ブログ記事388件
中古ファルコ、右ペダルあたりから異音が初めてボトムブラケット見てみることにしたボルトハズして予習してたから事前に用意コッタレスクランクリムーバー黒い部分のネジで固定してシルバーの所を回して押し込んでいくと、クランクが引き抜ける道具簡単に抜けた山ナメてる、、取り外した跡が、、、しかもなんか挟まってるし針金的なやつなにか意図があったのか、、偶然挟まってしまったのか、、取ってよかったのか清掃してグリス塗り塗りして終了一応なかに入ってたやつ、必要になる事があるかも
ELVEDESのボトムブラケットです。■品番:2018069■サイズ:TwistFit41mm×BB86/9224mm24mmShimanospindleaxle,86.5roador96.5mmmtbご購入はこちらからどうぞ
WISHBONE(ウィッシュボーン)のBB=BottomBracket(ボトムブラケット)に「ONIBearing」(オニベアリング)を初めから組み込んだ状態の当店オリジナルのスペシャルカスタム仕様のBBを販売します。「WISHBONE」のBBは、アルミインゴットから削り出しで作られ、ベアリングの保持精度において他BBメーカーに比べてかなり優れています。また、「WISHBONE」の代名詞である嵌合タイプは左右のベアリングの歪みを少なくすることができ、更にカップの
4月11日(木)快晴今日ももキリッとした気温の朝でした。昼は暖かくなるようです。1年のうちで今の季節が一番好きです、でもまだヒノキ花粉が・・・今朝の定点観測です。・・・だんだん日の出に間に合わなくなってきた桜もだいぶ散ってきましたが、地面の桜の花びらも綺麗ですね。さて今日もよろしくお願いします。↓の続編です『何がしたいん?・・・シマノBBツール』4月9日(火)雨夜半から強い雨が降っています。風も強くこれからまだ酷くなる予報ですね。わんこ
4月9日(火)雨夜半から強い雨が降っています。風も強くこれからまだ酷くなる予報ですね。わんこの朝の散歩も今日はお休みしました。さて今日もよろしくお願いします。約5年ほぼ毎日使ってきたZWIFT用バイクのドライブ系整備ネタです。高負荷低ケイデンス時のゴリゴリ異音と振動がBBではないか?と思い疑ってました。あとはリアディレーラーのプーリーとチェーンの振動?・・・素人にはようわからんFD、RDは調整しましたが変化無し・・・そうやろねチェー
龍ヶ崎の自転車や、出張修理とスポーツバイクのティンカーベルです。河内町のお客様から、ペダルを漕ぐと何か変(要約)と言う内容の修理依頼です。電話を受けた時点ではBBの不具合か、内装変速ギヤのハブ内部の不具合だと想像していましたがどうやら現品を診るとBBっぽい。BB(ハンガー)とは、左右のペダル・クランクを繋ぐ軸とベアリングの部品の総称の事でボトムブラケットの略。クランクを外します。既にチェーンケースの取付け金具が緩んでいて緩々です。因みにチェーン駆動ではなくブリヂストンサイクルのオリジ
午後から休憩して、ちょっと頭を冷やして………、ヒラめいた!パイレンを使えば大丈夫かなと思い、倉庫のどこかに有る大中小のパイレンを徹底的に探す〜〜〜?出てこない、見つけ出せない、情け無い???友人に相談してみると、貸して貰えました。頼りになる友人に感謝!その後、専用工具をボルトで固定しパイレンで回します。後は、得意の力技でねじ伏せます。まぁ、私の力技に掛かればイチコロです。しかし、道のりは険しかった!これまた、専用工具を使いBBの固定。これも力技で締め込みます。出来ました
昨晩、注文の商品が到着していました。自転車の部品ばかり6点です。メインは、ボトムブラケットを交換してアルテグラのチェーンホイールの組み込み。今週末はこれだけで………、後は、来週にチェーンテンショナーとチェーンの交換を行います。簡単な作業なので問題無くできると思うのですが………?いかんせん、メカニックの腕が二流なので………?まぁ、気軽にやってみます。
自転車のボトムブラケットを交換しました。ボトムブラケット(BBと呼ばれています)は、自転車のペダルの根元にある軸受のことです。ここにベアリングが入っていて円滑に回転するようになっています。ここのことです:交換頻度の目安は、スポーツで乗る人であれば走行1万kmとか、通常の乗り方であれば10年程度は気にしなくていいと言われています。なのでボクもこれまで交換したことはなかったのですが、よく考えたらとっくに10年以上乗ってる!最近自転車を漕ぐのが重たく感じるのを、体力のせいでは
こんにちは本日も最高気温は4℃位?午後から雪の予報なので、バイクで出掛ける気になりません。最近MTBの話には触れていませんが実は我が家で一番稼働率の高い自転車です(^^;)何故かと言うと家漕ぎマシン!これが有るとランで外を走れない時、代わりの運動が出来ますMTBですがリヤタイヤだけ静粛性を保つため、スリックタイヤを履かせています。ちなみに週に1時間を2回ほど漕いでいます動画等を見ながらも出来るので時間を忘れてトレーニング出来ます。大分古いモデルですが息子も
ちょっと間が空きましたが、スギノ75クランクの続きです。『スギノ75クランクを再度使ってみる。』自転車を組み上げたけど、なかなか活用されていない相方さんの自転車。でも何かと気になってパーツを変えてしまう(笑。今は手元に残っていないオルモ号に装着していた…ameblo.jp相方さんの今は手元にない自転車「オルモ」から取り外したので、また相方さんの「キャノンデール」に組み込みたいと思います。交換前、クランクはデュラエース7800系を使っていました。シルバーで良いのですが、なんか
当店一番人気のボトムブラケットブランド「Wishbone/ウィッシュボーン」。長らく欠品していたモデルが漸く入荷してきました。ご予約いただいていたお客様、お待たせしました。改めて簡単にウィッシュボーンのBBの説明をしますと、・ワンと一体型のスリーブ同士をねじ込み左右から挟み込む構造により、音鳴りなどのトラブルを解消し、剛性も確保。また、圧入時に左右のフェイス面が斜めになってしまうなどのフレームに負担がかかるトラブルも発生しにくい構造となります。・左右のワンがねじ込まれ一体になることによ
1月13日(土)今日は、先週の続きでCAAD13の組み立て作業です。ボトムブラケットの型番を間違えて買ってしまうというミスをしてしまい作業が1週間延びてしまいました。新品のTOKENninjyaBBが欠品のため先週の段階で不本意なBB30のベアリングとFSAのアダプタ(写真右側)で凌ごうと思い棒フリマサイトで購入しましたが、数日後に中古のBB30A用のTOKENninjyaBB(写真左側)が出品されていたので即買い。程度も良くて、おまけにTBTベアリング!新品の4分の1の価格で手
本日、トライアル自転車のペダルが重くなり違和感半端ないので、マウンテンバイクショップに持ち込みました。ボトムブラケット(BB)の交換で復活しました。ボトムブラケット(BB)はフレームとクランクをつなぐ部品とのことです。トライアル専門ショップがない宮城県で、何とか修理できて良かったです。
30年選手の通勤、お散歩、釣と毎日活躍している"ブリジス•トントラベゾーン"ランドナー。少し前から異音を感じ、昨日音が大きくなった回転系。ベアリングを保持する金具が割れてました。過去2回目。JIS規格なので、自転車を処分する時に部品取りして数個在庫有るので修理も簡単0円!ここは水が入る所ですが、フレームの錆も最小限。古い自転車は維持管理が簡単なので、長持ちします。適度にしなるクロモリフレームなので、長距離の人へのストレスも無く古典的デザインも心地よく…。#ランドナー#ブリジストン#
こむばんわ日曜日にVanyarで何時もの所に山登りに行ってみました早起きして車に積み込み移動してるとぽつぽつと雨が降ったりやんだり?折角出かけたので現地についてから考えようと向かうと現地は⊂(^ω^)⊃セフセフ!!準備をちゃっちゃと進めて出発前日からの変更点が、フロントディレイラーの調整をEチューブ内で少ししてみた一定の動作をした時だけ気になる音が出るので。・・・・ひーこらひーこらこぎスポーツカーで埋め尽くされた峠の茶屋前に到着
さて、さて、さて、今日は休みだったけど、飛び込みで仕事が入り、昼までそれを。午後は空きになったけど、雲が西、北から流れてきて今にも雨が降りそうな天気で、時間も中途半端に空いてしまったんで、今日はVaastBikesA/1のメンテをやっちゃうことに。-------シクロクロスの次戦は間が開いて11月18、19日の野辺山なので、今日は東北や御殿場でシクロクロスやってるようで『ええなぁー』と。。。ヘッドとBB周りを-------ステム、ヘッドカバーを
シフトワイヤーは交換しましたが、なんか疾ってるとBB付近にシャリシャリ音がしますロード乗りの方なら分かると思うんですけど、疾ってる時の異音ってすごく気になりませんか?この際だからBB交換してしてみようまず、チェーンを外しますねこれは、ミッシングリンクのチェーンリンクなので外してもまた接続できます『チェーン交換しよ』最近シフトチェンジする時、なんかイマイチ感があって、乗ってて気持ちよくなかったのでチェーンを交換してみることにしましたチェーンとチェーンカッター!チェーンカッ…amebl
2023年9月23日(祝・土曜日)本日は《秋分の日》で祝日でしたね!!ロードバイク用パーツ・・・ボトムブラケットです!!WISHBONE(ウィッシュボーン)ボトムブラケットG5セラミックベアリング仕様のボトムブラケットです!!価格:19,800円セラミックベアリング仕様の、ロードバイク用プレスフィットタイプのボトムブラケットです!!左右のボトムブラケットを、スリーブ同士ねじ込み挟み込むのでしっかりと固定でき、またメンテナンス時などに、簡単に取り外しできますので、ベア
以前書いたBB-UN300のKタイプ(チェーンケース用)の記事に来られる方で、「BB-UN300選び方」と検索してこられる方がいるようなので選び方について書いてみました。(クラリスですらホローテックBBなので今更ですが)続きはコチラ↓をクリックしてください。スクエアテーパーBB(ボトムブラケット)の選び方-kapaの自転車ブログ検索してこのブログに来られる方の中には、BB-UN300の選び方を検索して来られる方が一部おられるようです。検索して来て頂いてるのはBB-UN300
沢山所有しているロードバイク(自転車)。明らかに乗っていない状態が続いていて、ローテーションして乗り回すこともできていません。だって、お外が暑いんだもん(爆)弄ろうと思っても、やっぱりお外が暑いんだもん(笑)と、いう訳で、10分くらいで交換できるような地味な作業をしたくなった。それがカップホルダーの交換と、ジュラルミン製のネジへ交換でした。このネジ、持つとそれなりに重量を感じます。ジュラルミンのネジは軽かった。重量を測って比較しろよ!って思うけど、お外は暑いの
台風の連荘はしんどいですね、、、、またフェーン。(ノд-。)あぅ日中は別になんて事ないんですけど、、、夜だけは涼しくなって欲しいデス。(;^ω^)風と言うより、、、、熱風が強い、台風の影響でしょうか。彡(((ノ; ̄д)ノ彡彡今年は幾つの台風がやって来るのか、、、、来ないで欲しいですね。(;^ω^)先日に発注していた部品が届いたので交換に行ってきました。Ξ(´゜ω゜ρ⌒q運転雨の日も使われるので防水性が高いモノにしました。(・ω・`)ネーさてと、まずは冷たいお茶で喉
帰省に合わせて取り組んでるスクルのオーバーホール…というのも、サエッタだと、フツーの長さのボトルが1本しかさせなくて、このクソ暑い中でライドするのが現実的じゃないので…ワケアリの25Cタイヤも使わせてもらわなきゃイカンし…このスクルはチームエディションで、フレームで買って組み立てたのが2019年秋以来、文字通り、雨の日も風の日も走りましたBB下に、一旦はワイヤーが外に出ますよみたいなパーツがありますが、コレは事実上、使いません。
弊社は土曜日は隔週でお休みです。ちなみに先週末は稼働日でしたので、お休みは日曜日のみということになります。で、土曜の夜に「部活」をしたわけですが、もう若くないので翌日に響きます(笑)10年前は朝まで部活して、帰ってきてシャワー浴びてそのまま家族サービスとか普通だったんだけど・・・アラフィフなった今は無理w朝方まで行かない深夜に帰宅してシャワー浴びて、軽く寝たつもりが日曜日の昼この猛暑なんで出かける気にもならないし、息子も中3だから家族サービスもクソもないし別にいいん
めうにすたの皆様おはようございましためうでぃす今週から噂に名高い裏庭喫茶ことbackyardCAFEが池田に(プレ)オープン!当日は雨降りそうだったのでスタート日なんて言ってられずに即帰りしましたが8/1は行ってきましたオープンを記念してビッグハープもライタップ!いや知らんけどお店はこんな感じで立派な看板も付いてます店の前で写真撮ってたら通りかかったお爺さんがめちゃ店の中覗いてましたコレでまたお客さんが増えましたね、なんかください冷やかしに行ったもののプレオープンは11-17
〈朝の挨拶〉みなさんおはようございます!今日も1日前向き元気いっぱいで明るく楽しく共に笑顔😃で頑張りましょう〜♪〈巡回〜〉実家迄〜オヤジの朝🍚持って〜朝🍚の準備して〜帰宅♪〈床屋💈〜〉ここ最近の場所へ釣り銭なしでチケット購入方式のためチョイと、お金使いました・・・待ち時間20分程度〜〈メンテナンス🚲〜@ロードバイク〉・チェーン、フレーム清掃・通勤用のリアホイールハブ軸のグリスアップ・調子こいてMAVICキシリウムプロのハブ軸のグリスアップ固着してて手では
龍ヶ崎の自転車や、スポーツバイクと出張修理のティンカーベルです。クランクが回らなくなった、というツーリング車をお預かりしました。右ワンが緩んで外側に出ています→チェンリングとフロントメカが接してクランクが回らなくなっているようです。ボトムブラケットを一旦外してフレームのBB端面を削りました。ネジに対して直角の面を出す事によってボトムブラケット(クランク)の回転性が良くなりワンも緩み難くなります。肝心のボトムブラケットですが、左ワン(カセットBBなので正確には左アダプター)が二つに分離
先日、青FELTにカーボンクランクを取り付けたので、7000番の105が余った。これを白FELTに付けて軽量化を図りたい。インナーのリングは34Tが付いているのですが、軽すぎるので39Tを付けることにした。折角なので重量測定。これが34T。39T。重量増です。クランクを取り外します。1.15Kgもありました。重い訳です。105とボトムブラケットの合計です。300g軽くなります。ペダル重量。手持ちでは軽い部類でしたが、クリートが
ビツキヨです。通勤にはクロスバイクに乗っているのでロードバイクに乗る機会は休日のみです。昨日の土曜日は、クランクからの音鳴りが解決せずに自転車屋に見て貰いました。私のロードバイクの音鳴りは、クランク1回転に1回カチカチと音がするのでBB若しくはBB周りが怪しいとのことでした。BB以外のペダルやシートのボルトの増し締めをして様子を見る事になりました。本日は、曇り空なので午前中のみ少し走ります。いつもの山への道が車も少なく走りやすいので試運転も兼ねて走りまし
先日部品取りしてしまったCannondele。ボトムブラケットを取り付けて組み立てます。クランクは105を取り付けます。チェーンは新しいものを使用します。長くてディレイラーがスプロケットに接触してしまい短く調整。と、いう訳で完成。今回の完成重量は、9.5キロ。重い(笑)前はデュラエースのクランクやキャリパーだったので、8キロ台でしたが、部品を他のバイクに付けてしまったのでどうにもなりません。