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プラベア使うか悩み中、、、当時物は、ギヤボックスランナーに成形されてるモノを使用していたとトモヒロさんに教えてもらいました!このクオリティー!?復刻版では流石に使われなくなったようです、、、ベアリング問題はまた後日にして、本日はタイヤを。最初に小学生の時に買ったホーネットのタイヤ。ビスは各ホイール1本のみ残っています。様々な工作に流用されたので、、、すり減ってすり減って、穴が開いても走り続けた小学5年生。コレは捨てられません、、、タイヤ作成開始。フロントはすんなりハメれまし
タミヤホーネットXBです。大人になってから買った1/10サイズのラジコンカーの中では最初に買った物です。まずはノーマルの状態タイヤ交換してみました。タミヤOPパーツOP.11854駆前輪デュアルブロックタイヤK(62/25)タミヤOPパーツOP.1186後輪デュアルブロックタイヤK(62/35)タミヤSP1206オフロードアストラルDホイールRタミヤSP.12052WDアストラルディッシュホイールFタミヤOPパ
目覚ましを7:00にセットしたのに5:00過ぎに目覚めてしまいました…🥱きっとオフロードミーティングに呼ばれて嬉しくて目が覚めたのでしょう…(多分自律神経が乱れてるだけ🥲)目が覚めたらホーネットのバッテリーカバーが脱落するのが気になってシャーシ裏を眺めて悶々としてたら、ふと「コレ使えるんじゃね?」とグラスホッパーⅡのバッテリーカバーを固定するパーツ(無駄にスペアパーツ持ってる)を使ってみる事にしました。「あ、でもネジが無いわ…」と思いましたが、バギー用ライトポッドセットの無駄に余りまくって
こんにちは!あらためてのブログUpです^^土曜日に開催された「厚木基地日米親善春まつり2024」。参加した外来機の帰投を見送りに行って来ました!!厚木基地へ撮影に訪れたのは2018年が最後。とても懐かしく、またここで戦闘機が撮影できると思うと、感無量です✨予報では11時頃まで北風、以降は南風。きっと飛ぶのは午後からだろうと思いつつも、RW01のルート4ディパーチャーが万が一でも見れたらと、朝から現地に展開です。結果的には飛ばずに予報通りに11時でランチェン
本日はTさんと鈴鹿スカイラインを目指して走りに行きました。6時半にいつものスタンドで。TさんはF900で来られました。娘さんが乗るようにとエンジンガードを付けられたんですがここの所一緒に遊んでくれないみたいです^^;木津川沿いにある喫茶店で朝食を頂き、信楽のコンビニで休憩。写真はありません。そのコンビニでハーレーの新しいスポスタ乗りの方と談笑して鈴鹿スカイラインへ新しいスポスタは水冷になり現代風に変わっていました。中々厳つくはあります^^乗ってる方もシングル
走行距離62000kmになるCBR250Rですが、今のところ絶好調です。が、そろそろジェネレータが焼ける距離になりました。経験上、今年の夏場の暑さで焼けることが、予測できます。(過去に乗った国産のVTR・ホーネットは約6万キロ毎で焼けてました。)外国産のCBRはどうなんだろう?旅先(旅には行かないけど)で壊れたら困るので、交換することにしました。とりあえずカウルを外しました。スプロケが赤いけど、今回はスルーLカバーを外し状態をチェック今のところ問題なし新品と比較まだ焼
僕は、かなり不器用なので、マシンのメンテや改造が大の苦手です。なので、【四独グラスホッパー】とか、ランチボックスの3Pダンパーとか、改造したマシンなどをみると、『自分にはできない…』とおもって、逆に興味を失ってしまいます。そんなグラスホッパーですが、手持ちにはXBとほぼ同じ仕様の、ドノーマルなマシンがあります。ドノーマルに、フルベアを入れただけの状態です。そんなグラスホッパーと、上位モデルのホーネットは、基本構造はよく似ているものの、リヤのサスペンションが
昨日購入しましたグラスホッパー!!初グラホ?です、、、小〜中学生の時、ホーネットとグラスホッパー2は所持していました。小学生でしたので(!?)、購入後すぐに板シャーシ化に着手、シャーシ切り刻んでしまいました、、、現在は数点のパーツが残るのみ(左は今回のグラホ)。ホーネットやグラホ2は競技性の強いマシンでしたので(!?)板シャーシ化は必須とも言える工作でした。がこのグラスホッパーは、最低限のシンプルな構造が何故か無性にノーマルで走らせてみたい気持ちになります。もはやベアリングも入れな
「トップガンマーヴェリック」を観て熱いうちに始めます。これじゃ無い?劇中活躍するのはスーパーホーネットです。普通のホーネットとは別物です。スーパーホーネットは積んで無いのでコチラで我慢します。ちなみにイタレリ製パーツをタミヤの箱に入れたウォーバードシリーズです。最近量販店では見かけなくなりました。単座と複座を選択するのでキャノピーも2種入ってます。デカールは米軍とカナダ、スイスから選びます。ハセガワのとはまた違った構成です。凸モールドです。気楽に作ります。
ズバリ、カッコいい。ホンダCL250&CL500が大復活!久々のスクランブラーの登場に興味津々です【排気音も】11月に開催されたEICMA(ミラノショー)はその出展内容から、次年度登場の新機種が予見できるバイクショーとして知られている。ホンダブースを飾ったCL500の出展は同「CL」ブランドの復活新規投入として多くの話題を集めている。そんな中、報道関係者を対象に国内向けCL250(試作車)や純正アクセサリー装着車両が披露された。詳細解説等の一切は未公表。「量産車とは…motor-fan.j
おはようございます!!ブログのテーマに厚木基地を選んだのは2018年以来^^再び厚木のこの場所で、色付きの隊長機を見ることができるなんて感無量出来ればRW01だったらとか、、、青空だったらとか、、、もう少し低く上がって欲しかったとか、、、贅沢は言いません!!ではでは。
深谷市の新規のお客様からホーネット250のキャブレターのオーバーホールを依頼されました!!以前アップしたホーネットのキャブレターオーバーホールのブログを見てご来店して頂きました。お知り合いから譲り受けたまま何年も経っている事もあり一度キャブレターをオーバーホールして欲しいとの事でした。それではオーバーホール開始ですYさんのホンダ・ホーネット250です。4気筒エンジンの爽快な吹けを取り戻しましょうまずはタンクを外し
先日無事にこのプロジェクトエイチ企画のホーネット(風)が走りました。走行特性的にはまあまあ。自分としては十分に想定の範囲で、別段驚くべきポイントが無かったのが本音。まあ走るだろうとw中で気になったのがそのモーター。プロジェクトエイチ企画では、ホーネットに絶対的な敬意を払い540モーターで走行してましたが、こんなだったかなと........この540モーターには、僕的にかなり想いがありまして、ちろっと思い出してみましょう。過去に色々試行錯誤してますwhttps://sil
シフトペダル付近でオイル漏れしているとのことで入ってきたホーネット見てみると確かに滴るくらい漏れてますシャフトのシールからかな〜?と思い現像剤を吹いてみるとあーやっぱり漏れてます漏れ確認して別の作業後もう一回確認してみるとおや?おや?上からすごい漏れてるスプロケ外して確認すると、、削れた跡が汚れを落としてoh...シールも漏れてましたが滴る原因はこっちでした削れてる部分はチェンジカバーでクランクケースではなかったので大凧にならずに済みました
540モーターといっても実はいろいろあります。左540トルクチューン中540J右キット付属の540外観からわずかに違う中身は回転数や消費電流が違うので注意が必要速い=消費電流多いバッテリーももたないというのも考慮しないとならないのである。ギヤ比も大変重要エンドベルを見ると左トルクチューン中540J右キット付属540540Jタミヤ公式より【基本スペック】適正電圧7.2V~8.4V。適正負荷時回転数14500rpm(7.2V)。最高効率時トルク255
手軽に走らすには楽しいホーネットさん💨フロントはグラスホッパーⅡのサスアームを使いオイルダンパーにし、リアも3ダンパー化にし走らせていましたがwこのままでも十分楽しい車ですがwやはり、リアの跳ねをどうにかしたく4独にするのが一番ですが、フロントがちと面倒なので💧取り合えずリアだけでもと😅サンダーショットさんのリアの足回りを使った改造が紹介されていたとこもあったので、それを参考にさせてもらいwサンダーショットさんのギアボックスや足周りも、交換した余り部品もあり、コレが一番手っ取り早か
みなさんこんにちは!Tenchoにのみやです^^/本日は復刻RCカー好きのYさんがタミヤホーネットを持ってきてくれました~~(∩・∀・)∩こちらです^^!ホーネットかっこいい!!今回Yさん、フロントリアにタミヤのCVAダンパーを装着されたので見せていただきました!まずフロント!CVAダンパーミニをつけています!キャップ部に穴をあけてビスをダンパー側から入れています。ナルホドナルホド(^~^)ちなみにロアアームはグラスホッパーⅡのものを流用!シャー
グラスホッパーの軸受けどうするか問題が脳内で勃発中!?プラベアリングって小学生の時に購入したホーネットにしか使ったことありません、、、ちょっと試しに触ってみます。左のは当時物のメタルとプラベアリング。プラベアリングは現代のモノの方が抵抗が少ない感じ。メタルはさらに抵抗少なく回転します。意外と使えんことも無い!?ですが、、プラベア(メタル)使う限り、いずれ軸が摩耗しちゃいます、、、(↑当時のアップライトです)摩耗したパーツ買い直すより、最初からベアリング組み込んだ方が安上がりな
また一度も走らせてませんが(笑)お豆腐メンタルなので、屋根とリヤの傷が付きそうな所にミニ四駆用の「スキッドシール2」を貼り付けてみました✂️⸒⸒ハセプロのカーボンシート貼りつけましたが、あくまでファッション用であって保護用ではないのでなるべく綺麗な状態を維持する目的です。屋根部分と…リヤ部分と…フロントのボディキャッチ部分も傷が付きそうな感じなので貼り付けました。それでもまだホイールのリム部分を保護したいのと、標準でステアリングを左に切ると右のステアリングロッドがボディに当たる点、バッ
先日、芸人のヒロシさんの番組でホーネットとDT03を走らせて楽しむ番組が公開されたとご紹介しました。そのとき、次回はコースを作ってレースをすると話していたのですが、後編が公開されました!今回もTverで、見逃し配信をしています。TVer-無料で動画見放題TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!tver.jpなんだろ、このメチャクチャ楽しそうな感じは#ヒロシですhttps://t.co/Vclu6EZ2X
ホーネットをいじったら無性に走らせたくなって公園に来ました🏁めっちゃ久しぶりな気が🤣ホーネット速っ!!笑(540-Nモーター)公園サーキットです🏁ジャンプ台は自作のやつを持ってきました👍公園探索です🚶以前は振り回してなんぼみたいな感じでしたがプライベートのオフロードサーキットを走らせて頂いてからは、いかに安定してコーナーを曲がって安定してストレートを走る事が大事かという事を教えられた気がします。380モーターのグラホⅡの方が安定してて速いですから😅(腕もあるけど)でも広い所を何も
今回はキャブレター比較編です。キャブレターをバラバラにしました。2年前に掃除してるので多分綺麗?です。と思ったら〜ピストンバルブのゴムが千切れてるではありませんか〜。。。オーナーさん、コレだけ破れてて違和感なかったのかな流石に上が回らなくてバラつくとかの症状は出ると思うんやけど。。。実はこのジェイドのキャブは、ホーネットのキャブ本体を流用して中身をジェイドのものへ入れ替えてました。今回はもとのジェイドのものへ付け替えることにしました。上がジェイド、下がホーネットです。ほぼほぼ一
タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.346グラスホッパーオフロード58346Amazon(アマゾン)6,105〜10,000円タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.336ホーネットオフロード58336Amazon(アマゾン)7,533〜10,780円皆さんホーネットやグラホ系買って遊び倒してタイヤがすり減りますよね?でも、純正タイヤはクッソ硬い上に令和の世の中では吊るしで売っていないそこで現行タイヤやホイールを取り付けたいそんな夢のようなアイテムが
#アルミビレットバーエンド#ホンダモンキー125単気筒バイクですからエンジンの振動がリアルに手に響きます。更に走行しての地面の振動も手に響きます。其処で、、、標準で一応ハンドルの両サイドにオモリがついてます。#バーエンドこれを交換しょうとチャレンジ【アルミビレットバーエンドスリットブラック】モンキーエイプズーマーグロムCB400SFCB1300SFCB400FourホーネットV.Amazon(アマゾン)1,186〜1,980円ところがメーカーで機械
どうもRC担当熊谷ですっさて、連日の猛暑にやられ....基本、外ラジのグラスホッパーカスタム!ですが、本日は涼しいタムタム店内よりお送りします本日はご紹介したいパーツブランドがございまして。さて、皆さんは「LAB」レイベル、というメーカーはご存じですか?まぁ、ここはアメブロですのでご存じの方は多いと思いますがはい、ドリフト用ホイールを中心に展開しているメーカーですねそのデザインやカラーの多彩さでラジドリ界でのユーザー使用率は高いです
ホーネットを夜間走行してると、昔のバイクだからかちょっとメーターが暗い感じがしてました。メーター自体はよくある丸目ネイキッドで、簡単に交換できそうだったのでちょっくらやってみました。やっぱりメーター裏にT10電球が3つ入っております。インジケーターランプもそれぞれ色つきの小型の電球が入ってまして、こちらもLED化は可能みたいでしたがあまり効果なさそうなので、今回はお見送りです。差し替えるだけなのでめっちゃ簡単!!なぜ今の今までやっておらんかったんやろう・・・?そして夜
どうも!僕です!ブロックヘッド作ってるんですが、ヤスリ掛けしかしてないもんでホーネットの事書きます!これ買うのってだいたい当時のブームや思い出などノスタルジーに浸る為に買う人がほとんどだと思うんですね!でも僕タミヤRC子供の頃に通過してなくてですね…大人になってからラジコン始めたんです。とはいえ小学生の頃に親にトイラジコン買ってもらって一度走らせた記憶はあるなぁ…幼馴染とね、全く同じラジコンやったんです。んでね、マンションの駐車場で走らせてたんです。そしたらね、同じマンションのお
タムギアのバギーチャンプの入庫でバタバタ(?)してますが、並行作業でDT-02ナローも進めましょうリヤの車高が高いのとスプリングが硬いのでダンパーケースを加工してスプリングのプリロードを無くしましたアップライトがDT系のままだと旧車ホイールに干渉するので、ホーネット系のアップライトに交換しますただ難点は…キレ角が規制されてしまうのですよねそのまま旧車ホイールを取り付けると…ナローすぎですねどちらかといえばトイラジですねランチボックスのアップライトを使って後輪と同じくらいのトレッド
サスペンション交換・シートあんこ中抜きのカブ。それでも足つんつんのnorinoriさん。ついにやらかしたらしい(^ω^)・・・駐車場で雨ん中,足滑って右にガシャンパニック状態でサイドスタンド出さず左へおかわりガシャンの合わせ一本(笑)!デカいリアボックスのおかげで車体はグリップの先が剥げたのとマフラーガードの擦り傷だけで済んだがご本人がちょっと凹んでおります。(;^_^Aので最終兵器のローダウンシートを取り寄せ交換しました。デザインヨシ!右が純正
単純に見えてやりだすとキリが無い。でも、ここだけは押さえておきたい部分というのはあります。グラスホッパ―とホーネットの決定的に違う部分というのが、「リヤサスの作り」です。どちらも、「モーターがくっついたギヤボックスごと動く」のは一緒ですが、グラスホッパーは上下方向のみの動き。構造上、ロールしません。コーナリング中に車がロールして見えるのはタイヤのつぶれ分のみです。構造がシンプルな分、丈夫で整備性にも優れ、取り付け剛性も高いため、リヤグリップもしっかりしていますが、コーナリン