ブログ記事1,203件
人工股関節に置き換えるまで6年、寝ててもいたくなり、2018年10月両脚人工股関節に置き換えました🤗主人の還暦お祝い🌸奈良、京都来てます🤗(行ってきました)どこに行きたい?プレミアムカーに乗りたい❗️オッケー🤗一月前からポチポチ予約🤗本当はスペイン、フランス🇫🇷だとおもう💦んだけど💦私か❗️もう少し後だね!笑青のシンフォニーで大阪から奈良へ🤗ここはサロン🤗30分しかし乗れないのでお写真とっただけ💦橿原神社⛩️この間愛子様がいらしてた🩷少し桜🌸咲いていて嬉し
先日息子と半木の道まで桜を見に行った事をブログに書きましたがその行き道の事息子が最近大学に行く時も電車がゲキ混みやと言うのでプレミアムカーで行く事にしましたしかしプレミアムカーも予約で満員別々の席がギリギリ二つ空いていたのでそれを慌てて取りました座ろうとすると通路を挟んだ席のご婦人がじーっと私を見てきはりますえ?何?何かついてる?と思っているとそのご婦人が「じっと見てごめんなさいとってもおしゃれだなあと見てしまったわ」と言ってくださいました
久しぶりに京阪電車に乗車。13000系の中に1両窓配置や妻面形状・転落防止幌が異なる車両が入っている編成が有りますね。車内も一般的な13000系はロングシートですが、この車両は扉間2+1のクロスシートになっています。3000系にプレミアムカーを連結した時に抜き取られた車両を13000系に編入した車両です。色は一般車と同じ色になっていますが、車内は3000系時代そのままのようです。
寝屋川市駅から祇園四条駅まで京阪3000系の快速急行のプレミアムカーに乗りました。車内はほぼ満席でした2024/4/6撮影しました↓
引っ越してからコロナ禍や両親のことでなかなか行けなかったひろこちゃんのマンション😊今日はようやくその約束を果たせました😅お昼は美味しいパスタランチをごちそうになり、ひろこちゃんちでご主人と息子ちゃんに般若心経をあげて、お参りしました😆長い間行けなくてごめんね~とご主人に語りかけたら、『みなちゃん、よう来てくれた😃』と言ってくれてる気がしました😃で、夕方までひろこちゃんの家で過ごしてから、駅まで送ってもらい、今度は従兄の家に寄ってきました(*^^*)驚いたことに、従兄の息子がここに住んで
阪急が京都線に導入予定の座席指定サービス「PRiVACE」の詳細を発表しました。専属のアテンダントが乗車するのは京阪の「プレミアムカー」と同じですが、34kmを境に料金が400円と500円に区分される京阪とは異なり、阪急は一律500円となる模様です。34km以下では京阪と直接競合せず、かつ運賃が相対的に安いため、競争力は十分との判断がなされたのでしょう。予約は専用ウェブサイトで行うとされており、駅窓口や車内で購入できるのかは不明です。この点については、京阪がホームに設けている券売機の導入も
京都~大阪をひた走る京阪電車。大阪淀屋橋、京都出町柳駅。けして不便ではないが、単純に大阪・京都の移動にプレミアムな価値を付けて阪急やJRと差別化しようと考えたのが京阪プレミアムカーである。今回、そのプレミアムカーのアテンダントとして誕生当初から勤務され、現在は後輩の育成指導を行っているという元アテンダントのMさんに、プレミアムカーについて、また、アテンダントの業務について色々と窺ってみました。私:まず、Mさん達アテンダント業務を行う皆さんは京阪電車の社員ではないんですよね?M:はい、私
どもどもゆたかです。引き続き旅行好きブログがお送りします。琵琶湖から大阪へ行くってなったわけですが...前回の記事でもお話した通り、京阪電車に乗ったことがないので今回は特急に乗って行きましょう。ちなみに大阪といっても目的地は宿を取っている「長堀橋」へ長堀橋まで行くにはまずは「北浜」を目指します。ここで登場するのが京阪本線。特急プレミアムカーとなります。ちなみにプレミアムカーとは座席指定席特急。通勤には欠かすことのできない座って帰れる車両ですね。「京都へ、大阪へ。プレミ
みなさんこんにちは。前回からの続きです。「京阪電車出町柳駅(でまちやなぎえき、京都市左京区)」に戻って参りました。主な目的は、隣接する叡山電車の同駅で発売されている、人気鉄道模型シリーズ「鉄道コレクション」の叡電限定商品を求めることでした。無事にゲット出来たのもさることながら、秋空のもと、駅前に悠々と流れる鴨川、なかんずく高野川や賀茂川の豊かな流れに、癒やされた次第です。やはり、川という自然が身近にある京都というところは、素晴らしい場所です。さて、ぼちぼちと帰阪することに
既報の通り、阪急が京都線の特急に有料の指定席を設ける方針であることが明らかとなりました。朝日新聞2021年2月17日号によれば、「専用の電車を設けるか、一部の車両を有料の指定席にすることを検討している」とのことです。気になるのは、「専用の電車」と「一部の車両」の違いです。一般的には「電車」と「車両」はほぼ同義で用いられますが、ここでの「電車」は「列車」、すなわち編成を指しているのではないでしょうか。「一部の車両」は各編成中の何両か、と解釈するのが自然なので、「専用の電車」とは指定席車だけで編成
2017年、京阪に+500円で乗れる有料座席、京阪8000系プレミアムカーがデビューしました。関西にはあまり馴染みのなかった有料座席が誕生し、内装の豪華さには多くの人が驚いたことでしょう。そして昨日1月31日、青い京阪特急3000系にもプレミアムカーがデビュー。京阪3000系は2008年に開業した中之島線へ入る快速急行用として導入されました。しかし予想を大幅に下回る利用客だったため、本線の8000系を補完する列車にシフト。3000系プレミアムカーが生まれたのも本線特急の色が強くなったた
京阪電車の走行位置見たら、プレミアムカーマーク付きの臨時急行樟葉行きが走ってました京阪電車は神宮丸太町駅で人身事故の影響で遅れが出てますプレミアムカーサービスは一部の便でやってるみたいです↓京阪電車は人身事故の影響の詳細です↓『京阪電車は人身事故で運転見合わせです』京阪電車は神宮丸太町駅で人身事故で運転見合わせです運転再開未定です詳しい情報です↓ameblo.jp
昨日、報道各社に公開された阪急京都線に登場予定の有料指定席車両プライベースの様子は、在阪地上波で広く報道されました。まあ、わかりやすく言いますと、阪急電車に普通のキップだけで乗ったらコチラにどうぞ…!けど、あんさんが追加で500円払うてくれるんやったらコチラに乗れまっせ!と言うことで、単に座れるだけで無くて、車内もずいぶん豪華な雰囲気になっている車両なのです!さて今回、毎日放送のリポータで
京阪電気鉄道(京阪電鉄、京阪)では2023年8月26日(土)にダイヤ改正を行う。人の数も戻ってきた。そこで、東京メトロ銀座線のように運転本数をある程度戻したり、JR西日本・広島の快速「シティライナー」のように乗客が多いときは本数を増やす、など柔軟な対応が取られているところも多い。京阪でも期待した人も多かった…が、さらに本数が減らされることになってしまった。「ライナー」増発平日朝に淀屋橋行き、夕方に出町柳行きが運行される、全席指定の「ライナー」が増発される。朝は樟葉8時19分
すっかり書き忘れていたのですが、先日おかいつスペステに行った時のこと↓『【夏のイベント】おかあさんといっしょスペシャルステージ』この夏、最大のイベント⁉️✨✨おかいつスペステに行ってきました❣️旦那は単身赴任先へ戻る日だったので、実家の母に付き添ってもらって、子ども2人を連れていきまし…ameblo.jpこの日は自宅を出発前に娘に授乳したきり、スペステが終わっても授乳できなかったので、かれこれ4時間以上あいていました💦(娘が生後3ヶ月とかだったりしたら、参加はかなり厳しかったと思い
京阪電気鉄道では、多くの特急に、「プレミアムカー」が連結されるようになった。8両編成の3列座席の豪華な車両で、全区間乗っても500円。指定席だから必ず座れる。そして車内販売もある。これは乗らなくては!と思っていたが、乗る機会ができた。四国に乗り鉄に行った帰りに、関西に寄ったので、京阪プレミアムカーに乗車できた。【1】普通車両8両編成のうち、「プレミアムカー」以外の7両は、特別料金が不要の、一般の車両だ。普通の車両ではあるが、JRとの競争が激しい関西だけあって、クロスシートになって
大阪からの京都観光移動手段は鉄道がもっとも便利行き先に応じて阪急、JR、京阪を使い分けられる嵐山なら阪急清水寺なら京阪東寺ならJRなどなどこの3路線これまで阪急には有料指定席が無かったそれが今年7月からの導入が決まったその名は”プライベース”プライベートな空間で移動も快適にできるすでにJR新快速の”Aシート”京阪の”プレミアムカー”が先行しているが有料ながら利用率は高い必ず座れるのが魅力は何者にも代えがたいようだ
こんにちは。100%新車館加須IC店の篠崎です。ついにCX-60が加須店に。グレードは、XD-HYBRIDExclusiveSports(e-SKYACTIVD3.3/4WD/8EC-AT)車両価格¥5,054,500-まず、見て一言。ボンネットデカ。お色は、マシーングレープレミアムメタリック。特別塗装色で、¥55,000-高となります。全長×全幅×全高4,740×1,890×1,685(mm)ホイールベース2,870(mm)総排気量
京阪8000系は、1989年に登場した車両です。京阪本線、鴨東線の快速特急洛楽・特急・ライナーで運用されています。更新履歴2021/01/168:48プレミアムカー追加2021/05/069:20図面リニューアル2021/06/239:07ダブルデッカーの図面修正2022/08/137:41先頭車のみ図面修正2023/05/0315:01図面修正2023/11/0112:41図面再修正8008810885088
阪急京都線の座席指定車両、PRiVACEが今年の夏にデビューするようです。夏といえば7月の祇園祭(15,16日の宵山あたりに臨時列車が出る)や8月初めの淀川花火大会が沿線でのイベントでしょう。それらの突発的な需要を取り込むのか、それとも混乱を避けるのかに注目です。今更ながら予想してみます。経緯として、10月06日のリリースから神戸・宝塚線系統の2000系とともに2024年夏に京都線の新型特急用車両の2300系がデビューすることが発表されました。この時8両編成の大阪方4両目(4号車)に指定席