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DAHONRouteカスタムと整備の続きです!前回の最後に言ってた、今のKENDAタイヤのひび割れ!(それも真ん中の走行面が)結局タイヤを新品交換することに…昨日は在宅勤務の日で、終日自宅にいました。昨日、お昼頃一昨日ネットで注文してた、タイヤとチューブが届きました。(送料を加算してもネットの方が安い)タイヤ交換はちょちょーいと直ぐに出来るので勤務終了時刻を待って夕方に交換しました。届いたのがコチラ↓タイヤ:
クリンチをドロップハンドル化したり、フロントダブル化したりして、ロードバイク化しましたが、このミニベロには弱点が!それはブレーキの効きが非常に悪いことです。元のストレートバーのハンドルの時でもかなり強く握らないと止められませんでした。下り坂は恐怖で、恐る恐るダラダラと減速しながら下っていました。今回、STIレバーにしましたが、上から握ってはもはや下り坂では止まりません。仕方なく下ハンドルを持っています。クリンチには刻印がなく、名無しのゴンベーのキャリパーブレーキが付いています。形からはプロ
定番カスタムシリーズブルホーンハンドル編ブルホーンカスタムをさせていただきました特にクロスバイクで定番のカスタムで、街中でもちらほら見かけることもあると思います!↑こんなハンドルの自転車ですね!今回は純正ではフラットバーハンドルの自転車2車種をこちらのブルホーンハンドルにカスタムしました!TernRIPこちら、結構人気の車種でストリート系のクロスバイクです。そのままでも十分かっこいいのですが、カスタムすると~カスタム工程はシンプルです。元々ついている
今、ミニベロのメイン機は、KHSF20-S❣️^_^この子、リアサス付きにも関わらず、リアフレームがリジットと、サスストロークはフレームのシナリで吸収するシンプルな構造⁉️ってか、フレーム付け根にクラック発生のSNS情報多数‼️私の脚力では、日に50km程度が限界で、フレームに負荷を掛けない運転を心掛けてますので、今まで気にして無かったんです。が、太平洋岸自転車道が最近整備され、起点が地元でも有り、運命感じて走ろかと❣️^_^太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市から神奈川県、静岡県、愛
現在、名古屋単身赴任中!GW中は大阪へ帰省してます久しぶりに大阪でポタリングですめちゃいい天気ですTyrellCSIで出発!!近場、いつものガンバ大阪のホームグランドパナソニックスタジアム前で次に南千里公園そして服部緑地公園…服部緑地ではキッチンカーや屋台がたくさん人もたくさんでしたお昼少し前で…あちらこちらでバーベキューだらけ笑煙のスゴさに圧倒され目もショボ
前回、ダホンのクリンチのドロップハンドル化とフロントダブル化を紹介しました。走りは格段に上がりましたが、憂鬱な点もあります。それは輪行です。どう考えてもフラットバーハンドルのようにコンパクトにはなりません。今回はどう輪行するかを試してみました。当然ですが、ダホン純正の輪行袋はもう使えません。自宅にロードバイク用があるので収納してみます。モンベルは前輪のみはずすタイプのもの、ジャイアントは両輪をはずすタイプのものです。初めに前輪だけはずして収納してみます。クリンチは写真のようにハンドルを外
ジャーン!ダホンのクリンチをドロップハンドル化、フロントダブル化しました。ダホンと言えば、最近出たスピードRBなど幾つかドロップハンドルのモデルがあります。クリンチはしっかりしたフレームでありながら、走りはそれらのモデルには敵わないと思うので、今回はロード化にチャレンジです。カスタマイズに当たって、ハンドル(日東B105ブラック)、STIレバー/FD/スプロケット(4700系)、BBを新規に購入。クランクは家に余っていたRS510を使いました。クリンチにはFD用の座金がなく、かつダホンは
ヤフオクで購入し昨日、引き取ってきたDAHONRouteあちこちサビだらけで汚い!(写真では綺麗そうに見えるのにね)整備清掃を兼ねてカスタマイズしていきます。じゃあ~、始めます。。まず錆サビのチェーンをカットして取り外しクランク・チェーンホイールを交換。交換後がコレ↓次に、リアホイールを外してこれまた錆びた6速スプロケットを外し、(ボスフリーは少し残念な仕様)7速スプロケットを装着。シマノではトップ14Tよりハイギヤ
折り畳み自転車birdyでの300キロ超えロングライドを振り返りる〜第2弾〜昨年9月に自走で初めてアワイチを走りました💪今まで何度か?単独のアワイチはしてますが、京都からの自走は初めて…😅アワイチ150キロよりも、京都から明石の往復約190キロの方が、淡路島1周よりも長い…🥲往路はまだ、これから淡路島を1周走るのでテンションは高かったのですが、アワイチを終えて、復路の明石➡️京都までのライドが辛かったです🥲何が辛かった?かと言うと、疲れとかではなく、夕方の時間帯に明石を出発したので、車
birdyclassicの魅力をシリーズ化して、皆さんにお伝えしていきたいと思います😁まず何と言っても一番の魅力は、フレームに太い楕円パイプを使用し、とてもシンプルなフォルムってとこでしょう👍birdyclassicは、1994年の開発から基本的なシルエットを変えることなく、各部のグレードアップを常に行いながら今日に至ってます👌birdyclassicは、マウンテンバイクのフレームジオメトリーを持ったフォールディングミニベロなのです✌️二番目の魅力は、birdyclassicのみな
どもども(^_^;)ブログ全然更新してかったのでたまには…今、付いてるフーリガンのフロント、180mm用マウントアダプターを肉抜きタイプに交換しようと、行きつけのショップへ行って注文しようとしたが…↓上のヤツに…(-_-;)あれ?フロントフロントインターナショナルAタイプ180mm無い…(T_T)(リヤは140mmにする時に交換済み)なので、今付いてるヤツを注文で、会社に持っていき加工してもらう…↓(^^)軽量化より見た目&自己満足(笑)削り落とした部
今日は暑くなかったのでリサイクルショップちゅらさんで先日仕入れたアサヒサイクルさん14インチ折りたたみミニベロの軽量化とカスタムをしました😁こちらが標準スタイルです☺️良く見ておいて下さい🕵️この状態でもけっこう軽いですこうなりました🥳さて違いが分かったでしょうか😚重たかったサドルを交換しました銀輪庵さんで購入の超軽量サドル250グラムも軽くなりました❗シートポストにバンドで留めてあったリフレクターをシートステーのネジ穴を利用して直付けしました👍折りたたみ式ペダ
before街乗りにぴったりなサイズで人気のアップライトポジションミニベロBIANCHILECCO購入いただきました。69000円税抜名前がとってもキュートなこのレッコ、速くしてくれ、とオーナー様からのご依頼。レッコを?レッコなのに?インターネットで調べても誰も高速化に挑戦している人がいませんでした、腕がなりました。afterわかりにくいので寄りショット。LECCO改キュートさの面影がありません…それもそ
キタイチが久しぶりに自転車のメンテナンス兼カスタムに着手かれこれ3年くらい放置してあった古い折り畳み自転車・・・20年程前に販売されたブリヂストントランジット-ライト当時は相当売れたそうですが今となれば準絶滅危惧種みたいです中古で購入したトランジット本来はシングルギア専用ですが前オーナーが工夫して7速ギア仕様に改造したものです。しばらくはこの仕様で走っていたのですが小さい車体なので窮屈感が否めなく、、、今回ポジションを変える為ハンド
よく「カバー付けてると、横風の影響ありませんか?」と訊かれますが、リアホイールについては、まず問題ありません。ただ、フロントとなると別で、ちょっとした横風でも結構ハンドルがぐらつきます。という訳で、自分では楽しんでいるフロントカバーですが、非売品とさせていただいています。一昨日は、前後カバーホイールで、昨日は後ろのみカバーホイールで同じコースでSTRAVA記録してみました。風向きもほとんど同じような感じでしたが、平坦なコースでいえば、やはり前後カバーホイールが圧倒的に有利ですね。特に追い
ORTLIEB/オルトリーブのパニアバッグ…😁私は、birdy406とbirdyclassicで愛用しています👍私の愛用のパニアは40リットル…片方で20リットル…2つ合わせて40リットルということです。birdy406はロングライド仕様だけでなく、自転車旅にも対応できるようにカスタムしています😀birdyclassicは山⛰で景色の良いところでバイクを停めて、絶景を観ながら山カフェできるように、コーヒーグッズを積めるようにしています😃ということで、こういう用途で荷物を積める
なんか、低気圧来てる?調子悪いな、、どーも、オレです。息子のチャリいじりしてたら自分のもいじりたくなるあるよな?これいくらだっけな、1万ちょっとだったと思うけどいつ買ったんだっけたぶん元はこれ↓ディレイラーガードがサビサビだなサビ落として余ってるスプレーで、塗ってみたDAISOの蛍光グリーン!いつものやつです。マイマシン↓と同じやつちょっとした、ワンポイントってヤツだな。(はいそこ、「だっせ〜」とか言わない)つーか、いろんなとこ錆だらけそうそう、息子のチャリ
ゆるゆるクラブの女性の方に頼まれて魔改造。自転車屋では無理だと言われたそうです。当たり前ですがフレームに加工が必要になるので一部の店しか改造は受けません。リングのみの交換でBBはそのままで使えました。海老納豆を打ち込みケーブルガイドを付けました。シフトはダイアコンペのバーコンフロントメカはFD6600ミニベロ用の特殊なFDバンド。ブレーキの調整が至難でした。レバーはキャリパー用で引きしろ違うので調整がかなり難しかった。先々はカンチに交換した方が良いだろう。パッドの交換時期に交換