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(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。先週の土曜日に急にテストしたく成り参加しました。テストするのはコレAmazonで売ってる。ラジコン用サーボサーボデジタルデジタルサーボSPT4412LVデジタルサーボアクセサリーのパック+ネジ付き1:10リモコンドリフトカー用SPT4412LV12KG高トルクメタルショートサーボラジコン用サーボサーボデジタルデジタルサーボSPT4412LVデジタルサーボアクセサリーのパック+ネジ付き1:10リモコンドリフトカ
沢山の皆様にご覧頂き誠にありがとうございます。今回はYD-2を走りやすくするにはどうしたら良いか?自分が試行錯誤して確率させたセッティングをご紹介します。写真は少ないのでご了承ください。まずはベアリングです。2WDはフロント車軸のベアリングの転がりが特に重要で回りの悪いベアリングを使っているとスピンの原因になりますタミヤの塗装用の空瓶などにパーツクリーナーを入れその中にベアリングを入れてグリスを抜きましょう出したベアリングはピンセットやペンチなどで咥えさせて
おはようございます今日もグングンオープンいたしました今日はまだご来店がないので、昨日のナイトモードの写真をアップしたいと思います今日もご来店を楽しみにお待ちしておりますよろしくお願いいたします
MB-01をFRにBT-01のパーツが待てないそんなあなたと私にこれ念の為フラットビスも買ったけど、これは別に要りませぬこれをこうしてこっちはこうってワケにも行かないだろうから説明しますとTB-05スパーギヤホルダーは無加工で付くそこに好きなスパーギヤをつけたら良い自分の場合は64ピッチに正直、純正のギア比に不満は無かったので手持ちのスパーの中で直径が近い物を付けた99Tだったと思う純正のマウントとカバーでやる場合はカバーに穴あけをする必要がある自分はシャーシに搭載した状
これはYD2Mにダイレクトステアリングを付けた状態こんな位置関係で付いているただ、今回のシャーシに関してはこのサーボの位置にモーターが来るのでこの配置は出来ないそこで、こんな感じでステアリングのみをサーボがあるべき位置を擬似的に再現してシャーシ側に固定してそれをリンクで動かす事にした因みに写真のダイレクトステアリングはカミカゼの物ではなく、メインシャーシ、アッパーデッキと同じ人が作っている物ヤフオクで買えますしかし、リンクと連結するピロボールを付ける位置がよろしくないそこで用意した
土🍆に行くナスって事で土🍆へオープンちょっとすぎに到着しましたが、既にイゲッツがin金曜も写真に映っていたしさてはオールでやってるなわかさんやイゲッツとギュンギュンやってるとテリヤキニキ参戦新車被せてニヤニヤしてましたアディクションのFDにリバースの組み合わせしかも、ラメが吹いてあって星空指数も良い感じいいねいいねコミヤサンも参戦して、ダンパー開けてました2号機メインの立ち回りで最初は雷神を乗っけて走ってましたが、ワチャワチャしだすと飛んでったり弾けたりするので、下ろしま
皆さん、こんにちは。4月のサーキット予定です。◯4/20(土)走行会開催します。よろしくお願いします。⚫️4/27(土)諸事情により休園になります。申し訳ございません。4/20(土)は今の所、天気は良さそうです。早朝から遊びましょうか。一緒に遊んでくださる方は、木曜日までにご一報下さいね。380グラスホッパー大歓迎です!!あと、先週の走行会の落とし物です。落とし物ボックスに入れておきますね。これが無かったら左右のバランスが崩れてしまうのではないでしょうか。あと、数
こんにちは本日もグングンオープンいたしました1DAYアタックありがとうございます本日もグングンドリフト盛り上がっていきましょう
予定を変えてMB-01FRのその後を書いてみる事にした…MB-01ネタの方が閲覧が多い気がするんですよねで、現状がどんななのかと言うとまず、自分のMB-01FRは操作が少しシビアな所はあるけど概ね良く走り、ロールやピッチングも良く動いてカッコいいこんなんで完成って事でいいんじゃないかな?なんて思っていたそんな時自分のMB-01をちょっとやらしてくれと言われたので、プロポを渡した…誰も乗れない皆もれなく巻くえ?!そんなに?乗りにくい?でも自分がこれを操作して追走してるの見てる
2023年11月24日追記。従来型が大ヒットしただけにキット価格は21780円(税込)となった。原材料費が高騰している割には買いやすい価格である。仕様は上記の通りだが、フロントサスの煮詰めに時間を掛けたようだ。サスアームの形状を見直してダンパー取付け穴も2穴としている。2023年10月24日昨年11月末にヨコモYD2Zから名称変更されたヨコモRD1.0シャーシが、RD2.0としてモデルチェンジしたようだ。新型シャーシの発売によって、完成品の2駆ドリパケもモデルチェンジされることに
ステアリングの位置を何パターンかテストしてみる通常のダイレクトステアリングで言う所のサーボの位置を前進させるって事ですな通常では実現不可能な位に前に出してみるいや、迅雷システムなら可能な範囲なのかな?あれ?疾風だっけ?L字のクランクはサーボマウントの穴をそのまま使い、ステアリングの固定も元々のワイパーの穴を使うのでフロント周りでの穴の増設は無い次はリア周りショートアームでレバー比を上げて使っていたがtravisと同じく、リアをAアーム化する使うパーツも同じく、GRKの物を使うこ
アディクションのS15のマスキングもひと段落したので、次の箱に取り掛かります今回は、シバタのS15driftspecです前回作ったのはこんな感じフロント周りの成型は個人的に、一番好きです欲を言えばバンパーに厚みがあっても良かったのかなって感じですなので前回同様にカナードとリップを付けて作っていきますマスキングまで完了しましたダクト部のマスキングは上手くできないので、くり抜いて誤魔化します同時進行しているS15と同様、単色なので最低限のマスキングですカナードとリップの仮止めは省
SD1.0LTSが発売されてヨコモからハイアッパーのフロントナックルとダンパーマウントが出てきたまあ、言わなくても皆さんお察しとは思いますが、自分はmikasuさんのクルマ作りに凄く影響を受けていて、めちゃめちゃ参考にしているそれこそ動画でRe-Rハイブリッドを一目見た時からあのハイアッパーなフロント周りに憧れていたのでLTSの画像が出た瞬間に買うことは決めていたYD2にはまるっと導入したんだけど、コイツはtravis…こっちはケンブロさんの動画で見た構成で行く事にしたGXナックル用の
皆さん、こんばんは。今日はみんな大好き大阪スーパーラジコンさんにお邪魔しました。これを買いに。これは効果あるのでしょうか。完成したら夜な夜な練習しましょう。あと、これがスーパーラジコンさんの入り口に貼ってありました。呼ばれてませんけど。。。という事で、グラスホッパー1、2大募集します!バッタチキチキレースしましょう。キット標準の380モーターだけ厳守しましょうか。後は上記表に準じます。特にグラスホッパー1募集します!!あと、今日スーパーラジコンさんで出会った方々、色々教
新年最初の投稿は、昨年末に気付いた話です。ミニッツでは当たり前にやっていたことですが、1/10ドリフトでは意識していませんでした。スロットルエンドポイントは最大100%ですが例えば80%に設定すると20%出力ダウンするわけではありません。スロットル開度とモーターの出力線に対し、握り切ったポイントを出力線のどの位置に持ってくるか?です。ミニッツでもフルスロットルにしたままエンドポイント下げていき、モーターの音が変わった所から少しだけ上がったところに設定するというのを基準にしています。今更
本日もグングンオープンしております!お土産ありがとうございます火曜日からVANEちゃん出勤となります今日はヒカル君が座ってラジコンする姿が見れるかなぁよろしくお願いいたします
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。サスピンはこれを使う。MB-01ロアは50mmなのにこのセットのやつは少し短いけど問題無し。でもTRAVIS1の中古についてきたのがこのセットのやつみたいだからロアはそれ使う。MB-01の5mm径アーム一体樹脂軸の代わりに3mmサスピン使うからこれが必要。各穴2個ずつだから4セット必要。経験上アライメント設定が難しくなるから、まずはキャスターは控えめの5°狙い。色々トライした結果、スペーサーはこんな感じ。アッパー後側:0.5m
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。フロントロアは手持ちの物が使えないか検討。MSTは長さはカットすればいいけど幅が広くてダメそう。重ねて置くとこんな感じ。YD-2ショートの手持ちがあった。MSTのようにサスピン側からボールエンドを固定すれば使えそう。まず不要な部分をカット。全長はルーター円板刃でカットするのだけど、不器用で真っ直ぐ切れないので、最初にノコギリで溝付けておくと良い。こんな感じ。ルーターの円筒刃で除去してもいいけど、全長カットした流れで円板刃付いて
Daisoですね、、、、こんなの作れそう、、、予感がwストラップ牽引ロープベルト早速、、、うぃー〜萌える〜お尻もwうぃ〜さて!早めにの、、、、カルビーラーメンセットんめぇー
うん。これカッコいいね。厨二病ぽくて。神風。でもRD2.0持ってないや。ボディはこれが欲しいな。とてもカッコ良いじゃない。でも13シルビアキャラじゃ無いのね。気になる2点。ラジコンテンション上げなきゃね。でもふんとに欲しいのはこれ。次世代のMP5。AでもSDでもヨキ。サバゲは引退したけどね。口の開き方が好き問題ね。
土日の仕事が溶けたので、今週も土🍆へゆっくり寝ていたので昼頃到着しました先週の引き続きで2号機メインで走り込み氏家監督に便乗丸で参戦していた来来亭にカマチョカマチョしてましたアッカーマン変えてみたりダンパー開けたりしましたが悪くなる一方気分転換で転がした1号機が思いのほか楽しかったので、調子悪い子はポイしましたイゲッツはデフを開けたりベアリングを変えたり、半日ぐらいメンテしてました修理に出していたモーターが帰ってきたみたいで、乗せ換えたらだいぶ良くなったでも甲高い音は変わらず
久々に煽られました。まずは以下のブログをご覧ください。昨年のブレイキングダウンから、相対していたロックオンサーキットVSM-ONEサーキット。ブログ内容では、グラスホッパーで私に挑む事を示唆してるようにも受け取れます。以前も言いましたが、みっちゃんは義理堅い男です。煽られたらお返しと仕返しはしっかりさせてもらいます。まず私の知るロックオンサーキット様はマスターのシュンスケ君と店長のエルちゃんが経営されている多種多様サーキット。マスターと店長(ほぼ実写)これらの写真を見てから
FR-D(MR-D?)とMB-01を比較してみるどっちがよく走るかと言うとなんとも言えないFR-Dが上であって欲しいとは思うけど…MB-01のMRはかなり良く走ったけど、FRでもかなりのモノだしかも面白い見た目からも分かると思うけどフロントに掛かる重量はMB-01の方が重めバッテリーの位置は少し違うけど、そんな事は自分のさじ加減1つなぜだか奇跡的にバッテリーの高さは同じみたいですなモーターの位置はMB-01は低いなでもこれもスパーとピニオン次第イーグルのマウント使う事で選択肢
年末S15祭り始まってる積み箱がS15しかないってのもあります今回は、SHIBATAのD-MAXS15SILVIADRIFTSPECです10月頃に1枚目を作って、今回3枚目です予備で買っていたような気がしましたのでこの際に作ってしまいます洗浄まで終了アディクションのS15をカットした後なので、あっさりというか切り足りない感ありますダクト部分のマスキングは苦手なので、前回同様にくり抜きましたまだまだS15の在庫あるので、次回予告次回はPandoraRCのS15雷神と、18
2022年6月18日『傾げる』かしげるの方言だとか…。新潟以北の東北から北海道にかけての地域では…『かしげる』を『かしがる』と言うようだ。ラジドリの場合は、ドリフト走行中に車体の左右どちらかに傾いた状態を意味するようだ。カシガリ系は車体を傾げやすいように、ロール重心を高い位置に設定した車を指す。因みに下の車の場合は、高い位置に重心が揃ってなく、ロールもしにくいから、カシガリ系とは言えない。『カシガって』いないわけである。w他にも、お神輿があるが、こちらはモーターをお神輿のよう
今回もメインシャーシ、アッパーデッキはヤフオクで入手今回もまたバージョンが変わっていたYD2ミニコンバージョンで出てくると思う今回はサスマウント付ける位置の幅が広くなっていたなんでだろ?でもロアアームが当たる程ではないのでなんの問題もないですな上に重ねているのはメタルガレージ製のアルミシャーシなるべく手元に転がっているパーツを使って組みたい前にYD2をダイレクトステアにした時に外したReveDのステアリングを使う今回はモーターの位置の関係でダイレクトステアには出来ないから、モ
お友達になれなかったグラスホッパー君。キッズ大歓迎です。
MRCより発売中のM06コンバージョンキット説明書通りに組んで良く走ってくれます。ホイールベースは225ミリコンバキットの他に買い足したパーツはリア周りのベアリングと前後ダンパーとホイール、タイヤスプリングです。ホイールは前後トップラインのワタナベフロントはオフセット8ミリ推奨ですがオフ8だと深リムなのでオフ6に2ミリスペーサーリアはオフセット0を使用して前後のリムの深さを揃えてます。ダンパーはタミヤのCVAスーパーミニを使用してます。説明書にはダンパー1本につきOリ
MB-01が好き過ぎて毎日うっとり眺めているうちに気が付いた💡ラップアップのコンバ待ちだったけど、もしかして手持ち部品とかでドリフト車にできるのでは?こうなると大した腕もないくせにやりたくなる。実は少し前からコツコツ準備を始めて完成!本日シェイクダウン!!果たしてちゃんと走るのか?実はユニバやモーターハイマウントはドリフトの準備も兼ねていた。パーツ選択、加工方法、調整とかを備忘録として毎日書いていく予定。
ブログ久しぶりですウチの娘の受験もあったので今年に入ってからラジコンも少し自重しながらも細々と走ってました。そんな中、2月の始め頃縁があってウチに来たタミヤのM06RRの二駆これをドリフトできるようにしてみたいってことで組んでみた…これでは厳しいねなので…ウチにある部品箱の中や使ってない車から使えそうな物を探して組んでバラしたり走っていろいろな方からアドバイスをもらったりを繰り返すことだいたい2か月こんな感じになりました。ワイパーとナックルはMRCのTT01コ