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こんにちは、本日のブログは新型ステップワゴンスパーダ4WD用のボディパーツをご紹介。初代ステップワゴンを彷彿させるようなシンプルフォルムになった新型ステップワゴン。前型から乗り味が少し硬めに変化してる印象を受けました。後席ではフワフワ感が少なくなり、安心感があるように感じました。そんな、新型ステップワゴンのボディを補強して行きたいと思います。まずはボディの左右にブラケットを装着しアルミバー左右を連結します。続いては安
どうもガレージきくちですスイフトスポーツZC33Sのフロント周りの補強作業詳細版その8ですその7はコチラその1はコチラ長らく作業中のスイフトスポーツZC33Sのフロント補強も今回で完成です。。。外出自粛で休みの日は出歩けないので毎日の夜は速報休みの日は詳細版書いてるのがここ最近の流れになってますね詳細版書くのは自分の作業の大半は下回
皆様こんにちは!本日の車両はこちらです!!クラウンクロスオーバー/6AA-AZSH35先日のブログにてダウンサスの「NF210」をご紹介いたしましたが本日の開発完了アイテムは、、サステックストラットタワーバープラスです。まずはエンジンルームを確認していきます。トヨタのフラッグシップモデルであるクラウン。複雑な形状を予想していましたが、、エンジンルーム内から、アッパーマウントが確認できました。レイアウトに少し余裕があるため、可能な限りアッ
どうもガレージきくちですフロント周りがようやく組みあがったS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強54アライメント調整』どうもガレージきくちですようやくカタチになったS2000つっても作業の進捗的にはまだ半分もいってない、、、(-_-;)今回は足回…ameblo.jpアライメントも終わって一度、フロント周りの補強と補強前のフロアとリヤ周りのバランスを見たくて試走しようと思
どうもガレージきくちです前回、ようやく下地だし作業が終わったので今回はいよいよパネルボンドを入れていきます。前回のその2はコチラ脱脂をすませて部材を用意。使うのは、3Mのオートミックスパネルボンド8115今どきのクルマは鉄とアルミなどの部品の組付けに接着剤を使ってたりする時代ですのでパネルボンドを鉄板の合わせ目に塗ってスポットマシと同じ効果を狙って
ボディ補強には以前ならスポット溶接増しという一般人にはハードルの高い手段がありました。純粋な競技用車両とかでは当たり前なのかも知れませんが、新型の生産車で良く語られるのが『構造用接着剤』の使用を○○メートル延ばしたとかロータスエリーゼがアルミを接着剤でって聞いた時は驚いたものですが今や多くのクルマに使われている手法?になっていますね。ただ、コレを施工するのは生産時じゃないとかなり厳しい。いろいろ剥がして、鉄板剥き出しにして塗装削って・・って、素人にはムリゲーですハー
『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範…ameblo.jpの続きちょっと長くなってますが細々と補強パーツを入れてるんだよね~フロア補強して、次は?ってところでコレも定番?になるのかなドアスタビライザー今だとアイシン精機スポーツ・外装|AISINwww.aisinaftermarket.jpTRDドアスタビライザー汎
どうもガレージきくちです何とか10月中に終わらせたいとがんばってる最近。ようやく涼しくなったのもあって作業しやすい環境になりました。前回はコチラ『S2000ボディ補強62また内装』どうもガレージきくちです下回りの足まわりと駆動系は全部バラしたのでフロア周りの作業に入るべくこの辺の画像は後で戻すための備忘録。…ameblo.jp補強をする前に面倒なのが下地処理。
一昨日から愛機のシルビアに触れてます♪GW連休中なので、近所の皆様にオレのS14シルビアを「なんだこりゃ?」って感じで結構見られる(^_^;)一昨日から今日までずっと同じ作業をやってるんですが~車体のボディパネルの継ぎ目に施工されているコーキング剤を剥がしてる所です。なんで剥がしてるかって?普通の車にはボディパネルの継ぎ目の隙間から水や砂塵が室内やエンジンルーム等にコーキング処理
先日、スパーダプレミアムライン用のタワーバーとアンダーブレースのブログをアップしましたが本日は、ステップワゴンエアー用のタワーバープラスとアンダーブレースをご紹介したいと思います。※UP210装着車まずは、こちらからストラットタワーバープラス純正のエンジンルームから見ていきましょう。開口部が広く、整備性は良さそうです。タワーバープラスでボディを補強していきます。前回スパーダプレミアムラインでも書きましたが、開口部が広い場所を補強すると、効果も
『ボディ補強について語ろうかw③』『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。た…ameblo.jpの続きもうこの写真は出しているので現在のストラットタワーバーがトライフォースのタワーバーって事はフロントタワーバー|Tryforcecompanyトライフォースカンパニー自動車部品オリジナルパーツの開発と販売。フロントタワーバーのページですwww.tryforc
クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範囲なので、牙を抜かれた感があるのも事実。何もエンジンやサスペンションだけが牙を抜かれているわけではなくボディも必要最低限の剛性や強度だし乗り心地や居住性を重視している。逆にそうだからこそ、チューニングには失われた野性味を取り戻させる効力がある。「居住性優先」ではなく「運動性能優先」にすることで、クルマ本来の野性が剥き出させる。・・・なんて事を言いた
『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範囲なので、牙を抜かれた感があるのも事…ameblo.jpCUSCOのタワーバーがイマイチだったことで次なる補強を考えていました。リアのピラーバーですね。選んだのはコレまた定番のラルグスのピラーバーLARGUSONLINESHOP/スズキスイフトスポーツZC33S2WD調整式リアピラーバーwww.largus-re
どうもガレージきくちですフロント周り戻し作業中のS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強51フロントフェンダー取付』どうもガレージきくちです足回り付けたS2000今回はいよいよフェンダーの取り付けです。その前にハーネスのクリップが割れてるモノを…ameblo.jp前回はフェンダーと右のヘッドライトまで組付けたので今回は左のヘッドライトから保管していた
本日のブログはこちら「ニッサンオーラニスモ/FE13ストラットタワーバープラス・アンダーブレース」まずこちらからサステックストラットタワーバープラス純正状態はこちら取り付けていきます。斜めからこちらの車両はアッパーマウント部からは取り付ける事はできませんでしたが、ボディの癖を見ながらあーでもない、こーでもない、試行錯誤しながら何度も試乗、試作を繰り返しできました。スポーツタイプのオーラニスモにはピッタリです。も
こんにちは!前回のストライプスGターボに引き続き、本日の紹介車両はこちらです!!ムーヴキャンバス(5BA-LA850S)セオリーGノンターボ車(FF)の各種補強アイテムが開発完了しましたので、ご覧頂きたいと思います。まずはから紹介させて頂きます!!まずは、フロントから純正状態装着後装着して頂く際に、マフラーをゴムブッシュから外してアンダーブレースを通すスペースを確保する必要があります。この点に関しましては、付属の取扱説明書に記載しています。
巷では、FF車のリヤサスペンションに使われている、トーションビームのチューニング方法についてどの立場の方も悩んでおられるように感じます。ストラット式やダブルウィッシュボーン式を基とした4輪独立懸架ではなくて、単なる台車としてのイメージが払拭できないからだと思われます。巷でのチューニング方法(強化ともいわれます)としては固める方向にあるようですね。サソリで有名なところも、iQにおけるUS-TRDも、トーションビームの車輪のアクスル部分を繋ぐ”アンチスウェイバー”というものでつないでヨレ
どうもガレージきくちです作業中のS2000前回はフロントの足回りをバラしました。前回はコチラ『S2000ボディ補強4フロント足回りバラしAP1』どうもガレージきくちです作業中のS2000前回はフロント周りをバラしました。前回はコチラ『S2000ボディ補強3フロント周りの外装バラし…ameblo.jpコアサポート周りのサビ対策があるのでエアコンガスは回収済みなのでコンデンサー周りも
こんにちは前回のZT40の紹介に続き、本日は「ストラットタワーバープラス」の開発完了が完了いたしましたのでご報告。早速、取り付け写真を見ていきます。装着前はこんな感じです。最近のコンパクトカーでは主流のアッパーボルトが無いタイプのストラット式です。(要はゴムインシュレーターとボディの挟み込み形状です。)それでは装着していきます。↓アッパーボルトがなくてもできる限りストラットタワー部への取り付けに拘ったタワーバーになっています。ボデ
本日はトヨタルーミー(R2年9月MC車)この車両の!!が!!開発完了しましたのでご紹介させていただきます。まずは未装着状態の写真をどうぞ。早速取付作業を進めていきます。ルーミーのアンダーブレースは写真〇のボルト部を使用し、取付ます!14mmの工具で取り外します。ルーミーのアンダーブレースはマフラーの上を通る為、マフラーのゴムブッシュを2箇所外し、マフラーを下げてマフラーとボディの間にアンダーブレースを通していきます。↑取り外すマフ