ブログ記事3,595件
三春滝桜を見に福島まで行って来ました。数日前の夜、オットがごにょごにょキャンピングカーの後ろで作業してる。ブロンプトン2台を固定するため金具の取り付けをしてるんだって。金具のおかげでがっちり固定されたブロンプトン。小さいので並べても荷室に余裕があって良い感じ。出かける前にわたしのブロンプトンにキックスタンドも付けてくれたょアリガトウということでいつものように金曜日の真夜中に家を出て栃木あたりで仮眠。土曜日の朝6時頃、三春町に着くと近辺道路はすでに渋滞でも駐車場は広いのでそれほ
前日にグリーンラインに行ってかなり疲労困憊お天気が良いっていうのにどっかに出かける気力がない近所の桜🌸でもみに行こうかなって思っんだけど、頭がボーーーーーとりあえずスタバこのところスタバ率めっちゃ高いお昼すぎにブロ友のMっちーから「お花見しよ🌸」ってLINEが「行く行く〜」1人じゃ出かけられないけど誰かと一緒なら体も軽くお出かけできる14:00五香駅からスタート駅でご年配のご婦人がブロンプトンに興味津々でめっちゃ話しかけられたさくら通りを進みますめっちゃ満開🌸道
丸の内にやってきた。すっかり春である。そしてゴールデンウィークを前に新しい催し物だ。マリメッコ?と思ったら、違いました。宝飾品や高級時計のヴァンクリーフ&アーペル。こんなデザインあったっけ?MARUNOUCHISTREETPARKMarunouchiStreetParkは、丸の内仲通りの今後のあり方や活用方法を検証する社会実験です。marunouchi-streetpark.comMarunouchiStreetPark2024Spring開催期間2
ブロンプトン二号機のドライブトレイン(駆動系)をアップグレードした。今回交換したのはチェーンである。新しいチェーンはKMCX9SLTI-GOLD-N。重さは116linkで250グラム。102link換算では220グラムとブロンプトン純正よりも50グラム以上軽い。現行ブロンプトンの2速、3速、6速に使用して問題なし。但し、購入時116リンクなので長さ調整の必要があります。KMCケイエムシーKMC-X9SL-TI-N[X9SL9S用チェーンTI-GOLD-N116
まだ免許が取得できる年齢に達していない頃、オートバイは自転車しか乗れない自分にとっては憧れの存在でした。私は他の大半の人のように、レーサーに憧れて格好から入っていったわけではありませんが、それでもガソリンさえ入れれば、どんな遠くでも連れて行ってくれて、またどれほどの山奥でも、坂道も未舗装路もなんともせず分け入っていってくれるパーソナルな乗り物なんて、その年代の男子の冒険心をくすぐらずにはいられない道具だったのです。それから50㏄、250㏄のオフロードバイク、100㏄のスクーターと合計8台(う
(前回からの続き)折りたたみ自転車ブロンプトンに乗る際、ヘルメットを被らなければならなくなることによって蒙るマイナス面というのはどのようなものがあるでしょう。折りたたんで歩行者になれるブロンプトンだからこそ、不利になる点とその反対に利点になる面が背中合わせになっていると思います。これがロードバイクであったら、ウェアから靴まで揃えておいて、ヘルメットだけ被らないというのは片手落ちという感じがします。しかし、駅まで軽快車(俗にいうママチャリ)で往復するのに、いちいちヘルメットを被ることになっ
4年ぶりのブログになります。今回はBROMPTON用チェーンテンショナーの製作の記事です。とはいっても、BROMPTONにフロントダブルのロード・コンポの組み込み用でとてもニッチなパーツではあります。まずは、下の動画(1分程です)をご覧ください。動画のテンショナーは機能チェック用の試作版ですが、基本構造は同じです。出来るだけシンプルで軽く、せっかくのデュラエースですし走行時のフリクション増加の無い仕様で製作することを目標にしています。走行時はバーを立てることで、チェ
購入後、1週間ほど通勤でブロンプトンM6Rを使用したところでポジションが気になり、ハンドルグリップをERGONGP2-Sに変更。そこからさらに1週間、今度はギア比が気になって・・・ブロンプトンM6Rは外装2速、内装3速の計6速。内装3速は中間の2速とちょっと重いけど流れの良いところで3速を使う感じ。具体的には発進時外装1速+内装2速(3速?)ちょっとスピードが乗った時点から外装2速+内装2速(4速?)へ変速。車の流れに沿って気持ちよく巡航でき
左側着脱式のMKSCOMPACTONESIDEEZYを購入しました♪ついでにペダル交換用でスパナも購入。右側は非着脱式で118gです。左側は着脱式で少し重く、152gです。自転車のペダルは右側は右回しで締まり、左側は左回しで締まります。とネットが教えてくれましたwしかしこれが全くビクともしません💦フルパワーで六角レンチが折れるんじゃないかって程しなっても回りません😱力尽きたので一度は諦めましたが、ジャーン💡コヤツの存在を忘れてました✨誰もが知ってる呉工業の556です
ブロンプトンが誕生してからまもなく50年となる。ロンドン・サウスケンジントンにあるブロンプトン通りの作業場で生まれた普段使いの自転車であったのだが、近年、その進化は止まることを知らない。例えば制動性能の向上。ブレーキレバーが刷新されたのは2013年モデルから。真鍮/プラスチック製の安手のモノからオール金属(アルミ)製のカッチリしたモノになった。ブレーキキャリパーはもともとシングルピボットだったのが、2008年モデルからダブルピボットになった。さらに2010年に色がシルバーから渋い艶消しシャ
用事があってLifewithBicycle代官山に行ってきた。するとContinentalコンタクトアーバン16×1.35の新色が発売されていた。Continentalコンタクトアーバン16×1.35のケブラービード(Kevlarbead)バージョンだ。BROMPTONに装着可能な「ContactUrban」の新商品が入荷しました!|ニュース|ミズタニ自転車株式会社www.mizutanibike.co.jpちょっとお高いのだが、なかなかおススメなのである
(多摩橋とその向こうに見える高尾からあきる野にかけての山々)(その2からのつづき)下流のサイクリングコース案内板には、永田橋手前にもサイクリングコースが途切れる箇所があると示されていましたが、細々ながらも公園の中には舗装路が続いていて、車道に出なければならないような区間もありませんでした。但し、中流部と違い河川敷や土手も幅が狭く、歩行者やランナーとの距離も取りづらくなっているので、巡航速度はどうしても抑えめとなります。永田橋は、ひとつ手前の睦橋と同じPCに製鉄会社の製造した高降伏点鋼板と
BROMPTONの軽量化はホント奥が深いですね😅6kg台にのせるのは中々難しいです💦7kg台から削れる物が無くなってくるんですよね〜🙄🤔更に軽いパーツに変えていくしかないっす…😵しかしその軽量パーツすら、希少な物が多いです😱💦カーボン製ばかり狙ってるからかもしれませんが😅そしてやっとカーボンSステムをインストールする事が出来ました♪ブロンプトンカスタムパーツとしては、最高峰クラスではないでしょうか✨受注生産の為、注文してから完成まで2カ月程待ちました😅シュモルケの3K柄と
ブロンプトンで桜ライド。都心は桜吹雪ですが、ヤビツ峠は今、花盛りです。ヤビツ峠ヒルクライムの途中、菜の花台に立ち寄りました。展望台に上ってみました。すると富士山。江の島方面。見おろすと、菜の花台は花盛り。そしてブロンプトン。(上の写真のどこにいるでしょうか。探してみてください。)ヤビツ峠から岳ノ台(標高896メートル)の山頂まで往復してみました。山は花盛りでした。岳ノ台からは富士山も。(山頂から菩提峠方向に少し降りたところです。)ヤビ
先日のことです。前夜に天気予報をみていたら、「夜半から雨が降り出して、朝の通勤時間帯には荒れ模様となるでしょう」とありました。天気予報は外れることも多いし、雨が降ったりやんだりの天気の際には間隙をぬって駅まで10分の距離をブロンプトンで走ってしまうこともあるので、とにかく30分ほど早めに起床して雨雲レーダーを確認してから考えようと思い、床に就きました。すると夜半から風が吹き出し、寝ていても分かるほど雨が戸や窓を叩いている音が聞こえていました。10代のころはこうした音には全く気付かなかった
と、いう訳で週末の二日間。サイクルモードに出展のBromptonJapanのサポートスタッフとして、ブースにて来場者の皆さんへのご案内をしてまいりました。少し前にですね、BromptonJapanの方から別件で連絡を頂いておりまして、その時にサイクルモードもお手伝い頂けませんか?とお誘いを頂いていたのです。Brompton好き&イベント好きの私としては、前のめりでOKでございました。ほほほ。で、初日の土曜日は8時に会場集合。数日前に届いた関係者パスを入り口で見せて、つつつーーと歩いて
ブロンプトンで都内。ブロンプトンで感染防止策を講じながら近場のおいしいものを探しに行くシリーズ。焼き鳥が食べたくなった。焼き鳥といえば伊勢廣。伊勢廣のおみやげ焼き鳥を持ち帰りしよう。さっそくブロンプトンで京橋へ行ってきた。伊勢廣本店は大正10年(1921年)創業の老舗だ。東京で一番有名な焼き鳥屋といってもよいのではないだろうか。ここは京橋エリアのど真ん中だが、かつては二階建て、三階建ての古い建物が建ち並ぶ、昭和な景色の街だった。それがこの10年間で大規模な再開発が進み、超高層ビ
ブロンプトンの純正スーパーライトサドルとスーパーライトペンタクリップを3号機(M6L-X)に装着してみた。1.BromptonSuperlightSaddle(SuperlightPLineSaddle)Weight:279gwhichsavesapprox100goverthestandardBromptonsaddle2.BromptonSuperlightAdvancePentaclip-BlackWeight:94g,14g
今日のお歌HystericBlue・春〜spring〜北海道にもようやく2024年の春が来ました?来たよね?昨日は北海道全体いいお天気だったんだっけ?一昨日はLIVE等の疲れと、シフトをある程度完成させたくて終日家にいましたが、昨日の札幌は朝から陽射しよろしく、これは・・・ポタリングに行こうぜえ〜9:21自宅出発いつもの川を渡ります国道5号線を北?西?へ9:34まだ開店し
実際にブロンプトンでライドしてみると、いくつか気になる点が。その一つがポジションでした。ある程度距離を走ると、どうしてもポジションを変更したくなるのですが、ブロンプトンのMハンドルの場合、ハンドルの持ち手を変えてポジション変更することができません。って、もともとブロンプトンのMハンドルでそんなに距離を走る想定はされていない??長距離はともかく、通勤だと、時間の制約と、風向きによる影響を考えると、どうしてもポジション変更したくなる時があることに気づきました。それなら低
ブロンプトンで感染防止策を講じながら近場のおいしいものを探しに行くシリーズ。本日は江戸サイか多摩サイに行こうと思っていたのだが、カメラにSDカードが入っておらず取りに戻ったりしていたら出遅れてしまった・・・ので、都心ポタリングに変更だ。ブロンプトンで、都心ポタリングのついでにオイシイものを買って帰ることにしよう。ゴープロ撮影用の新しいガジェット(RearVizUL-15UniversalCameraMount)の使い方にも慣れてきた。よろしければ動画もどうぞ。『RearViz
ブロンプトンで秘湯へ行こうリターンズ。ブロンプトンで早川渓谷をさかのぼり、距離36キロ、高低差633メートルを克服して何とか奈良田へたどり着くことができた。[走行データ]距離35.83kmタイム2:38:15平均速度13.6kph高度上昇692m奈良田温泉には2か所の有名な秘湯がある。ここ奈良田温泉白根館と町営の奈良田の里温泉だ。いずれも奈良田独特のぬめりのある美肌の湯で、評判が高い。1953年に西山ダムができた際、奈良田の集落はダム湖に沈み、奈良田温泉の
少し前にXでおりたたぶの集いが3月30日と4月13日に開催予定。というのも見かけまして、もちろん4巻全部持ってる私としては、おお。参加してみたいなと思ったわけです。(念のために”おりたたぶ”って何?という方に解説すると、折り畳み自転車が大好きな女の子達が主人公の漫画で、舞台が多摩湖自転車道や玉川上水等々、多摩エリアなのですよ。)で、3月30日はヤチフォルニアポタに行ってたので、昨日参加させていただくべく、いつもの道を通って花小金井に向かいます。多摩湖自転車道入り口ついた。^^毎回いらっ
(その1からつづく)自分の行為が、まともに自転車やオートバイに乗ろうとしている人たちの足を引っ張ることになると、どうして想像できないのでしょう。想像する以前に、自分さえよければ、法律の(グレーゾーンを含む)範囲内で楽しんでいるのだから関係ないと思っているのかもしれませんが、それこそ「情けはひとのためならず、巡り巡ってわが身のため」だと思います。結局、このような人たちによって自転車が歩道を一切走れなくなり、かつてのように、二輪車(オートバイ)はアウトローな人間の乗るもので、乗り手にまともな人
ブロンプトンをアップグレード。ブロンプトン二号機(S4E-X)のチェーンリングを新調した。RIDEAのチェーンリング58Tだ。二号機では、これまでH&H(エイチアンドエイチ)の56Tチェーンリングを使っていた。質感が良い上に、チェーンガード付きながら120グラムと軽量である。また、ブロンプトン自体、無加工で装着できるのは56Tまでとの理解であった。改造してまで58Tや60Tを装着するのは気が進まない。そもそも脚力的に56Tが限界とも思われた。ただ、二号機をPライン化(外装2速→外装4
あったらいいな、ブロンプトンアクセサリー。ラックバッグを購入した。ブロンプトンで重量のあるものを運搬するのに適している。ロールトップバッグとのコンビネーションで、フルーツの大量買い出しに大活躍中である。ラックバッグは、ブロンプトンのリア・ラックに搭載するバッグである。リア・ラックの耐荷重もフロントバッグのキャリアブロックと同じ10キロだが、キャリアブロックの一点支持ではなくリア・ラックの面全体で支えているのでスイカのような重いものでも安心感がある。ラックバッグは以前は「Rack
(2023年モデル及びTラインの本邦発売・ブロンプトンP/Tライン12速モデルの発表を踏まえてupdateしました)1975年にロンドンで誕生したブロンプトン。優れた携帯性、高い走行性能、そして機能美にあふれたデザインが都会派サイクリストの支持を得て、今や世界的なブランドに成長した。その折り畳みメカニズムの完成度は芸術的ともいえる域に達している。注目のフォールディングバイク(折り畳み自転車)ブロンプトンにあなたも乗ってみませんか。ブロンプトンはハンドル形状や変速機の違いでいくつかのバ
オットのカッキーが納車される前後にまったくブロンプトンに興味の無かったわたしも何となく「ブロンプトンてどんな自転車?」などとオットに聞いたりしてました。わたしにはDAHONがあるしね。折りたためるしね。などと言いつつつらつらと色んなブロンプトンをネットで見たりしてその横でかうならろくそくかうならろくそく…。とわけの分からない呪文をとなえるオットそして......あ"あ"なんか......みつけ…その後は記憶がありませんが(そんなハズはない)ひかりの速さで来ちゃったブロ
ブロンプトンで巡る都内のメタボリズム建築、参加してきました。4月14日に開催されたのは黒川未来夫氏とともに、都内のメタボリズム建築を自転車で巡るライドイベント「BROMPTONCULTURERIDE」だ。黒川未来夫氏と一緒に、自転車に乗って、東京23区中心部に点在するメタボリズム建築を巡るという、BromptonJapanによる素晴らしいライド企画です。[走行ルート]1.九段下昭和館→静岡新聞・静岡放送東京支社ビル→シャトル→中銀マンション跡→東銀座駅2.中目黒駅→代官
4月6日(土曜日)、いよいよサクラ満開です。CHPT3ライドのあと、ブロンプトンで東京都心のとっておき桜スポット巡りをしてきました。サクラ満開!ブロンプトンで桜ライド。東京ではソメイヨシノが満開となった。4月6日午前中のCHPT3ライドを終えて、午後、サクラ満開ライドに行ってきた。本日ご紹介の桜スポット:日比谷公園(千代田区日比谷)桜田門(千代田区皇居外苑)桜田濠の桜(千代田区三宅坂付近)最高裁(千代田区隼町)国立劇場[休業中](千代田区隼町)千鳥ヶ淵(千代田区三番町)桜坂(港...www