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通勤に最寄駅まで乗ってるMTBですが、フロントのシフトがイマイチな調子で、原因は、取付け台座が緩んでるかのように、グラグラしてるからだと分かってはいたのですが、このBB直づけのパーツがどうやって固定されているのか分からず、けどまあアウターから落とす事もほぼ無いし、ほったらかしにしていました。が、先日どうもBB付近から変な音(グリグリ?みたいな音)がするなぁと思い、よく見てみるとクランクのシャフトにガタが。。。あ〜、これはBBのベアリングが逝ったな。。。生憎、スクエアテーパーのクランクを抜く
発売したばかりのSUGINO(スギノ)エンジニアリング「POWERSLEEVEBB」を取り付けました。SUGINOPF30-IDS24PWSSUPERCERAMICCONVERTER税込定価¥21,600ベアリングはセラミック製です。ネジを締めると繋がる左右嵌合タイプのBBです。SUGINOお得意のゴムシール(ガスケット)が付いています。圧入式を販売し続けてきたSUGINOがわざわざ嵌合タイプを発売するのだから左右嵌合による音鳴りや抜けの解消はもちろん
こむばんわ日曜日にVanyarで何時もの所に山登りに行ってみました早起きして車に積み込み移動してるとぽつぽつと雨が降ったりやんだり?折角出かけたので現地についてから考えようと向かうと現地は⊂(^ω^)⊃セフセフ!!準備をちゃっちゃと進めて出発前日からの変更点が、フロントディレイラーの調整をEチューブ内で少ししてみた一定の動作をした時だけ気になる音が出るので。・・・・ひーこらひーこらこぎスポーツカーで埋め尽くされた峠の茶屋前に到着
関東では春一番が吹いたらしいですね。まだ2月初旬というのにどうなってるんでしょうか。関西はまだらしいですが突風はサイクリングでは危ないものなので気をつけてください。差し入れで上本町のなかたに亭さんのチョコケーキをいただきました。せっかくなので濃いめのコーヒーを淹れて楽しませていただきました。ありがとうございます。さてお仕事オーバーホールの作業の一部ですが時々問い合わせのある内容なので書いとこうと思います。ウィッシュボーンのBBは人気があって当店でも取り扱いしているのですが雨の中で
WISHBONE(ウィッシュボーン)のBB=BottomBracket(ボトムブラケット)に「ONIBearing」(オニベアリング)を初めから組み込んだ状態の当店オリジナルのスペシャルカスタム仕様のBBを販売します。「WISHBONE」のBBは、アルミインゴットから削り出しで作られ、ベアリングの保持精度において他BBメーカーに比べてかなり優れています。また、「WISHBONE」の代名詞である嵌合タイプは左右のベアリングの歪みを少なくすることができ、更にカップの
ベガス、ジャンルはミニベロ、せっかくなので小綺麗に乗りたいですね。そして羊の皮を被った猫くらいを目指しますwとりあえずサビをなんとかしないと…車体色もピンクだしwフレームは塗装しましょう。小物パーツはグレードアップを兼ねて交換します。あまり予算はかけられないのでフェンダーなどは軽量化のため外してしまうことにします。まずは塗装のために分解。費用を抑えるためにラッカースプレーを使うので色は無難に白か黒です。ブリヂストンのホームページでカラーバリエーションを見ているとつ
BBからの異音って、大抵は締め付けトルク不足に由来する↑スクエアテーパーが手元にあったから、これで説明する↑スペーサー(黒い中心部)をラジアルボールベアリングで挟み込んでいる構造で、ベアリングはクランク軸に圧入し、フレーム側に取り付ける際はネジ山が切られている左右のカップで締め付けて固定される↑シールされたラジアルボールベアリングは内部にグリスが封入されてる↑左クランクを付けた状態ベアリングの中心からズレた位置にクランクが取り付けられる(当たり前クランク軸と保持するベアリングに対して
コンバンハ('◇')ゞ明日5月9日(日)の営業時間は<11:00~18:00>までとなります。お間違えのないようお願い致します。【60gと超軽量!!コスパに優れたカーボンコンポジットBB入荷しました(*´艸`)】本日のブログは、カーボンコンポジット素材を使用した軽量ボトムブラケットが入荷致しましたので、ナーリーバイクス価格でご紹介します。今回入荷したカーボンコンポジット素材を使用した軽量ボトムブラケットの正体は・・・、RIDEA(リデア)の「CarbonBottomBrac
Roscoe72021のボトムブラケットとクランクセットの交換です。Amazon.comで購入し、届いたNXEagleBoostdub170mmのクランクセットです。これを、標準のSXEaglePowerSpline175mmと交換します。箱から取り出してみました。対応するボトムブラケットが、SRAMのdubという規格ですので、クランクにシャフトが付いていて、ボトムブラケットの中を通り、反対側のクランクに取り付けるタイプですね。現在、標準で付いてる、SXEagleの
買ってからもう5年になろうとしている長女の自転車が、ペダルを回すと時々戦車のようなキュラキュラ音がするという・・・。BBの故障か・・・。以前の通勤号「ベネトン号」でも同じ症状があった。旧通勤号ベネトンのシールドベアリング化の回『GWはインドアでごそごそ』二週間安静と言われたウィルですが、金曜日には出勤したワケで。でも自転車出勤はさすがに控えて電車通勤です。働かされてきたとは言いつつも基本的にはこんな状況です…ameblo.jpやはりその時も原因はペダル軸「ボトムブラケッ
シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。リアチェーンラインが約48ミリ。リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)そしてフロントが55ミリ程です。クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。全部VP、必要十分な機能を
スターバックスのコーラフラペチーノを飲んできましたバニラ風味のホイップクリームでコーラフロートみたいな感じですが炭酸でシュワシュワではありませんでしたサンランボも添えられてましたよブロンプトンを購入して1年程が経ちました購入当初は折りたたみの動作もぎこちなかったのですがすっかり慣れました春になればブロンプトンの出動回数も増えると思い駆動系のカスタムをしました先人の方々のブログも拝見し色々と検討したのですがBB(ボトムブラケット)を交換するのが効果が大き
先日書いたブログでホローテック化https://ameblo.jp/tdm850r/entry-12577558743.htmlの検証をしましたが、その時に登場した自転車はBB(ボトムブラケット)をカートリッジ化しています。別段、回転も良くカートリッジ化自体に意味はありませんでしたが、BB長を詰めてQファクターを狭くする過程でBBを交換しカートリッジ化しました。追記:状況が変わり追記だらけで分かりにくくなってきたため新しく記事をアップしました。こちらの方が分かり易いと思いま
最近、自転車屋ごっこにハマっているオッサンです(笑)ロードバイクのメンテが一段落したら今度は通勤用のママチャリをメンテ。駅での青空駐輪のせいか、劣化でグリップシフトのゴムがベタベタして一部破れたし、ギヤ位置表示の窓もまっ白で何も見えないこれが付いた自転車に乗られている方、結構多いのでは「いい加減、新品に変えなアカン」と思いグリップシフト他2点をポチっ。グリップシフト以外に、シマノ(SHIMANO)SL-RS35R66段205
まず最初に取り掛かったのはギヤ比を何とかしようという問題。ママチャリはボスフリーというタイプのスプロケットが使われており、全ての歯が一体化しています。つまり1枚でも交換したければ全ての歯を交換することになるわけです(ラチェットもこの中です)。しかし、14T-28Tより小さいスプロケットは探した感じありませんでした...って訳でチェーンリング(クランク)を交換します。まず最初に見つけたのはこれAmazon|GRKWガードギヤクランクセット(ブラック)YD-4346|GRK
新品はいいねぇ〜先日のボトムブラケット(以降BB)清掃は異音の抑制に全く効きませんでした。『異音の源はどこだ』腰が痛〜い!不意に現れる腰痛。以前は普通に生活していたら自然と治癒していたのですが、歳を重ねるごとにそうはいかなくなってきました。今回は特に酷くて日常生活にお…ameblo.jpがしかし、そんなことにもめげず今回はBB交換に取り組みます。これまで装着されていたBBはシマノ製SM-BBR60。新たに装着するBBもまた同じBBR60。猫店長からはDURA-ACE(BB-R9100)
10年前に子供用のママチャリを6速から21速に改造した自転車があります明らかにキッズ用チャリなのですが、現在も娘が気に入っていて使用中途中でグリップ交換やタイヤ交換等は行ってきたのですが至って快調先日娘から電話がかかり自転車がおかしいとの事で試乗してみるとペダルを回すときにギギギーと激しい異音がする嫌な予感BB(ボトムブラケット)の当たりからの異音BBの中のベアリングが割れている可能性大このママチャリですが以前大幅に改造した時に唯一交換できなかったのがBBだ10年前にBBの右ワ
自転車のボトムブラケットを交換しました。ボトムブラケット(BBと呼ばれています)は、自転車のペダルの根元にある軸受のことです。ここにベアリングが入っていて円滑に回転するようになっています。ここのことです:交換頻度の目安は、スポーツで乗る人であれば走行1万kmとか、通常の乗り方であれば10年程度は気にしなくていいと言われています。なのでボクもこれまで交換したことはなかったのですが、よく考えたらとっくに10年以上乗ってる!最近自転車を漕ぐのが重たく感じるのを、体力のせいでは
ヒマなので自転車について調べてみた。もともと、車ならホイールベースとかトレッドとかバイクならホイールベースは当然のことキャスター、トレールまで調べてた派。結局、乗って気持ち良かったらいいじゃないか!とはなるのですが、自転車についてはホントに無関心だったので調べてみました。Wikipedia最近はツーリング自転車が気になってまたがったり、乗ってみたりしてロードバイクとの違いを感じるために実際触ってみたりしたのですが、感想は平常心で乗りやすく感じるって事。ガチンコのロードバイクっ
どうも、カンザキのブログです。最近やたらとクロスバイクのBB交換の修理依頼を受けます。音が鳴るやらガタつくやらでの持ち込みですね。でもBBってそんなに頻繁に故障する部品でもないような気もするし、頻繫に故障されたら非常に困る部分だとも思います。プラスチックカップのBBが原因?そういえば整備を行っていて最近プラカップのBBが増えたなーと思ってたんですよ。締めこんでもなーんか締まった気がしない感触で変な感じだなあと思ってたりしてました。で、最近交換したBBのすべてがそのタイ