ブログ記事1,213件
人工股関節に置き換えるまで6年、寝ててもいたくなり、2018年10月両脚人工股関節に置き換えました🤗主人の還暦お祝い🌸奈良、京都来てます🤗(行ってきました)どこに行きたい?プレミアムカーに乗りたい❗️オッケー🤗一月前からポチポチ予約🤗本当はスペイン、フランス🇫🇷だとおもう💦んだけど💦私か❗️もう少し後だね!笑青のシンフォニーで大阪から奈良へ🤗ここはサロン🤗30分しかし乗れないのでお写真とっただけ💦橿原神社⛩️この間愛子様がいらしてた🩷少し桜🌸咲いていて嬉し
どもどもゆたかです。引き続き旅行好きブログがお送りします。琵琶湖から大阪へ行くってなったわけですが...前回の記事でもお話した通り、京阪電車に乗ったことがないので今回は特急に乗って行きましょう。ちなみに大阪といっても目的地は宿を取っている「長堀橋」へ長堀橋まで行くにはまずは「北浜」を目指します。ここで登場するのが京阪本線。特急プレミアムカーとなります。ちなみにプレミアムカーとは座席指定席特急。通勤には欠かすことのできない座って帰れる車両ですね。「京都へ、大阪へ。プレミ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、レクサスのUXです。異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、フロントスピーカーの交換を行いました。UXのドアスピーカーは16センチサイズのウーファーに車輛アンプから低音のみが送られていて・・ダッシュのスコーカーに車輛アンプから中高音のみが送られて来ていて、マルチアンプの2WAY駆動となっています。スコーカーグリルの上にワイドスタンドを製作して、JU60のブラックツイーターを取り付けて、
母を、デイサービスにお見送りして、京都へ向かってます連休初日なので、プレミアムカーも、ほぼ席が埋まってます。乗るつもりだったプレミアムカーが、ほぼ、満席だったので1本後のプレミアムカー🚃に、乗りました。前の、おっさん…足🦶を前のガラスに上げて2つ離れた席の、叔母さんと大きな声で喋ってる!マナー悪し!デイサービスの車🚙を見送ってたら…みみちゃんと…自転車🚴♀️に乗った、マスクをした女性に呼ばれました……????あー、姉と同級生のGさんです昔、一緒に、遊ん
シャープな表情の特急ひのとりカッコいいですね!行きのあをによしは予約しましたが帰りは時間が読めないので予約をしていませんでした前日にやはり普通の特急でも予約しておいた方がいいかな?と近鉄特急のオンラインサイトを見てみたら16:03発大阪難波行きの特急ひのとりがあるじゃないですか!即予約しましたプレミアムシートは残り6席でした4席取れてラッキー特急ひのとり|近畿日本鉄道名阪特急ひのとり移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、これ
明日は、母が整形受診の日なので付き添いをします…お母ちゃんの具合は、どうかな?特養に空きが出たけど、姉の、考えはどうなのか?私は今、自分の事で一杯だから協力できないこともある…と伝えてます。お天気☀️ですね〜この時間、プレミアムカーは、空いてます。昨日の、水墨画教室で先生が、花💐を見ながら、描かれました。〜ジャーマンアイリス💐〜先生、腰を痛めて、曲げてられた痛そうでしたね〜👴水墨画教室に、入会したい人が見学に来てました。80歳だそうですが、上品でお若く見えた
今日から京阪の減便ダイヤがスタートしました。最大待ち時間が15分を超えるケースが続出していますが、その原因はすべて「30分毎に割り込む快速急行」にあります。乗車率の偏りも大きく、快速急行の前を走る特急に混雑が集中していました。京阪3000系の快速急行これを改善するには、以下のような対策が考えられます。1)以前の記事で述べたように、10・20・30分サイクルを組み合わせる詳細はリンク先でご確認ください。2)快速急行を廃止し、昼間時は15分サイクルで特急・準急・各駅停
(ポイント)・現在の変則的なダイヤを改め、15分サイクルを基調とします。・平日昼間時の快速急行の運転区間を淀屋橋―樟葉間に短縮する代わりに、30分毎から15分毎に倍増させます。2本に1本は3000系を充当し、樟葉で特急のプレミアムカーと乗り継ぐ際には料金を通算します。・土休日昼間時の快速急行の一部を淀まで延長運転します。・これらに加え、全線運転の特急と準急、中之島―萱島間の普通、交野線、宇治線をおのおの15分毎に運転します。特急の停車駅を七条から龍谷大前深草に変更し、準急
阪急が京都線に導入予定の座席指定サービス「PRiVACE」の詳細を発表しました。専属のアテンダントが乗車するのは京阪の「プレミアムカー」と同じですが、34kmを境に料金が400円と500円に区分される京阪とは異なり、阪急は一律500円となる模様です。34km以下では京阪と直接競合せず、かつ運賃が相対的に安いため、競争力は十分との判断がなされたのでしょう。予約は専用ウェブサイトで行うとされており、駅窓口や車内で購入できるのかは不明です。この点については、京阪がホームに設けている券売機の導入も
久しぶりに京阪電車に乗車。13000系の中に1両窓配置や妻面形状・転落防止幌が異なる車両が入っている編成が有りますね。車内も一般的な13000系はロングシートですが、この車両は扉間2+1のクロスシートになっています。3000系にプレミアムカーを連結した時に抜き取られた車両を13000系に編入した車両です。色は一般車と同じ色になっていますが、車内は3000系時代そのままのようです。
阪急が2024年夏から開始する座席指定サービスの名称が「PRiVACE(プライベース)」に決定しました。1人用の小ぶりな窓が並んでおり、観光客を意識した京阪のプレミアムカーとは対照的です。疑問なのは、最も揺れが少なく乗り心地が良い車体の中央部に乗降扉を設けていることです。ここは、JR九州以来の悪い流れに乗ってしまった感が否めません。ただ、新形式の2300系だけでなく、9300系の一部編成にも連結されるのは朗報です。9300系はアルミ製で窓の位置変更が難しいため、おそらくPRiVACE
既報の通り、阪急が京都線の特急に有料の指定席を設ける方針であることが明らかとなりました。朝日新聞2021年2月17日号によれば、「専用の電車を設けるか、一部の車両を有料の指定席にすることを検討している」とのことです。気になるのは、「専用の電車」と「一部の車両」の違いです。一般的には「電車」と「車両」はほぼ同義で用いられますが、ここでの「電車」は「列車」、すなわち編成を指しているのではないでしょうか。「一部の車両」は各編成中の何両か、と解釈するのが自然なので、「専用の電車」とは指定席車だけで編成
昨日、報道各社に公開された阪急京都線に登場予定の有料指定席車両プライベースの様子は、在阪地上波で広く報道されました。まあ、わかりやすく言いますと、阪急電車に普通のキップだけで乗ったらコチラにどうぞ…!けど、あんさんが追加で500円払うてくれるんやったらコチラに乗れまっせ!と言うことで、単に座れるだけで無くて、車内もずいぶん豪華な雰囲気になっている車両なのです!さて今回、毎日放送のリポータで
こんにちは。100%新車館加須IC店の篠崎です。ついにCX-60が加須店に。グレードは、XD-HYBRIDExclusiveSports(e-SKYACTIVD3.3/4WD/8EC-AT)車両価格¥5,054,500-まず、見て一言。ボンネットデカ。お色は、マシーングレープレミアムメタリック。特別塗装色で、¥55,000-高となります。全長×全幅×全高4,740×1,890×1,685(mm)ホイールベース2,870(mm)総排気量
京阪電気鉄道では、多くの特急に、「プレミアムカー」が連結されるようになった。8両編成の3列座席の豪華な車両で、全区間乗っても500円。指定席だから必ず座れる。そして車内販売もある。これは乗らなくては!と思っていたが、乗る機会ができた。四国に乗り鉄に行った帰りに、関西に寄ったので、京阪プレミアムカーに乗車できた。【1】普通車両8両編成のうち、「プレミアムカー」以外の7両は、特別料金が不要の、一般の車両だ。普通の車両ではあるが、JRとの競争が激しい関西だけあって、クロスシートになって
京阪電気鉄道(京阪電鉄、京阪)では2023年8月26日(土)にダイヤ改正を行う。人の数も戻ってきた。そこで、東京メトロ銀座線のように運転本数をある程度戻したり、JR西日本・広島の快速「シティライナー」のように乗客が多いときは本数を増やす、など柔軟な対応が取られているところも多い。京阪でも期待した人も多かった…が、さらに本数が減らされることになってしまった。「ライナー」増発平日朝に淀屋橋行き、夕方に出町柳行きが運行される、全席指定の「ライナー」が増発される。朝は樟葉8時19分
月野が副業で某国内損保会社のカスタマーセンターにテレフォンオペレーターとして勤務している事は以前もお話した通りです。自分の車が事故や台風などで壊れたり故障したりした時の修理費などを補償する特約として車両保険があるのは多くの方もご存じかと思います。でも、保険会社側が支払う車両保険の保険金額はず~っと同じ額という訳ではなく、毎年毎年金額が下がって行くケースが99%なのです。前置きはここまでとして、もしあなたがプレミアカールやクラシックカーがお好きでご購入をされるならば、お車の補償・車両保険も
明日から京阪電車の急行と快速急行のプレミアムカーは淀駅に臨時停車します。8時20分から17時3分まで止まります。プレミアムカーの販売は淀駅では発売してませんので気をつけてください。JR東海ツアーズ↓体験、遊びはここです↓おためしセットです↓
京阪8000系は、1989年に登場した車両です。京阪本線、鴨東線の快速特急洛楽・特急・ライナーで運用されています。更新履歴2021/01/168:48プレミアムカー追加2021/05/069:20図面リニューアル2021/06/239:07ダブルデッカーの図面修正2022/08/137:41先頭車のみ図面修正2023/05/0315:01図面修正2023/11/0112:41図面再修正8008810885088
今年は早くから寒い日が多かった事もあって、紅葉の色付きが例年よりも良いとか。ならば行かねばなりません!紅葉を見に、京都へ!!そして京都行くなら京阪特急のプレミアムカー!!!と言う事で、京阪電鉄の淀屋橋駅にやってきました。プレミアムカーは6号車になります。今が紅葉のベストシーズンという事もあり、朝早い時間でもプレミアムカーは満席でした。前回プレミアムカーに乗車した時のブログはこちら:京阪電車のプレミアムカーに早速乗車して来ました!前回は全く使い物に
北浜から寝屋川市まで京阪3000系の快速急行乗り換えプレミアムカーに乗りましたまさかのトーマスのラッピングでした2024/4/16撮影しました↓
阪急京都線の座席指定車両、PRiVACEが今年の夏にデビューするようです。夏といえば7月の祇園祭(15,16日の宵山あたりに臨時列車が出る)や8月初めの淀川花火大会が沿線でのイベントでしょう。それらの突発的な需要を取り込むのか、それとも混乱を避けるのかに注目です。今更ながら予想してみます。経緯として、10月06日のリリースから神戸・宝塚線系統の2000系とともに2024年夏に京都線の新型特急用車両の2300系がデビューすることが発表されました。この時8両編成の大阪方4両目(4号車)に指定席