ブログ記事2,738件
こんにちはpromaxisです。だいぶ前にタミヤのオフロード車であるホーネットを購入しました。購入した当時は感染症のパンデミックで他の方々との接触を控え、その辺で走らせて楽しもうと購入したのですが…。YouTubeで【RCで遊んではいけない場所】と言う動画が有り。【世の中の法令的な問題とモラルに欠けた人間になりたく無い】っと言う事もあってオフロードコースが見つかるまで自粛していました。しかしここ最近になってオフロードサーキットが自宅から何とか行けそうな距離にある事を知り、見学をする
先週のFフォークオイル交換で、オイルの粘度を10番(ヤマハ)から15番(ヤマハ)にして、乗り味が随分と変わってプチ感動してるワタクシじ~こです。(^^)vそして今回、やっとこさ念願の社外製のリアサスペンションに交換。いや~、実際検討を始めたのは数年前のこと。よく聞くのは、オーリンズ!・・・いやコレは予算オーバー。ほか、ナイトロンとかもあるけど、結局どれもホーネット250の専用品ではないので、色々探して評判も良さそうだったのが今回のYSS!嬉しいホーネット250専用品。実は、ホ
オカミ式グラホ2!いよいよ試行錯誤の結果完成ですね!お実行式はモーターに当たらない位置までねかせとります全ての条件が整うと2連飛べます笑GBオフロードラウンド1エントリー画面へMyRCM:ホストサーキット:GBcircuitMyRCM:ホストサーキット:GBcircuitwww.myrcm.chレギュレーション等は下記を参照GBオフロードレース詳細『GBオフロード詳細今週末大会』初心者の方ご安心ください。わきあいあいとした雰囲気です。壊れちゃってもたいが
ふとネットショップを見ていたらホーネットのスペアボディが…!!しかも在庫1…!!ずっと欲しかったのですがいつも在庫なしだったし、去年はTT-02で手一杯だった為しばらく探してもいませんでしたが即ポチりました!!しかも島根なのに翌日届くという!昔じゃ考えられませんwww【購入したパーツ】・ホーネットボディ/ウイング…1,720円・OP-1011タミヤREDライト(Φ5イエロー)…600円・イーグル模型軽量アルミフランジロックナット(4mm)…260円×2個送料…640円
まいどです。最近、ラジコン復活組の方に人気のマイティフロッグやホーネットですが組んだことのある方はご存知かもしれませんがタイヤにホイールを組み込むところで戸惑う方も多いと思います。その解決方法のひとつをツイッターで紹介してくれていたのが、タミヤのRCやミニ四駆などのデザインでも有名なハイパーデザイナーやまざきたかゆきさんです。より詳しい写真と説明分を送っていただいたのでご紹介します。まず準備するのは↓スプーン、フォーク、タイラップを準備します。ちなみに↑の
超久々のブログ更新となります(^^;古いPCを使ってるためエクスプローラーがダメになってしまい、仕事もまたコロナがらみで最悪なほど忙しかったため、放置となってしまいました。エッジを簡単にダウンロードできたため復活となりますwさて、これまた大分前の話なんですがホーネット250の燃料ホースから盛大にガソリン漏れが発生してしまったため、新品に交換しました。やっぱりこの年代のバイクのゴム類はもう死んでると思っておいたほうが良いですね。早速部品注文をば!新品がまだまだ在
約2ヶ月ぶりのホーネットネタです🤣ホーネットのシャーシが破損してて騙し騙し走らせてましたが、やっぱ限界なのでかなり前に買ってあった新しいシャーシに交換します。約10年使ったので大往生ですねwフロントバンパーの取り付け箇所が破損してます🥲まずリヤダンパーを外してついでにメンテしようと中を見たらドス黒いオイルが少し入ってるだけでしたw分解して綺麗にしてOリングとか替えようとしましたがそんなモンありませんwシリンダーの中に組み込まれてる?っぽいです。(多分)てかこんなモン組み直してもしょ
手軽に走らすには楽しいホーネットさん💨フロントはグラスホッパーⅡのサスアームを使いオイルダンパーにし、リアも3ダンパー化にし走らせていましたがwこのままでも十分楽しい車ですがwやはり、リアの跳ねをどうにかしたく4独にするのが一番ですが、フロントがちと面倒なので💧取り合えずリアだけでもと😅サンダーショットさんのリアの足回りを使った改造が紹介されていたとこもあったので、それを参考にさせてもらいwサンダーショットさんのギアボックスや足周りも、交換した余り部品もあり、コレが一番手っ取り早か
先月、動画をアップさせて頂いたFF02改のスバルブラット。もちろん路面状況によっても違いはありますが、FF02にTL-01Bの脚を使うと、なかなかよく走ることがわかりました。それからというもの、前輪駆動のオフロードカーが気に入ってしまい、ぜひバギーのボディを載せようと悪戦苦闘。ラジコンカー練習場「元気っ子さん」【公式】@genkikkosanこの頃流行りの前輪駆動バギーに挑戦したら、ボディー切り過ぎました😅さらに蜂の触覚を失いました。ノーコンが心配…#ホーネット#FF02
今回は、Amazonで購入した台湾ユアサバッテリーの返品交換手続きが少しクセがあったので備忘録ブログです。愛車ホーネットのバッテリーの状態が不安定になり、バッテリーの復活と言えばのメルテックさんの充電器で充電してみることに。メルテックさんの充電器紹介はこちら『Hornet250ほぼ廃バッテリー?が復活!?パルス充電器はマジで凄かった!!』今回は、Hornet250ネタ。先日、コロナワクチン3回目接種へ行く際、バッテリーが上がり、Hornet250に乗れなかった。。その際の原因
作業を進めます。色々な方がネットでホーネットのCVAダンパー化をアップしてくださっていますので、今回はそれらを参考にさせていただきました(^^)まずは無加工で積めるリヤから。CVAダンパーはいつも行く模型屋さんで売っていたので購入。ネットではダンパーの上の部分はビス止めされてるようでしたが、自分はピロボールにしてみました。走行したときに不具合が出た場合にはビス止めにしてみようと思います。つづきます。
久しぶりのホーネットネタです🐝ただのトー角調整ですがw以前、フロントの足回りもホーネットのままの時にグラスホッパーⅡのタイヤを付けたら公園とかでも全然曲がらなくなったのでトー角をいじり出した経緯がありますが、その時は既にスポチュンを装着してました。なので今更ですが「あの時はスポチュンのパワーにただフロントが負けてただけかな…?」とか思ったり思わなかったりするので今は540-Nモーターだし、安定性向上を目指して説明書通りにトーインにしてみました。ただ今はサスアームもグラスホッパーⅡ用
さて。2りんかんでウインドショッピング後は。阪奈道路を経て、いつものレッドバロンへ。恒例の在庫車両チェックです。で。いきなりですが。大ニュース!!!前から気になっているホンダ:ホーネットS(ホーネット600S)なんですが。まだ売れてなかった・・・ものの。なんと!値下げされてました!!前までは車体のみで45万円程でしたが。値下げ後は、諸経費込みで45万円ぐらいで購入できますね。走行距離も9千kmですし。
こんにちは🎵グラスホッパーに載せるサーボですが結局Gフォースのサーボを購入しました。スーラジと値段変わらなかったので買いに行くのも面倒でAmazonで注文しました。サーボホーン取り付け部分はプラ製ですがトルク8kgスピード0.12で、¥3500円でお釣りが来るのは、お安いですね。サーボホーンは、フタバタミヤ用でした。手持ちサーボはサンワばかりでフタバ用サーボホーンが沢山余ってたので丁度良かった。サンワタイプだと買い足さないと行けない所でした。アンプは、ブラシレスしか
本日はチビ1号の英検の受験にお付き合い。チビ1号は、運動がビックリするぐらい苦手で、段差もないようなところで良く躓いたりするほど所謂運動音痴。ただ、英会話は肌が合うようで、小学4年生ながら中学生レベルになりつつある英語力、先生より能力確認含めて英検5級の試験受験を勧められて受験。なにか尖っているところがあれば、それだけでよろしい合格できたらええなぁ(^∇^)試験終了まで周辺を散歩しながら時間を潰しました試験が終了しチビ1号と自宅へ向かう道中、一緒にゲームして遊ぼうか?となったんだ
みなさんこんにちは!Tenchoにのみやです^^/本日は復刻RCカー好きのYさんがタミヤホーネットを持ってきてくれました~~(∩・∀・)∩こちらです^^!ホーネットかっこいい!!今回Yさん、フロントリアにタミヤのCVAダンパーを装着されたので見せていただきました!まずフロント!CVAダンパーミニをつけています!キャップ部に穴をあけてビスをダンパー側から入れています。ナルホドナルホド(^~^)ちなみにロアアームはグラスホッパーⅡのものを流用!シャー
僕は、かなり不器用なので、マシンのメンテや改造が大の苦手です。なので、【四独グラスホッパー】とか、ランチボックスの3Pダンパーとか、改造したマシンなどをみると、『自分にはできない…』とおもって、逆に興味を失ってしまいます。そんなグラスホッパーですが、手持ちにはXBとほぼ同じ仕様の、ドノーマルなマシンがあります。ドノーマルに、フルベアを入れただけの状態です。そんなグラスホッパーと、上位モデルのホーネットは、基本構造はよく似ているものの、リヤのサスペンションが
540モーターといっても実はいろいろあります。左540トルクチューン中540J右キット付属の540外観からわずかに違う中身は回転数や消費電流が違うので注意が必要速い=消費電流多いバッテリーももたないというのも考慮しないとならないのである。ギヤ比も大変重要エンドベルを見ると左トルクチューン中540J右キット付属540540Jタミヤ公式より【基本スペック】適正電圧7.2V~8.4V。適正負荷時回転数14500rpm(7.2V)。最高効率時トルク255
CVAダンパーを装着したホーネット。5/5にチームで走行会があるので、その時持って行こうかなと思っていましたが、ガマンし切れず自宅で走行させてみました。だいぶ靭やかなでいい感じ(^^)あとはダート路面でどこまで走るかですね。走行会が俄然楽しみになってきました(^^)
プラモ作るぞ!第254回「メガミデバイス」SOLホーネット&ロードランナー(´▽`)ノこんにちは♪コトブキヤのメガミデバイスシリーズよりSOLホーネット&ロードランナー作ってます♪今日は別売りオプションの「トップスセット」「ボトムスセット」のスキンカラーC・Dを作ります注意!エロいプラモが出てきます苦手な方はスルーください・・・(=゚ω゚)ノかまへん方はどぞほい、完…((((;゚Д゚)))))))(さすがに丸出しはやばいか⁉️)マネキン人形と同じ感覚で
先日のフルバンク停車の原因。家紋の家の駐車スペースは半分コンクリート打ちで半分砂利敷きなのだが、家紋のホーネットはいつも砂利敷きスペースに置いてあるのだ。この砂利は、なんとなく地面に潜っていっちゃったり、なんとなく外にこぼれ出ちゃったりして、なんとなく意識しないウチに少なくなっていっちゃうと云うアンニュイな感じのなんとなく感を全面に押し出したヤツラで、気付くと波平さんのアタマの様に枯れ果てた感じ、もしくはニアイコール的な状況に陥っているのだ。で。そうすると下から出てくる地肌、いや頭
塗装の前に…ホーネットと比べてみました。妄想通りリヤシャフトはホーネットより少し長いみたいですね。Twitterで「ホーネットのホイールナットはそれじゃダメ!(笑)」と突っ込まれましたが、まぁレースする訳じゃないので…🤣(フロントは特にコレじゃダメらしい)リヤダンパーは大きくてめっちゃ柔らかいです。フロントサスは縮むと戻らない仕様みたいですね…。グラスホッパーⅡのフロント周り丸移植のホーネットは戻りますが…😅ダンパーシャフトを金属研磨剤(ピカール等)で磨くといいらしいのですが持ってない
前回ホーネットに約10年走らせて人生初C.V.Aダンパー組み立て&取り付けをしました🛠オイルも#200を使って一番柔らかく作りましたが、それでもまだリヤが硬い気がするのでグラスホッパーⅡのリヤスプリングを注文してみました。グラスホッパーⅡの標準リヤダンパーの柔らかさは感動するくらいめっちゃ柔らかいです。でもいつもの思い付きなので付くのかさえ分かりませんww左がグラスホッパーⅡのリヤスプリングで右がC.V.Aダンパーのスプリング(ソフト)です。直径はほぼ同じです。問題なく付きました(笑
今回はフツーのランチボックスですタミヤ1/12電動RCカーシリーズNo.347ランチボックス200558347Amazon(アマゾン)7,988〜11,820円タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.5461/12ランチボックスブラックエディション58546Amazon(アマゾン)13,200〜15,536円タミヤRCCミッドナイトパンプキンメタリックSPAmazon(アマゾン)9,721〜14,080円タミヤ1/12電動RCカーシリーズ
目覚ましを7:00にセットしたのに5:00過ぎに目覚めてしまいました…🥱きっとオフロードミーティングに呼ばれて嬉しくて目が覚めたのでしょう…(多分自律神経が乱れてるだけ🥲)目が覚めたらホーネットのバッテリーカバーが脱落するのが気になってシャーシ裏を眺めて悶々としてたら、ふと「コレ使えるんじゃね?」とグラスホッパーⅡのバッテリーカバーを固定するパーツ(無駄にスペアパーツ持ってる)を使ってみる事にしました。「あ、でもネジが無いわ…」と思いましたが、バギー用ライトポッドセットの無駄に余りまくって
グラスホッパー切れ角アップキット❗(ホーネット、ワイルドワンオフローダーも可)ノーマルにポン付け無加工でここまで切れます!アッカーマンもドリフトしやすいようになるように仕上げました。こんな感じ。切れます。この切れ角アップセットのナックルアダプターにナックルを取り付け、M3×15ミリのネジで締め込む(ねじこむ)。それを元のステアリングビスを使用しアームに取り付けます。レバー比を上げるためのキット付属のプレートをノーマルのトルクセイバーホーンに取り付ける。ジャイロは必須です。別途ご用意下さ
タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.346グラスホッパーオフロード58346Amazon(アマゾン)6,105〜10,000円タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.336ホーネットオフロード58336Amazon(アマゾン)7,533〜10,780円皆さんホーネットやグラホ系買って遊び倒してタイヤがすり減りますよね?でも、純正タイヤはクッソ硬い上に令和の世の中では吊るしで売っていないそこで現行タイヤやホイールを取り付けたいそんな夢のようなアイテムが
DT-02ネオホーネット製作記の続きです。勝手にネオホーネットと命名し、タイトルも変更しました。それではボディを合わせてみましょう。フロントボディのフロント部分はダンパーステーの部分をカットしています。前回のシャーシの写真でお気づきかと思いますが、ボディのライトポッドを付ける部分をカットしてしまっていたのでシャーシ側にライトポッドを付けています。マウントはDT02純正のをスペーサーかませて位置調整しています。リアリア周りはスパーギアの辺りをカットしました。リアダ
次なる復刻版の組み立てマシンは~タミヤのノバフォックスです。当時はFOXだったわけで復刻はノバフォックスとなってます。スーパーホットショットと同じようなネーミング感がありますけど。このマシンも再版にあたりアップデートしてあるようですが気にしません。当時の思い入れも全くありません。メッキホイールだったのでスーパーショットの二駆版的な存在かなと思ってました。間近でみたこともありません。でも、モンスター同様機構は気になるところ。フロント周りは1本ダンパーですので効くのか?そもそ
「トップガンマーヴェリック」を観て熱いうちに始めます。これじゃ無い?劇中活躍するのはスーパーホーネットです。普通のホーネットとは別物です。スーパーホーネットは積んで無いのでコチラで我慢します。ちなみにイタレリ製パーツをタミヤの箱に入れたウォーバードシリーズです。最近量販店では見かけなくなりました。単座と複座を選択するのでキャノピーも2種入ってます。デカールは米軍とカナダ、スイスから選びます。ハセガワのとはまた違った構成です。凸モールドです。気楽に作ります。