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ちょっと何度か類似したネタですが、この相談内容が後を絶たないので〜さて12アンタレス以降のシマノベイトリールは、マイクロモジュールギヤ搭載されたり、そうでない物もピニオンを2個のベアリングで支える機構になりました。それ以前の物だとピニオンを1つのベアリングで支えてましたが、そんなにそのベアリング重要視してなかったというか、そんなにピッタリな作りではなかったので、錆びて回ってなくても、そんなに異音が出たり巻き心地が悪化するなどの影響は出にくかった。しかし12アンタレス以降の物はベアリングとピニ
主に鯰ナマズィングで、使用している、オールド系のアブガルシアアンバサダー4601C2点式の遠心ブレーキですが、かなりピーキーで、サミングは必須です。時たま、サミングを忘れると、不意のバックラ😥そこで、Availから発売されている、マグネットブレーキに変更してみました😄取り付けは、いたって簡単👍ネジを外し、分解マグネットブレーキを押し込むだけで、完了フレームと磁石の遠近で、ブレーキ力を調整するのですが、これだけが、最初は、チョイめんどくさいです😰なぜなら、調整するためには
お疲れ様です。釣り仲間の方が『春爆』したみたいで水温8度の中、40~50が5本という釣果報告がありました。凄いっす。羨ましいです。てことで今日は『ビッグシューターコンパクトをIB(インフィニブレーキシステム)化』。IB(インフィニブレーキシステム)とは?遠心ブレーキとマグネットブレーキの組み合わせで、遠心ブレーキにより初速、マグネットブレーキにより終速を抑えてトラブルが少なく、なおかつ細かいセッティングができる。簡単に言うと『両方の良いとこ取り』的な感じです。
リールのブレーキは色々あり、その特徴に合わせてルアーごとにベストなセッティングを出してあげることで快適な釣りが可能です。…ですが、「ベストなセッティング」ってのが難しい。今回はAbuGarciaのREV4シリーズから搭載されているマグトラックス3のセッティング方法についてちょっとだけ解説させてもらいます。1)マグネットブレーキは磁力ではなく、磁界でブレーキ調整している実はここ重要です。磁石なので+(N極)、-(S極)があり、それを交互にはめていくのが重要です。※同じ極だとブレーキに
本日、例の奴が届きました!14スパルタンTW150H20年振りの新品ダイワやーw私、別にダイワが嫌いな訳ではありませんwアブには裏切られたので嫌いですがwww船用なのでメカニカル以外のブレーキはありません。そのままでも使えると思うのですが、折角なので有り合わせのパーツを改造してマグネットブレーキを自作してみました!適当に削った割にピッタリやんwww表はこんな感じ裏はこんな感じ試作なので取り敢えずネオジウム6個搭載です。こだわりの場所は正面の小さな凹みサイドプレート側
ども、お疲れ山へたれフィッシャーマンです。さてさて、久々に真面目な釣りの話以前アブのブラック9とビーストをいじった話をしましたが此の話を…元々リールは国産信者でしたが数年前から買い始めたのがアブガルシア(笑)昔酷評レビューもこのブログで書くほどアンチアブ信者でしたがこないだも書きましたがインフィニブレーキが俺らのハートを鷲掴みあの遠心ブレーキとマグネットブレーキによりかなりシマノユーザー特有?タメの効くキャストが可能に‼️シマノユーザーがダイワのリール初め
先日SSairを使っていると、軽いルアーが全く飛ばなく成りました最初、ベアリングが原因かなと思い洗浄してみた所、ベアリングはスコブル良好...パーミングカップ側を良く調べて見ると、外側のリングになったマグネット部分の接着剤が劣化し、所々カスが出てる状態に...そのカスを取り除き、掃除をしていると、外側のリングがすっぽり外れてしまいました!これが原因の様です。先ずは、ダイワのマグネットブレーキ構造の説明です。マグネットになった大小のリングがあり、その隙間にスプー
手の空いた時にでも、またベイトキャストリールのブレーキの続き書こっかな・・と思ってたんですが、今日、何気に、”マグネットブレーキの仕組み”ってワードで検索して、出てきた、検索上位のある記事を読んでみたところ・・・ぎょっとしたわけです・・・・マジか・・・・見た目もたいへん立派なブログ?で基本的な間違いを書いちゃってる・・・・もちろん、具体的なサイトはここに記すわけには参りませんが・・・事実です・・・・・・なので、びっくりした勢いで書こっかな・・・って。というこ
ベイトリールなんて一生使わねーし・・・またはもうそんなこと知ってるしっ、チッ・・・あるいは親の遺言でどうしても・・・っていう、あなた・・・・すみません、せっかく覗いていただいたのに・・・・残念でした・・・・えっ!?ベイトリールのブレーキ!?なの、この記事・・・と一瞬期待していただいた、そこのあなた・・・・・益々残念でした・・・・大した事書いてません・・・・・・ということで、ぼくも日ごろ何気なく使っているベイトキャストリールなわけですが、メ
こんにちは!良くお問い合わせをいただく、マグネットブレーキのセッティングの基礎と例を紹介していきたいと思いますまず、マグネットブレーキはどのようにブレーキをかけているのかマグネットブレーキは、磁石の磁力を利用してブレーキをかけていると思われがちですが、実は全く違う原理でブレーキをかけています少し難しいお話になりますが簡単に説明すると・・・・・・・・・磁石の磁界の中をブレーキディスクが移動することによって渦電流が発生します。この渦電流
福田アブ第3弾のカスタムとして、Availマグネットブレーキの装着AvailアベイルマイクロキャストブレーキCL2マグネットブレーキ化パーツAmazon(アマゾン)3,146〜3,920円Avail(アベイル)リールMicrocastBrakeCR2mb_cr2Amazon(アマゾン)3,146〜3,920円以前アンバサダー4601Cにも装着して、快適でした。目的は、ボートシーバスで、ビッグベイトに使用したくなったので😄海風🌊が有るため
ダイワはマグネットブレーキシステムですが、「インダクトローターって何ですか?どんな仕組みなんですか?」質問頂きましたので動画撮ってみました。スプールが低回転の時はインダクトローターは正位置ですが、高回転になった時動画のようにマグネットローターが飛び出す仕組みです。そしてまた低回転になったらバネの作用でローター引っ込みます。要はよりローターが出た時にブレーキ強く掛かって余計な回転を防ぐというのがインダクトローターの仕組みです。しかしベイトフィネスなどのスプールはコレが完全に固定されてま
どうもシンディーです最近、なかなかバタバタしておりました(笑)今日はシンディーお薦めベイトリールをご紹介ソルトにおけるベイトリールの条件は剛性は勿論の事ながらやっぱり!鳴らないよりなったが良いドラグ音これが有るのと無いのではアングラー側のテンションが変わるシンディーはドラグクリック音を鳴るのを好んで使っています先ずはダイワからZ2020とモアザンPE・SVZ2020はダイワのハイエンドリール剛性もさるこ
こんにちは、きんくまです。例のウイルスで大きなイベントが中止や延期になったりと外出自体を控えている人も増えてますね。早く収束しないかと願っております。このご時世を考えて週末のとあるイベントは控えようと思ってます。釣り自体も行けていないし、新しいネタが見つからない…で、思い付いたのはカルカッタコンクエストbfsのブレーキセッティングについて‼️備忘録も理由の一つで始めたブログなので、キャストしていて気持ち良い今のブレーキセッティングについても書き止めておこうと思います。まずはメカニ
管理釣り場で、ベイトタックルの利点を放流魚取りに活かせないか!?その考えを実現してくれるのが、ベイトフィネスリールかと思い、検証中です。しかし、私が扱いたいウェイトは、バス釣りでのベイトフィネスリールで想定しているウェイトを下回っている、と考えています。これに関しては、別記事にする予定です。私は管理釣り場でベイトリールならではの重量のあるウェイトのルアーを投げたい訳でないので、スピニングリールで扱う範囲のルアー・ウェイトを投げられるベイトフィネスリール
早速試してきたのでご紹介。REVOLTX-BF8うっひょーデザインがたまらんのじゃ^p^カーボンハンドルカッケェ。129gのベイトリール中最軽なのもgood。ところで、俺の釣りは基本海水か汽水になるのですが、REVOLTX-BF8って淡水専用なんですよね。気にしたら負けだな^-^いや、一応海水用のALC-BF7も検討はしたんだけど……デザインがBF8よりダサい上に12g重いので即却下だ。金黒はちょっと-^;どうせ来年再来年と新しい何かが出たりするので
朝の寒さはどうにかならないのかな?日中は暑いくせにね…これでなんかズレが出てる気がするよ最初にマグネットブレーキと遠心ブレーキのことについて書いたがベイトリールの中でブレーキと名前が付くものがある…それがメカニカルブレーキノブキャスコンとも呼ばれる。ただしブレーキと名前が付くにもかかわらず、その役割はブレーキではない。リールも工業製品の為、見た目は同じでも寸分違わずに製造することは不可能といっても過言ではない。スプールの軸においても同様で、軸の両端にクリアランスが全くない状態だと
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速