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1月13日(土)今日は、先週の続きでCAAD13の組み立て作業です。ボトムブラケットの型番を間違えて買ってしまうというミスをしてしまい作業が1週間延びてしまいました。新品のTOKENninjyaBBが欠品のため先週の段階で不本意なBB30のベアリングとFSAのアダプタ(写真右側)で凌ごうと思い棒フリマサイトで購入しましたが、数日後に中古のBB30A用のTOKENninjyaBB(写真左側)が出品されていたので即買い。程度も良くて、おまけにTBTベアリング!新品の4分の1の価格で手
Renaultlight10カスタム第4回目自転車素人です。今回は、ボトムブラケットBBの交換です。ボトムブラケットを交換するとギアが半枚軽くなるらしいです。ネット調べです(笑)ということでボトムブラケットの交換に挑戦です。ネットで調べるとRenaultlight10にあうボトムブラケットがどれなのかよくわかりませんでした。なんとなく、これだろうというのは、分かるのですが、確信がもてませんでした。Renaultlight10に付けている方がいましたので、同じものを選
スターバックスのコーラフラペチーノを飲んできましたバニラ風味のホイップクリームでコーラフロートみたいな感じですが炭酸でシュワシュワではありませんでしたサンランボも添えられてましたよブロンプトンを購入して1年程が経ちました購入当初は折りたたみの動作もぎこちなかったのですがすっかり慣れました春になればブロンプトンの出動回数も増えると思い駆動系のカスタムをしました先人の方々のブログも拝見し色々と検討したのですがBB(ボトムブラケット)を交換するのが効果が大き
こんにちはまだ寒さが続いています冬はめっきりチャリが部屋のオブジェ化今回はヘリオスP8をいじってみましたカスタム部分チェーリングを53Tから56Tそれに伴いチェーンラインを出すためにBBの軸幅を118mmにペダルも交換TANGELN3922ボトムブラケット118mm312gMKSシルバンツーリングペダル338gLitepro56T120g
関東では春一番が吹いたらしいですね。まだ2月初旬というのにどうなってるんでしょうか。関西はまだらしいですが突風はサイクリングでは危ないものなので気をつけてください。差し入れで上本町のなかたに亭さんのチョコケーキをいただきました。せっかくなので濃いめのコーヒーを淹れて楽しませていただきました。ありがとうございます。さてお仕事オーバーホールの作業の一部ですが時々問い合わせのある内容なので書いとこうと思います。ウィッシュボーンのBBは人気があって当店でも取り扱いしているのですが雨の中で
通勤に最寄駅まで乗ってるMTBですが、フロントのシフトがイマイチな調子で、原因は、取付け台座が緩んでるかのように、グラグラしてるからだと分かってはいたのですが、このBB直づけのパーツがどうやって固定されているのか分からず、けどまあアウターから落とす事もほぼ無いし、ほったらかしにしていました。が、先日どうもBB付近から変な音(グリグリ?みたいな音)がするなぁと思い、よく見てみるとクランクのシャフトにガタが。。。あ〜、これはBBのベアリングが逝ったな。。。生憎、スクエアテーパーのクランクを抜く
まず最初に取り掛かったのはギヤ比を何とかしようという問題。ママチャリはボスフリーというタイプのスプロケットが使われており、全ての歯が一体化しています。つまり1枚でも交換したければ全ての歯を交換することになるわけです(ラチェットもこの中です)。しかし、14T-28Tより小さいスプロケットは探した感じありませんでした...って訳でチェーンリング(クランク)を交換します。まず最初に見つけたのはこれAmazon|GRKWガードギヤクランクセット(ブラック)YD-4346|GRK
先日書いたブログでホローテック化https://ameblo.jp/tdm850r/entry-12577558743.htmlの検証をしましたが、その時に登場した自転車はBB(ボトムブラケット)をカートリッジ化しています。別段、回転も良くカートリッジ化自体に意味はありませんでしたが、BB長を詰めてQファクターを狭くする過程でBBを交換しカートリッジ化しました。追記:状況が変わり追記だらけで分かりにくくなってきたため新しく記事をアップしました。こちらの方が分かり易いと思いま
ベガス、ジャンルはミニベロ、せっかくなので小綺麗に乗りたいですね。そして羊の皮を被った猫くらいを目指しますwとりあえずサビをなんとかしないと…車体色もピンクだしwフレームは塗装しましょう。小物パーツはグレードアップを兼ねて交換します。あまり予算はかけられないのでフェンダーなどは軽量化のため外してしまうことにします。まずは塗装のために分解。費用を抑えるためにラッカースプレーを使うので色は無難に白か黒です。ブリヂストンのホームページでカラーバリエーションを見ているとつ
中古ファルコ、右ペダルあたりから異音が初めてボトムブラケット見てみることにしたボルトハズして予習してたから事前に用意コッタレスクランクリムーバー黒い部分のネジで固定してシルバーの所を回して押し込んでいくと、クランクが引き抜ける道具簡単に抜けた山ナメてる、、取り外した跡が、、、しかもなんか挟まってるし針金的なやつなにか意図があったのか、、偶然挟まってしまったのか、、取ってよかったのか清掃してグリス塗り塗りして終了一応なかに入ってたやつ、必要になる事があるかも
10年前に子供用のママチャリを6速から21速に改造した自転車があります明らかにキッズ用チャリなのですが、現在も娘が気に入っていて使用中途中でグリップ交換やタイヤ交換等は行ってきたのですが至って快調先日娘から電話がかかり自転車がおかしいとの事で試乗してみるとペダルを回すときにギギギーと激しい異音がする嫌な予感BB(ボトムブラケット)の当たりからの異音BBの中のベアリングが割れている可能性大このママチャリですが以前大幅に改造した時に唯一交換できなかったのがBBだ10年前にBBの右ワ
シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。リアチェーンラインが約48ミリ。リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)そしてフロントが55ミリ程です。クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。全部VP、必要十分な機能を
先日BBからパキパキ音がしたため分解清掃したりスペーサー抜いたりしてみたけど相変わらずパキパキ云う。それなら、と別タイプのコンバージョンBBをまた安価で入手できたので試してみることにした。praxisworksというメーカープラクシスワークスと言えば今使ってるフロントチェーンリング(アウター側のみ)のメーカーさん。ベアリングの中古品は普段は手を出さないんだけど、これは車体に間違って取り付けただけでシャフトは通してない生娘言わば
愛車のブリジストンジョブノのペダルをこぐ時に、「ギコ、ギコ」と音が鳴り出しました。カップアンドコーンBBからカートリッジ式ボトムブラケットに交換します。コッタレスクランク外し工具で、クランクを外します。クランプを使って回そうとしたのですが、全く回りません。結局、タガネを使ってハンマーで叩いて回して外しました。マイナスドライバーよりタガネが良いですね。右も同様に外します。BB軸は、若干の摩耗がみられました。何とか外れました。綺麗に清掃して、グリスを塗ります。今回取り付けるボトムブラ
リアディレーラーのプーリーを交換して、駆動系で残るのは、BB(=ボトムブラケット)のみとなりました。チェーンを外した時、クランクを回した限りではガタもゴリもなかったのですが、やはり13年間メンテナンスなしで使ってきたので気になります。何しろ13年前のものなので、どんなBBが使われているのかもわかりません。そこでBBを調査し、いざという時に備えることとしました。BBを調べようとすると、特殊な工具が必要です。まず、クランクを外さないとBBには届きません。そこで、クランクを抜く工具(
WISHBONE(ウィッシュボーン)のBB=BottomBracket(ボトムブラケット)に「ONIBearing」(オニベアリング)を初めから組み込んだ状態の当店オリジナルのスペシャルカスタム仕様のBBを販売します。「WISHBONE」のBBは、アルミインゴットから削り出しで作られ、ベアリングの保持精度において他BBメーカーに比べてかなり優れています。また、「WISHBONE」の代名詞である嵌合タイプは左右のベアリングの歪みを少なくすることができ、更にカップの
プレスフィットBB86。Amazonではなく、ヨドバシで注文しました。値段も安くてポイントもつくし、送料無料で翌日配送と良いことづくし。SM-BB7241105グレードUltegraは専用品がないのでこちらで代用。DuraAceグリスたっぷり…105グレードのSM-BB72-41が69gDuraAceグレードのSM-BB92-41Bは54g以前なら1,000円の違いで15g、わずかながらも回転抵抗が少ないDuraAceを使っていたのでしょうが、あくまでトレーニン
ヒマなので自転車について調べてみた。もともと、車ならホイールベースとかトレッドとかバイクならホイールベースは当然のことキャスター、トレールまで調べてた派。結局、乗って気持ち良かったらいいじゃないか!とはなるのですが、自転車についてはホントに無関心だったので調べてみました。Wikipedia最近はツーリング自転車が気になってまたがったり、乗ってみたりしてロードバイクとの違いを感じるために実際触ってみたりしたのですが、感想は平常心で乗りやすく感じるって事。ガチンコのロードバイクっ
買ってからもう5年になろうとしている長女の自転車が、ペダルを回すと時々戦車のようなキュラキュラ音がするという・・・。BBの故障か・・・。以前の通勤号「ベネトン号」でも同じ症状があった。旧通勤号ベネトンのシールドベアリング化の回『GWはインドアでごそごそ』二週間安静と言われたウィルですが、金曜日には出勤したワケで。でも自転車出勤はさすがに控えて電車通勤です。働かされてきたとは言いつつも基本的にはこんな状況です…ameblo.jpやはりその時も原因はペダル軸「ボトムブラケッ
どうも、カンザキのブログです。最近やたらとクロスバイクのBB交換の修理依頼を受けます。音が鳴るやらガタつくやらでの持ち込みですね。でもBBってそんなに頻繁に故障する部品でもないような気もするし、頻繫に故障されたら非常に困る部分だとも思います。プラスチックカップのBBが原因?そういえば整備を行っていて最近プラカップのBBが増えたなーと思ってたんですよ。締めこんでもなーんか締まった気がしない感触で変な感じだなあと思ってたりしてました。で、最近交換したBBのすべてがそのタイ
最近、自転車屋ごっこにハマっているオッサンです(笑)ロードバイクのメンテが一段落したら今度は通勤用のママチャリをメンテ。駅での青空駐輪のせいか、劣化でグリップシフトのゴムがベタベタして一部破れたし、ギヤ位置表示の窓もまっ白で何も見えないこれが付いた自転車に乗られている方、結構多いのでは「いい加減、新品に変えなアカン」と思いグリップシフト他2点をポチっ。グリップシフト以外に、シマノ(SHIMANO)SL-RS35R66段205
Roscoe72021のボトムブラケットとクランクセットの交換です。Amazon.comで購入し、届いたNXEagleBoostdub170mmのクランクセットです。これを、標準のSXEaglePowerSpline175mmと交換します。箱から取り出してみました。対応するボトムブラケットが、SRAMのdubという規格ですので、クランクにシャフトが付いていて、ボトムブラケットの中を通り、反対側のクランクに取り付けるタイプですね。現在、標準で付いてる、SXEagleの
以前書いたBB-UN300のKタイプ(チェーンケース用)の記事に来られる方で、「BB-UN300選び方」と検索してこられる方がいるようなので選び方について書いてみました。(クラリスですらホローテックBBなので今更ですが)続きはコチラ↓をクリックしてください。スクエアテーパーBB(ボトムブラケット)の選び方-kapaの自転車ブログ検索してこのブログに来られる方の中には、BB-UN300の選び方を検索して来られる方が一部おられるようです。検索して来て頂いてるのはBB-UN300
別名ただやってみたかっただけメンテシリーズ今回の被験者はクランクのカナメ、ボトムブラケットさんです。ウチのラピさんは、シマノヨーロッパとかなり仲が良い会社なので完成車のパーツは、ほぼシマノ製(完成車のホイールはMAVICさんとかですが)なのでボトムブラケット(以下BB)もシマノ規格のBB86です。とりあえず外します。シマノさんから専用の取り外し、取り付け工具が発売されていますが今回はガン
息子が通学に使ってるママチャリ。まずは、一番最初に行った700Cを紹介すべきなんでしょうが、他の所に影響があって長くなりそうなので今回はクランクに逃げます。現在はノーマルサイズのロードクランクが入ってます。と言ってもチェーンリングはインナーのみ。そして、チェーンケースLOVE。まあ、通学に使うの付けてなかったら学生ズボンをボロボロにされるのが目に見えてるので、付けない訳にもいきませんが。クランクもココに来るまで何度か変えてます。自分が使ってた時はミストラル(輸入
BBからの異音って、大抵は締め付けトルク不足に由来する↑スクエアテーパーが手元にあったから、これで説明する↑スペーサー(黒い中心部)をラジアルボールベアリングで挟み込んでいる構造で、ベアリングはクランク軸に圧入し、フレーム側に取り付ける際はネジ山が切られている左右のカップで締め付けて固定される↑シールされたラジアルボールベアリングは内部にグリスが封入されてる↑左クランクを付けた状態ベアリングの中心からズレた位置にクランクが取り付けられる(当たり前クランク軸と保持するベアリングに対して