ブログ記事279件
1年3000キロ乗った感想を軽く書いてみる。比較はF800R後期型.R9T乗ってすぐに気が付いたのが個性の強さ。F800Rはかなり優等生。癖がなく、個性を主張してこない、アクセル吹かせばスムーズに加速して、ブレーキはしっかり効いて、コーナーリングの癖もなく、安心感がある。R9Tは乾式クラッチって事もあるのか、まず1速に入らない事もよくある。そんな時はちょっとバイクを前後に動かすとか….、止まった状態でアクセル吹かすとボクサーエンジン独特の左右に振られる。これは思ってた以上に強め
2023年12月2日土曜日の朝です。気温は8度で12度まで上がる予報。さすがに師走ということでそれらしい気候となってきました。ついに念願のボクサーエンジンのバイクに試乗しました。11月30日木曜日朝の10時から予約を取ってキックボードでBMWモトラッドへ向かいました。往路は大方下り坂であったのですいすいと進みます。1時間弱かかるかなと思っていたら40分もかからず目的地へ到着。お日柄もよく厚着のバイクファッションなのでキックボードでは寒さを感じるすべもありませんでした。10時過ぎまであ
現行スバルフォレスターのエンジンオイル交換を実施しました。直噴ターボになりますが実燃費9km前後らしいです。SH型ターボとさほど変わりませんね。水平対向ボクサーエンジンにターボ、ミッションもCVTと、とても速いです。乗り心地はスポーツ志向からだいぶ離れた印象、SUVですね。フロントのアンダーカウルの間からオイルドレンボルトが確認できます。蓋無しで直接アクセスできるのはうれしいです。3500km走行のエンジンオイル、直噴ターボなのか汚れが目立ちます。ポート噴射エンジンより汚れやす
改造ネタ第一回はエンジンガード。エンジンガードを含め、どうせ付けていくであろうパーツは納車日に合わせてヨーロッパのサイトからポチってました。ボクサーエンジンと言えば横に出っ張ってるエンジン。これがあかんって言う人もいますが、僕はこれが購入きっかけになった要素の一つです。何か他とは違うものが欲しかったし、この主張される存在感っていうか、ぐっと来るものがありました。RnineTは空油冷エンジン。なのでこの出っ張った部分は理にかなっているとも思う。そして色んなブログを読んでたらこの出っ
バリオスの猿人磨きました🎵(カムカバーパッキン下)たまには高速道路でロングツーリングしやうと出かけた静岡県清水方面へ今年は伊豆半島を攻めやうかと思う鳥ます快適に飛ばしますボクサーツインは高速道路が最高です・・・くどいですが💦豊川赤塚SAにて休憩^^)_旦~~新東名_浜松SA新東名_掛川SAだったかな?ここから一気に新清水ICまで走りR1号に降りる薩埵峠(さったとうげ)から富士を望もうと試みたが歯科士余りにも勾配がきついすれ違い不可の道BMWでは断念ここからは富士山
1970年代からずっと変わらず会社創設からずっと変わらないスタンス戦後飛行機メーカーから自動車メーカーに変わった富士重工業といえば水平対向エンジンを思い浮かべる人が多いと思います。実際スバルといえば水平対向エンジンの独特な音を思い出しますよね。通常のエンジンはピストンが上下に動くことで動力を生んでいますが、スバルのエンジンは並行にピストンが動くことにより動力を生んでいます。そのため通常のエンジンとは仕組みが違いその結果エンジン音も独特なものとなっています。直列4気筒エンジ