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リールのブレーキは色々あり、その特徴に合わせてルアーごとにベストなセッティングを出してあげることで快適な釣りが可能です。…ですが、「ベストなセッティング」ってのが難しい。今回はAbuGarciaのREV4シリーズから搭載されているマグトラックス3のセッティング方法についてちょっとだけ解説させてもらいます。1)マグネットブレーキは磁力ではなく、磁界でブレーキ調整している実はここ重要です。磁石なので+(N極)、-(S極)があり、それを交互にはめていくのが重要です。※同じ極だとブレーキに
主に鯰ナマズィングで、使用している、オールド系のアブガルシアアンバサダー4601C2点式の遠心ブレーキですが、かなりピーキーで、サミングは必須です。時たま、サミングを忘れると、不意のバックラ😥そこで、Availから発売されている、マグネットブレーキに変更してみました😄取り付けは、いたって簡単👍ネジを外し、分解マグネットブレーキを押し込むだけで、完了フレームと磁石の遠近で、ブレーキ力を調整するのですが、これだけが、最初は、チョイめんどくさいです😰なぜなら、調整するためには
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速
手の空いた時にでも、またベイトキャストリールのブレーキの続き書こっかな・・と思ってたんですが、今日、何気に、”マグネットブレーキの仕組み”ってワードで検索して、出てきた、検索上位のある記事を読んでみたところ・・・ぎょっとしたわけです・・・・マジか・・・・見た目もたいへん立派なブログ?で基本的な間違いを書いちゃってる・・・・もちろん、具体的なサイトはここに記すわけには参りませんが・・・事実です・・・・・・なので、びっくりした勢いで書こっかな・・・って。というこ
結構前に安いし海でも使えてスプール2つ付いてるから色々できそうって事で購入した気がします竿も同じブランドで出てましたが結構シリーズ化しませんでしたね以前使っていたレボのSXよりはマシですがマグネットブレーキ設定が出しにくいと感じました形はコンパクトなんで握りやすくまぁー普通には使えますベイトフィネススプールありますけどベイトフィネスは難しいです5グラムからって感じやと思います投げれなくはないですけど自重:184gギア比:7.1:1アルミフレーム替えベイトフィネススプール(
ベイトリールなんて一生使わねーし・・・またはもうそんなこと知ってるしっ、チッ・・・あるいは親の遺言でどうしても・・・っていう、あなた・・・・すみません、せっかく覗いていただいたのに・・・・残念でした・・・・えっ!?ベイトリールのブレーキ!?なの、この記事・・・と一瞬期待していただいた、そこのあなた・・・・・益々残念でした・・・・大した事書いてません・・・・・・ということで、ぼくも日ごろ何気なく使っているベイトキャストリールなわけですが、メ
某熱帯雨林系通販で噂の中華ベイトリール「ゴチュール」の製品なんと‼️遠心6ピンブレーキ+マグネットブレーキのダブルブレーキシステムを搭載🤣お値段、送料、税込でよりによって3,999円🤣驚きの低価格⁉️ブツはコレ↓しかも意外とカッコいい(笑)製品名は「SCOTTA」スコッタ?早速ハンドルを回してみたところ…シャリシャリ感が心地よく…ドラグ調整幅も狭く…スプールフリーでは良く回り…直ぐにオイルとグリス調整を…結果、お値段以上のリールに化けました‼️🤣あとはラインを巻いて
低回転シリーズの動画を公開して以来質問多数頂いてましたのでお答えしますね。マグネットブレーキのダイワやアブで、特に軽量スプール搭載ベイトリールですと、キャストではちゃんと飛ぶのですが、ハンドル勢いよく回してクラッチ切ったり、指でスプールを弾いてもスプールは直ぐに止まりますよ。それで正常です。マグダイヤル0にすれば回りますが、それでもちゃんとマグネットは効いてますね。逆にダイヤルを3…5…MAXに上げていけば本当にスプールは止まりますよ。ハンドル回してもそのマグネットの効きは抵抗として感じ
ども、お疲れ山へたれフィッシャーマンです。さてさて、久々に真面目な釣りの話以前アブのブラック9とビーストをいじった話をしましたが此の話を…元々リールは国産信者でしたが数年前から買い始めたのがアブガルシア(笑)昔酷評レビューもこのブログで書くほどアンチアブ信者でしたがこないだも書きましたがインフィニブレーキが俺らのハートを鷲掴みあの遠心ブレーキとマグネットブレーキによりかなりシマノユーザー特有?タメの効くキャストが可能に‼️シマノユーザーがダイワのリール初め
こんにちは!良くお問い合わせをいただく、マグネットブレーキのセッティングの基礎と例を紹介していきたいと思いますまず、マグネットブレーキはどのようにブレーキをかけているのかマグネットブレーキは、磁石の磁力を利用してブレーキをかけていると思われがちですが、実は全く違う原理でブレーキをかけています少し難しいお話になりますが簡単に説明すると・・・・・・・・・磁石の磁界の中をブレーキディスクが移動することによって渦電流が発生します。この渦電流
2点式遠心ブレーキでは調整幅が狭いのでマグブレーキ化計画W300(2022モデル)にもAvailのアンバサダー1500C/2500C用マイクロキャストブレーキが流用できるのか確認してみた。旧型では1540の流用が出来るらしいので新型でもイケるのではないかと思ったから。ブレーキユニットの型番が違うけど、アンバサダー2500CからAMB1520を外してW300にセットしてみる・・・きつ過ぎず、ゆる過ぎず、しっかり固定されるじゃん神フィット今回確認のために組
こんにちは!前回のマグネットブレーキ原理編の続きで、今回はセッティングの例を紹介したいと思います( ̄^ ̄)ゞ私は、アブガルシアのリールを4台(旧エリート、旧IB、旧LT、旧LTX)を所有していますが今回紹介するのはLTとLTXの2台ですまずは・・・・・・・・・LTのセッティング例ですLTにはMicrocastSpoolRVLTX32RRを装着しています。このスプールはベイトフィネス用に開発されたものですが、LTX
閲覧頂きありがとうございます。どうもどうも、HAMADEAU.ちゃんと生きてます。が、釣りしてません。もー、壮絶なバックラを経験したあの日から決断したのが「可変式マグネット」への改良。投げるルアーも関係するが、あのままだと逆風に弱くてあかんねん。多分スプールが軽かせいたい。飛ぶ飛ばん以前にやってられんねん。さて、2児パパとして自由に使える時間なんて日曜で2時間あるかないか位。ムダにせず試行錯誤して幾つもの試作品を作っては・・・壊れまくりのえん☆どれーす。HAHAHAHAH
ダイワはマグネットブレーキシステムですが、「インダクトローターって何ですか?どんな仕組みなんですか?」質問頂きましたので動画撮ってみました。スプールが低回転の時はインダクトローターは正位置ですが、高回転になった時動画のようにマグネットローターが飛び出す仕組みです。そしてまた低回転になったらバネの作用でローター引っ込みます。要はよりローターが出た時にブレーキ強く掛かって余計な回転を防ぐというのがインダクトローターの仕組みです。しかしベイトフィネスなどのスプールはコレが完全に固定されてま
こんにちは、きんくまです。例のウイルスで大きなイベントが中止や延期になったりと外出自体を控えている人も増えてますね。早く収束しないかと願っております。このご時世を考えて週末のとあるイベントは控えようと思ってます。釣り自体も行けていないし、新しいネタが見つからない…で、思い付いたのはカルカッタコンクエストbfsのブレーキセッティングについて‼️備忘録も理由の一つで始めたブログなので、キャストしていて気持ち良い今のブレーキセッティングについても書き止めておこうと思います。まずはメカニ
遠心ブレーキとマグネットブレーキ、2台のアンバサダーモラムSX3600Cどちらもとても使いやすいリールです。冬のうちにオーバーホールしておかないとな。ところで、リョービイクシオーネのオーバーホールをしていて、おや?と思うことがありました。スプールに付いているローターはアルミ製なんです。マグネットの間に挟まって回転する部分ね。磁石にくっつきません。私はてっきり磁力が抵抗になっているのかと思ってました調べてみるとローターが回転すると発電して、磁石→ローター→磁石と電流が流れ