ブログ記事280件
おはようございます♪昨日来店してくださったAさんは、同年代の比較的新しいお客さんですけど、若い頃からバイクに乗られています。去年はモトクロスのレース中にジャンプの着地で転倒して、肋骨だとか鎖骨だとかの骨折をしてしばらくバイクから遠ざかっていました🏍️👋しかし徐々に治ってきたら血が騒ぐんでしょうね、以前から考えていたBMWのスクランブラーに乗り換えられました。BMWのアドベンチャーからの乗り換えで、エンジン的には同じボクサーエンジンだと思います。アドベンチャーに跨がらせてもらった時は、ま
1年3000キロ乗った感想を軽く書いてみる。比較はF800R後期型.R9T乗ってすぐに気が付いたのが個性の強さ。F800Rはかなり優等生。癖がなく、個性を主張してこない、アクセル吹かせばスムーズに加速して、ブレーキはしっかり効いて、コーナーリングの癖もなく、安心感がある。R9Tは乾式クラッチって事もあるのか、まず1速に入らない事もよくある。そんな時はちょっとバイクを前後に動かすとか….、止まった状態でアクセル吹かすとボクサーエンジン独特の左右に振られる。これは思ってた以上に強め
こんにちは。さて寝ようと枕が頭につくかつかないかの刹那、「頭が良いってなんてバカなんだろう」という早川義夫バリの論理がアタマを駆け巡ってしまったので、眠い目を擦りながら書きます。まず「頭が良い」という定義が難しいので、ここでハッキリさせます。「記憶力が良い」という風にしませんか。異論はあるでしょう。ですが、これにしないと僕の論理にほころびが出ます。(という時点で穴だらけ)記憶力が良い人はテストでいい点が取れますね。「いや、応用力があるからですよ」という人もいる
思い切ってカラーチェンジ。なぜかというと、このまま乗り続けたらなんかのきっかけでバイクを売ってしまいそう。パーツ代にかなりお金かけているから長い事乗りたい。そして色を塗ってしまえば値段も極端に落ちるだろうし、反対に愛着もわくのではないか?という作戦。もう一つの切っ掛けは一番下のグレードのR9Tであって、改造目的でこのシンプルなモデルが出たと思うとやっぱり思いっきり変えちゃいたい。元から僕は勢いタイプなので色の選定には時間がかからなかった。黒とか、マット仕上げとか、様々なカスタムで採用
レヴォーグに搭載されているボクサーエンジン(FA/FBエンジン)は、エキマニが等長のため、昔のEJ20の様なドコドコ音が殆んどしないんです・・・。(等長エキマニで排気干渉しないから)昔のインプに乗っていた身としては、ちょっと物足りないですね❗嫁さんに内緒で、ちょっと副業してお小遣いを貯めて購入しちゃいました❗(自営業の友達の手伝いをしていましたよ)RSE(リアルスピードエンジニアリング)製の不等長エキマニです。あえてドコドコ音を求めて、不等長に行き着きましたよ。知り合いのショップで交換し
試乗しました、ほんとは、R9Tに乗りたかったんですが、試乗車が、なかったんです。水冷DOHC、ボクサーツインいやー、スムースで、乗り心地良くて、高級感あって、素晴らしいバイクでした。初心者とかにも、受け入れ易いかもです。水冷、DOHC.ボクサーツイン、136psポジションは殿様接地感高いけど、鼓動感なし○車体、ポジション走れば軽い、でも重い、240キロ足着きいいねー、膝伸ばしたら、かかと着きます。174cmです。タンクがでかいコーナーは、BMW感覚で、安心、安全。
二人乗りすることはまずないので、リアシート外してリアカウル?をつけることに。LoraBaberオートバイテール整頓された後部座席こぶトランクストレージ後部ピリオンシートカウルカバーフェアリング適用車種BMWRNINETRNINETR9TR9T2014-2020(黒)Amazon(アマゾン)7,495円このカウルはAliexpressで安く購入出来て、物自体も全く問題無しだったから良かった。RnineTpureはフロントシートとリアシートが独立式(こ
ブログ友の記事を見て行きたかった合掌作りのCafe「このはずく」まずはここ鳳来寺駅の現物が見たかったなぁ~(゜_゜>)鳳来寺の入り口と言うか一の門から入ります・・・どうもカメラの露出設定が悪かったバイクの温度計は9℃だったが、意外と寒くなかった途中の歌人の像の横を通りどんどん登ると着きましたほんまもんの合掌作り「かふぇ・このはずく」オーナー&マスターさん横から見るとデカイ・・・白川郷で2番目の大きさだったそうですプラ~っといってみやした火曜日金、土、日、祝日営業でした
改造ネタ第一回はエンジンガード。エンジンガードを含め、どうせ付けていくであろうパーツは納車日に合わせてヨーロッパのサイトからポチってました。ボクサーエンジンと言えば横に出っ張ってるエンジン。これがあかんって言う人もいますが、僕はこれが購入きっかけになった要素の一つです。何か他とは違うものが欲しかったし、この主張される存在感っていうか、ぐっと来るものがありました。RnineTは空油冷エンジン。なのでこの出っ張った部分は理にかなっているとも思う。そして色んなブログを読んでたらこの出っ
今回は、エンジンルームの組み立てです。バルクヘッド、エンジン(カッコ良く言うとICE)とラジエターボクサーエンジンは、トヨタとスバルのダブルバッジボクサーエンジンのバッジは水転写再現なのですが、プリント済みエッチングパーツなんか欲しくなります。。。新型BRZの組み立てへ戻って、各パーツをシャシーへ接着、どこにも接続されていないバッテリーが不自然ながら、キット素組としては十分なカッコ良さボクサーエンジンですよ~~~バッテリーの白は、青い整形色パーツを白く塗るので
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます新発表のR18、話題を呼んでいる新型車、二回にわたってご紹介してきました。「BMWR18う~ん、私の乗るバイクじゃないな・・・」https://ameblo.jp/paul-not-smart/entry-12587052565.html「①R18はなにが違う?K1600B、R1250GSAと比べてみたっ!」https://ameblo.jp/paul-not-smart/entry-1258736654
現行スバルフォレスターのエンジンオイル交換を実施しました。直噴ターボになりますが実燃費9km前後らしいです。SH型ターボとさほど変わりませんね。水平対向ボクサーエンジンにターボ、ミッションもCVTと、とても速いです。乗り心地はスポーツ志向からだいぶ離れた印象、SUVですね。フロントのアンダーカウルの間からオイルドレンボルトが確認できます。蓋無しで直接アクセスできるのはうれしいです。3500km走行のエンジンオイル、直噴ターボなのか汚れが目立ちます。ポート噴射エンジンより汚れやす