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先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
仕事の関係でエンヂンが弄れない時ストレスが溜まるんですが手を汚さずに出来る事をして発散するのですがその一つの最近ハマっているエアガンですまあ昔から触っているので慣れた物なのですがこう言うのを触ると言うとエンヂンには関係ないよと思われがちですでも手先の感覚や考えてやる行為はエンヂンをカスタムする事と変わりがないんです如何にフリクションを取りベースのポテンシャルを最大限に発揮させると言うのは同じ作動を気持ち良くすると言うのは気持ち良いですよね?それ
ガンスパーク|kawasakikz1300がやってきた(ameblo.jp)MR50の始動性がいまいちなのだ。チョーク引いてキック5~6発キック1発とまで言わないがせめて3発くらいで掛かって欲しいのです。(゚Д゚)画像があるので、4年前にはあったはずなのですが探索しても出てきませんでした。(゚Д゚)ええっ・・・3000円/個位したのに。まあ、押し掛けでしかかからなかったバイクがキック4~5発で掛かるようになったことが進歩じゃない
質問頂きましたQさんのバルブはどの位すり合わせで当てれば良いのでしょうか?悩む所ですよね感覚的に言うと当たり過ぎも問題と思ってますイメージでは糸当りと呼ばれる糸状の当たり面が好みです長い使用でどんどんと当りが付きますから初めからしっかり当てない要は漏れない事さえ出来れば0.1㎜~も良いかなとも思いますがバルブ全体に1周糸状の当りがはっきり写っているそして圧が漏れない状態ならそれでOKですただ少しご注意頂きたいのはタペット調整はこまめにお願
yb1のボアアップキットの比較をしてみました。現在2組のキットを予備で所有していますがこの2つかなり別物です。ちなみにこの前焼き付いた物は写真の上の物と同じ物のポートを加工した物です。これはシリンダーに品番の刻印はなくもう一つはFS1の刻印があります。そして同じ58ccのボアアップキットですがシリンダーとピストンの径が違います。また以前の物はエキスパンダーが付いていましたがFS1には付いていません。下がFS1です。以前のものの方が径が大きくその分ピストンが長い
こんにちは😃『お題は17RステージにNEWSTDで勝つ!』こんにちは😃ボアアップキットやハイカムの限界を最大限に引き出す!実に楽しいです😁武川さんの17RステージにキタコさんのNEWSTDで勝ちたい!そのようなご要…ameblo.jp17Rステージに勝つ😆そんな野望を抱えたNEWSTD88ccエンジンのその後ですが…実はまだ納品出来ておらずです💦納品して慣らし運転をして頂いて…からが始まりなのですが…試走段階で僕自身がなんとなく満足出来ていない現在でも十分いいエンジンなの
SOLDOUTXL125S170ccボアアップキット[NO.14848]社外品武川新古品■XLのパーツ■ニュートラルのホームページ
先般、エイプ100のハイカム、ヨシムラTM-MJN仕様に乗せてもらった際、そのパワーに痛く感動した。小さいバイクのパワーとトルクをあげるのは排気量アップこそ王道だ。私の小さいCBこと、1980年式のホンダCB50Sは、XE75ピストン、PC20キャブ、ハイカムを20年ほど前に装着して乗ってきたのだが、XEとはボア×ストロークが異なる。つまりXE75はCB50に比べてボア、ストロークアップで74CCになっているので、CBにピストンとシリンダーだけを付けてもフルサイズの75CCにはならな
よく見るNSR80のボアアップキットのヘッドですわ( ̄^ ̄)このヘッドはドーム型と言ってノーマル80と同じ形状ですね(`・ω・´)まあショップ名は良く耳にするショップなんですが、このヘッドダメですよ(-。-)y-~もう何個手直ししたかわからんぐらいやってますねん。シリンダーとヘッド、ピストンを新品で預かったんですが、ポート加工はお子ちゃま程度の加工で、シリンダーにショップ名が掘られておりました(`・ω・´)まあそれはいいんです。ヒデハルでもよくヘッド加工を依頼されますので、その工程を
こんにちは😃クランクシャフトコンロッド大端部の破損…聞いただけで嫌な話ですね💦ブローしたクランクから摘出したクランクピンです。上のnewと比べると一目瞭然…完全にかじってますね💦今回はなぜコンロッド大端部が破損するのか?そんな事を少し掘り下げていこうかと😁コンロッド大端部破損の原因として上げると…○単純な高回転の使いすぎこれは言わずもがな…超高回転域を常用し過ぎてクランクピン周りの油膜切れ○オイルライン不良油膜切れついでに…6vケースに12vオイルポンプを無加工でつ
最近、ウェイトローラーなどで駆動系のセッティングにハマってます💦自分の体重も問題なのですが…前よりも高速度での伸びが悪くなった気が悩んだけど結局はボアアップする事としましたボアアップに際して先ずは交換する部品の調達から始まります日本国内でもヤフオクとかでボアアップキットは出ており先人の方のブログなどでも色々なボアアップキットがあります今回は(も?)中国から手配しましたシリンダーキット,ホンダspacy100,scv100,gcc100用こんな立派な化粧箱に入って届
極仕様になったお客様からメールが前々からうちの部品達を色々入れて下さってますその都度様子を伝えて頂いているのですが今回はそのままアップして見ようと思います春先から下記仕様で楽しく乗らしてもらっています。1速から4速まで各ギヤ共ほとんど回転数をあげなくても切り替わり4速でアクセルを少し開けるだけで低回転域から反応し速度が乗ってくれます。ノスタルジックスポーツシリーズ極みセットとの組合せ、感度良く反応してくれてニヤけます!現在の仕様6V3速加工トップクロス、ダ
皆さんこんにちは(^ω^)今回大カスタムの柱です。今日明日で、ボアアップキット組みますよヽ(*´∀`)16:30今エンジン降ろしてますよ。このエンジンだけで降ろすの3回目ですから、もう手順で悩む事はありません。中腰が辛いだけです。今回もリアルタイム中継で、書きます。書きながらやった方が僕は辛く無いんですよ。マフラー外しーのオイル抜きーのクーラント抜きーのチェーン外しーの電動クレーンで吊りーのマウント外しーの全部完了のはず。何回かやった方がポカがあるから、慎重
こんにちは😃相変わらずめちゃくちゃ寒いですね💦作業場の朝の立ち上がりがかなりゆっくりです😆モンキーやカブ系の12vノーマルヘッド!ヘッド付ボアアップキット装着でほとんど全力を出せずにお役御免になりがちですね💦そんなノーマルヘッドですが…吸排気のポート加工だけでもびっくりするぐらい変わります😁燃焼室も吸排気バルブもミニマムサイズ😆しかしそのミニマムサイズが強みとして発揮される!ほんと思う以上に変わりますね☺️もちろんポートを広げすぎては完全にアウトですが…ちょうど良い最適な位
実家の父が乗っていたカブ、最近乗ってないとの事で剥奪カブって初めて所有しましたで、通勤で何度か乗ったのですが・・・・やっぱ50ccは力がないし、交通の流れに沿っては走れないよねなんたって"30km/h"の速度制限があるし、二段階右折なる法規もあるって事で、原付二種登録しちゃえ先ずは、排気量アップの為のボアアップキットを購入出来るだけ普通に乗れる様に、ノーマルヘッド仕様のを選択その購入証明書を持参して、父から私への名義変更&改造申請をして原付二種登録をして来まし
先日NSR100のシリンダーの修理の記事を投稿したんですが、何人かの方からお問い合わせがありましたので(,,•₃•,,)NSR80用のボアUP用55Φのピストンなんですが、既に各社とも生産しておりません。とくに前期ピストンピン径12㎜はまず手に入らないと思います。うちのお客さんたちも交換用ピストンが入手出来ないので、以前から探していましたがどうしても見つかりませんでした(^_^;)ピストン屋さんに頼めば作って貰えますが何せワンロッド最低100個です(^_^;)無理ですね(,,•₃
新しいボアアップキットは前回と同じくクリッピングポイント製の88ccです。武川製やキタコ製と比べると安価だけど耐久性には問題はないと思う。前回は油温センサーの取り付けを、バンジョーボルトでホース繋いでアダプタ付けてましたが、これだと走行すると表示する温度が下がったりホースが場所を取ったりと面倒でした。なので今回は、バンジョーボルト取り付け個所をボルトで塞いでセンサー取り付けを考えてました。…でもこの方法、オイルライン塞がないか?と不安になったので現物を見て確認
私のカブのエンジン(2021/08現在)、C70用エンジンをベースにキタコライトボアアップキット85cc(廃盤)を組んでいたキャブは、PZ22中華製…こんな仕様でも、平坦な道では80キロぐらいは出せていた(ここだけの話)だがしかし、友人のカブ、キタコ75cc+純正90ccキャブ+ハイカム仕様に何故か勝てない(¯―¯٥)ナンデ?=ハイカムを入れる=足らないのはハイカムか、そう思ったが最後、4ミニ沼が始まった…ハイカムを購入し、さっそく取り付けたところがだ、C7