ブログ記事5,677件
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。1週間の年末年始休暇もやっと終わり、今日から仕事再開です。例年、年末年始は平穏な日々を過ごす事が多いのですが、今年はなぜかトラブル連絡がいくつか入り、連休明けから大忙しの予感がする休暇でした。そんなトラブル報告の中の一つが、昨年後半に色々なトラブルで整備をしていたプジョー5008です。昨年末に高圧燃料ポンプ交換などを含む高額な整備をして頂いたクルマですが、年末年始で北関東のご実家へ帰省中に、エンジン警告灯が点灯し、エ
今日は朝から雨。。。そんな雨の中、朝一番で自宅の近くのお客様へ、車検上がりのボルボの納車からスタート!!明日は自宅近くのお客様の預かりもありますが、今年の車検分予定はほぼ見えてきたので、少しホッとしております。とは言え毎年少しづつですが車検件数も増えてきてるので、増えた分に対応出来るように工場にも頑張ってもらわないとですね。会社に到着してからは、先日からトラブル続きのプジョー5008を工場に回送しました。このプジョー5008、最初は高圧燃料ポンプのエラーが出ていたので、高圧燃料ポン
大寒波!カンパニョーロって感じですかPEUGEOTT13フランスは自動車が有名なプジョー実は過去にも結構な車種を展開していました、現行モデルはシンプルなクロスバイクメーカーロゴが入ったアルミフレームは軽量ですシフトケーブルがフレーム内装になっていますフォークもアルミ製、フェンダー用の穴がついていますギア構成はシンプルに、フロントはシングルギア、リアは7段変速で街乗りで使いやすい構成軽く仕上がりますし。シフターはグリップシフト、直感的に操作
用がなくなったので、XV-01のノーマルのダンパーステーを片付けようとして、「これってTT-02に使ってロングダンパーにできないかなぁ。」と思いました。早速取り付けてみようと、TT-02のフロントダンパーステー外して気付きました。「そうだ、アッパーアームの保持も兼ねてるから交換できないんだ。」と。その上、今のダンパーの可動域がサスの構造的に既に最大だということもわかり、とんだ無駄骨(というほど苦労してませんが)でした。じゃあリヤはどうなんだろうと、ダンパーを外してみました。こっちも伸
ハッチゲートを開け、左右にある扉を開くと、テールランプへアクセスできます。コネクタを外し、ナットを外せばテールレンズが外れますが…問題発生。ナットの中心のねじが出過ぎていて、工具がナットに届かない…考えた結果…工具側を削りました。少し削ったら、使えました。無事外れ、LEDに交換。極性無しなので差し替えるだけ。↓ノーマル↓↓LED↓白く、明るくなりました♪しかし、テールランプ固定時に問題発生。ちゃんと固定しているつもりが、テールレンズが若干ガタつく。取付
みなさんこんばんみ☆彡最近、年度末&新生活準備のためか巷の昼間の交通量が多いですね💦しかも県外ナンバーが増えてきていて、慣れない道のせいか、異常に遅かったり。。。急に車線変更(ウインカー無し)したり。。。一方通行逆走してきたりと。。。非常に危険な状態に遭遇することが度々あります。そのせいか事故も多くなり、かなりの頻度で事故処理を見かけるようにもなりました(-_-;)これからは免許取り立て初心者も増えてきますし運転気を付けねばと改めて思いましたよ。(実際今日
初めてプジョー208GTIのハンドルを握ったのは、近くの中古車屋さんでの試乗で。この個体は買ったのとは別のものですが、その印象は、①かなり速い②程良い硬さの足まわり③上質な内装④楽しいくらいしか感じ取れませんでした。かなり吟味して選んだ車種の一台だったので、期待度も半端なかったのに、期待通り、いやそれ以上の楽しさ。この印象が元で、購入を決めちゃったのです。で、我が家に来た208。納車された日、近くの大型スーパーまでの街乗りですが、その時のインプレッションです。試乗の時は
頭を悩ませている車両が直りました😭道のりが長かった…エンジンが始動できないプジョー3081.5リッターの新型ジーゼルエンジンです。走行中にエンジンが停止してしまいそのままレッカーにて他社様に入庫されました🤔修理見積もり100万オーバー😅しかも、さらに追加もあるとの事😵💫どうにかならないかと相談です。まだ、登録から3年ちょっと…ちょっとしんどいですね😅色々と点検させてもらいましたが簡単に言うと、燃料圧不良です🫡圧力が上がらない原因を探します🤔インジェクターのリークで
だからってクリスマスに何か予定があるかと言うと何もなく、唯一私のサンタ🎅のはずの旦那からも何のプレゼントもなく、、、。あぁ、友達の東大ママが聖子ちゃんのディナーショーへ夫婦で行きそのままニューオータニへ泊まるな、、、くらいのクリスマス🎄笑が、そんなこんなをスーパーiちゃんとお好み焼き食べながら話しとったらスーパーiちゃんが「あーっ!うち24日は仕事休みよ。クリスマスじゃし会おーや。プレゼント交換しよーや🎁」って、超絶素敵な提案投げかけてきたんはえーけど「金額は500
こんにちは、ラティーナです花粉に負けず、今日も一日頑張っています今日はプジョー308SWの整備のご紹介です。主訴「バッテリーが上がって、エンジンかけたら調子が悪い」と、いうことでレッカーで運ばれてきました。運ばれてきて早速診ると・・・確かにバッテリーが上がっていて、エンジンをかけると吹け上がりが悪い電動ファンがまわりっぱなしだと、いうわけでいつものテスター診断から。結果、いろんなエラーがいろんなコンピュータに入っており
今日もいい天気の神奈川です。天気予報ではにわか雨もあるかも。。。という話でしたが、今のところはいい天気!!GWも中盤ですから、少しはいい天気じゃないと、お散歩にも行けませんね。そんな今日は。。。というか昨夜ですが、納車したばかりのプジョー308SWアリュール・ブルーHDIのアドブルー警告が出たので、代車を持ってお客様の所へ引取に行ってきました。ただ、一昨日点灯していた警告灯はなぜか昨日は点灯せずとの事。。。でも、やっぱり気分が良いモノじゃないので、預かって点検をする事にしました。
プジョー308のメーターパネルは液晶画面で、3Di-cocpitと言います。何それ?って思いますよね。(半導体不足でついてない車体もあります、ほとんど付いてない車の方が多い見たい、私は付いてる車選びました。新古車なんで)3Dはなんとなくわかると思いますが、実際は液晶画面の上に、透明のプラスチックがありそこに投影されて、2重になって見えます。奥の平面の液晶画面と手前に浮き上がって見える画面があります。写真ではわからないですが、肉眼で見ると最初はびっくりしました。かっこいい〜メータ
昨日はプジョー308ハイブリッドにて少し遠くまでドライブしましたので、燃費を報告したいと思います。結論から言いますと、114km走行して、燃費は27km/lです。スタート時バッテリー満タンです。114kmの内訳は高速道路約75km下道39kmです。プジョー308ハイブリッドはプラグインハイブリッドで、12.4kwのバッテリーを搭載してます。普段通勤で、片道30km往復60kmは、バッテリーだけでほぼ走行できます。通勤の電費になるんですが、おおよそ電費は6.8km/kwhです
いよいよ今年の仕事も残す所数日となりました。。。あまり年末気分は無く日々淡々と仕事をしておりますが、とりあえず2024年のお客様対応の業務は今日の車検上がりの納車で完了となりました。また在庫車の整備も今日作業が終わり店に回送したので、全ての外注先への依頼分で年内仕上げ分はすべて完了です。年越しとなったのは、車検で預かって部品が無くて、現品をオーバーホールする事になったフィアットと、業者さん経由で買取をしたプジョー306カブリオレの商品化を兼ねた点検整備の2台です。あと急遽本日入庫
アルミテープチューン、ハマってます今回はタイヤを外して、いろいろと貼ってみました。フロント。キャリパーとブレーキホースに。アーム部にもペタっ。ダンパーにも貼りました。スプリングにも貼りました。ホイールの裏側。スポーク部とセンターキャップに。リア。ブレーキホースとスプリング。リアダンパーとアームに。乗り心地、かなり変化します。街乗りでも十分わかりました。フロントは分かりづらかったのですが、リアはしっかり動いてる感がします。路面をトレースしてる感じが増したような。段差のショック
その優しいおじさんの友達が車屋やってるから修理できるか聞いてくれると。でも携帯持ってきてないから一旦家に携帯取りに帰るから待っとくようにと。めちゃくちゃ近所の人らしい。なんとお優しいで、おじさん戻ってきたけど友達が忙しすぎてムリやったと。しかも、しばらく家で冷凍食品預かろうか?って言うてくれたけど量見てムリやなぁと苦笑いなんとお優しいその人の良さそうな雰囲気を信用したGさんとにかく1回家に帰らなあかんからと、諸事情の説明して初対面の人に車の鍵を渡して、もし私たち
今日は10時にN山さんが納車で来るので、それまでに納車するプジョー・ユーロツアーの最終確認を。天気は薄曇りで朝の空気は涼しくて快適。N山さんは車の流れが良かったようで9時半に到着。まずは完成したバイクを確認してもらう。このユーロツアーは2000年頃の限定モデルで非常に数の少ないモデル。シックなカラーにメッキラグが入ったスタイルは、旧車乗りの心を鷲掴み(笑)このフレームはずっと室内保存で程度も良く、デンマーク大使館で行われたフリマに出したが、色々な人からチェックを受
県外の同業者様よりご依頼。プジョー5008、メーターにAdBlueトラブルによるカウントダウンが始まっているそうです。残り550kmで、もう、エンジンがかからなくなります。このカウントダウン、メルセデスでもBMWでも、他のどの車でも起こりますが、「メーカーさん、本当にそこまでしないとダメですか?」って思います。出先でカウントダウンがゼロになったら、もうエンジンかからないんですよ!ある日突然カウントダウンが始まるんですから、おちおち旅行にも行けたもんじゃない。だ
みなさま、こんばんは🌛いつもお読みくださり、ありがとうございます😊いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇♀️🙇♀️🙇♀️もう10月!今年も残すところ3ヶ月!今年度で考えると、前期終了‼️早いなあ。だって、書こうと思ってたマイカーの修理、書いてなかったんだもん💦💦8月に修理したんだけど。こちらも、人によっては参考になるかもしれないので書いておきたい!(私もいろいろ不安で検索しまくったから!)息子の夏季休暇、この時の2人旅はマイカーで。車の不具合を抱えて、
EVEです。アルピーヌA110の冬支度作戦、まずは先日のブログのとおりスタッドレス装備が完了!お次は融雪剤による錆防止のためのアンダーコートでございます。ここはやはり雪国で乗るのだからひときわ錆に強い北欧ボルボばりのノックスドールコート施工に致しましょう!しかし、地元県内の整備工場にお願いするも、何処もアルピーヌという言葉を聞くと、ウチではちょっと無理!と断られてしまいます。(+_+)う~む、仕方ない、それならば掟破りのプジョー山形へ。(爆)PSAディー
どうも(^ω^)ドラゴンバスターです(^-^ゞ今回は【プジョー408】の試乗メモです★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/【評価視点は】・価格以上の価値(所有満足度)・経済性・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴・乗り心地(同乗者が疲れないか)※こ
EVEです。いつもラーメンのことばかり書いているので、たまにはクルマのことでも・・・(^^ゞ現在、愛車のシトロエンC6は長期入院中なのです。なので代車として、シトロエンC3に乗っているのですが、当初からどうも謎の警告灯が点灯してるんですよね。それがコレです。エンジンをかけると必ずオレンジ色のこれが点灯します。しばらく走っていると消えるのですが、これって何ですかね?走りに支障が無いので放っておいておりますが・・・気になって取説を見てみて
プジョー308プラグインハイブリッドの12Vバッテリーを、充電します。以前ブログにも充電上げたことがあったのですが、その時は失敗してまして…バッテリーマイナス極につなぐことができませんでした。バッテリーがカバーで覆われていて、手が入らない。最近の車はなんでもカバーで覆われていて、メンテナンスの事考えてないなーって思ってましたが、説明書に書いてありました。ちゃんと読めよ!って事ですが、バッテリー充電ごときで、取扱説明書を見ないと出来ないとは…こちらが取説画像ちゃんと書いてあるまさ
おはようございます。\( ̄0 ̄)/今朝も快晴です。(^_^)/マリーことプジョーのジャンゴ125にて通勤🎵さて本日はコレ不二子ことヤマハのFJR1300ASが履いているブリヂストンのバトラックスBT023のインプレを久々に書きます。(; ̄ー ̄A(そろそろ終わりだよな😔)うーんおそらく(ーー;)先ずはフロントタイヤから因みに約7ヶ月で3400km使用しています。サイズは120/70ZR17あっ!(;゜∇゜)真ん中が明らかに減ってるよ❗( ̄▽ ̄;)これだけサイ
今回は、リアウイングを装着してきましたね!スパーク1/43プジョー9X8No.94PEUGEOTTOTALENERGIES2024年ル・マン24時間レースS.バンドーン/P.ディレスタ/L.デュバルマシンのスタイルは、カッコイイんですけどね💦リアウイングを装着しましたが…上手くいきませんね…結果は…11位と12位と見事ワンツーと言いたいところですが、10の位が付いちゃってます笑このまま上手く行かなければ、プジョーは撤退しそうだな😰プジョーのスリーブは特別仕様でい
2022年に“災害時緊急避難場所を個人的に確保しようと思う”と題して記事にしたキャンピンクカーの段のつづき。今回でキャンピングカーあるあるは一応ラスト、ルームミラーについて。※多分、思い出したように記事アップすると思います。このキャンピングカーは当然中古車で、バックカメラは広角な物が取り付けられていたものの、輝度が低く、昼は普通に映し出してくれるが夜になるとほぼ役に立たない。※左はTV、右は常時バックカメラでナビ使用時のみ画面が切り替わる仕様。
業務的には今年も残すところ1週間。。。販売車両の納車は昨日終わったので、売買系の仕事は基本的に終了、あとは整備関係の仕事があります。1台はすでに年越し決定。。。もう1台はなんとか年末までに納車したい、あとクイック作業が2台、もう1台はクルマの状態次第で年末までに終わらせられるかどうか。。。という感じ。。。基本的に私に出来る作業はないので、現場メカニック達に頑張ってもらいます。そんな整備関係のひとつに、3年半ほど前に納車したプジョー308のディーゼルのアドブルー関係のエラーがあり
今日は夕方から雨。。。という予報でしたが、移動の途中で局所的に大雨に降られたりして、なんか安定しない天気です。。。幸いな事に店があるところはほとんど雨に降られてない事です。そんな今日は午前中に前期型(N3型)のプジョー306カブリオレの買取がありました。6年前にシーコネクションで販売した車両で、この6年間結構あれこれ整備をした思い出深い1台です。個人的にはこの前期型の方がデザインもエンジンもトランスミッションもどれを取っても好きな1台です。特にエンジンとATの組み合わせは、なか
ハイゼットカーゴにLEDバルブを入れて、明るさに感動しました。なので、206RCにもLEDバルブを入れてみました!ハイゼットカーゴはH4で206RCはH7。なので、同じものは使えません。今までPIAAのバルブを入れていて、満足していたので、今回もPIAAのバルブを購入しました。PIAALEH215ヘッド&フォグ用LEDバルブコントローラーレスでファンも無いので、ただ交換するだけで使えます。見た目は、バルブが少ししか見えないので、ほとんど変わらず。夜に光軸調整。
釣具買取りランブルフィッシュ2020年11月4日(水曜)今日のランブル話★★★おフランスの香り漂うリールMITCHELL★★★ボディーの丸い曲線柔らかいアルファベットのフォントカッコイイハンドルの止め方など全体的にオシャレな雰囲気がプンプンのミッチェルさすが、おフランスのリールでございます。性能の方は.......ハンドルを回すとブルンブルンとかなり強い振動。初めて使った方は「これ、軸曲がってる???」と思うようなブルブル感です。ハ