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こんにちは。秋らしい天気です♪ARTYD-2に課金したRC-ARTYD-2R用のモータープレート早速、取付して行きます先ずはギヤケースを下ろしますモーターマウントを取り外してRC-ARTのモータープレートを組み込んでみます左側の薄い方のプレートは固定するネジは締め過ぎると駆動が重くなると取説に注意書きがありましたので程々に締めておきましたモーターの位置は真ん中位で設定標準モーターマウントの1番上の位置が真ん中位かな?更に上に上げると事も出来そうですがギヤケースとモーターが干
今日は右CM関節の安静のために行かないつもりだったけど、やっぱり朝に思い立ってホングウへ!!23度、薄曇り、花粉は50%かな??23:64TのTT-02は、Bコースをやっと走れたよ。でも、なんかギアノイズが大きいな~。(ちなみに帰宅してからモーターマウントをノーマル樹脂に戻したら静か・・)買ったアルミモーターマウントの成型不良じゃないかな~??、ちょっと穴を横に広げようかな??ってわけでTT-02はBコースを1パックだけ走行。5月のレースはAコースでの開催なので、M0
(載せ忘れた写真を追加して更新しました)タイトルで検索しても見当たらなかったので記録しておきます。説明書ではLMプラモーターマウント(MZ305)は102mm専用となっていますが、部品を使えば2L(LL)(98mmホイールベース)で使えました。モーターケースセット/LMタイプ(MR-03用)MZ305B|京商|RC|RadioControl|ラジオコントロール|ラジコンミニッツレーサーMR-03用スペアパーツrc.kyosho.com
32年ほど勤めておりますが、今週は過去5本の指に入るほどの激務でした。来週はもっと激務が想像できます。まだまだ終わりはありませんが、今週末は体を休めようと思います。気も緩まないので、土曜の夜は心の洗濯にラジコンです。まずは、いろいろやりたいことがあったのですが、GLF1が撃沈。高価なサーボセイバーのリンクボールが根元からはずれ、瞬間接着剤で固めましたが無駄だろうな――。ちょっとパラドックスに突入です。①(最高)ダイレクトだと高価なサーボが壊れるが一
先日発売された、MR03EVO(W-MML)20周年記念モデルにも装着されている、R246製MMLアルミモーターマウントMMLアルミモーターマウントMR-03/HB98mm用R246-1351B定価4,200円(税抜)いわゆる、LM系のモーターマウントなので、マクラーレン12Cやエンツォフェラーリのような、ワイド系のbディを取り付ける際は、リヤのボディの位置が低くなりすぎるため、ボディのサイドキャッチの位置をつけなおす必要があると認識していました。昔、LM系のモーターマ
前回の改良で、バッテリー位置がとても後ろに下がったYD-2M。神風のハイマウントモーターマウントを使い、モーターを上にあげましたが・・・正直高すぎるんですよね。ボディに干渉しそうになるくらい高いし、そもそも不格好だなと・・・そこで、こんなものを用意しました。YD-2R用のギアボックスとRC-ARTのモーターマウント、そして汎用ジョイントブロックです。これだけ見ると、RR化するように見えるかもしれませんが・・・これをRRR、つまりYD-2RRのリバース化を
「LP86」は屋内サーキット(Pタイルやカラコンやカーペット)用として開発をしていますが耐久テストも兼ねてアスファルトでも走らせています。しかし、凸凹の大きいアスファルト路面の場合には路面のギャップを吸収する動く足が無い為少しでもギャップによるシャーシの跳ねを少なくしたくてここの形状でなんとか変わったりしないかと・・様々な逃げ加工を試したり各部の強度や形状等を変更する事で可能性が無いか試行錯誤したりしました。更に、モーターマウン
先日、YYラジコン倶楽部さんのブログで、ミニッツRWDをマセボールフリクション仕様にする記事が紹介されました。最近流行りのマセボールフリクションの効果は、スーパーラジコン秋葉原店で体験させていただいてよくわかっていたので、RWDに装着したらどうなるんだろうと、興味がありました。で、僕もそこそこのベテランなので、必要な部品が工具箱とかを探すと見つかるんですよねwというわけで作ったのがこちら!仕様としては、プロポ:KT531P(キット標準)〇フロントセクションミ
毎日ブログを更新していると、自分で何を書いたか覚えていないことがあります。アメブロは、ハッシュタグランキングなどで過去に書いた記事が上位にランクインすることがあるのですが、今回リブログする記事は、昨年1月に書いた記事ながら、いまだに【#京商】ランキングで上位に入っていた記事です。ミニッツEVOに興味があるけど、いまいちわかりにくいという方の参考になる記事だと思いますので、よろしければご覧ください!【MINI-ZRWD】は、プロポ、シャーシ、ボディがセットになって発売されているため
さて、ギヤボックスとシャーシが完成しました。あっ、完全に完成したわけではありませんよ。組み立て工程の中での話です(笑)と、完成してますが(笑)別のパーツも合わせて取り付けていきます。取り付け時はネジの長さに注意です。目が乏しくなると2mmくらいの差が同じに見えてしまいます。あれ?ギヤボックスとシャーシの取り付けに使う長めのネジが足りな〜い!となってしまいました(笑)バッテリーホルダーに間違えて付けてました…そんなこともありつつドッキング成功!忘れてはならないプロペラシャフト!これ
おはようございます☺️時間もお金も全く足りてない今日この頃…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて今回は、前回も言ってたモーターマウント編です♪(*´・ω・`)b今回は💡前から小加工で何とかなりそうで目を👀つけていたメタルガレージさんの🍀TT01用ハイマウントモータープレート🙋現物合わせでけがいて✏️穴を一つ追加☝️ざっくり削り終わって、細かく更に干渉部を削ぎ落としてからの🍀合体✨採寸ミスって⚠️今回は右に寄ってしまった…(´ー`A;)シカタネィモーターマウント左側の空き
タミヤTT-02用パーツTP-02アルミユニバーサルシャフト&フルベアリングセット税込2376円TP-03Bアルミユニバーサルシャフト(ブルー)税込1056円TP-03Rアルミユニバーサルシャフト(レッド)税込1056円TP-04アルミモーターマウント税込1232円
おはようございます、月曜日です、昨日の、Gラジは、モーターマウントの上下に、3ミリスペーサーを入れました、で…又また問題が…GRKって、センターシャフトがドリパケと形状が違う…何時もは、ドリパケのカーボンシャフトを切り詰めて、収縮チューブなのに、仕方ない…大阪の工房で、切り詰めて頂くしかない!!お願いしたいのですが…
ヨコモプロストックⅡモーター21Tはパワフルで扱いやすいモーターなんですが、最近の暑さに弱く熱ダレが早めにやってきます(;ω;)そこで、クーリングファンの取り付けを試みたのですが、アンプの方は電源を直接、アンプから引いてイーグル模型のクーリングファンを装着しました。問題はモーターです。モーターケースにモーター全体が覆われていて、エンドベルがちょこっとはみ出ているだけです(;ω;)無論、クーリングファンを取り付けるためのモーターファンマウントは持っていません。閃いたのがモーターケースに風
CAGEMANch.さんです。最近の流れからすると、ぽつんと唐突な記事ですが気にしないでください。また、前置きが長いですのでお急ぎの方は*******************ここからが本文です*******************が記されているところまで読み飛ばしてください。この記事の要旨的な画です。タミヤさんのTT-02系のキットであれば、380モーター専用のモーターマウントがオフィシャルに付属しており、380モーター
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#13】モーターマウントとバックラッシュ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書きましたが、TT-02Bはノーマルの状態やタミヤ製のオプシ
(ノ゚Д゚)お早うございます、柴ちゃんです。昨日の夜9時30分には暴風警報解除されましたが風はまだ強いので、朝に鳴ったら弱まると思いますひとまず遣りたい事をササッとやって行きますよGRKのギヤ比ですが、計算方法を知ってるユーザーさんは良いけど知らない人は分かりませんですねでも、ピニオンギアは何Tから何Tまで使えれるのかは分からないのが欠点ですねせっかくなので、ピニオンギアが何Tから何Tまで使えれるかのとギヤ比の表も作りましたので参考してください。GR
TT-01用ハイマウントモーターマウント!
RDXMASTERSのレギュレーションがほぼ決まりました!!両クラスモーター13.5T以上以下4項目は他メーカー製使用を認める①ボディー②ボディーマウント③ホイル④メカ類(1)ストッククラスオプションパーツ使用不可、加工禁止以下の項目のみ、純正状態から変更可能①スペーサー調整(追加も可能)②ロッドエンドボール取付位置③ReveD製アルミフロントアクスル/ディスクブレーキ型フロントアクスルを使用※スクリューやベアリングなど、全て純正を使用して下さい。『
今更ながら、モーター固定の重要性は、ミニ四駆界隈では前々から言われていることだ。しかし自分は知識としてはあっても、真にその重要性を感じ取ってはいなかった。振り返ってみれば、MSシャーシで割とよくモーターマウントにクラックが入ったり割れたりして途端に速度が出なくなる、ということを経験しているのにも関わらず、モーター固定の重要性が自分の中で低かったのだ。何という愚か者。向かって右下、割れたMSシャーシ用モーターマウント最新の片軸VZシャーシはしなやかで柔軟性がありながらも普通に
CAGEMANch.さんです。CAGEMANch.さんは380モーターを。。。使ったことがなかったんです。CAGEMANch.さんが初めて手にしたホビーラジコンは、どぉ~~~しても380モーターが嫌だったので、グラスポッパーではなく、ホーネット!そして現在に至ります。。。※モーター缶にはRP380-ST/4440と記されています。マブチ製ではないようです?!オサーンになった今、どぉ~~~しても380モーターの走りを体感
見た事のないメーカーですが、アルミモーターマウントとアルミステアリングセットそして当然必須となるベアリングと、予備で持っていたサスシャフト。あとは段付きビスとハードプロペラシャフトなんですが・・マンタレイ用のシャフト&モーターマウントセットは現在どこも在庫無しでしたので、アフターパーツで揃えます。トップフォース用シャフトとTA02sw用ショートシャフト&ジョイントのジョイント部品のみを組み合わせたら装着可能・・ちょっと面倒ですね(笑)そして今回初購入となる京商FAZER