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新年あけましておめでとうございます。今年初めての更新ですが、お正月3が日は家族とノンビリ自宅で過ごしたので、きっとまた太ったと思います。さて、、、2025年はわたくしがヨタハチを手に入れて20周年、このブログを開設して20周年、ヨタハチ生誕60周年、わたくし生誕60周年の還暦です。今年も「仕事」に「遊び」に「家族」に100%で楽しみたいと思います。2025年1月16日に初めての還暦を迎えます。そこで、、、今年のテーマは「挑戦(チャレンジ)」に決めました!
22日(月)ヨタハチのオイル交換をしました休みの日は、とり貯めたビデオを見る為スロースタートになることが多いです。2Uエンジンオイル注入口です。硬めのオイルを使う為、なかなか飲み込みません。毎回注ぎ過ぎてあふれてしまいます最近の省燃費車は0w-20や0w-16など水のような、さらさらなオイルで驚きますこのようなオイルをヨタハチに入れたら、すぐ焼き付くでしょうね。オイルフィラーキャップの裏にはIさん特性カーボンリードバルブ付き
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しております。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800です。まだ仕上げのよくないところやリアコンビランプの合わせでかけた塗膜をぼかしております。ヘッドライトカバーの入る段差が左右で異なるのはそのまま行きます。まあだいたいこれくらいかな。次はサフを吹きます。全体にかからないようにします。
思い出として掲載所有歴ある水平対向エンジン車特に意識していた訳では無いが車もバイクも水平対向に縁あったあぁ懐かしい幼少期からの憧れの車だったトヨタスポーツ800(ヨタ8)好みのスタイルだったVWカルマンギアフェラーリレッドに塗って現所有中何か車の旧車欲しくなったかも〜
台風が近づいて来ていて、今夜に関東へ上陸するそうです。わたくしの住む地域も、先ほどから降り出した雨が強くなったり弱くなったりと、不安定な空模様です。ここ最近、各地で自然災害が起こっていますが、被害が出ないことを願います。先日の土曜は、ある場所へ行くのに、ヨタハチハウスへYメカ様を朝8時頃お迎えに行きます。わたくしの自宅からは空いていれば15分もあれば到着しますが、このように晴れていれば行楽客で渋滞になります。この日も、いつもより行楽へ出かけるクルマが多く
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800です。明日から仕事、というより今日も出てましてが、ちょっと落ち着きたいなと思い、今日はクリアパーツの仕上げを行いました。部品よりデカいバリデカいバリ。リアコンビランプはゴリゴリにやすりで削った左側はストップランプとウインカーを区分するモールがない。右側はきちんとあってしかも比較的すんなりボデーにはまった。3、4のヘッドライトパーツは何もせず、ボデーにはまります。ウインカー7、8、ヘッドライ
今週に入り、わたくしの住む地域は梅雨に入ってしまいました。梅雨が明ければ、わたくしの苦手な夏がやって来ます。夏休みは嬉しいけれど、今年の夏はとても暑いようなので今から憂鬱です。さて、わたくしのヨタハチのエンジンの載せ替えの続きです。(前回までの様子はコチラ)5年間ひっぱり屋様から借りていたミニエースのエンジンは師匠陣の見事な連係プレーでアッという間に降ろすことが出来ました。エンジンが降りたので、わたくしのヨタハチに付いていなかった、クーリングダクトの取付です。
非常事態宣言で、わたくしの会社でも3蜜を避けるために、出来るだけ出社しないで在宅ワークを行う指示が出ています。しかし、在宅ワークでは出来ないことのほうが圧倒的に多いため、人がいない早朝に出社し、他の誰かが出社し始める時間には会社を離れるようにしています。また、緊急事態宣言が出て以来、週末は自宅でグダグダ過ごしているお陰で、更に太って来てしまったようです。その証拠に、朝起きて階段を降りる時に感じる膝の痛み…体重計に乗らずして判る、ある一定体重を超過すると出てくるサインなんです。
昨年に続いてゴールデンウィークだと言うのに、みんなで集まってワイワイ出来ないのが寂しいです。2年前のGWはヨタハチハウスでBBQをしていたんですが、それも今は遠い昔の話のように感じてしまいます。『第1回ヨタハチハウスBBQ』昨日、本日(5/4、5)は、「第1回ヨタハチハウスBBQ」を開催いたしました。日ごろの行いが良いメンバーが集まったため、当日はGW中でも最高のお天…ameblo.jp来年こそは再開できる状況になっていると良いのですが…先日、ヨタハチの
12月1日(日)に開催されたおおとよヒルクライム2024に参加してきました5:30に家を出て高速パキューンで大豊ICで降りて会場のゆとりすとパークおおとよへ6:30過ぎに着いたけど気温は2℃とめっちゃ寒い遠くの山頂は雪で真っ白です毎回綺麗な雲海が見えるんやけど今年はちょっと少な目風は少し強く吹くときもあるけど天気は良いようなのでレジェンドクラス(旧車クラス)を走るのはワーゲン2台(1台はWエントリー)・ヨタハチ改・510ブル2台・AE86
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。白サフを吹いてます。右前のライトのところが汚いな。想定してたといえばしてたけど、リアコンビランプが入らない。当てただけで塗装が剥げた。全周1ミリくらい削らないといけないな。
今回ご紹介させて頂くのは、【ヨタハチ】の愛称で広く知られているトヨタスポーツ800‼️香川県の片岡モータース様にてCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取付けを頂きましたのでご紹介をさせて頂きます。コンデンサーは250×455×20サイズをエンジン前方に設置されています。拡大画像です🔍まるでラジエターの様に見えますが、ヨタハチのエンジンは空冷なのでラジエターは有りません🤔シュラウド付きのコンデンサーファンは、片岡モータース様が見つけられた某車種純正品が装着されています。
朝少し離れたコンビニまで菓子パン買いに行き帰宅前回交換から1000kオイル交換しましたオイル交換のついでにやりたかった事オイルストレーナの具合と清掃外してみましたがゴミ、液体シールのカス等全くありませんでしたパーツクリーナーでキレイにしましたオイルパンに指を入れてもゴミ無し油温計用のオイルテンハランチャセンダの取付穴、ネジ切りを行った時の切カスも無し良好でした予想通りガスケットの固着ガスケットリムーバーをかけてはゴシゴシを繰り返し行いやっと剥がし完了ボ
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。あなたもスタンプをGETしよう
9月に入り15日もたつのにこの暑さは異常ですね(^^;秋はいつくるのでしょうかほんとうに過ごしやすい気候は1週間くらいしかなかったりして?紅葉も長く楽しみたいのでそろそろ涼しくなってほしいですね!さて第3日曜日はダムサンデークラシックに参加してきました。この日のヨタハチは自分の青ヨタ1台だけでした。残念こちらのトヨタ1600GTはBS「昭和の車といつまでも」に登場した車です。シングルナンバーです!9R型DOHCカッコいいですね♪この予備
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。シートの塗り分けをしました。塗り分け前塗り分け後ちょっとはみ出しておりますが良しとしましょう!ボデーはバリ取りすみ、仕上げ中です。バリ取り前バリ取り、エンブレム等削り飛ばしました。まだ180番のペーパーしかかけてません。引き続き磨きます。ヒゲが多いのでパテ必要!
妄想を形にするべく動き出しました。何を?写真で判断してください。そろそろ老後の資金を貯めないとマズいかなっと思ってはいるんですが・・溜まるのは試作品、失敗作、サンプルなどの不良在庫のみ。ちゃんとした図面が書けないので削りながら考えていきます。ひとつ形にすれば、次に考えるべきことが分かりやすいので自分の場合はその方が早いかなと。
ここ所、朝晩は冷え込みが強くなって来ましたね。お昼は比較的暖かく過ごしやすいですが、特に朝はもう寒く感じます。本日10月26日は「トヨタスポーツ800還暦祭」の前夜祭が阿蘇プラザホテルで行われています。そして、明日27日は熊本県阿蘇市にある「阿蘇門前町商店街」で「トヨタスポーツ800還暦祭」が行われます。きっと、今夜の前夜祭は盛り上がっているでしょうね。そして当日参加される皆さんはどうぞ楽しんで来て下さい。さて、、、既に1週間が経ちましたが、10月19日は「トヨ
後輩のUP20パブリカのリヤから異音が出ていて、アクスルのガタと共にドラム内がオイル塗れになっていたとの事。最近勤務がまた変わって以前の様に休みが合わなくなりましたが、本日はたまたま休みが重なったので作業する事にしました。右側のアクスルオイルシールから漏っていた様ですが、オイルシールの劣化だけでなくベアリングに相当のガタが出ておりシャフトの芯が出なくなって余計にオイルが漏れ出てきた様です。オイルシールの交換をする場合はリヤアクスルシャフトを抜くので、ついでにベアリングも交換します。オイル
年末年始は嫁が緊急入院したりと色々ありまして年賀状も手付かずになってしまった上に、いよいよMS社より最後通告の来ていたウインドウズ11にバージョンアップしたものの細かな設定が変わっており、写真を取り込む際のBluetoothの設定が分からなかったりしてブログが面倒で放置しておりました。年明けに暫く動かしていなかったパブリカを車庫から出して、アイドリングさせている時に何げなくエンジンルームから覗き込んだ時に燃料ポンプ下側付近に何か滴った様な跡を発見。クランクケース底部も汚れ気味でした。しか
ヨタハチもだいぶできてきたので次を考えましょう一応これを作る予定だけどレベルのインストわからんw色なんか全くわからん!どうしたものかwまぁ何となくで作っても良いけどねエンジンあるから余計に面倒くさいタミヤのエンジンなんてどうディテールアップしていいのか分からんかったしw海外メーカーのなんてもっとわからんだろうなぁ大体が海外メーカーのキットは作った事かあるのかすら分かりません!ガレージキットならむにゅむにゅ……(察して……)もしかすると作った事があるのかもしれませんが大昔には潜
本日シリンダを抜いてみました。左側ピストンにカジリ跡がありました。シリンダ側にも跡がありましたが当たり修正で再使用可能なレベル。右側ピストンとシリンダは特に問題はありませんでした。ピストンピンを抜いてコンロッドを外します。フルフロートタイプなのでピストンを加熱してピンを外します。この際無理な力を掛けるとコンロッドが曲がってしまうので要注意。コンロッドを外しましたがメタルの当たり具合そのものは悪くは無かったのですが、メタルの張りが弱くてキャップから簡単に剥がれてしまう状態。