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LEDヘッドライトにしたらレギュレーターやバッテリーがダメになるのが早くなったという記事を読みました。えっ、そんなことってあるのけ。なんでも、作った電気を使い切れなくなってレギュレーターやバッテリーに負担が掛かるんだとか。まあ、エンジンが掛かっている間中は発電しているからのぉ。じゃ、LEDヘッドライトってダメなんじゃ。うん、純正で取り付けられている車種は良いけど後付けだと色々と支障があるようですね。じゃあさ、電飾とかいっぱいつけて消費し
ついに発見!!キタコの昔のパッケージ帯があるカム値段からしてキタコスタンダードのど初期何年間も探してたので感激です過去一番古そうなのはこれ落札したカム現代のカムより平面が少ない左が帯があるカム多少小判ですね武川S2を超えてくれないと意味がない41は水平この比較では比較にならないと言われたからヘッドに入れてオープンとクローズのタイミングも確認5.8リフトウルトラはベース大きいリフトは同じウルトラは小判カムです初期キタコスタンダードオーバーラップとリフトあるから圧
マイナーツーリングレイトンハウスニスモフェスティバル昔の富士この頃はギャラリーで通ってました車載JCCA2024年僕の技量と資金では全く無理だけど走行会クラスでも楽しそうでした一番下の初心者クラスで良い見てたのはMCコーナーからここなら全てのコーナーが見える1ヘアの突っ込みもとても怖そうでした2ヘアの立ち上がりから計測ポイントまでで車種やクラスにもよるけど150~180キロ最終コーナーの突っ込み見てると命知らずな凄い突っ込みでびっくりTSとしては入門クラスがク
当時カスタム部門めがね的第1位ハギさんのモンキーです(*´∇`)ノ早矢仕台形タンクJRP前ドレーンローダウン乗りもの館ジャパンプロダクトこのバイキングが激レアなんです復刻NKF文字無かったどれも文字が無いですね早矢仕カウルらしいテールランプは書いてはダメな案件これレーサーKONI230ミリ枠ありのカタカナのマキシムワークスこれはリベットとなる流用アーム乗りもの館バクステスティフナー早矢仕PW系はTL、バイアルスとかで調べると年式によりたくさん種
36年前くらいにレッドさんが新車で買ったモンキーR壊れてるヘッドライトはフリマで買ってあるから交換しますコブラマフラーJRPみたいだけど早矢仕で買ったらしいキジマ取り出しも早矢仕から穴無しハリケーンバックステップNチビ曲がってる庭にあったフェンダーと下げるステー使ってヤフオクのキャストホイールセンター出なくてフォークとメーターギヤとキャリパーを加工やっと分かったけど部屋を探したらモンキーRTのノーマルヘッドがあったらしいてことはホントに早矢仕のモンキーR用のヘッド付きフ
発電量アップを狙い、全波整流にしてみようと思います。チャージコイルとライティングコイルがそれぞれ巻いてあって配線増しに限界があります。んで、ライティングコイルの配線を除去して全てチャージコイルにしようというものです。ライティングコイルを除去すると当然ヘッドライトが点灯しなくなります。メインスイッチオンでバッテリーから+電気が来ている配線を分岐してMR50の場合は赤配線からメインスイッチを介して茶色配線に電気が流れていますので、茶色配線から電源を取る
日本一の学校桜そう呼ばれるようになっている我が母校うちのばーちゃんの従妹のおばーちゃんが植えたと言う話90年以上の古木と新しくても40年以上の桜ですモンキーを手前に置いてもこのサイズです俺が卒業の時点ではもっと細かったんですよねその頃からもう老木で手を入れていたと思います風通しが良いので苔生す事も無いのも良いんでしょう随分と枝は落とされてますがそれでもまだまだ立派な樹木ですこれが校庭の周りを囲んで小学生を見守っています今も昔もそれは
こんにちは😃横型エンジン内部でも大事な部品の1つのオイルポンプスプロケット…写真のものですが…これは海外製のもので初期より歪みがありこの歪みのせいで回転時にカムチェーンと摩擦を繰り返して偏摩耗してます💦比較的早い段階で気づけたので他の部品には大きなダメージはなかったので幸いですが…この偏摩耗が進みに進み、鉄粉を多く生み出します💦さらに進むとギア山がなくなりオイルポンプが動かなくなったり…カムチェーンに大きな負荷を与えてしまったり…被害が大きい部品ですねやはり純正が安心かと思
ジャッキでワイドにしますメッキパネルモンキーホイールの74ミリリムをくり貫き左右に使い148ミリ幅にしますアルマイトは自作スプロケにカラー入れてオフセットキタコのハブカラーかなり長いの使いますタイヤに当たるからパネルにカラー入れてオフセット自作ピロリンクアームはヤマハの曲がってるやつKKKカウンターサポート一万円寸法間違ってるからカラーを自作しましたチェーンが当たらないかを確認130タイヤだと擦りますカブトフェンダーは叩いてワイドにしてタイヤとのRを合わせてカラー
ダックス輸出ってより逆輸入のCT70本来は青いラインがある他車のフェンダー復刻ダックスと同じテレスコピックシャリーのチェーンカバーセンタースタンドのみワッペンのとこのフレーム形状がアメリカンダックスデイトナそっくりなオイルクーラーこのフィルターみたいなのとコックを固定するステーが不思議だIGコイルは右に固定でナットが2個見えている両手ブレーキの◯まである巨大なバッテリーアメリカンダックスと同じシートロック後ろにサイドグリップベンリー系メーターでマイル兼用アメリカン
はTさんのエイプにこのフルチューン124を積みたい初めて縦型で速いエンジンに出会いましたモンキーを124にしても勝てないかもしかしモトコンポ売らなきゃ買えない124積めるコピーエイプのフレーム見つけましたボアアップしないでもパワーあって速くて快適なマシンを作りたい縦型エンジンの馬力についてエイプ50がいかに規制エンジンでCB50が素晴らしいエンジンかが分かりますが内部は特に変わってないですカムと点火規制ですエイプ50のヘッドはモンキーみたいにゴミへではありません2種エン
昨日の記事の確証を得るために2時間掘りましたキジマHONDA文字パッケージの画像見つからない12ボルト平面ポイントカバーHONDA画像逆さま周りが旋盤で引いてある平面平面丸みがあるパッケージの画像見つけたので別記しますモンキーミーティングに行くと達人さんだらけで昔の記事の間違えを指摘されそうだどれもキジマっぽいこれも年代によるみたいです早矢仕との兼ね合いは良く分からないのです若い頃はFAXでパーツ買ってたけどアクセサリー系買う余裕無かったしそんなにモンキーとか
とりま簡単にセッティング出ちゃいました本来なら先にFCR買ったKぽんから教わるつもりだったのに僕が先生になってしまった(笑)組むときにジェットは変えたらしいMJ105か115SJ一番小さくしたらしいから42のはず加速ポンプ殺すとバックファイヤーしますMOON仕様マニュアルですアルミパイプ左スイッチ素晴らしい抵抗あり8番スロースクリューを更に締めて1回転オープンで濃くしました多分JN上から2段目にしてSJを45にすれば改善しそうですタコメーター組んでないけど怖いくらい
ついにおやモン号!発進です今年初!乗り方忘れたよ~………………………まずは自宅で各部チェック。冬休み中にいじったところの確認走行となります。………………………スイングアーム、シート?はったりフォークカバーちょい下げフェンダー前後タイヤの入替などなど途中でもいろいろとチェック問題は無いようです😃何とか桜を発見😮さすが日曜日!🏍️100台ぐらいのバイクに遭遇陽気のせいなのか?やたらと手を振られるなぁ~。中にはジェスチャーも…たぶんですが、前面のはったりフォーク
ゲンキングですさてさて最近寒くなってきてタンクの温もりが恋しくなってくる季節になってきましたね笑前回マフラー交換したもののなかなか乗れずにいるのが現実です…さあ本題ですが以前ミニモトの+5cmアルミロンスイを入れて、245mmのリアサスを入れてたんですが車高がそんなに下がらず悩んでました。そこでふと純正のスイングアームと並べて比べてみるとロンスイ側のリアサスベースの位置が純正の方が後ろにありました笑こういうものなのか、ミニモトだからなのかよくわかりませんでしたが、
お世話様です。たまには当たり前のことでも書こうかと…笑サービスマニュアルから持ってきました!笑6vの遠心クラッチですが12vもマニュアルもさほど変わりませんね。オイルの流れです。まずエンジン下よりオイルポンプによりオイルを吸い上げ…ポンプを経由して腰上、腰下に分岐して流れ…腰上はオリフィス穴を通り、油圧によりスタッドボルト穴を上ります。ヘッドに到達しカムセンターに入り、回っているカムの小さな穴から遠心力によってヘッド内部にオイルを拡散します。拡散されたオイルはヘッド下の通路、シ
んちゃホルンジャーレッドっす(☝︎՞ਊ՞)☝︎今回は今までしてた加工をまとめてブログに載せていってます(((o(*゚▽゚*)o)))グリーン氏のスイングアーム実はgクラフトの5.5jスイングアーム何気にそれを広げてやります✌︎('ω')✌︎元はこれだよ!まぁコレだけでも普通に太いんだろうけどもうこの姿には戻れないっす!ガスで炙ってコレモンだよ!オマタをガッツリ広げて僕の太いのをねじ込むっす!前戯が大事っす(((o(*゚▽゚*)o)))広げたあとはこんな道具で
CZ100イギリスからの逆輸入フロントハブはっきり見えないピンボケだがこれが初期のリヤハブそのままのフロントハブタイヤはミニモトが安いからこれにしますシート下にコイルあるから後期エンジンマイルメーター日本の50キロメーターを50マイルメーターに出来ますねこちらはC100エンジンこちらはCZ文字らしいCZだと書いてある前期か後期か不明ですがC100エンジンそのものもある国内は30台のみホイール変わった後期が450台フレームナンバー入るようになってからCZ後期ですね
こんばんは、ヤマダタロウです。ぼちぼち部品を集めてるのですが、「普通に中古車買う方が安くね??」そんな風に感じてます。送料が安かった時代。ヤフオク等で部品代事体が安かった頃。その頃の癖からも【そろそろ卒業させられる】そんなタイミングが来たんだなぁ。と実感してます。↓ブレーキペダルとか↓磨いて組んだ。↓ウインカーも磨いた。これで、メッキウインカーが4個揃ったので【とりあえず形にする】に一歩近づきましたw↓ガスケットも届いた。↓組めましたwんー、本当に
お世話様です。モンキー系エンジンのミッションベアリング…ボールベアリングだけ交換する方が多いようですどうせなら…ニードルベアリングも交換しましょう🤣ニードルベアリングではなくケース一体型のものもあります♪ボールベアリングよりもニードルベアリングの方が耐久性が低い?ような気もします…構造上でも、メインシャフトで例えると…ドリブンギアに力が掛かって…ボールベアリングを支点にしてニードルベアリングへ負荷が💦単なるイメージですが🤣さらになかなか使用限度も分かりづらい🤣安心したエンジ
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
モンキー10インチ計画80だろうかロングシリンダーは当たるギリギリダックスインナー早矢仕これ90に見える当たらないですね早矢仕は前にオフセットしてるんですね岩りんは90でローダウンしたら武川ブリパイカバーにタイヤが当たりました困るのは早矢仕フォークにしたらもう14インチは無理っぽい12インチスポークホイールでレプリカやることになりますね
さて!昨日はお休み〜〜〜!って事で!茶屋へ。愛情たっぷりせき麺頂きました。7時を過ぎるとライダーさんが多く訪れます。桜コレクションの写真集めながら宮ヶ瀬へ!平和です。そして地域貢献活動。バイク日和で賑わうお山。車スペースも凄かった!勝手にミーティングですね。バイクスペースもまるでイベント会場なみ!1時間姿もバ
掘ってるとこのブログだらけ磨いたりして取り付ければ分からないので安いの買いました平面なカバーこれは見た目からして違う単品のパッケージ画像なら発見東京パーツ城西でもHONDA文字のがまた買えてたのですパッケージは最近のデザインのキジマ3点セットだとHONDA文字無かったので単品買いましたあとはヘッド買いたいフィンが連結してないキタコスタンダードかな文字無しですねそっくりだこのベアリングカムの品番調べてないけどスペシャルですかねミニモトヘッド越えるヘッド探してます
マグナ50ってあんまり知られていないエンジンですよね細かい事書いている方も少ないかなとセルオンリーでキックなしの独特な形でも基本的にはカブ50のセル付きにモンキー系のミッションベースをベアリングケース用にしてカウンターを専用ロングシャフト化した感じです当然セル付きでキックは無いので専用クラッチカバーになっていますそれでこれのパーツリストを見るとミッションが専用品になっていますメインシャフトローギアはギアの幅が広くいかにも専用になっていますでもCD50
モンキーエンジンの組み立て準備。シリンダーヘッドの違い・・・12Vと6V(ダックス70)並べると結構違いますね。ポートの大きさやフィンの形状など・・・。左が12Vモンキーのヘッドです。右はダックス70です。流用カスタムによく使われるダックスヘッドですが、最近は品薄で値段も高くなってきましたね・・・・。燃焼室です。こちらは12V車です。バルブが狭そうですね・・・こちらはダックス70です。バルブも大きいです。この辺のフィン形状もマニア受けしそうな違いがありますね。とりあえず部品待ち
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです
やっと本題に入りますやはり過去記事の通りモンキー125の時にMJ98にアップしてましたSJ38OKO24は2ストロークのキャブだから加工しないとめっちゃ濃いのですMJ72でも黒煙吹きましたホルダー穴多め2ストロークのは45度の面に穴がありませんMJ95じゃ回らないから92入れます油面回すとガソリン来なくなるので少し高めにモンキーにPWK28やると狭くて大変だから今のうちに比較します大きさ同じくらい武川インマニギリギリ当たらないのでモンキーにも組めるってことメッキじ
みんなで楽しく走るのも楽しいですでも気が付いた一人で走るのがやっぱり一番やっとわかったのは誰かと走るより一人で走るが好き何です自分のペースで走り好きな排気音をアクセルコントロールしながら楽しむ走るペースを乱されず行く場所も決めずに走り出して自分で思い付いた様に自由に走りに行くその為のバイク何だよねそりゃ誰かと走るのも良いけど毎回は(^_^;)好きに流しながら周りの風景を楽しんだり本当の自由を謳歌するのはきっとそんな
新潟ツーリングに遠心エンジンはダメだと断定ワシにはあのシフトショックは我慢が出来ないリトルカブをマニュアルにする予定発掘しましたミニモトの集中スイッチチョーク付いてる-w-w-w-wこちらは国産強化クラッチでツーリング疲れちゃうから長いレバー入らないから加工リトルカブは右ウインカーだから余っちゃうサンダーで削れば簡単です比較右にモンキーレバーにすれば左集中スイッチに出来ますアルミ板を曲げてハンドルに挟んで固定しますからの~リトルカブの集中スイッチのままチャリン