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こんにちは!今日はZRX-ⅡのウォーターポンプASSY交換から。数ヶ月ほど前にキャブやらタンクのサビ取りをして調子良く走っていたが今度はオイル漏れ....製造されてから約25年前の車輛なので色々不具合も出て来ます。長時間停めてると床にオイルの跡。洗浄後、漏れてる箇所を特定するとウォーターポンプにある小さな穴から滲んでる。.オイルとクーラントを抜いてウォーターポンプを外すとセンターシャフトに付いてるメカニカルシールがやはり劣化して抜けてます。
それは、先日の露天風呂ツー(←リンクします)の翌々日…。その日は朝から雨でした…。雨合羽を着用して、いつもの様にガブリエルで出勤していたところ…。ボッ、ボボッ、んボボボ、ボボ…。んっ…!?んボボボ…!?アイドリングおかしくね?もともと一時的に不安定な時(※注1)があるんですが、この日はさらにご機嫌が斜めでした…。※注1ちなみに『一時的に不安定な時』とは…。回転数が1700前後だったのが、4〜5秒後
今日は、大阪は雨です!昨日ホットウィールを買った後にバイク用品店で、NGK製プラグキャップとコードのセットを購入しました。去年位に、毎回朝イチ1発目エンジンが中々掛からないと言う症状が出てプラグキャップ外して、コードを数ミリカットしたら改善されて今に至りますが純正のプラグキャップちゃんと奥まで刺さってるか余り感触が分かり難いのとかなり汚れてので、ふと思い立った次第です。用品店の次に、一昨日ヤフオクで落札したコマジェのパーツを直接引き取りOKなんで引き取りに行きました。コ
安い(4本で1700円くらい)のイリジウムプラグ(チャイナ)が届いたので変えようかな?エンヅン…ギャツプ…怪しいですねwどーせタンク外すなら…プラグコードも変えよう♡切り売り買ってきました。でわでわ始めましょう。プラグキャップ外そうとしたら…3番のプラグコードがスポッと抜けました…(´Д`)ハァ…変えるので気にしません。せっかくイグニッションコイル周り触るので測ってみましょう。イグニッションコイル1次側の抵抗1-4のイグニッションコイル3.4Ω2-3も同じΩでした。
「帰ってきたNinja」でも良かったんだけど最近はNinja=GPZ900Rと認識されないコトが多いので…250ですか?400ですか?650ですか?1000ですか?みたいな。3月中旬の晴れた日曜日。お昼頃からGPZ900Rでお出かけ。とりあえず有間ダムへ行ってみようと中央道で八王子へ。サマーランド辺りで突然吹けが悪くなりエンストしそうに。あれー?ガス欠?バイクを停めて確認したけどガソリン入ってるしコックも正常位置。何か1気筒死んでる感じ…エキパイ触ってみたら4番がアツアツじゃな
火花がうまく飛んでないことは間違いないそこでまずはイグニッションコイル周りを疑ったコイルを外しプラグキャップを取って一次コイル二次コイルの抵抗をチェックしたが正常範囲少なくとも断線はしていないようだプラグキャップはこの機会に新品に交換ターミナル部やフレームの錆を落とし、グリスアップして再接続火花を確実にチェック出来るようこんなものを購入したまずはチェッカーを右につけキック左は通常通りプラグに接続しかし無反応・・・エンジンのアース不良も考え、マイナスをバッテリーに落としてキ
最近古いバイクを沢山お預かりしていますが、古いバイクに良く有る電気系トラブルに点火の火花のリークがあります。コイルから発生した高電圧の2次電圧(だいたい15000V以上で3万V位のもあります。)が、スパークプラグに行かずにリーク(漏電)してしまうのです。すると上手く点火できずに失火してしまい、調子が悪くなります。原因はプラグコードやキャップの劣化など色々ですが、電気の通りやすい物をプラグキャップに近付けるとテキメンで分かります!(触れば当然感電しますよ)こんな感じ。高
ツーリングの予定でしたが、台風23号にどんぴしゃ当たり敢え無く中止にこんな日は、メンテナンスですねうちに来てから調子良かったので、プラグは交換していませんでしたが、ずっと気になっていたので交換です早速プラグコードを外そうと引っ張るも抜け無いぐりぐりしながら何とか抜けたら端子が錆びてるしかも4本とも恐る恐るプラグを外します。き、汚い…前のオーナーさん、オイルメンテ、チェーンメンテも全然されて無い感じでしたが、ここまでとは思いませんでしたNGKのD8EAの新品にプラグ交換して、
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブに山本モータースさんの110ccエンジンキットに換装したものの、エンジンの調子が悪い!と、言うかスロットルを開けるとエンストする謎の現象に見舞われています。視聴者さんからたくさんのアドバイスを頂いたのですが、電装系が怪しい可能性があります。プラグコードが老朽化して硬化しているので、絶縁不良となっているかもしれません。以前スズキのジェベル200に乗っていましたが、雨が降るとエンジンがかから
こんばんは。点火プラグとプラグキャップ、イグニッションコイルなどがやたらと届く今日この頃。雨が続くこの季節に多い点火系の修理のご依頼です。ここ数日でこれだけ交換させていただきました。点火プラグに関しては2万キロとか超えてて一回も交換した記憶がないって方も結構。。なんか雨の日とか雨の翌日はエンジンのかかり悪いんだよなー。信号待ちで止まっちゃうことあるんだよなー。こんな症状は自覚していても、晴れれば普通に走れるからいっか!って事なんでしょうか。でもこれだけ毎日
2BJ-JF45リード125スパークプラグ交換前回は9,800km『リード125スパークプラグ交換』2BJ-JF45シート外すだけでいけます実際にシート外して出来たスペースからしか作業してないですトルクレンチも使えますプラグは削れてます9800kmでこんなに…ameblo.jp今回23,590km差13,790kmエアエレメント交換時にスパークプラグも交換『リード125エアエレメント交換2回目』2BJ-JF45リード125エアーエレメント交換今回は少しお高いNTB製前
はじめまして!4stジャイロの情報が意外にも少なく、どうせ直すならブログにも情報を公開して他の方の参考になればと思いブログを始めました。ジャイロキャノピーta03の6万キロ台プラグを交換しました。プラグキャップがかなり奥の方でさらに硬く外しにくく、外す時引っ張ったらゴムがちぎれてしまいました。ジャイロキャノピー4stのプラグは13ミリの細いタイプでかなり薄口なソケットでないと外せません。ソケットをドリルにつけて回しながらグラインダーですって薄口ソケットをつくりました。その後試運転
覚書104、887km急遽ヤフーショッピングで購入した(下側ユニット)下側イグニッションコントロールユニットに交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上側7万キロお世話になったイグニッションコントロールユニットどこで買ったんやろ笑壊れてはないと思うけどこれもコイルに関係があるからこの機会に交換以前の物は、最初から少し大きなアルミ板に張り付けてられていて放熱を考えられてるが今回の購入した
愛車のシグナス。se44jやっと部品揃ったので、カウルを外す。バッテリー交換して、次はイグニッションコイル!コイルのネジが、固着してドライバーで全然外れない。手持ちの+2のドライバーでは、嘗めてしまいそうなので、工具入れをごそごそ。WAKOラスペネ、貫通ドライバー、インパクトドライバー!これでダメならネジ壊す、エクストラクター、逆ドリルもあるさ!まず、貫通ドライバーで叩くが回らない。ラスペネ塗って、三時間ほど放置!インパクトドライバーは+3があったので、嵌めて木槌で叩くこと数回
こんばんは。全体写真撮り忘れました。。本日のお客様はヤマハビーノSA26Jさま。エンジンが吹け上がりません(`ー´)ノリミッターが効いたように回転上がらず20キロぐらいしか速度が出ません。エアクリーナー周辺が汚れていたのでまずはチェック!!エレメントも汚れていますが。。エレメント外してエンジンかけても変化なしー(一一)じゃあやっぱりこっちかしら?って事でトラブルの多いプラグ周辺をこれだー!!いきなり原因見つけてしまってスミマセン!スポっと抜けてしまいました!簡単
久しぶりのvt250fcちゃんの投稿実は大分前に交換しましたが、まだ投稿していなかったんで、投稿しました今回は、オリジナルのプラグコードを交換するべく、プラグ共々の交換に挑戦‼️オリジナルのプラグコードなら、もう35年以上替えていないと思います早速、AmazonでキジマのプラグコードとNGKのプラグキャップ及びプラグを購入しました❗️早速プラグを交換、かなり汚れていてやっぱり新品は違いますねーNGK(エヌジーケー)一般プラグ(ネジ形/ターミナルなし)1本【5
ファンベルト交換後にプラグ交換もするべきか状態確認プラグキャップ抜きずらいプラグホール内は綺麗パジェロミニはプラグホールが小さいので通常のプラグレンチは入らないらしいほとんど使用していないT型プラグレンチが見当たらないので…KSRに使用しているバイク用のプラグレンチを嵌めてみる使えそうだが少し短いロングナットで延長現在走行30000km約20年経過しているがサビてはいない電極はは消耗しているので交換するようだなインタークーラーがあるのでプラグ交換は躊躇していた…ターボ車は初め
ちょっと前からまた調子を落としてる俺のR1前のトラブル程は酷くないけどまた失火してるっぽい…前の時にイグニッションコイルとプラグコードは新品に交換してあるなのでまたプラグキャップがダメになったかな?と予想して二輪倶楽部のナベちゃんにプラグキャップを注文してましたプラグキャップ1本4000円もする…部品も高くなったなぁ(^◇^;)4気筒分で16000円だよ苦笑10月14日(土)7時に起きて朝ご飯食べて7時半過ぎから作業開始!燃料タンク跳ね上げてエアクリーナーを取り外し取り外した
いつも通り過ぎてNAPSに行ってだけど、SOXも中にあったんで、久しぶりに見てみよう‼️って、座間の2りんかんにいったよ。前は、中古モンキーにバイク触っただけで注意されたんだよね😱😱😱😱だもんで、行くのやめてたんだけど、SOX川口南店の対応が違ってたんでね🌈🌈🌈🌈したら、変わってたね🙄🙄🙄🙄🙄全車跨がれます‼️‼️だって💮💮💮インナーシールド付きのジェットヘルが入口に並んでたよ💕💕💕💕サイズ各種あったんで、MとLのをかぶってみたけど、メガネが当たるんで諦めたわ。
先日のブログを間違えて消してしまったのでたいした事ではないですが再度アップします。1年程前にNGKのパワーケーブルとmotoDXプラグに交換しました。*写真はメーカーのホームページからお借りしました。が、色々調べたところCB1100にはパワーケーブルは対応していなく対応したプラグキャップもありません。どうもCB1100用のプラグは碍子部分が少し細く隙間に埃や水分が入る危険があるようです。パワーケーブルのホームページを見ると対応表にも不可となってました。と言う事でケー
訪問ありがとうございますチェコスロバキア製スパークプラグBRISKブリスク今も時々輸入して愛用してるんですがそのブリスクの件でちょっと毒吐きたいと思います5年くらい前にこんな感じでFBで発信したことから使った人たちの反響凄くて利権的な取決めの提案とかうちで売りたいからなんちゃらとか色んな方面からアプローチありました📱全てお断りしたんですよお金儲けが嫌いとかで無くあまり知らない他人と組んで商売に繋げたりすると揉めるの目に見えるじゃないですかあと調子こいて大量
※2020年8月の整備の備忘録です。プラグ交換のついでにプラグキャップを交換しました。通販のほうが色んな製品を見られてよいのですが、カブで走るの大好き人間なのでナップス千葉北インター店へ。買いました。NGKの「LD05F」です。トルク感アップだとかエンジン回転をスムーズにする目的で抵抗無しのキャップに交換する方もいますが、普通に抵抗有り(5kΩ)のものをチョイス。それまでの純正キャップに問題があった訳ではありませんが、流石に古過ぎるだろう、というのが交換理由でした。ちなみにです
01月20日調子が悪いバンディットを見て欲しいと入庫どっかで中古車を買ってきたらしく、仲間がいじったらしいがお手上げだそーな曰くプラグは3本(ナゼ4本換えない・・)新品交換・キャブレター清掃(でもフロートバルブは換えてない・・)・バッテリーは元気だそーな症状(?)は#1朝一の始動がむちゃくちゃかかりのいいときと全然かからないときがある#2高速走行中に突然エンジンストール、燃料を入れたがかからずレッカー#3たまーにニュートラルランプすら点かずセルも回らなくなる、叩
最近、すこぶる調子が悪いのでプラグでも換えてみますかっ!( ̄∀ ̄)ずっとデンソーのイリジウムを使っていましたが、前回NGKのMotoDXを試したんでしたね。耐久性もどれぐらいあるのかも、未知数でした。交換してから、1万キロちょい走ってますね。(汗)メーカーの交換推奨距離は、8000~10000キロって事なので換え時である事は間違いありません。ここで、プラグキャップを抜く際に違和感がありました。試しに、そのまま差し込んでみると全く手応えがありません。流石にコイツの予備は、あり
前回のメッシュホースに引き続き、今度はプラグコード交換です(≡^∇^≡)エートップの後藤ですプラグコードがなんか味気ないなぁという事で、せっかくなんでプラグコードの交換をしてみる事にしました!(-^□^-)コードはテイラーのプラグコードの青にしました45度の角度が2本とストレートが2本です。全部ストレートでも良かった気もしますが^^;XJR400のプラグコードはイグニッションコイルから埋め込み式なので、途中ジョイントさせる必要が有ります( ̄Д ̄;;それでは早速作業に移りますシート