ました。今回のお題は…発電です。時は8月の終わり頃。前の記事でNC号が仮ナンバートラックにぶつけられた記事を書きましたが、まさにその日です。本当はハチロクトレ子を発進させるはずが、電圧計の針の数値を見て驚愕し、NC号で出撃することにした訳です。それでNC号は事故に巻き込まれたわけですが、それはそれとして…この電圧計数値が今回のトラブルでした。実はその前にもそれは起きて、発電してないのでチャージヒューズに接点回復
今回は三端子レギュレータを使用して12Vから5Vを作り出したいと思います。・なぜ三端子レギュレータを使うのかなぜ三端子レギュレータを使わなければならないのかと思う人もいるかもしれません。それは電圧の違いです。例えばここに12Vのバッテリーがあるとします。この12VバッテリーでArduinoを動作させたいです。この状態で12VをArduinoの5Vラインに接続しました。するとどうなるでしょうか。おそらく煙がモクモクでてきます。身の回りの物には使用できる電圧
それとなくカタチになったエイプ。まだまだ、あれこれ行方不明パーツを取り付けたりしないと走れませんが…パーツが届くまでヒマになるので、少しでも後日作業を減らすことに。とりあえず、不点灯なニュートラルランプは直せるのか?まずは断線してないかテスターで導通チェック。はて?配線の色が違います…導通もしません…メインハーネスほどいてみましょう。ニュートラルスイッチ~カプラーはOK配線の色が違うのが気になり追いかけると…このカプラーですね!先っぽの黒いのはダイオードのようです。このカ
前回N100DC-itxでPT2を使うために、PCIeからPCIに変換するライザー「SD-PECPCiRi3」を使用したが、ライザーに必要な3.3VがN100DC-itxになかったので、別途用意したATX電源を使用した。N100DC-itx、lubuntu、PT2録画、ラジコ録音、ffmpegのqsv設定など|asuyuki-26のブログ(ameblo.jp)N100DC-itxはACアダプタなのにATX電源をPC筐体と別に置いてるので、場所とるし、見た目悪いし、電力無駄だし、AT
CB1100FとRCB750の2台ともタコメーターはPIVOTの電気式ステッピングモーター駆動のタコメーターを装着してます☆RCB750のほうがGEKKOシリーズのメーターで比較的新しく、CB1100FのほうはSGシリーズというメーターパネルが白いのん☆旧型ですけど・・・で、CB1100Fのほうですが、2700rpm前後と4000rpm前後でメーターの針が実際のエンジン回転数の2倍の数値に上がります(゚д゚)!巷に溢れる情報を参考にこの事象を解決しようと、まずはピックアップ信号(プラグに火