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先日NSR100のシリンダーの修理の記事を投稿したんですが、何人かの方からお問い合わせがありましたので(,,•₃•,,)NSR80用のボアUP用55Φのピストンなんですが、既に各社とも生産しておりません。とくに前期ピストンピン径12㎜はまず手に入らないと思います。うちのお客さんたちも交換用ピストンが入手出来ないので、以前から探していましたがどうしても見つかりませんでした(^_^;)ピストン屋さんに頼めば作って貰えますが何せワンロッド最低100個です(^_^;)無理ですね(,,•₃
新しいボアアップキットは前回と同じくクリッピングポイント製の88ccです。武川製やキタコ製と比べると安価だけど耐久性には問題はないと思う。前回は油温センサーの取り付けを、バンジョーボルトでホース繋いでアダプタ付けてましたが、これだと走行すると表示する温度が下がったりホースが場所を取ったりと面倒でした。なので今回は、バンジョーボルト取り付け個所をボルトで塞いでセンサー取り付けを考えてました。…でもこの方法、オイルライン塞がないか?と不安になったので現物を見て確認
苦労の末、ボアアップ化が完了したので、潜在能力を引き出すためにキャブセッティングをおこなうことにこれまでのキャブセッティング記事を参考すると共に、『FTR223KSRキャブ(PWK28タイプ)再セッティング♪』お山パトロールで気になるのがエンジンのセッティング状態プラグコードを外すと...ここも転倒のダメージを負ってました真っ黒クロスケ&湿っ…ameblo.jp新たに、アイドルポート塞ぎの加工を行いリセッティングしました
シリンダーヘッドを取り付け、ボアアップ作業は完了あとは、エンジンを固定し、最低限の補器類を取り付け、いよいよエンジン始動ですエンジン始動の模様はコチラ無事にボアアップ仕様が、完了と相成りました
私のカブのエンジン(2021/08現在)、C70用エンジンをベースにキタコライトボアアップキット85cc(廃盤)を組んでいたキャブは、PZ22中華製…こんな仕様でも、平坦な道では80キロぐらいは出せていた(ここだけの話)だがしかし、友人のカブ、キタコ75cc+純正90ccキャブ+ハイカム仕様に何故か勝てない(¯―¯٥)ナンデ?=ハイカムを入れる=足らないのはハイカムか、そう思ったが最後、4ミニ沼が始まった…ハイカムを購入し、さっそく取り付けたところがだ、C7
ピストンと圧縮の話何台もやってこないとなかなか分からない話だと思います組んでる時にこのエンジンはどうなるかって考えて色々な組み合わせでやりますがパーツをたくさん集めてあるから安く出来る訳で皆さんがやるには買ってきたパーツで組むしかないしかし組むときにヘッドやカム、ガスケットなどで色々と変えることが出来ますハイオク当たり前の昔だとこのハイコンプこの後に頭を少し平らにしたのが出ます88でレギュラーヘッド圧縮13~13.5ロンクラでは15キロ1枚クラッチではキックが滑りますレギ
先般、エイプ100のハイカム、ヨシムラTM-MJN仕様に乗せてもらった際、そのパワーに痛く感動した。小さいバイクのパワーとトルクをあげるのは排気量アップこそ王道だ。私の小さいCBこと、1980年式のホンダCB50Sは、XE75ピストン、PC20キャブ、ハイカムを20年ほど前に装着して乗ってきたのだが、XEとはボア×ストロークが異なる。つまりXE75はCB50に比べてボア、ストロークアップで74CCになっているので、CBにピストンとシリンダーだけを付けてもフルサイズの75CCにはならな
こんにちは😃海外系横型エンジン!国内エンジンやボアアップキットと比べるとかなりコスパが良いですね😁国内メーカーキットで124ccを狙うとかなり高額になりますが…海外系エンジンはそのままで124cc😆もちろん性能に差はありますが💦そんな海外系エンジンも年々良くなってきてはいますが…まだどうしても組込ミスや部品が足りてなかったり…案外多いですね!初期OHめちゃくちゃ大事だと思います!しなくても走りますが…初期OHでかなり寿命を伸ばしたり性能を上げる事が出来るかと思います👍うち
皆さんこんにちは(^ω^)今回大カスタムの柱です。今日明日で、ボアアップキット組みますよヽ(*´∀`)16:30今エンジン降ろしてますよ。このエンジンだけで降ろすの3回目ですから、もう手順で悩む事はありません。中腰が辛いだけです。今回もリアルタイム中継で、書きます。書きながらやった方が僕は辛く無いんですよ。マフラー外しーのオイル抜きーのクーラント抜きーのチェーン外しーの電動クレーンで吊りーのマウント外しーの全部完了のはず。何回かやった方がポカがあるから、慎重
こんにちは😃クランクシャフトコンロッド大端部の破損…聞いただけで嫌な話ですね💦ブローしたクランクから摘出したクランクピンです。上のnewと比べると一目瞭然…完全にかじってますね💦今回はなぜコンロッド大端部が破損するのか?そんな事を少し掘り下げていこうかと😁コンロッド大端部破損の原因として上げると…○単純な高回転の使いすぎこれは言わずもがな…超高回転域を常用し過ぎてクランクピン周りの油膜切れ○オイルライン不良油膜切れついでに…6vケースに12vオイルポンプを無加工でつ
久しぶりの投稿となります今回はずっ〜とやって見たかったスカッシュ君のボアアップに挑戦❗️このスカッシュは購入した時点でエンジンはの型式はAF05Eが取り付いていて、DJ1とかクレージータクトなどのエンジンが積んでありました。ですが・・・このエンジンはかなりの改造がされており、腰上とジェネレーター関係がおそらくAF27DIOに変更されていましたそこで、ヤフオクでDIO様のボアアップを探していたら、キャビーナ用の60.1ccをATOP製を発見・・・DIOにも取付出来ると
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
スーパータクトボアアップこれ49cc?横向きフランジだけど掃気が大きいDJ1だありました(*´∇`)ノマロッシ第3大きい2ポートジェットポート最高ですツインジェットポートはレアピストンに第3ポート穴がある一次圧縮が上がるスカート規制はノーマルよりは良いピストンのジェットポートも豚鼻じゃないチャーモレーシング素晴らしい‼️タクトやDJ1の輸出仕様のボアアップキットらしいエアサルもありました
こんにちは😃『お題は17RステージにNEWSTDで勝つ!』こんにちは😃ボアアップキットやハイカムの限界を最大限に引き出す!実に楽しいです😁武川さんの17RステージにキタコさんのNEWSTDで勝ちたい!そのようなご要…ameblo.jp17Rステージに勝つ😆そんな野望を抱えたNEWSTD88ccエンジンのその後ですが…実はまだ納品出来ておらずです💦納品して慣らし運転をして頂いて…からが始まりなのですが…試走段階で僕自身がなんとなく満足出来ていない現在でも十分いいエンジンなの
パッソルⅡG-MAX220cc前後ディスクボアアップキット44パイ59~60cc
こんにちは😃ボアアップキットやハイカムの限界を最大限に引き出す!実に楽しいです😁武川さんの17RステージにキタコさんのNEWSTDで勝ちたい!そのようなご要望が…正直なところ…17Rステージに勝つのはかなり難しいですね💦好みなどはあるものの…シリンダーヘッドの各部スペックでは大きく差がある17Rステージヘッド、改めて自分用に取り寄せてみたのですが…どう勝とうか😆NEWSTDが強く出れる美味しい部分をさらに強みを持たせて…などなど…考えている間もとてつもなく楽しいです
実家の父が乗っていたカブ、最近乗ってないとの事で剥奪カブって初めて所有しましたで、通勤で何度か乗ったのですが・・・・やっぱ50ccは力がないし、交通の流れに沿っては走れないよねなんたって"30km/h"の速度制限があるし、二段階右折なる法規もあるって事で、原付二種登録しちゃえ先ずは、排気量アップの為のボアアップキットを購入出来るだけ普通に乗れる様に、ノーマルヘッド仕様のを選択その購入証明書を持参して、父から私への名義変更&改造申請をして原付二種登録をして来まし
yb1のボアアップキットの比較をしてみました。現在2組のキットを予備で所有していますがこの2つかなり別物です。ちなみにこの前焼き付いた物は写真の上の物と同じ物のポートを加工した物です。これはシリンダーに品番の刻印はなくもう一つはFS1の刻印があります。そして同じ58ccのボアアップキットですがシリンダーとピストンの径が違います。また以前の物はエキスパンダーが付いていましたがFS1には付いていません。下がFS1です。以前のものの方が径が大きくその分ピストンが長い
こんにちは😃相変わらずめちゃくちゃ寒いですね💦作業場の朝の立ち上がりがかなりゆっくりです😆モンキーやカブ系の12vノーマルヘッド!ヘッド付ボアアップキット装着でほとんど全力を出せずにお役御免になりがちですね💦そんなノーマルヘッドですが…吸排気のポート加工だけでもびっくりするぐらい変わります😁燃焼室も吸排気バルブもミニマムサイズ😆しかしそのミニマムサイズが強みとして発揮される!ほんと思う以上に変わりますね☺️もちろんポートを広げすぎては完全にアウトですが…ちょうど良い最適な位