ブログ記事102件
モデルアイコンマニ502これも有りました・・・いつ作るの?いつ👇このようになるのか?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ホームラン!!!!!!これから、ライズのタイヤをまた交換に行きます。
今日は、法事の運転手で何も出来ませんので珍しい車両のご紹介。モデルアイコンマニ50の完成品です。マニ50フジモデル製作です。フジモデル(北千住)で、たまたま見かけて衝動買いしました。いつ購入したのかを忘れましたが、模型整理で発見。モデルアイコンの発売から、ちょっと経過してから購入したと思います。流石の出来です。模型箱までついています。インレタも貼り付け済です。スニ41のお供に適しています。フジモデルさんのお店に行くと、掘り出し物が有ります。通販では、販売
工業地帯を抜け、越すに越されぬ川を渡ってきた姿を撮影。名峰富士の姿を背にひたすら走る姿が記録出来ました。TOMIXNゲージマニ502512鉄道模型客車Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATONゲージマニ505140鉄道模型客車Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}鉄道ホビダスマニ50Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}TOMIXNゲージマニ37スロ5
どうもnabetuneです3月下旬になりますが、コタツと湯たんぽが手放せない日々が続いています。去年の今頃は桜の早咲きだって言って、何処も桜まつりなのに葉桜だったりと散々だったものですが、逆に今年は遅くしないとダメそう…?(笑)今日の思い出フォトは、前回に続いて東北プチ遠征編。いよいよ郡山車両センターの内部に潜入します…止まれ!!さらに5分程歩いて正面入り口へ。郡山駅からだと実に20分弱歩きましたが、水海道車両基地のイベントみたく、シャトル便出してほしいですね(;´∀
令和6年2月22日撮影分片原町からことでんで高松駅へ狙いはもちろんこれ!ブルートレイン瀬戸号の入線!に見えないこともない?ロイヤルエクスプレスが本日の狙いの列車ですすぐさま反対側へ予讃線•本四備讃線臨時回送列車(THEROYALEXPRESS~SHIKOKU・SETOUCHICRUISETRAIN運転に伴う高松運転所から岡山駅電留線への車両送り込み回送)高松駅機回しEF651120東急電鉄株式会社マニ502186+伊豆急行株式会社2100系5両
四国・瀬戸内クルーズトレインとして四国を走っていたロイヤルエクスプレスが帰ってきましたた。9757レEF65-2074+伊豆急行2100系ザ・ロイヤルエクスプレス+マニ50-2186後ろから所用の帰り、大船で待ちましたが断念。いい時間だったので藤沢へ移動し撮影しました。久しぶりの遅テツは疲れました。この時間帯は地元で十分です。その地元にロイヤルとマニがいたときは、なんとも不思議で違和感がありました。撮影日2024年3月8日
帰りは松山駅から大阪行き高速バスに乗る予定です。その前に四国・瀬戸内海クルーズトレインを撮れそうなので、撮影出来そうな場所を探すため、松山駅に行くと伊予灘ものがたりが出発するところでした。松山駅を出発するキロ185伊予灘ものがたり松山駅にて2024.2.3予定外でしたが撮れてよかったです。ロイヤルエクスプレスを撮るため沿線に移動ですが、雨が降り出してきたので沿線での撮影はあきらめました。8000系いしづち・しおかぜアンパンマントレイン伊予和気駅にてEF210-307+マニ
皆さんこんにちは。先日のJR西日本車に変わった特急白鳥を撮影した際に撮影した画像を少々。発車直前の特急白鳥青森行。クハ481ー300番台のヘッドマークは、少し大型なので見やすかったですね。9時56分に到着していた寝台特急日本海4号。最後尾に連結されていたマニ50[日本海モトとレール」号。1988年青函トンネル開通の年から運転開始されたオートバイ輸送車両でした。バイクをマニ50に積んだあとは、人は、B寝台車に乗車して移動というものでした。この翌年1998年を
本日は先日KATOから発売された北斗星用のマニ24500番台が入線しましたマニ24500番台は1989年に北斗星、エルムの季節、臨時列車の増大に不足する電源車を補うために、当時手荷物扱い廃止に伴って余剰となっていたマニ50を改造して生まれた電源車になりますマニ50を種車としているため、24系とは異なる角ばった車体断面が特徴にNではわかりにくかった屋根上屋根をかけたような屋根の雰囲気も伝わりますね以前からいる北斗星や夢空間と一緒に楽しみます
今年最初に入線した、郵便・荷物列車「東海道・山陽」6両セットB。この製品の絡みで単品の車両を数両導入しました。パレット輸送用のスニ40と郵便車のスユ44。荷貨物兼用のワキ8000。スニ40とスユ44は、溜まっていたIMONのポイントを使って購入したので、セットBをIMONで購入した時に付いた正月の15%ポイントが活きる形になりました。そして先のセットBの購入にあたって、荷物列車の製品について調べていた時から気になっていたマニ44を別途購入しました。残念ながらIMONに在庫が無かったの
傾く夕陽を浴びながらマニが特別な列車の殿を務める
黒崎から新入に列車で移動して撮影7月15日のダイヤ改正で久大本線に新規投入されるキハ185系が留置されていました185系は当初久大本線で使用する車両は直方気動車区に配置されていましたこちらはマニ50とキハ52の写真
こんばんはhatahataです。1月8日は前日に引き続きロイヤルエクスプレス四国の試運転を撮影、先ずは早朝の重信川へやって来ました。普通松山行キハ54回送列車N2000系同じ列車を少しサイドから撮影。次は試運転列車ですが、まだ暗い・・・北伊予~市坪試9xxxㇾEF210167+伊豆急2100系5B+マニ50この日は押桃ではなく桃原色でした。暗い中でしたが先ずは記録出来ました。次の場所へ移動します。ご覧頂きありがとうございまし
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、KATOの国鉄マニ50形を投稿したいと思います。■KATO5140マニ50マニ50は昭和52年(1977年)より5年間製造された車輌で、2000番台と下回りが変更された2100番台が存在します。※模型では2100番台をモデルとしています。初期の製造から9年後の昭和61年(1986年)に鉄道における荷物輸送が無くなったため、製造からあまり年月が経っていない状況で多くの車輌が廃車となり、一部はツーリング客用のMOTO
さすがカンタムサウンドエンジン音が最高です。
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は文鳥の日ジャンク品をわざわざ買った事ある?はいはい!買いましたぁあああ!あは。( ̄▽ ̄)久々にぃいいい。。。買いましたぁあああ。。。
先週の土曜は曇りがちなのに蒸し暑かったのですが、一日家に閉じこもっていては健康に悪いので、場所も被写体も全くルーティンワークになるのは承知でお散歩気分で定例のカシオペアを撮りにヒガジュウに出掛けました。赤羽方の陸橋から狙うことにしましたが、いい具合に陰ってくれたので今まで撮ったことがない逆光側から横アングルに初挑戦してみます。ここの線路沿いにフェンスが張られて以降は陸橋からのアングルしか選択肢が無くなったのが寂しいところです。今でも狭い道路上に高い脚立を立てて強引に撮っている人を
大人の休日俱楽部パスの続きです。4日目は函館に移動する予定で撮りながら向かいます。美瑛から旭川に移動して旭川駅で遊びます。261系51D特急宗谷の入線を撮ったのが1枚目。キハ40の3連を駅で捉えたのが2枚目、カメラ側はキハ40-1705。そしてロイヤルエクスプレスの回9026レの旭川入線を撮ったのが3枚目で、DE15-1545+DE15-1542+伊豆急2100系+マニ50形です。回送されるキハ150形も撮ってみたのが4枚目。ロイヤルエクスプレスの停車中に先回りして撮影します。
先週から大人の休日俱楽部パスを使って北海道遠征に行って来ました。初日は台風から逃げて、はやぶさ-北斗-カムイと乗り継いで旭川には18時半に着き、旭川ラーメン(天金)を食して初日は終了!2日目はホテルを早く出て旭川四条に向かいます。狙いはJR北海道に伊豆急から貸し出されているロイヤルエクスプレスの撮影です。北旭川から滝川に回送される回9022レの写真が1枚目。黄色DE15重連を先頭にDE15-1545+DE15-1542+2100系+マニ50形。再び旭川に戻って南稚内に向かう902
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はおやつの日ようやる大失態は?もうね。ロット違いの
9171レEF65-2096+マニ50-2186+伊豆急行2100系R5前回はこの区間はEH500だった気がします。JR貨物PF最後の花道となるか…253系が勢いよく通過2023年7月3日別所信~大宮操(さいたま新都心)にておわり
今日は、伊豆急のロイヤルエクスプレスの甲種輸送があったので撮影に行った。前日から晴れたらヒガハス、曇りならワシクリと思っていたが、朝起きると曇りだが晴れ予報だ。ギリギリまで迷ったが晴れそうなのでヒガハスへ行った。現地に着くと倉庫前は凄い人でパトも出動していたが何事もなく終始穏やかな撮影だった。9171レ甲種EF652096+マニ502186+伊豆急2100系5B2023.07.03新鶴見から金太郎の牽引と思ったがそのままPFが牽いて来てくれた今年もまた北海道で活躍し
今日はNゲージ鉄道模型、東海道本線のゴハチ牽引荷物列車急荷32レを模型で再現します。以前1回やっていますから”Ⅱ”になりますが車番や所属など”総とっかえ”に近くなっています😁。色々やって来たのでリンク記事が多くなるかと思います😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。当初はレイアウト常設の東北本線系荷物列車3編成から車両を”割愛”して東海道、山陽系の列車を組成しようと考えていましたが、実績として結局やらない..😅。ということで東北とは別に組成しようとケース保管の荷物
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの荷物車両=マニ44とマニ50の話です。増備車の整備をしようと思ったらMicroTrainsカプラーが足りなかったり..暫く経っちゃいましたがようやく整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCCレイアウト上常設になっている東北方面の荷物列車3編成とは別に、東海道、山陽方面の荷物列車を組成できるようにしようと追加増備したマニ50とマニ44計3両です。ようやく整備をやりました。当初は東北方面の荷物車両を組換えのつも
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は和菓子の日わぁあああ。。。あるじゃん!即決で!クーポンあるし逝ってもうた!あは。( ̄▽ ̄)わりと。。。良心的な価格
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は小さな親切の日親切だなと感じたこと教えて!モトトレインに気を取られて!
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はロックの日ロクでも無かった鉄道模型教えて!これ!何で!
護送郵便車スユ153形態です。(※スユ152001はスユ13で代用しています)車内で郵便物の仕分けを行わず、郵袋を運搬するだけの護送郵便車は、荷物車に近い形をしています。車内で作業をしないので冷房は付いていませんので乗務員さんが気の毒です。スユ15は郵便輸送廃止まで活躍しましたが、新しいものは5年にも満たない車齢で廃車になりました。左からスユ152001,2002-2018,2019-2039と同じ形式でも長く製造されたので形態が違っています。KATO、マイクロエース、KAT
マニ24は北斗星の増発に伴い、1989年に荷物車マニ50を改造して2両が登場しています。JR東日本とJR北海道に1両ずつ配置され2010年まで活躍していたようです。平らな屋根を24系客車に合わせて嵩上げして高さを揃えて24系と連結しても違和感がないように改造されています。だったら食堂車(スシ24)も屋根の高さを合わせたらよかったのでは?と思ってしまいます。しかし車体幅が違う時点で違和感アリアリですけどね。そんなマニ24と改造前のマニ50を模型で比べてみます。モデルはマニ2450
2019/6/5配9222レDE1016512019/6/5配6795レEF2101512019/6/5工9773レEF6410012019/6/5配8757レEF81134マニの廃回とセンイチの工臨など撮影していました。