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どうもこんばんは一狐です来年は年末に貯める予定の資金でVTR1000Fのブレーキを強化してやろうかと今回は将来の自分へのメモ的な部分もあるので文字ばっかりです色々どうしようか考えて、やっぱり定番はブレンボ+キャリパーサポートか、ニッシンのキャリパーを流用でしょうブレンボだと一番安いのはキャスティングの40mmピッチか4ポッド4枚パッドの65mmピッチでしょうが、キャリパーサポートを含めるとホースの延長が必須でなんだかんだ合わせると7万越え・・・流石にそこまでは出せないのでやっぱり定番の
次は恐怖のブレーキ編。。。何が恐怖と言いますと部品が入らないのだ先ずはマスターシリンダーですが、これも直ぐには見つかりませんでした。結局カップもなし。。。(T▽T;)けど、とりあえず状況チェックします。放置期間が長かったため漏れたみたいです。とりあえず分解しました。なにやら掃除したらいけそうです。ひたすら頑張りましたとりあえずカップも一旦外して掃除して、サイズもチェックしておきました。なにか流用できるものを探さなきゃ。。。この短時間で外回りの錆
CRF乗り出してはや一ヶ月回数にしたら4〜5回ですが色々とやってますのでブログに書こうかなとこの一ヶ月の間ハンドル2本とラジエターを奉納してますのでそれなりの場所でテストできてるかなとwまず乗った感想はエンジンパワーは結構ある超低速でも良く粘るスプロケットノーマルサイズでも十分WRのような低速で突然エンジンが止まる症状もなく非常に優秀気になる部分は重さ皆さん感じてると思いますが本当に重い重量140キロとは思えないセローファイナルで133キロ試しにCRFの純正マフラーを取り
いよいよマスターシリンダーの交換♬1日目http://ducatiplanetken.dee.cc/KENPLANETKTM,ktm,RC8,DUCATI,ドゥカティ,チタンボルトducatiplanetken.dee.cc残念ながら亡くなってしまったんですが、わたしのRC8Rイジリには欠かせないこの方のブログを見ながらフィッティングをあれやこれや。うーん、付くには付きますがフォースがちょっと折れているので性能がちゃんと出るか?安全性大丈夫⁉️ニップルをストレートに交換すれば大丈夫
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキGPZ900Rのニッシンマスターシリンダーの取り付けのご紹介を致します!!新車時から使われていると思うマスターシリンダーですが、年数が経過してブレーキタッチが甘くなってきたので、今回ニッシンのラジアルマスターシリンダーへと交換です。横置きマスターシリンダーと違ってラジアルマスターの場合は、ピストンが縦方向になるので、レバーを握る方向と同じ方向にピストンが動きますので、ブレーキのタッチがダイレクトに伝わります。それでは、取
おはようございます。いまさらです。雨の週末・・・悲しすぎます。前回、中華店員の「鈴木車なら全車装着可能」という魔法のような言葉を信じて入手密輸した、アルミ製レバー。結局そんなうまい話はないわけで・・・ちょっと合わせて見ただけで、装着断念😭まあ・・・そんなものかな😭流石に30年前の車両には合わないのでしょう・・・。多分、現行鈴木車なら装着が出来るのかもしれません・・・。(まだ信じる方が馬鹿なのかもしれません)なので・・・リベンジします!
新年あけましておめでとうございます正月は雪降らずに仕事始めの前日に積もるとかやめていただきたい今回は去年やったのに書いてなかった事でも書こうかと見た目は一緒でも中身が違う手前側のが今まで付けていたNC39のキャリパそして今付いているのがひょんな事から手に入れたCBR929RRのキャリパ一番欲しかった34+30mmピストンのキャリパ、そしてこでれCB1300SFの30+30mm以外は全て乗った事になるのでインプレでも※個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありませんCB40
今年の5月にロードキングのフロントブレーキフルード(ブレーキオイル)を交換しましたが11月の車検前にリアのブレーキフルードを交換しました自分は高価なハーレー純正ブレーキフルードを使用しましたが『DOT4』なら他社製でも全く問題ありませんよと、知り合いの整備士が言ってました💧まずブレーキペダル横のマスターシリンダーの蓋を開ける古いブレーキフルードを吸い出そうにもロアフェアリングが付いている為液を垂らしたらヤバイのでスポイトで少しずつ吸い上げる
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
2019/9/吉日はっちゃんZ2のブレーキを完成させるのにマスターシリンダーからオイルが漏れると言う事でした何処から?って聞くとシリンダーの方からと言っていたのでなら在庫の物と変えてOHするしか無いねぇと話したんですけど~私はほぼほぼシリンダーの組み方が間違ってるのではと予想していたのでまずばらしてみましたするとビンゴ!!写真で分かるかな?交換するつもりで買っておいたので比較の写真を掲載シリンダーパーツの並べた写真で上がはっちゃんが組んだもの下が
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。めんどくさくて放置していたハンドルを交換しました。モンキ−125のノーマルハンドルは高さと絞り具合が絶妙でお気に入りです。ですが・・・、細かい事を言うとメッキの質感がイマイチな感じがして気になっていました。随分前に購入していた、武川のアルミハンドルです。カラーはフラットシルバーだそうです。幅はモンキ−125ノーマルよりも広いので、見た目重視で少し詰めました。wwwパイプカッターで印をつけて片側15mm詰めています。
魚釣りに行けないバイクに乗れないストレス爆発寸前な僕でもちょこちょこエンジンかけてあげたりしていたんですがふと見るとCBRのクラッチのマスターシリンダーのブーツが破れています(;・∀・)知らんかった(;´∀`)いつから破れていたのかは謎ですがきっと中身もよろしく無いだろうという事でクラッチのマスターをオーバーホールする事についでにフロントブレーキもチェックこちらはブーツの破れとかは無かったですがリアブレーキも昨年オ
お久しぶりです。約一ヶ月ブログを放置しておりました。5月のバイクネタ…GPZ900R純正クラッチマスター(φ14mm)から…CB1300SF(SC54)純正クラッチマスター(φ1/2は12.7mm)に交換しました!何故かと言うと…クラッチレバー操作を軽くするためです!歳のせいか…握力の低下のせいか…渋滞にハマった時に半クラ操作していると腕がプルプルしてきて…もうダメっ!ってなるコトがありまして…クラッチ軽くしたいなーと。
どうもこんばんは、一狐です今回はゲイルスピードのマスターシリンダーをブレンボと比較してみたいと思います以前VTR1000Fにブレンボのマスターを付けた時、ゲイルの方が良かったかも~的な事を書きましたが、あれは正しかったかどうかクラッチマスターゲイルスピードVRCとブレンボRCSの比較どちらもレバーレシオ調整式になっており、ブレンボ2段階に対してゲイルは8段階と調整幅が段違いクラッチが重い車種だと、ゲイルの1段階でも1日走ると手の疲労がかなり違うので、クラッチがちゃんと切れる限界ま
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハシグナスXですSさん、5年ブリブリのご来店有難う御座いましたと、言ってもず~~~~~~と乗っていなかったそうですが久しぶりに動かしたは良いけど、フロントブレーキが・・・・走行中に、ブレーキが掛かりっぱなしになる事がと、言う事でフロントブレーキのメンテナンスでご来店(σ⌒ー⌒)σキャリパーは清掃をしてシールキットの交換をブレーキパットは、まだまだ大丈夫だったのでそのまま使用マスターシリンダーもメンテナン
こんばんは♪今回は皆さまなかなかお目にかかれないけれど、気になっているパーツをメンテ♪ブレンボ『GPマスター』!このマスターもお取り寄せできますので欲しい方がいればお問い合わせください♪ブレンボジャパンさまからの正規ルートでお届けします♪さて、このマスターのレバー部品のメンテをしましょう♪バラしていきます!アジャスターノブのピンを抜いておきます。まず表側から4mmのヘックスレンチを掛けてます。そして裏側のナットに7mmのレンチをかけて緩めます。ナットを外してピボットピンを抜き
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する③(した)』アレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・…ameblo.jpブレーキフルード交換ってどうしてますか?大半の人はディーラーやショップに頼みますよね。◯ペダルを踏んでエアを抜く通常の方法ブレーキペダルを踏む人とブリーダープラグを緩めたり締めたりする人と2人必要なためボッチ整備では難しい◯負圧式
希少な車になってきたEK9シビックタイプRをリフレッシュいたします。いきなりミッションが外れており、ステアリングギヤボックスを単体にしてリビルド交換・・・ではなく、現品修理扱いでオイルシール交換などをします。もうね、コアが無いそうです。取り外した部品を洗浄して、見た目が汚くなってしまったこんなのは、サンドブラストで錆びを落とします。
整備士なら出来て当然、と言うか出来なけりゃ恥ってレベルの「ブレーキフルード交換及びエア抜き」作業MTBの場合は珍しくないし主流とすら言える油圧ディスクブレーキやけど、逆に言えばMTB以外の自転車では認知度が広がったなーという感じか「エア抜きが難しそう」なんて言う人も多いけど、道具と知識があればわりと簡単な作業今日はお手軽なブリーディング方を一つまずはブレーキパッドを外す。パッドにオイルが染みたらパッド交換という余計な出費を招くからパッドを外したらピストンを押し戻す↑こうして車体から外
今回はヤフオクでサービスマニアルをゲットしたので、フロントブレーキマスターのオーバーホールに挑戦前回ブレーキマスターとクラッチマスターを確認してましたがクラッチマスターの方は完全固着してたので、まだ固着度が軽かったブレーキマスターのをバラします完全固着にはなってませんが泥っとしていて固着している部分もありました一つ一つ分解して全て分解出来ましたやはりシリンダーの中はベタベタで小さな穴は塞がってましたシリンダーピストンは意外と綺麗でパッキン類も使えそうですパーツ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハMT-09の左右マスター交換のご紹介です。ブレーキマスターは、純正からアクティブのラジアルマスターシリンダー17φをチョイスクラッチ側は純正がワイヤー式の為、ワイヤークラッチホルダーキットとなります!クラッチホルダーの説明はこちらをご覧ください『ワイヤークラッチホルダーの商品説明&取り付け!!』こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日はカスタムパーツのご紹介です。本日はアクティブのワイヤークラッチ
先々週にフロントブレーキホースを替えようとしまして、何気なくキャリパーもOHしてしまおうとバラしてみました。なにやらドロリとしたものが堆積しており、とてもそのままにするわけにも行かなく放置しておりました。パッドはまだありますが、akebonoのマークがあるので当時ものでしょうか?キャリパーピストンは深く腐食があったのでどうしようかと考えていました。ちなみに、廃盤のキャリパーシールはとても高かったので流用を検討してみました。ピストンは径38mm、高さ30.5mmなので、検索してみたところC
どうもこんばんは、一狐です前回に引き続きゲイルのマスターネタもう後1回ありますゲイルスピードのマスターにはスイッチが付属しておりませんが、純正で設定されており価格も安いので使いやすいはず・・・しかしそのスイッチの評判がよくありませんハンダが取れやすい、すぐにブレーキが点かなくなる、錆びると言った評判実際に買ってみましたボルトの真上に配線が来ており、取付け時に配線を大きく曲げる必要がありますが、根本から何回も曲げたりは厳禁、そして走行時の振動でハンダクラックも心配同じプ
「慣性ブレーキ」と言う耳慣れない名称ですが、大型のボートトレーラーに装備されていて、ボートトレーラーを引いている時はフリーで、牽引車のブレーキを掛けた時にトレーラーが側もブレーキが掛かる仕組みになっています。野ざらしになっているトレーラーが多いので錆ている事が多いですね。今回はブレーキが引きずる傾向にあるのでメンテナスを依頼されました。こちらがリターンソレノイドで、バックするときに通電してバルブを開き、油圧をマスターシリンダーに逃がす役割をします。通電はしていますが、
おはようございます!phonebraver01でございます〜♪久々の投稿で〜す昨年末位から、ぎっくり腰や体調不良がたて続けに続き、車両整備も出来ずにいましたが久々に再開出来ました本日は、AZ-1の持病とも言えるブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れ&滲みを修理する事にしま〜すAZ-1の持病とも言えるブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れ割合から言うと、2台に1台の確率で漏れています※リコールになっていい位の高
2021年3月30日のお話。はじめてVTR250に乗った時から多少の不満があったのがフロントのブレーキ。初期のタッチはそこそこ良いけどそこから握り込んだ時の効きがいまいちなんですよね。けっこうな力で握り込まないと効かないんでハードに走ると右腕がダルくなってくるんですよ。正直なところもう少し効いてくれたらなって思ってたんでブレンボコピーのマスターをVTR250に付けてみることに。ブレーキ強化と言えば効きの良い材質のパッドやキャリパーを2ポットから4ポットに変更したりするのが一般的。最初
こんにちは、田中オートサービスの田中です。あれから26年…阪神淡路大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。いつもなら前フリが有るのですが、今日は無しで…^^;32GT-R(BNR32)有る有るのABSユニットからのフルード漏れで入庫。このABSユニットですが…そう製廃なんですよね><なので、直すとなると、中古のユニット使うか、レスにするか、本体を直すか…んで、中古だとまた漏れる可能性が有るし…本体を直すのもいいが、直すのにそこそこお金かかるし
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZRX1200DAEGのカスタムのご紹介です!今回もアクティブのゲイルスピードのマスターシリンダー左右とハイスロットル、OVERレーシングのライトタッチクラッチキットとスプロケットカバーと取り付けます。まずはブレーキマスターから作業にかかります。純正マスターと取り外して、アクティブのゲイルスピードマスターを取り付けます。ブレーキマスターVRCφ19(レバーレシオ20-18mm)品番VRC19A-19B¥45,
今回はVT250Fのクラッチマスターとスレーブシリンダーのオーバーホールに挑戦‼️前回の状態確認の時クラッチが写真の状態から動かないのを確認して・・・クラッチマスターを開けて見ると完全に固着∑(゚Д゚)を確認して大変そうなんでブレーキマスターから始めました(笑)と今回クラッチマスターに取り掛かりますが・・・ここで問題発生クラッチマスターのピストンが何をしても外れないVT250Fのクラッチマスターは後ろから押せないタイプなんでピストンを叩き出せない(泣)メーカ