ブログ記事102件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOマニ50と、MicroAceマニ30台車交換の話です。KATOの50系再販でAssyパーツが手に入るようになったので..品番5142D、オハ50用のTR230台車を6両分調達しました。使うのはこの2形式です。右がマニ5050系客車の設計をベースとした荷物車でした。KATOの品番5140(単品)になりますが、セットに入っていた車両が多いと思います。左はマニ30マイクロエースの品番A1555の集電改造車です。この車両も50系がベー
今日は、法事の運転手で何も出来ませんので珍しい車両のご紹介。モデルアイコンマニ50の完成品です。マニ50フジモデル製作です。フジモデル(北千住)で、たまたま見かけて衝動買いしました。いつ購入したのかを忘れましたが、模型整理で発見。モデルアイコンの発売から、ちょっと経過してから購入したと思います。流石の出来です。模型箱までついています。インレタも貼り付け済です。スニ41のお供に適しています。フジモデルさんのお店に行くと、掘り出し物が有ります。通販では、販売
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型荷物列車の話です。編成表を元に1982年頃、東海道本線急荷31レを再現してみました。実物の写真も1枚残っていましたのでUpします。急荷31レ汐留から鹿児島まで長い旅をする荷物列車でした。急行荷物と言いながら名古屋、米原、大阪、広島・・・増解結を繰り返しながら1日半かけて鹿児島に到達だったようです。汐留~浜松はゴハチ担当、ウチではEF58160[浜](KATO3049)が牽引します。浜松~広島はKATO
どうもnabetuneです3月下旬になりますが、コタツと湯たんぽが手放せない日々が続いています。去年の今頃は桜の早咲きだって言って、何処も桜まつりなのに葉桜だったりと散々だったものですが、逆に今年は遅くしないとダメそう…?(笑)今日の思い出フォトは、前回に続いて東北プチ遠征編。いよいよ郡山車両センターの内部に潜入します…止まれ!!さらに5分程歩いて正面入り口へ。郡山駅からだと実に20分弱歩きましたが、水海道車両基地のイベントみたく、シャトル便出してほしいですね(;´∀