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思い出として掲載所有歴ある水平対向エンジン車特に意識していた訳では無いが車もバイクも水平対向に縁あったあぁ懐かしい幼少期からの憧れの車だったトヨタスポーツ800(ヨタ8)好みのスタイルだったVWカルマンギアフェラーリレッドに塗って現所有中何か車の旧車欲しくなったかも〜
仕事が日勤だけになってから、中々整備する時間も無くなり放置状態。そんな中で銀ヨタハチはクランクケースのクラックがあって、ずっと放置しておりましたが流石にマズイと思い確認したところ、自分の中ではまだ車検を切ってから5~6年と思っていたのですが、最後に乗ったのが2014年11月であった事が判明。漸く重い腰を上げてクランクケースを交換しがてら、車両を入手してから手付かずだった部分をリフレッシュしていきます。9月初めに車庫のパレットから移動して、裏の車庫で作業する準備をします。タンク内のガソ
新年あけましておめでとうございます。今年初めての更新ですが、お正月3が日は家族とノンビリ自宅で過ごしたので、きっとまた太ったと思います。さて、、、2025年はわたくしがヨタハチを手に入れて20周年、このブログを開設して20周年、ヨタハチ生誕60周年、わたくし生誕60周年の還暦です。今年も「仕事」に「遊び」に「家族」に100%で楽しみたいと思います。2025年1月16日に初めての還暦を迎えます。そこで、、、今年のテーマは「挑戦(チャレンジ)」に決めました!
台風が近づいて来ていて、今夜に関東へ上陸するそうです。わたくしの住む地域も、先ほどから降り出した雨が強くなったり弱くなったりと、不安定な空模様です。ここ最近、各地で自然災害が起こっていますが、被害が出ないことを願います。先日の土曜は、ある場所へ行くのに、ヨタハチハウスへYメカ様を朝8時頃お迎えに行きます。わたくしの自宅からは空いていれば15分もあれば到着しますが、このように晴れていれば行楽客で渋滞になります。この日も、いつもより行楽へ出かけるクルマが多く
非常事態宣言で、わたくしの会社でも3蜜を避けるために、出来るだけ出社しないで在宅ワークを行う指示が出ています。しかし、在宅ワークでは出来ないことのほうが圧倒的に多いため、人がいない早朝に出社し、他の誰かが出社し始める時間には会社を離れるようにしています。また、緊急事態宣言が出て以来、週末は自宅でグダグダ過ごしているお陰で、更に太って来てしまったようです。その証拠に、朝起きて階段を降りる時に感じる膝の痛み…体重計に乗らずして判る、ある一定体重を超過すると出てくるサインなんです。
ヨタハチ往診年明けに地元のヨタハチオーナー様よりのSOSがあり本日、仕事終わりに往診して来ました。🥲症状は、エンジン分組み後インテークプッシュロッド曲がり、、😭原因は?タイミングのズレによるピストンとバルブのゴッツンコの跡は無くクランクの回り方も異常無し現状、不具合は確認出来ず、、🥲推測ですが単純に組み付け時プッシュロッドの位置ヅレの組み付け不良?のようでした?取り敢えず大事にはなっていなかったようなのでオーナー様には組み付け後再度ご連絡頂く
本日シリンダを抜いてみました。左側ピストンにカジリ跡がありました。シリンダ側にも跡がありましたが当たり修正で再使用可能なレベル。右側ピストンとシリンダは特に問題はありませんでした。ピストンピンを抜いてコンロッドを外します。フルフロートタイプなのでピストンを加熱してピンを外します。この際無理な力を掛けるとコンロッドが曲がってしまうので要注意。コンロッドを外しましたがメタルの当たり具合そのものは悪くは無かったのですが、メタルの張りが弱くてキャップから簡単に剥がれてしまう状態。
2024年も終わります。今年も、大した内容ではないブログ〝ヨタハチで蘇った「少年のこころ」”にお付き合い下さりどうもありがとうございました。来年は、「トヨタスポーツ800」と、わたくし「Yota1967」は当たり年で生誕60周年で第1回目の還暦を迎えます。また、わたくしがヨタハチを手に入れてから20年を迎え、ブログ開設20年でもあります。このように来年2025年は記念すべき年となり、個人的にも新たに色々とチャレンジをしていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いし
22日(月)ヨタハチのオイル交換をしました休みの日は、とり貯めたビデオを見る為スロースタートになることが多いです。2Uエンジンオイル注入口です。硬めのオイルを使う為、なかなか飲み込みません。毎回注ぎ過ぎてあふれてしまいます最近の省燃費車は0w-20や0w-16など水のような、さらさらなオイルで驚きますこのようなオイルをヨタハチに入れたら、すぐ焼き付くでしょうね。オイルフィラーキャップの裏にはIさん特性カーボンリードバルブ付き
今回ご紹介させて頂くのは、【ヨタハチ】の愛称で広く知られているトヨタスポーツ800‼️香川県の片岡モータース様にてCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取付けを頂きましたのでご紹介をさせて頂きます。コンデンサーは250×455×20サイズをエンジン前方に設置されています。拡大画像です🔍まるでラジエターの様に見えますが、ヨタハチのエンジンは空冷なのでラジエターは有りません🤔シュラウド付きのコンデンサーファンは、片岡モータース様が見つけられた某車種純正品が装着されています。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。あなたもスタンプをGETしよう
後輩のUP20パブリカのリヤから異音が出ていて、アクスルのガタと共にドラム内がオイル塗れになっていたとの事。最近勤務がまた変わって以前の様に休みが合わなくなりましたが、本日はたまたま休みが重なったので作業する事にしました。右側のアクスルオイルシールから漏っていた様ですが、オイルシールの劣化だけでなくベアリングに相当のガタが出ておりシャフトの芯が出なくなって余計にオイルが漏れ出てきた様です。オイルシールの交換をする場合はリヤアクスルシャフトを抜くので、ついでにベアリングも交換します。オイル
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800です。明日から仕事、というより今日も出てましてが、ちょっと落ち着きたいなと思い、今日はクリアパーツの仕上げを行いました。部品よりデカいバリデカいバリ。リアコンビランプはゴリゴリにやすりで削った左側はストップランプとウインカーを区分するモールがない。右側はきちんとあってしかも比較的すんなりボデーにはまった。3、4のヘッドライトパーツは何もせず、ボデーにはまります。ウインカー7、8、ヘッドライ
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。白サフを吹いてます。右前のライトのところが汚いな。想定してたといえばしてたけど、リアコンビランプが入らない。当てただけで塗装が剥げた。全周1ミリくらい削らないといけないな。
昨年に続いてゴールデンウィークだと言うのに、みんなで集まってワイワイ出来ないのが寂しいです。2年前のGWはヨタハチハウスでBBQをしていたんですが、それも今は遠い昔の話のように感じてしまいます。『第1回ヨタハチハウスBBQ』昨日、本日(5/4、5)は、「第1回ヨタハチハウスBBQ」を開催いたしました。日ごろの行いが良いメンバーが集まったため、当日はGW中でも最高のお天…ameblo.jp来年こそは再開できる状況になっていると良いのですが…先日、ヨタハチの
週末の土曜日は午前中野暮用があり、午後からヨタハチの作業を行いました。と、言っても、クーリングダクトではなく、ヨタハチのワイパーバネの交換です。因みに、クーリングダクトの手直しについては、未着手です…前回の更新で、気になっている方もいるかと思いますが、まぁ、そのままでも問題ないと言えば問題ないし、時間のある時に手を付けたいと思います。さて今回は、わたくしのヨタハチのワイパーに付いてです。わたくしのワイパーは雨が降って稼働すると、ご覧のように手でぬぐい取った方がマシな状態
12月1日(日)に開催されたおおとよヒルクライム2024に参加してきました5:30に家を出て高速パキューンで大豊ICで降りて会場のゆとりすとパークおおとよへ6:30過ぎに着いたけど気温は2℃とめっちゃ寒い遠くの山頂は雪で真っ白です毎回綺麗な雲海が見えるんやけど今年はちょっと少な目風は少し強く吹くときもあるけど天気は良いようなのでレジェンドクラス(旧車クラス)を走るのはワーゲン2台(1台はWエントリー)・ヨタハチ改・510ブル2台・AE86
年末年始は嫁が緊急入院したりと色々ありまして年賀状も手付かずになってしまった上に、いよいよMS社より最後通告の来ていたウインドウズ11にバージョンアップしたものの細かな設定が変わっており、写真を取り込む際のBluetoothの設定が分からなかったりしてブログが面倒で放置しておりました。年明けに暫く動かしていなかったパブリカを車庫から出して、アイドリングさせている時に何げなくエンジンルームから覗き込んだ時に燃料ポンプ下側付近に何か滴った様な跡を発見。クランクケース底部も汚れ気味でした。しか
ピストンとコンロッドを製作予定です。少量なので割高です。ヨタ、パブで面白いことがしたいって人、一緒にどうですか?↑チタンコンロッド92φアルミシリンダーこれは極端な例かな5mmロング92φ92φ去年から耐久レースで使ってるピストンです。モテギを約21時間+慣らしとテストで使用今回予定しているのは↑のを少し仕様変更した92φピストンと5mmロングのコンロッドを製作予定です。ピストンは83~86φ89~92φ等最低2台分からできます。
去年はヨタハチから楽プラカウンタックオーナーズクラブのビートルから楽プラトヨタ2000GT最後はオーナーズクラブスバル360と1/24カウンタックヨタハチ出来たらポルシェターボってオーナーズクラブwうちの在庫はこんなもの去年はオーナーズクラブ×3、楽プラ×2、1/24×1だったので今年も1/24は1個にしとこうかと思ってます昔みたいに前後、ドアオープンなんてキットにはなかなか巡り会えません無難にレベルのポルシェ911ターボなのかなぁ意外とヨタハチ1台で終わったりしてw今はちょ
ヨタハチもだいぶできてきたので次を考えましょう一応これを作る予定だけどレベルのインストわからんw色なんか全くわからん!どうしたものかwまぁ何となくで作っても良いけどねエンジンあるから余計に面倒くさいタミヤのエンジンなんてどうディテールアップしていいのか分からんかったしw海外メーカーのなんてもっとわからんだろうなぁ大体が海外メーカーのキットは作った事かあるのかすら分かりません!ガレージキットならむにゅむにゅ……(察して……)もしかすると作った事があるのかもしれませんが大昔には潜
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しております。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800です。まだ仕上げのよくないところやリアコンビランプの合わせでかけた塗膜をぼかしております。ヘッドライトカバーの入る段差が左右で異なるのはそのまま行きます。まあだいたいこれくらいかな。次はサフを吹きます。全体にかからないようにします。