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昨日の続きで今日も朝からモンキーいじり6V→12V化キットの取扱説明書を見ながら作業開始。先ずは「シリコンレクチファイヤー(整流器:交流を直流に変換)」の取り外しから。中央右の黒でキャラメル位の大きさの物。ここに「12Vレギュレーター(電圧調整器)」を接続します。6Vモンキーにはこれが無いため、エンジン回転数とともに電圧が上昇し、回転数を上げすぎるとライトなどの電球が切れるノーマルの50ccエンジンなら大丈夫なんでしょうけどね「レギュレーター」を
好評を頂いている6vミッションの3速ギアを加工し12vの4速を入れてクロスミッションにする加工ですがリピーター率の高さには驚かされます皆さんの満足度は90%位か!?そして初めて加工に出した方からの(・∀・)ニヤニヤの感想を頂きます(笑)Q様昨年お願いした6v3速ギア加工堪能しました。理屈では解かったけど頭じゃ解らない感覚を体感しました。乗る度にニヤニヤでこれ乗ると元には戻れません。早矢仕クロス無き今、それに勝るとも劣らないフィールです。ありがとうございま
なんか…モンキーやスーパーカブ等でエンジンプラグが点火しなくて涙ちょろちょろな人は多いっすよね〜つーことで点火系のトラブルシューティングについて私なりの経験上の補足を入れて投下しときます(本当に正しいのかは自己判断してくださいな~参考までに…)んで解説すると~ぶっちゃけ点火ってのはこれだけっ!!簡単ですね~ぶっちゃけてますでもねこれだけだとコンデンサに溜まってる電気を使ったら終わり一発やったら終わりなんですつまり『たった一回の点火で終わり』なのっ!
すすすエンジンを分解するときに必要な4サイクルの理解です。4サイクルエンジン解説意外と知らない正式名称?4つのサイクル?-YouTube【圧縮上死点の出し方】4stバイクのエンジン整備メンテナンスの必須条件|排気上死点と圧縮上死点の違い(hiroshibike.com)・上死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も遠くなる位置・下死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も近くなる位置①排気上死点・・排気終了・吸気開始上
この形状を良く覚えて置いて下さい最近カブ504速クロス化TOPクロスギアと検索かけるとQさんの所以外のギアが沢山出て来ますが同じ物でしょうか!?と連絡がありました全然知らなかったのですが似た文面でトップクロスの説明が有ったのでと連絡頂きましたで検索すると沢山出て来ましたそれでお客様達からサイズの問い合わせとかが来るようになったんですね同じ商品を出すのは自由競争ですので構わないのですが良く見るとサイズが全然違い形も似てはいますが違うどう考えても組めないん
モンキーのレストアの続きですメーター内の配線接続が残っています。用意した部品はこれで最近はモノタロウで買うことが多くなっています。30日に実家から持ち帰ったのがこれですが使えそうにありません今つけているハンドルスイッチはクラッチレバーと左ミラーが付くようになっているので、持ち帰ったスイッチを付けると、それらを別に用意する必要があります。どちらも古い物ですが・・・配線接続の参考とするためスイッチの中を確認。ライトのハイ・ロー切り替えが白・青・黄で、
バンドを上に移動なかなか水平出せないやっと取り付け完了です8回やり直しましたよだれかけ組めなかったので穴は付属のボルト入れました真っ直ぐより少しだけ後ろへステーを内向きにして20ミリ絞りました昭和のヨンフォアの雰囲気奥多摩とか江ノ島行きたいスモーク似合ってるヨンフォアハンドルを手前に寝かせれば風防も斜めになる昭和のステッカー探し野口何かしら貼りたいエンジンエンジン込み1.5万くらいで組んだ125cc早矢仕E2ヘッド親父さん鎌倉彫りポート武川レーシングBカ
なんとホリデーオートにモンキーダビットソンが出てました!!パロディ版w値段ムーンクラフト由良拓也さんNMY乗りもの館現在は横須賀にありますベースッパタクトかと思ってたけどパッソルがベースなんですねscatも出てました原田商会僕の時代はBeeレーシングの社長さんKPやってたその後うちの仲間が店長となりロータリーやってました
こんばんは覆面店長です!!2/8~2/11【連日10:00オープン】4日連続なにやら...それでは!!本日のご案内!!まずは...~賞品入荷DAY~今回は2品ご用意しました!まずは1品目、、、久々の登場となりました...【モンキーショルダー】祝わたしも大好きです待っておられた方も居るのではないでしょうかさすが、瓶からオシャレ何といっても...【モンキー】モンキー・・
まだ田舎キャンプのブログの続きが残っているのですが写真とか纏め切ってないのでバイクネタですGW前から始めちゃった作業ですハイもう何回同じような作業してるんですかねまたホイルチェンジの前と一緒な気がします一つはリアタイヤのバタツキこれは多分ホイールの変形が元だったと思います交換したら一応解消それでも可能性があったので一応ハブ周りの部品を取り寄せていました肝心のベアリングが届くのが遅れてなんとなくタイミングを逃す(笑)ベアリング
余ってるフレームが4個あるKEPじゃなく純正タンク探してますJ2黄色158000円!!◯2個新品ですかねJ2白ストレートニップルこれもストレートニップル4Lタンクは穴が小さくてピッチも違うのでミニモトの4L用ビッグフューエルでエンストせず16000回せるようになった塗装済みJ2タンクキャップの高さの違い高い?低い?低い中間くらい?僕のは飛び出てるけど年式違いのキャップを組めば少し下がるキャップのコックがアルミのと鉄プレスのとでは見た目の高さが変わりますフ
モンキー君をお借りして最初の信号でカチャあれ?カチャカチャカチャ…ローに入らんっ💦後ろの車に鳴らされました📣ほんですんごい勢いで抜かしていったすんません💧確かに鈍臭いけどそんなイラつかんでも😅クリエイティブセンターb.frendsかすむこれなんやろ?オオサンショウウオかなぁ?砂の女まだまだあるけどもういいみたいなんでお昼食べに行こ🎶三┏(^o^)┛北加賀屋に似つかわしくないCafeへcafeNAMSオーナーが韓国人らしくメニューもKore
4Lモンキーのガソリンタンクラミネートの撮影後ろは全面前はAのとこが出ているかなりヤレてるタンク画像を見てもラミネートが見えるタンクが全く見つかりませんホンダ純正のパッケージが残ってるステッカーも見つかりません激レアカローラレビンジュニア見た目変わらず2TB105馬力だけど軽快に走りました有名なセリカターボツインターボ560馬力これ間違えてた152Eですね132E3KR190馬力は凄いトヨタはDOHCに成功したけど日産は試作で終わったダックスエクスポート
今日は朝から雨でした。昼まではテレビを見ながらウトウトしていました昼食後に今後の雨の予報を見てみると雨は夕方まで降らない?ということで、午後からモンキーの傷んだクラッチワイヤーを交換することにしました6月末に消滅するポイント(500円)を利用してモノタロウに発注していたら昨日届きました。上側が新しい物ですがちょっと短め、大丈夫かモンキー用を購入したけどエンジンはシャリーでクラッチはダックス。心配したけどちゃんと合いましたハンドル側は
クランク97ミリコンロッド探し52ミリストロークに97と100ミリコンロッド発見中華エンジンは大半が二次クラッチでCD90系で使えない中華110は91と94ミリでした97コンロッドのみ入れ替えならやれそうシャリーのケースにクランク入るか試したらラージのは大きくて入らずスピンドル激突ピストンは55と58ミリ13ピンでしたバギーエンジンのみ48.9ストロークで100ミリコンロッドなのが謎ですねWAVEのクランクも二次クラッチでした
お世話様です。昨日の続き…オイルポンプ、オリフィス拡大の話ですね。僕はあまり拡大しないですがするときはします。これは少しハイパワーなエンジンを作ろうかと思い、オイルポンプも社外のものを使用予定でオリフィス径を1.0mmに拡大しております。拡大すると腰上に回らなくなる。と言いますが。単純にノーマルよりも容量の多いオイルポンプに交換する為、オイルの流れも多くなります。さらにボアアップなどにより回るエンジンになった場合、回れば回るほどオイルも流れます。それでオリフィス穴を拡大せずにそ
こんにちは😃タイトルの通りヨシムラさんのYDキャブセッティングです♪あくまで僕的のやり方なので目安程度に😆ヨシムラさんのYDキャブ僕はかなり好きですね😁コピー品も出回ってますがあちらは試した事がないです🤣コピー品をMJN化するなら少し+して本物がよろしいかと…本題のキャブセッティングですが…このキャブはセッティングがズレてても走ります😆その為、パンチがないと言われがちですが…キッチリと詰めるとにっこり出来ます👍口径は24mmと28mm僕は低速トルクも欲しいので24mmをチ
今回まとめ購入したうちの道具のひとつフライホイールプーラーを使えばフライホイールが取り外せるとのこと使い方は裏面に書いてあるネットで動画も確認したけれどそもそもフライホイールって何よ?ネット先生で調べるとどうもエンジンの回転数を安定させる部品らしい。エンジンの点火爆発は瞬間的なのでクランクシャフトに繋がっているこいつがグルグルまわり慣性の法則ってやつでスムーズに連続して安定した駆動力を作り出すってことみたい。自分は単なる発電機って認識してたよ。もち
モンキー125オーナーのTさんからモンキー125にオイルクーラーを取り付けたいと依頼されました。夏に熱ダレを起こした事があるので心配でオイルクーラーを取り付けたいと!最近の真夏の気温は尋常じゃないですからねタケガワ製オイルクーラーに決まりましたが、オイルクーラーを取り付けるのにエアークリーナーボックスを外さないといけないし、その他色々な条件がある事が分かりました。そしてオイルクーラー、クラッチカバー、エアーフィルターキットなどを交換する事で決定!!しかし、どのパーツ
純正クロスミッション余ってるワッシャーBタイプキックスピンドル2F内径17Aタイプ厚み同じ内径少し違うメインに組めるけどクリアランス無くなるカウンターにも組めるこちらはクリアランス多い16訂正してある少し厚く見える
久しぶりに乗ろうと思ったら、、エンジンはかかるけど、キャブの調子が絶不調でしたー仕方ないので、、キャブの清掃とジェットを少しいじって復活させます!そんなことをしていた時に気がついたのですが、、燃料チューブがカッチカチほぼプラスチックになってました。。たまたま予備のチューブがあったので交換していきます‼️柔らかさも戻り、綺麗になりました!キタコ(KITACO)スーパーフューエルホースセット(内径φ5×1m)汎用グリーン991-0510000Amazon(アマゾン)
さて!昨日の水曜日はZ50Mで宮ヶ瀬へ!千葉からやって来たアヒル君と一緒です。宮ヶ瀬へ!ワクワク橋に到着・・・もちろん誰も来てませんが。ワクワクの水曜日はまだ先だけどちょっとフライング!それでも、誰が来てるか?来るか?ワクワク♪ドキドキ♪してました。17時過ぎまで地元の方やワクワク橋警備員の方とお話ししてました。早めの帰宅が出来たら夕方の宮ヶ瀬に走りに行こうと思います。明
アクセルワイヤーの遊びが多いインナースロットルだから倍くらい遊びありますPWK28のアジャスターナット入れたら遊び無いのでこれのみリトルカブは遊び0にしたらハンドル切ったら暴走して転倒しましたからね遠心クラッチは危ないですばっちり😃✌️ハイスロっぽくなりました90度で全開になります次回はノーティダックスのインナースロットルで更にハイスロにしますプレスカブのキャブ15パイリトルカブ14パイビッグキャブになりましたカブ70は17パイスローアイドルポートあると濃くて回ら
前回モンキーフロントフォークをバラシました。今回は組み立てになります。用意した部品ホンダ純正モンキーピストンスライドパイプAmazon(アマゾン)726〜1,150円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正モンキーフロントフォークガイド左右Amazon(アマゾン)1,705〜3,069円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正ダストシール交換セットAmazon
シーサイドオートパーツフリーマーケット無事に出店を終えました!当店R.SのSNS新規フォローで、フリーマット1枚プレゼントに、ご協力いただき、本当にありがとうございました!たくさんの方にフォローをしていただく事ができました!今後も継続していきます!#バイク好き#久能山#カーマット#原付#静岡#フロアマット#szok
メイン80スローは中華のは書いてないから不明だいたい30~35ですキタコ、武川でメインが10番変わるのはジェットホルダーの穴の数の違いですスカットル、JN番号も違いますキタコが凄い速くなります遠心クラッチキック滑るのとシフトショック凄くてウイリーするから調整しますネットに書いてあるのは分かりにくいから我流で教えます真ん中のボルトが回らないように緩めますナット邪魔だから外しますネットでは1回転右に締めてとありますがクラッチが押されているかも知れないからまずはプレッシャー
こんにちは😃待っていた5速ミッションが到着しました♪キタコさんの5速ミッション、TYPE3をチョイスしました♪僕の仕様では比較的これが使いやすいかなぁと😁自分へのご褒美兼早めのクリスマスプレゼントです🤣早速全バラです😆シャフトやギア1枚1枚に目を通しながら…薄いなぁと💦慎重に扱っていきます😆ラフなシフトチェンジは厳禁ですね!クランクケースの加工です!ここですね!1.5mmほど全体にクリアランスを持たせながら切削しました♪けずりきらないように残してますが…実際のところそ
モンキー125を乗っている女性のお客様Kさんがオイル交換にご来店した際に走行距離が6万キロになるんですが…と!お知り合いの方の125ccと平坦な道を走ってても引き離されてしまうんです、と。特に山道は離されてスピードが出ないし登らないって話されてました。楽しくないですよね以前エンジン左側のパーツは交換してありますが、6万キロなのでエンジン自体もお疲れ気味、後は一度も交換していないクラッチが原因ですかねって事でまずクラッチをオーバーホールする事になりました!Kさんのモンキー125です!
冬休み中にまたつまらぬ事を後先、考えずにやってます一体これは何なんだ?😰ホームセンターで850円の鉄の丸棒Φ6mmを買って曲げたり、カットしたり上手く行く見込みも無いのに…………………………………さて問題です、これ何だと思います?💖....「ちゃぶ台の足」か?とか言ってるそこのあなた!ピンポーン!大正解です(笑)😭いつものごとく数種類のタワシで磨いてある程度になったらおやモン得意のピカールでゴシゴシしてるとピカピカの偽物メッキ仕様に最後に金属磨き
ピストンを取り外す際にラジオペンチでこじって変形させてしまいましたよ。キタコの虎の巻にサークリップを変形させないように注意ってありますね。んんんん・・・・※変形させたら新品交換せよとのこと。えっと、ピストンピンを取り外すにはピストンにあるピン穴の凹みにサークリップの合い口を持ってきます。これは細いドライバー等で突いて回して持ってくるようです。(*'ω'*)んで、マイナスドライバー等で内側に押し込むと、サークリップが溝から外れます。私の場合はラジオペンチで