ブログ記事5,676件
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。1週間の年末年始休暇もやっと終わり、今日から仕事再開です。例年、年末年始は平穏な日々を過ごす事が多いのですが、今年はなぜかトラブル連絡がいくつか入り、連休明けから大忙しの予感がする休暇でした。そんなトラブル報告の中の一つが、昨年後半に色々なトラブルで整備をしていたプジョー5008です。昨年末に高圧燃料ポンプ交換などを含む高額な整備をして頂いたクルマですが、年末年始で北関東のご実家へ帰省中に、エンジン警告灯が点灯し、エ
ハッチゲートを開け、左右にある扉を開くと、テールランプへアクセスできます。コネクタを外し、ナットを外せばテールレンズが外れますが…問題発生。ナットの中心のねじが出過ぎていて、工具がナットに届かない…考えた結果…工具側を削りました。少し削ったら、使えました。無事外れ、LEDに交換。極性無しなので差し替えるだけ。↓ノーマル↓↓LED↓白く、明るくなりました♪しかし、テールランプ固定時に問題発生。ちゃんと固定しているつもりが、テールレンズが若干ガタつく。取付
今回は、リアウイングを装着してきましたね!スパーク1/43プジョー9X8No.94PEUGEOTTOTALENERGIES2024年ル・マン24時間レースS.バンドーン/P.ディレスタ/L.デュバルマシンのスタイルは、カッコイイんですけどね💦リアウイングを装着しましたが…上手くいきませんね…結果は…11位と12位と見事ワンツーと言いたいところですが、10の位が付いちゃってます笑このまま上手く行かなければ、プジョーは撤退しそうだな😰プジョーのスリーブは特別仕様でい
いよいよ今年の仕事も残す所数日となりました。。。あまり年末気分は無く日々淡々と仕事をしておりますが、とりあえず2024年のお客様対応の業務は今日の車検上がりの納車で完了となりました。また在庫車の整備も今日作業が終わり店に回送したので、全ての外注先への依頼分で年内仕上げ分はすべて完了です。年越しとなったのは、車検で預かって部品が無くて、現品をオーバーホールする事になったフィアットと、業者さん経由で買取をしたプジョー306カブリオレの商品化を兼ねた点検整備の2台です。あと急遽本日入庫
この前は、リアのブレーキパッドを交換しました。『ブレーキパッド交換①』納車当初から気になっていた208のブレーキのフィーリング。急に制動力が立ち上がってカックンブレーキになってしまうのが、どうも馴染めませんでした。そこでブレーキ…ameblo.jp早めにフロントもと思い、無理くり時間を作って、作業することができました。フロントは、ハンドルを切れる分、裏側が見やすいので作業しやすいと、思っていたのですが…はてさて作業開始です。タイヤを外し、まずはダンパーに固定してあるブレーキホースを
昨年2024参加したフランス車の祭典イヴェントでコンクールデレガンスに選ばれたので、2025告知イヴェントのポスターになりました。
良和ハウス本社でMTG情報システム&広報担当の堂庭直樹さんと建設的な話。そして同い年!この年になると感じることも、真剣かつ笑えることも互いに話せて楽しい。堂庭さん今後ともよろしくです!そして広島へ行けばここ。ファイテン広島店で「酸素カプセル」ファイテンの山根氏から「しっかりつかれた状態で行ってください」と言われておりかなり疲れた状態で(笑【すっきりリフレッシュ!】村島幹太朗店長、亀井さん本当にお世話になります。これからも広島へ行ったら寄らせていただきます!アジア選手権廿日市大会
こんばんは(@_@)夜中も暑い❗\( ̄0 ̄)/さて昨日はコレ絶賛ギヤオイル漏れ漏れのマリージャンヌことプジョーのジャンゴ125エバージョンを動かしました。( ̄▽ ̄;)で今回はいよいよこの下にあるバッテリーを先日紹介した。ショーライバッテリーとコンバートします。(^o^)/蓋がありますが、実はこの蓋でバッテリーを押さえつけてます。純正バッテリーはBTZ10S-BSちょっと大きめですね。(^_^;)外しました。でショーライバッテリーに入れ換えたのですが・・・高さが
業務的には今年も残すところ1週間。。。販売車両の納車は昨日終わったので、売買系の仕事は基本的に終了、あとは整備関係の仕事があります。1台はすでに年越し決定。。。もう1台はなんとか年末までに納車したい、あとクイック作業が2台、もう1台はクルマの状態次第で年末までに終わらせられるかどうか。。。という感じ。。。基本的に私に出来る作業はないので、現場メカニック達に頑張ってもらいます。そんな整備関係のひとつに、3年半ほど前に納車したプジョー308のディーゼルのアドブルー関係のエラーがあり
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です今日はよく雨が振りますねぇ視界がいつもより悪くなりますので、いつもより安全運転でお願いします運転しにくかったり、雨の日の集中力の低下やストレス蓄積の軽減に窓ガラスの超撥水コーティングもしてますので、是非ぜひよろしくお願いしますめっちゃ運転が楽で、雨の日のストレスも少なく視界もかなり確保出来ますよプジョー・リフターは、スピーカー交換とデッドニングですめちゃくちゃ作業性の良いドア構造
去年の夏から急にハマりだした自転車いじり。せっかくだから記録に残そうと思います。自転車にハマったきっかけは、それまで乗っていたチャリンコが壊れたこと。近所の自転車屋さん(サイクルベース○サヒ)に持っていったら、「直すより買い替えた方が良い」「乗り潰すしかない」と言われました感じの良い店員さん(サッカーのヤットに似てる)だったけど、なんか納得いかずとりあえず自分で直せるところまで直してみようと思い立つ。まずは自転車のプロフィールを。PeugeotMetro年式不明(
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。12/30にハイゼットカーゴを洗車。シャンプー洗車しました。磨きもしようと思っていましたが、意外と綺麗だったのでやめました。12/31にトゥインゴを洗車。こちらもシャンプー洗車。ピカピカ♪そして今日やっとマイカー206RCを洗車しました。年末年始で308SW、ハイゼットカーゴ、トゥインゴ、206RCを運転しました。どれも個性豊か。308SWは、ゆったりだけど、小さなハンドルでスポーティー。ハイゼットカーゴは、しばら
今日はプジョー308のバッテリーを充電しようと思います。バッテリーってボンネットの中にある12Vのバッテリーの事です。私のプジョー308はプラグインハイブリッドなんで、駆動用バッテリーも搭載してますが、今回充電するのは12Vバッテリーです。最近1ヶ月点検にてバッテリー状態が78%と診断されてたので、気になってました。で充電器持ってなかったのでAmazonでポチりました。こちらになります。劣化したバッテリー修復って書いてあったので良いのかなと思い購入。2396円安いな!
みなさんこんばんみ☆彡今日は備忘録なんで読流して下さいww以前、ジャンゴのバッテリーが弱っていると書いたのですが最近、いよいよ弱ってしまい、交換しましたよ。バッテリーはリアシートの下。走行距離17,200km新車購入から約4年で交換です。この蓋を開けるとバッテリーがあります。純正はBSバッテリーでしたが交換は高級国産GSユアサに(`ー´)ノ高かった(;∀;)バッテリー交換する前は、・エンジンのかかりが悪い・ウインカーの反応が鈍い・アイド
ボンジュール❗(^_^)/やっぱりちゃんと寝るって大事です🎵d(^-^)それにしてもすでに19℃もありますよ❗(; ̄ー ̄A今朝はコレ❗マリーことフランスのプジョー、ジャンゴ125エバージョンです。で昨日ですが空いた時間にオイル交換をした報告前回交換から約9ヶ月2000km走行です。d(^-^)では早速始めます。ドレンからの漏れはありません。注入口も特別汚れはありません。一応確認の為、ゲージをみたら半分まではつかない量です。ヌキ中( ̄^ ̄)うーんまだ鉄粉がモリモリ
ごきげんよう❗\( ̄0 ̄)/夜中も絶賛ムシムシ中(; ̄ー ̄Aさて昨日日中はマリーことプジョーのジャンゴ125でフラフラしてましたが時間があったので思い出したことをしましたので報告です。d(>ω<。)ターゲットはギヤオイル実は前回の交換から約25ヶ月振り( ̄▽ ̄;)距離は約5000キロ(丿 ̄ο ̄)丿調子が良かったのですっかり忘れてました❗(^_^;)但し取説よりは全然走っていませんよ(;^o^)では作業開始ε=ε=(ノ≧∇≦)ノドレンからの漏れ無し因みに最初
社外プッシュスタートキットの取付最近のモデルはプッシュスタートにスマートキーまで後付け出来てしまう便利なキットが発売されていますプジョー406クーペ以前にナビ加工取付でお預りさせて頂いた車両です今回はプッシュスタートキットの取付社外スマートキーの設置キーレス連動ミラー格納キットシフトノブ、サイドブレーキ、シートベルトカバーの本革張替えG'ZOXハイモースコートガラスコーティングフロントバンパー移植、修理開口部プラスチックパーツのリペア
年明けすぐは、「初ジョギング」「初飲み」「初コーヒー」と、何をしても「初」を付けたがるくだらない男こと小林です。そういうのありません?👀さて、年始早々価格改定のご案内です。コチラのプジョー106ラリー16Vですが、1月15日から大幅値上げいたします。内外装・機関系も全て非常に状態が良い掘り出しモノ🚗今や程度関係無く106というだけでもすごく希少ですが、コチラはもう二度と出て来ないであろうラリー16V‼️しかも超が付く極上モノ✨以前オークション仕入れで、型式も記載されてお
どうも(^ω^)ドラゴンバスターです(^-^ゞ今回はマイナーチェンジした後期モデルの【プジョー2008】の試乗メモです★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/【評価視点は】・価格以上の価値(所有満足度)・経済性・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴・乗り心地(同乗者が疲れない
おはようございます。\( ̄0 ̄)/今朝も快晴です。(^_^)/マリーことプジョーのジャンゴ125にて通勤🎵さて本日はコレ不二子ことヤマハのFJR1300ASが履いているブリヂストンのバトラックスBT023のインプレを久々に書きます。(; ̄ー ̄A(そろそろ終わりだよな😔)うーんおそらく(ーー;)先ずはフロントタイヤから因みに約7ヶ月で3400km使用しています。サイズは120/70ZR17あっ!(;゜∇゜)真ん中が明らかに減ってるよ❗( ̄▽ ̄;)これだけサイ
どうも(^ω^)ドラゴンバスターです(^-^ゞ今回は【プジョー408】の試乗メモです★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/【評価視点は】・価格以上の価値(所有満足度)・経済性・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴・乗り心地(同乗者が疲れないか)※こ
用がなくなったので、XV-01のノーマルのダンパーステーを片付けようとして、「これってTT-02に使ってロングダンパーにできないかなぁ。」と思いました。早速取り付けてみようと、TT-02のフロントダンパーステー外して気付きました。「そうだ、アッパーアームの保持も兼ねてるから交換できないんだ。」と。その上、今のダンパーの可動域がサスの構造的に既に最大だということもわかり、とんだ無駄骨(というほど苦労してませんが)でした。じゃあリヤはどうなんだろうと、ダンパーを外してみました。こっちも伸
EVEです。なんとか腰痛は癒えましたが、腰が痛い時につくづく感じたのがやっぱりクルマはシートが大事だということ。やはりシトロエンC6のシートは別格でしたね。正規輸入車はレザーの固めのシートだったのですが、これは並行輸入の柔らかいファブリックシート、やはりフランス車のシートはファブリックに限ります。しかもハイドロニューマチックと相まって、なんて腰に優しい乗り心地なのでしょう!さすが大統領車!ってところでしょうかね。逆に腰にキツかったのは、アルピーヌA110。まあ、
1970年代半ばのプジョーのカタログが出てきたので、ご紹介します。当時の輸入元のヤマハが発行していたもので、ロードレーサー&スポーツ車のものとミニ&軽快車のものの二つのバージョンがあります。Part1ではロードレーサー&スポーツ車のカタログをご紹介します。表紙は、オレンジ色のレーサーで軽快に走る女性の写真です。ターゲットとしては、ガチガチのマニアではなく、オシャレな若者層を狙っていたと思われます。最初のページは、フラッグシップモデルのスーパーPX10Eの写真です。これは最上位
みなさんこんばんみ☆彡最近、年度末&新生活準備のためか巷の昼間の交通量が多いですね💦しかも県外ナンバーが増えてきていて、慣れない道のせいか、異常に遅かったり。。。急に車線変更(ウインカー無し)したり。。。一方通行逆走してきたりと。。。非常に危険な状態に遭遇することが度々あります。そのせいか事故も多くなり、かなりの頻度で事故処理を見かけるようにもなりました(-_-;)これからは免許取り立て初心者も増えてきますし運転気を付けねばと改めて思いましたよ。(実際今日
頭を悩ませている車両が直りました😭道のりが長かった…エンジンが始動できないプジョー3081.5リッターの新型ジーゼルエンジンです。走行中にエンジンが停止してしまいそのままレッカーにて他社様に入庫されました🤔修理見積もり100万オーバー😅しかも、さらに追加もあるとの事😵💫どうにかならないかと相談です。まだ、登録から3年ちょっと…ちょっとしんどいですね😅色々と点検させてもらいましたが簡単に言うと、燃料圧不良です🫡圧力が上がらない原因を探します🤔インジェクターのリークで
2022年に“災害時緊急避難場所を個人的に確保しようと思う”と題して記事にしたキャンピンクカーの段のつづき。今回でキャンピングカーあるあるは一応ラスト、ルームミラーについて。※多分、思い出したように記事アップすると思います。このキャンピングカーは当然中古車で、バックカメラは広角な物が取り付けられていたものの、輝度が低く、昼は普通に映し出してくれるが夜になるとほぼ役に立たない。※左はTV、右は常時バックカメラでナビ使用時のみ画面が切り替わる仕様。
今日は夕方から雨。。。という予報でしたが、移動の途中で局所的に大雨に降られたりして、なんか安定しない天気です。。。幸いな事に店があるところはほとんど雨に降られてない事です。そんな今日は午前中に前期型(N3型)のプジョー306カブリオレの買取がありました。6年前にシーコネクションで販売した車両で、この6年間結構あれこれ整備をした思い出深い1台です。個人的にはこの前期型の方がデザインもエンジンもトランスミッションもどれを取っても好きな1台です。特にエンジンとATの組み合わせは、なか
今日は10時にN山さんが納車で来るので、それまでに納車するプジョー・ユーロツアーの最終確認を。天気は薄曇りで朝の空気は涼しくて快適。N山さんは車の流れが良かったようで9時半に到着。まずは完成したバイクを確認してもらう。このユーロツアーは2000年頃の限定モデルで非常に数の少ないモデル。シックなカラーにメッキラグが入ったスタイルは、旧車乗りの心を鷲掴み(笑)このフレームはずっと室内保存で程度も良く、デンマーク大使館で行われたフリマに出したが、色々な人からチェックを受
大寒波!カンパニョーロって感じですかPEUGEOTT13フランスは自動車が有名なプジョー実は過去にも結構な車種を展開していました、現行モデルはシンプルなクロスバイクメーカーロゴが入ったアルミフレームは軽量ですシフトケーブルがフレーム内装になっていますフォークもアルミ製、フェンダー用の穴がついていますギア構成はシンプルに、フロントはシングルギア、リアは7段変速で街乗りで使いやすい構成軽く仕上がりますし。シフターはグリップシフト、直感的に操作