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年末年始は仕事で本日は久々の休み。秋に出していたU型クランクケース改2U仕様加工と、後輩の20用シリンダの2mmオーバーサイズピストンに合わせたボーリング加工が年末に内燃機屋さんから連絡が来たので引き取りに行ってきました。加工の終わったU型クランクケースと、ケースに合わせる為のサンプルに使った800シリンダ。因みにこのクランクケースは頼まれ物で、当方は使わないです。こういう加工をする700乗りが居るんだとお察し下さい(笑)こんな感じです。あとは後輩のシリンダ。2mmボア広がるだけでシ
大ちゃん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。前回のおさらいヘッドランプ周りの継ぎ目が汚い修正しました。が当然ボデーが丸見え。その他のところもリアコンビランプはすり合わせして、ランプ部品の出し入れで塗装が剥げたのでやり直し。今回はヘッドランプの中を仕上げました。あまり分かりませんがね。なんかに似てるな。で全体にサフを吹きました。あ、わかった。E.T.に似てるんや。うーん、ちゃっと塗装の継ぎ目が出てるかな。ということで
去年はヨタハチから楽プラカウンタックオーナーズクラブのビートルから楽プラトヨタ2000GT最後はオーナーズクラブスバル360と1/24カウンタックヨタハチ出来たらポルシェターボってオーナーズクラブwうちの在庫はこんなもの去年はオーナーズクラブ×3、楽プラ×2、1/24×1だったので今年も1/24は1個にしとこうかと思ってます昔みたいに前後、ドアオープンなんてキットにはなかなか巡り会えません無難にレベルのポルシェ911ターボなのかなぁ意外とヨタハチ1台で終わったりしてw今はちょ
ヨタハチ往診年明けに地元のヨタハチオーナー様よりのSOSがあり本日、仕事終わりに往診して来ました。🥲症状は、エンジン分組み後インテークプッシュロッド曲がり、、😭原因は?タイミングのズレによるピストンとバルブのゴッツンコの跡は無くクランクの回り方も異常無し現状、不具合は確認出来ず、、🥲推測ですが単純に組み付け時プッシュロッドの位置ヅレの組み付け不良?のようでした?取り敢えず大事にはなっていなかったようなのでオーナー様には組み付け後再度ご連絡頂く
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しております。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800です。まだ仕上げのよくないところやリアコンビランプの合わせでかけた塗膜をぼかしております。ヘッドライトカバーの入る段差が左右で異なるのはそのまま行きます。まあだいたいこれくらいかな。次はサフを吹きます。全体にかからないようにします。
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800です。明日から仕事、というより今日も出てましてが、ちょっと落ち着きたいなと思い、今日はクリアパーツの仕上げを行いました。部品よりデカいバリデカいバリ。リアコンビランプはゴリゴリにやすりで削った左側はストップランプとウインカーを区分するモールがない。右側はきちんとあってしかも比較的すんなりボデーにはまった。3、4のヘッドライトパーツは何もせず、ボデーにはまります。ウインカー7、8、ヘッドライ
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。白サフを吹いてます。右前のライトのところが汚いな。想定してたといえばしてたけど、リアコンビランプが入らない。当てただけで塗装が剥げた。全周1ミリくらい削らないといけないな。
思い出として掲載所有歴ある水平対向エンジン車特に意識していた訳では無いが車もバイクも水平対向に縁あったあぁ懐かしい幼少期からの憧れの車だったトヨタスポーツ800(ヨタ8)好みのスタイルだったVWカルマンギアフェラーリレッドに塗って現所有中何か車の旧車欲しくなったかも〜
新年あけましておめでとうございます。今年初めての更新ですが、お正月3が日は家族とノンビリ自宅で過ごしたので、きっとまた太ったと思います。さて、、、2025年はわたくしがヨタハチを手に入れて20周年、このブログを開設して20周年、ヨタハチ生誕60周年、わたくし生誕60周年の還暦です。今年も「仕事」に「遊び」に「家族」に100%で楽しみたいと思います。2025年1月16日に初めての還暦を迎えます。そこで、、、今年のテーマは「挑戦(チャレンジ)」に決めました!
ヨタハチもだいぶできてきたので次を考えましょう一応これを作る予定だけどレベルのインストわからんw色なんか全くわからん!どうしたものかwまぁ何となくで作っても良いけどねエンジンあるから余計に面倒くさいタミヤのエンジンなんてどうディテールアップしていいのか分からんかったしw海外メーカーのなんてもっとわからんだろうなぁ大体が海外メーカーのキットは作った事かあるのかすら分かりません!ガレージキットならむにゅむにゅ……(察して……)もしかすると作った事があるのかもしれませんが大昔には潜
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。前回のおさらい180番のペーパーでバリバリ磨いたところ。このあと400番のペーパーをかけたところでヒケ部に光硬化パテを盛って磨いて800、1000番とペーパーをかけました。特にフードは広いので、上の写真のように途中で止めるのは良くないと思い、全面磨いて面を通しました。その後サフを吹いてます。ドアの塗装も完了です。ボデーは赤くなってきてます。1日くらい置いておいたら染み出しは
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しています。アリイオーナーズクラブのトヨタスポーツ800を作っています。シートの塗り分けをしました。塗り分け前塗り分け後ちょっとはみ出しておりますが良しとしましょう!ボデーはバリ取りすみ、仕上げ中です。バリ取り前バリ取り、エンブレム等削り飛ばしました。まだ180番のペーパーしかかけてません。引き続き磨きます。ヒゲが多いのでパテ必要!
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。あなたもスタンプをGETしよう
2024年も終わります。今年も、大した内容ではないブログ〝ヨタハチで蘇った「少年のこころ」”にお付き合い下さりどうもありがとうございました。来年は、「トヨタスポーツ800」と、わたくし「Yota1967」は当たり年で生誕60周年で第1回目の還暦を迎えます。また、わたくしがヨタハチを手に入れてから20年を迎え、ブログ開設20年でもあります。このように来年2025年は記念すべき年となり、個人的にも新たに色々とチャレンジをしていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いし
大ちゃんさん主催の旧車祭り3に参加しております。トヨタスポーツ800、通称ヨタハチを作っております。インパネの塗り分け、シートとドアインナーに白サフを吹くところまで完了。シートのマスキングはめんどくさい…。
ホイールがボディ面いっぱいに来るようにフロント用のホイールをリアに取り付け更にリアの飛び出した部分を切り取った物を咬ませてますこれでほぼリア幅いっぱいまで広げられましたフロントはPC-03用のプラサポを使用して舵角が取れる様にします(かろうじて3個あったw)車と言うよりガンプラに近い弄りですかねwどうせ見えなくなるので結構適当にw左右繋げるのも面倒くさいので個別に舵角取れる様にしましょうwカーズなんかのコミカルな前輪の動きが好きなのでちょっとだけ斜めって接着思い切り舵角取れる様にし
今日も寝坊して6時起き6時半出発潮来に用があったのでカスイチしながら。笑羊羹をポケットに入れ忘れてハンガーノック気味になったので家まで10kmのところで補給。190kcalステキですね^_^帰宅後嫁さまのクルマを冬タイヤに。姫2号、なんだかんだで出来んじゃん。笑その後、ジゥリアで今年最後の筑波山来年もよろしくね。^_^Uターンして朝日峠なんと一昨日カスミストアでお声かけしたヨタハチ!トライアンフスピットファイアフィアット131と思いましたがフランス車のシムカ?良
ゥトゥト(´-ω-)´__)´-ω-)´__)zZZマジデネムイッスおはようございます始まりました大ちゃんさん主催の旧車祭り3自分はヨタハチで参加したいと思いますんが(꒪⌓꒪)ンガッスタートは年明けから(´・_・`)年内は何かと忙しく模活所では無いのですおまけ作はポルシェ911ターボを予定何気にレベルは初になります国産しか作ったことがないあまちゃんモデラーですので(笑)
昨日はクリスマスイヴでした。若い頃なら、ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、アヘアヘでしたが、今はもうそんなこともありません。でも、またあの時と違った楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。その様子は、またの機会にて、、、さて、、、先日の日曜日は「富士スピードウェイ」で開催されている「インタープロトシリーズ・KYOJYOCUP」のパドックイベントの同乗試乗会の協力に行ってきました。インタプロトシリーズとは、ル・マン24時間レースで日本人初の総合優勝を果たした元レーシング
令和6年12月23日月曜日晴れもう忘年会続きで、肝臓が悲鳴を上げています!!今夜は久しぶりに休肝日にします・・・二日酔いでしんどいのに夕方になると飲みたくなりますよね~しかし、健康のため今夜は飲まないです!!昨日和歌山に用事があり早朝から和歌山に・・・・土曜日も遅くまで忘年会だったので、早朝の飲酒検問があれば捕まるかも?次回から忘年会の翌日は、遅めに行くようにします。何かあると大変なことになりますか
スロットルシャフト異常摩耗の一因チョークワイヤー不良、、😓😓まぁまぁの確率でチョークワイヤー作動不良の為大概のヨタハチはエンジン始動直後にアクセルを煽って暖機してますよね、😓暖機運転ですから本来ならチョーク弁で定速運転で暖機されるのが正常だと思います。何が気になるか⁉️アクセルを煽った回数分スロットルシャフトが余分に稼動してますからその分シャフトの摩耗も加速、、😭どなたかのブログにもあったように冷間時の始動直後にアクセルを煽るのはエンジンのピストンとシリンダー
どうも、お赤飯が美味しいと思うこの頃のボクですw歳を取ったからなのかな?先日誕生日だったのですが、お祝いに何故かお赤飯をいただきましたwwでもお赤飯っておいしいですよね(*´艸`)ミュージシャンと俳優でお馴染みのあの人や・・・永遠に白いTシャツが似合うあの人・・・「新」じゃなくて元祖の方のあの人・・・バイクはヤマハのジール?あとは、ミッチロリン星からやってきた王子さまとか・・・今でも美脚が(*
ブレーキオイルパブリカヨタハチ用に通常使用するブレーキオイルの規格はDOT3です🥲間違ってもDOT4は使わない使うとすればサーキット走行時位此方が今回のパブリカさんのブレーキオイルの新旧比較黄色く濁っているのが2年前のブレーキオイル、右下の透明感があるのが新しいブレーキオイル一目瞭然ですね🤣DOT3とDOT4の違いはオイルの沸点ですが更にオイル自体の吸水性もDOT4は高いので此れがパブリカ,ヨタハチには良く有りません😓理由は此方マスターシリンダー
キットのヨタハチは同い年なので来年は共に還暦となりますねwまだまだビニール袋の中で睡眠ちうですねそしてここに大ちゃんさんからのパーツありました(•̀•́ゞ)ビシッ!!見た限りではありますがバリが相変わらずですw助手席側のヘッドライトの上あたりがまぁ以前と同じ荒れ方こちらの画像は旧車祭り2の時のヨタハチですが全く同じ状態ですね綺麗にするのが大変でしたねぇ(遠い目)ま、時間はあるのでのんびり行きます
本日シリンダを抜いてみました。左側ピストンにカジリ跡がありました。シリンダ側にも跡がありましたが当たり修正で再使用可能なレベル。右側ピストンとシリンダは特に問題はありませんでした。ピストンピンを抜いてコンロッドを外します。フルフロートタイプなのでピストンを加熱してピンを外します。この際無理な力を掛けるとコンロッドが曲がってしまうので要注意。コンロッドを外しましたがメタルの当たり具合そのものは悪くは無かったのですが、メタルの張りが弱くてキャップから簡単に剥がれてしまう状態。
2024年も残り約2週間ちょっととなりました。ここ数年、わたくしの住む地域でも毎年2~3回大雪が降り、約20センチも雪が積もることがあります。天気予報を見て前日に慌ててスタッドレスタイヤに履き替えたり、結局間に合わず雪降りの中交換することも…(画像は今年2月の大雪の時の様子です)なので、今年はそんなこと無いように早めに仕事クルマのハイエースをスタッドレスタイヤに履き替えます。この週末は朝から冷え込んでいてフロントガラスは凍っています。でも、温かくなる予報なのでチャッチャと
捜索中、、です上物ミニエースミッションギヤ😊かれこれ1ヶ月捜索してますが、、🥲跡形無し、、🥲ここにも無しでもヨタハチ?パブリカミッション?2台分➕アウトプットシャフト4速ギヤ何故か無し?全く覚えてない、、😭これも?お宝発掘完全に忘れてましたー🤣ラッキー🤞ガレージの作業台周りには見当たらないし🥲分解してワッシャープレート作製の為バラしたので室内保管だと推測しましたが、、😓らしい場所にもない、、😓完全に仕舞い込んでます、、😓😓そうすると、、ガ
「昭和レトロカー万博」からもう2週間近く経ちました。チャチャっと更新すれば良いのですが、ついついダラダラと過ごして後回しにいているので、正直もう忘れそうです(爆)。なんでも後回しにする性格は今に始まったことではないのですが…さて、当日は関西で暮らしていた頃にお世話になった方々が沢山お越しになられたので、ちょっとしたお土産をお渡しさせて頂きました。オリジナルパッケージのビスコもその一つです。わたくしがヨタハチを手に入れた時と同時期にエスロクを手に入れて、同じ時
案の定、雨☂️☂️☂️です😓本日ヨタハチの点検予定でしたが、昨日夕方の天気予報から、、嫌な予感が、、明日に変更して良かったです♪♪ヨタパブセンサー全開ーい!🤣なんちゃって🍁更に同僚の体調不良で急遽出勤しましたー急に寒くなってきましたので体調管理要注意ですそれでは、また。
今年も行ってきました「昭和レトロカー万博」既に1週間以上が経っていますが、今回の更新は当日の様子です。忘れないうちに更新したいのですが、なんだか慌ただしくてなかなかゆっくり時間が取れません。でも、思い出と残しておきたいと思っていますので誤字脱字だらけでも適当にお付き合い下さい。金曜日の前入りで、わたくしのヨタハチ、ひっぱり屋様のトヨグライドパブリカ700デラックス、ヨタハチを積んだハイエースの3台で関西を目指しました。そして夜の「昭和レトロカー万博前夜祭」では美味しい