ブログ記事668件
レガシィB4(BL5)が入庫巷で話題(レブスピード誌などでも取り上げられてました)のメンバーボルトの交換で、その作業は実は追加作業で本来は前回別作業時に問題が見つかったスタビリンクとスタビブッシュの交換リフレッシュです純正スタビリンク前後純正スタビブッシュ前後純正LEVORG用メンバーボルトフロントSTIメンバーボルトリア各車で対応可能な裏技的なメニューですね純正でわざわざ年式が新しくなってボルト替えてる訳ですし、STI製品に関しては限定車の味
レガシィB4(BL5)へのメンテナンス今回はハブとブレーキ関係となります純正ハブベアリング前後純正ハウジングフロント左右DIXCELPDローター前後DIXCELMパッド前後WinmaXブレーキフルード以上の内容です問題もなく、作業は順調に完了しました
今回はスバルのフラグシップセダン『レガシィB4』に乗車できました今日は栃木まで1人ドライブですはじめにスバルのフラグシップはとにかく速い!思えばスバルの車に乗るのは初めてです。86には乗ったことがあるので水平対向エンジン自体は体感しているのですが、スバルの足回りは86とはまた違うと聞いたことがあるので、楽しみにしていました。レガシィはスバルのフラグシップセダンと呼べる存在で、初めこそ5ナンバーセダンでしたが、徐々に堂々とした大きさになり、この世代までは6気筒搭載グレードもありまし
作業続くレガシィB4(BLE)へのメンテナンス順調ではありますが、再び錆との闘いを強いられておりますまずはオイル滲みにあった部分からオイルクーラー部のOリングからのオイル漏れ3Lエンジン(EZ30)では定番なトラブル事例ですこの部分の真横のキャップボルト部分も漏れる例が多いのですが、このクルマは大丈夫でしたココが終わると水周りホースの組付けが進展しますサーモスタッドとサーモキャップも新調カシメ部からクーラントが滲んでいたラジエーター本体も新品交換しますココから錆
点検その3なんと!なんと!!富山県富山市からご来店のお客様レガシィB4(BL5)への点検をご用命いただきました早速リフトアップ現状で各部をしっかりメンテナンスは実施されている状態としては通常では問題ないレベルですオイル漏れ等も特にありませんでした「あと10年は乗りたい」という強いお気持ちがある事と、ある程度のここからのメンテナンスを既に覚悟しているとの事で、現時点で気になる部分をしっかり点検!・リアクロスメンバー錆・リアデフマウントブッシュリア劣化あり
緊急クラッチ交換のレガシィB4(BL5)無事に作業が完了しました外したクラッチはもう限界レベル熱も結構加わった焼け色してますね動作に悪影響(異音も)はココが原因クラッチダストでベアリング部が動き悪くなっておりましたクランクリアシールは若干滲み程度でしたが、いつものようにこの作業まで実施したらついでですクラッチ一式は全て純正部品で新調ミッション搭載前のメンテ案件も施工シフトロッド部オイルシール交換スイッチ交換オペチン&クラッチホース交換フロントパイ
先週と今週でなぜかBH/BE型のレガシィツーリングワゴン/レガシィB4ユーザー様からのメンテナンス相談が数件ありました。同じような車種で似た内容が重複するのは珍しくないのですが、ちょっと問題が・・・お客様のご希望になっているメニューが・エンジンルーム内のホース類のリフレッシュ交換・ターボチャージャ不調での交換・ギアボックスやPSホースのメンテナンス・フルブッシュ交換・フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス・クラッチ交換・排気系の交換(社外ではなく純正)
当社の今預かり車両がBP/BLだらけになってます流石に最近でこれは珍しい光景です!実はもう1台GDBがあるのですが、並べるのやめました(笑)手前からBPEクラッチ交換+オイル漏れ修理BL5緊急入院クラッチ交換BPEエンジンメンテ※後は最終試運転と点検のみBPE車検+メンテ※後は車検のみGDB前後LSDメンテ他となっております。次に作業するのはクラッチ交換のBPEです。今週は作業は終わりで、交換部品の下準備中明日と明後日は
レガシィB4(BM9)へのメンテナンス見慣れない形のマウントコレがクレードルマウントを採用したこの方のレガシィで使われている左右のエンジンマウントですとにかく交換が大変でしたクレードルマウントにエンジンマウントの乗るブラケットが付く形なのですが、「どうやって交換するの?」と悩んでしまう構造してますし、外す手順が分かっても工具入らないは締付トルクは強いはで本当に難儀しましたそしてマウント構造が鉄でカバーされているので、内部ブッシュの様子が外しても分かりにくいという、なんとも残念な
メンテナンス中のレガシィB4(BE5)タイミングベルト関連の交換作業です部品は全てSUBARU純正部品にてタイミングベルトベアリングテンショナーオイルポンプオイルシールウォーターポンプホースパイプサーモスタットサーモカバーEXカムスプロケットクーラントホースVベルトクーラントを交換しましたオイル漏れのあった箇所(カップボルト部)は一旦外してシーリングを新しくして組付けましたもちろんオイル汚れはキレイに清掃して組付け残
3月24日(日)雨の中、夕散歩公園で空気が抜け放置されたボール発見ツンツンで様子を見る…やっぱり噛んださらにブンブンした雨でも容赦なし機嫌悪そうな顔で「オヤツ下さい」こまち家は生意気にもレガシィB4とジムニーの2台も車を保有していますレガシィB4は22年乗り続けたので買換えで次の車を契約しました。しかし、納車は1年以上先ディーラーでは試乗車が無いとのことなのでレンタカーで試乗しましたとりあえず、運転できて良かった「レガシィB4、サヨナラするの」
本日は点検予約が多い“点検DAY”な土曜日1台目は初来店となるレガシィB4(BE5)のお客様昨年中古車で購入した車両との事ですが、ちょっと気になるオイル漏れがあるので、、、という事駐車場からピットへの移動で既に違和感が、、、(クラッチが怪しい)リフトアップして点検開始・パワステポンプオイル漏れ・パワステホースカッチカチ・タペットカバーパッキン左右共オイル漏れ・ドライブシャフトフロント左右共グリス漏れ・ドライブシャフトリアブーツひび
栃木県のお客様3L搭載モデルのレガシィB4(BLE)への憧れの作業3L6気筒エンジン(EZ30)へのエキマニ交換作業です現役当時は数社から市販されておりましたが令和3年で製品として残っているのは超貴重品今回はプレジャーレーシングサービス(PRS)の製品をチョイスしましたPRSエキマニ定価¥150,000DEI耐熱インシュレーターという内容当社としても純正の排気系をカットするタイプは初の作業そして大きな問題として取り付けに際しての説明書や注意事項に関する資
SUBARULEGACYB4皆様こんにちは本日のご紹介は車両情報:スバルレガシィB4排気量:2.0L型式:BL5リアスポイラーがとってもカッコいいこちらのお車遠く静岡県よりご家族様でお越しくださいましたお車は息子様のレガシィで、音量が物足りないとご相談いただきなんとやり取りをさせていただいておりましたのはお母様でございましたお母様も相当なお車好きとお見受けしました現状のマフラーはセンターピースは純正、
【悲しいお知らせ】レガシィB4/レガシィツーリングワゴンの3L6気筒搭載モデルのBPE/BLEユーザー様へアプライドモデルB型及びC型の一部に採用されている重要部品が廃盤となりました品名パワステホースAssy品番34610AG062定価¥30,200この品番の商品はメーカー在庫がなくなりました無くなり次第打切りとなる部品との事なので、もう入手出来ませんA型モデル用も在庫限りとの事ですが、まだ数本残っているそうですC型の後半及びD型用はまだ在庫あるそ
メンテナンス相談でレガシィツーリングワゴン(BH5-D)のお客様よりメールを受信まだ初期段階で「どこまでとかご予算は?」という問いかけレベルなのですが、話の進展があった場合に向けて部品供給状態を少し確認「う~ん、中々厳しいなぁ~」と現実に打ちひしがれておりますお客様のメールにはブッシュなどの消耗品オルタネーター、タイミングベルト等や塗装も含め、後10年乗れる車に修繕したいと思っています。と書かれておりました。まぁ、この内容では実際にどこまで実施するのかは妄想でしかないので