ブログ記事3,602件
昨年からブロンプトンの外装4×内装3の12スピードモデルが出るという噂がありましたが・・・。とうとう出ました!以下情報、本日正午、日本市場で発表されましたー。PだけでなくTも出すんですね。まあ、リアフレームとリアホイールは共通だから。発表内容:内装3速×外装4速=12速のPLineExploreとTLineExploreが追加。2段目の内装ギア使用時は内部抵抗無しで走行可能。(*1)これだけなんかい・・・。January22,2024update
2021/5/8(土)この日の夕食は…これ!くら寿司のテイクアウト大サービスセット(50貫):2,200円(税込)今回初めてスマホアプリの『スマホdeお持ち帰り』機能を利用してみました。指定時間にお店に行くと待ちなく受け取れて便利ですね!でも、持ち帰る際にちょっと困ったことが…アプリ内の説明では、以下の写真に示すように容器2つに分けての提供とあったのですが…実際には、デカイ容器ひとつだけでした…上の写真に示した大きなサイズだと自転車(ブロンプトン)の荷台には固定する
1月18日、日本市場でブロンプトン12速モデルの情報がリリースされましたが。(出所:ブロンプトン本社公式ページより)本日22日、本国でも発表されました!というか、もう販売開始されています。Explore-12Speed-BuyOnline|FoldingBikeBromptonExplore-12Speed.Theride,thecompactfold,theeasy-to-store.Shopnow.FreeDelivery.w
私がコルドバンクスを購入した理由・・・それはキャンピングカーに自転車を積んで、日本の色々なサイクリングコースを自転車で走ってみたいって思ったから。『ニワトリ卵・・・自転車のためのキャンピングカーだったのに(汗)』先日、自転車で自損事故を起こしてしまった私ですが、キャンピングカーを欲しいと思ったきっかけは、年数回でかけるアワイチがきっかけです。自転車で走るのに最高な淡…ameblo.jp『コルドバンクスと出会う・・・』神戸のイベントで実車を色々と見たものの、私が望む、ロードバイクを車
今週末は、丹後半島間人の友人を訪ねました。前回は年末に蟹を食べに。『京丹後・・・丹後半島でカニと魚、友人との再会を楽しむ旅』年末なので、せめて今年の記録は今年のうちに・・・連投失礼します(汗)義母から年末に温泉に行きたいとのリクエストが・・・交渉の結果、交通費、食事等の経費を…ameblo.jp前回、食事がおいしかったので、友人夫妻を誘って、蟹をもう一度と言っていたのですが、タイミングが合わず、結局、今の時期に・・・今回は友人夫妻と相方さんの友人、義母とでにぎやか
1月18日、日本市場でブロンプトン12速モデルの情報がリリースされましたが。(出所:ブロンプトン本社公式ページより)早くも12速モデルの新BWRリアホイールが単体パーツとして発売されました。但し英国での話です。内装ハブですが、従来よりもかなり軽量化されているようです。商品名:BromptonUltralight12speedrearwheel価格:185ポンド色:blackスペック:28spokes、シュレーダーバルブ含まれるもの:Brompton12s
ブロンプトン二号機をPライン化してからすでに8か月が経過した。ブロンプトン初号機のPライン化も先月完了、こちらはブログ記事にアップ済だ。困難をきわめた二号機のPライン化についても備忘録的にまとめておく。==============================二号機は2011年にS2Lrawlacquerとして購入しました。初号機の内装3速モデル(当時)とは異なる乗り味で、フラットハンドルと外装変速による軽快な走りが気に入りました。二号機は、BWCなどスピードを競うイベ
不動峠トレーニングを終えて、通りにでるとバス停があった。バスの時間を見ると、あと5分で土浦駅行きが来るようだ。つくば駅へ自走するのも、りんりんロードを走って土浦駅まで行くのも面倒なので、バスにしよう。ブロンプトンならバス輪行も全然ありです。実際、私、ヤビツ峠ヒルクライムでは駅から蓑毛までとか、不動峠ヒルクライムでは帰りに、つくばセンターや土浦駅までとか、バスでワープしてます。バス来ました。ところで、関東鉄道バスの『土浦駅西口~筑波山口線』では、車内に自転車をたたまずに持ち
ブロンプトン二号機にPラインの新型変速機構とリアホイールを装着して、外装4速とした。Pラインの純正ディレイラーでは、ブロンプトン独自のチェーンプッシャー方式から、一般的なロードバイクのそれに近い方式に変更された。ギアチェンジのためのチェーン懸け替えがよりスムーズ且つ精密に行えるようになった。新・4速インデックスシフター。純正パーツの正確な引き量により変速が確実となる。Pライン用の純正リアホイールハブにはリアスプロケットが4枚入る(9SPEED規格)。そしてロックリング式なのでト
初号機(M3L)にリアキャリアを装着してM3R化した話の続きである。『ブロンプトンM3L(初号機)リアキャリアをつけてみた』初号機(M3Lブラックエディション風)にリアキャリアを取り付けた。NITTOBM-4Rbromptoncarrier(black)[仕様]素材:クロ…ameblo.jp日東のリアキャリアを付けたら付けたで問題が生じた。ブロンプトンのリアキャリアに荷物を積むとき、どうやってブロンプトンを自立させればよいのか。結論から言えば、スタンドがあった方がよい
ブロンプトンでヒルクライム。一週間後に迫ったMt.Fujiヒルクライムの練習に行ってきた。あいかわらず泥縄である。JR中央線、富士急を乗り継いで、富士山駅にやってきた。本番と同じ、富士山北麓公園からスタートした。富士山は雲に隠れて麓しか見えない。タイム計測は胎内洞窟入口交差点を料金所方向に左折してすぐのところから開始。これも本番と同じである。料金所前の8%坂がつらい・・・と思ったら、その後も結構つらい。水分補給のために二合目で短時間の停車。三合目を過ぎてしばらくすると、
4月21日(日曜日)、筑波山の不動峠でヒルクライムしてきた。ブロンプトンで不動峠ヒルクライム、全力で3本、走ってみた。富士ヒルが近づいてきている。BWCでもよい走りがしたい。というわけで、昨日に続き今日も身体づくりのためヒルクライムトレーニングだ。筑波山の不動峠を3本走ってきた。music1:Beyondtheway(Instrumental)·GigaBeyondtheway℗2023GigaReleased...www.youtube.com~~~~~貧脚
2月10日、ガーミンInstinctシリーズの新モデル『Instinct2』が発表された。明日11日に発売になるという。ソーラー発電に対応する「DualPower」の性能の強化やSuica機能の追加など大幅に進化した。TacticalEditionには「キルスイッチ」という一般人に縁のないような不思議な機能も付いている。(写真の出所:ガーミン公式ページ)ガーミンは、ランニングに特化した「ForeAthlete」シリーズ、フィットネス・ヘルスケア寄りの「Venu/vívoactive
ブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライムしたあと、山に登ってきた。標高899mの岳ノ台だ。ヤビツ峠から山頂まで30~40分と近い。まずは蓑毛からヒルクライム。春が来た。ブロンプトンでヤビツ峠。《ブロンプトンでRide&Hike》ブロンプトンでヤビツ峠をヒルクライムしたあと、ヤビツ峠から標高899mの岳ノ台(たけのだい)山頂へ登山してきた。関連記事:ブロンプトンで桜ライド。ヤビツ峠は花盛り。https://ameblo.jp/bromptonwharton/entry-12848302
ブロンプトンの多段化にはいろいろな方法があるが、変速メカニズムについてはPラインで導入された方式が(サードパーティー品を含め)定番となりつつある。一方、リアホイールに関してはハブスミスを採用される方が多い印象だが、Brommieplusのアップグレードパーツを使って旧リアホイール(外装2速)を多段化(4速化)するのが手軽で安価で最も確実であるというのが個人的な結論である。~~~~~台湾のパーツ屋さんからフリーハブ換装キットを取り寄せた。ブロンプトン純正外装2速ホイール(サークリ
はいー昨日は全国的に平日でしたが、かぶはお休みいただいてひたち海浜公園にネモフィラ見に行って来ました!しばらく前にブロ友のUさん(土日はお仕事)と、一緒に走りに行きたいですねー。と話をしておりまして、彼女のお休みに合わせて私も有休取るからどっかいこー!って事になってたのです。んで、どこに行こうかねぇ・・・せっかくの平日だから休日だと混んでてむーりーって所が良いなぁ・・・と考えてふと気がついたのが海浜公園のネモフィラ。いつか見に行きたいなぁと思っていた場所だけど、とにかく凄い人出らしいし。
ブロンプトンを折りたたんだ際に取り外したペダルをフレームに固定しておくことができるチタン製の軽量ペダルホルダーを入手した。Brompfication(ブロンフィケーション)の片側脱着式の超軽量ペダル(ペアで175g)と併用しようと考えて、軽量且つ質感の良いペダルホルダーを探していた。『チタン超軽量ペダル使用感』Brompfication(ブロンフィケーション)の超軽量ペダル(ペアで175g)を本日装着して走ってみた。着脱式の左ペダルだ。左クランクにソケットをつける…ameblo.j
お題の通り、RohloffSpeedHubというパーツを購入しました。Alfine11も700km越えた辺りから、初期の当たりが付いたのか、回りも軽くなって、それまでより一段高いギアを常用できるようになり1000km越えた時に指定通りオイル交換も済ませて絶好調だったんですが。でも、ずっと、頭の片隅に、RohloffSpeedHubの存在が有ったんですわ。「Rohloffなら、もっと良いのかな?」ってね。RohloffSpeedHub14速でギアレ
ここまでブロンプトンを軽量化してきたので、サドルも最軽量を選ぶしかない!と言う事で、ジャーン✨こやつに決定👏👏👏🎶ポルトガル発祥の、gelucarboncreationのK3です😁どうですかこれ⁉️レールも全てカーボン製✨極限まで薄い作りで穴だらけ👀✨まるでティッシュのような薄さ🎶😚💨ふ〜っと吹きかけると飛んでいっちまいそうな軽さ🎶ヤバイ…ヤバすぎる😱❤️メーカー公表値は39gで、世界最軽量サドルといわれてます(^^)bダッシュのp.3は公表値38gですが、
まだ免許が取得できる年齢に達していない頃、オートバイは自転車しか乗れない自分にとっては憧れの存在でした。私は他の大半の人のように、レーサーに憧れて格好から入っていったわけではありませんが、それでもガソリンさえ入れれば、どんな遠くでも連れて行ってくれて、またどれほどの山奥でも、坂道も未舗装路もなんともせず分け入っていってくれるパーソナルな乗り物なんて、その年代の男子の冒険心をくすぐらずにはいられない道具だったのです。それから50㏄、250㏄のオフロードバイク、100㏄のスクーターと合計8台(う
(多摩橋とその向こうに見える高尾からあきる野にかけての山々)(その2からのつづき)下流のサイクリングコース案内板には、永田橋手前にもサイクリングコースが途切れる箇所があると示されていましたが、細々ながらも公園の中には舗装路が続いていて、車道に出なければならないような区間もありませんでした。但し、中流部と違い河川敷や土手も幅が狭く、歩行者やランナーとの距離も取りづらくなっているので、巡航速度はどうしても抑えめとなります。永田橋は、ひとつ手前の睦橋と同じPCに製鉄会社の製造した高降伏点鋼板と
ブロンプトンのタイヤの選択肢が増えてきた。ブロンプトン純正タイヤが2017年にディスコンとなって以降、ブロンプトン用タイヤは実質的にシュワルベ一社となっていたのだが、その後、コンチネンタルとパナレーサーから新たにBROMPTONに対応した16インチタイヤが発売された。選択肢が増えることはとても良いことである。主なブロンプトン用タイヤを紹介します。1.ContinentalContactUrban(コンタクトアーバン)・・・オススメの万能タイプ重量:ブラック205g、クリ
一ヶ月程前に注文したブロンプトン用リアキャリアがやっと届きました😁もはや受注生産🤣もちろん軽量タイプですよ🥳BROMPTON用でこのタイプのリアキャリアは、あまりお目にかからないのではないでしょうか😊同じタイプでチタン製は見た事あるのですが、私にチタン製をお望みですか?いやいやカーボン製をお望みなのはわかってますよ(o≖‿≖)ニタァご期待に応えてしまってすみません(*´︶`*)✨重量は付属品すべて込みで105gです👏👏👏か、かか、軽すぎる😱😱😱🎶きっとこの重量じゃRAWR
少し前にXでおりたたぶの集いが3月30日と4月13日に開催予定。というのも見かけまして、もちろん4巻全部持ってる私としては、おお。参加してみたいなと思ったわけです。(念のために”おりたたぶ”って何?という方に解説すると、折り畳み自転車が大好きな女の子達が主人公の漫画で、舞台が多摩湖自転車道や玉川上水等々、多摩エリアなのですよ。)で、3月30日はヤチフォルニアポタに行ってたので、昨日参加させていただくべく、いつもの道を通って花小金井に向かいます。多摩湖自転車道入り口ついた。^^毎回いらっ
ブロンプトンで巡る都内のメタボリズム建築、参加してきました。4月14日に開催されたのは黒川未来夫氏とともに、都内のメタボリズム建築を自転車で巡るライドイベント「BROMPTONCULTURERIDE」だ。黒川未来夫氏と一緒に、自転車に乗って、東京23区中心部に点在するメタボリズム建築を巡るという、BromptonJapanによる素晴らしいライド企画です。[走行ルート]1.九段下昭和館→静岡新聞・静岡放送東京支社ビル→シャトル→中銀マンション跡→東銀座駅2.中目黒駅→代官
昨日の土曜日はブロ友さんと多摩湖自転車道方面にポタに行く予定だったのですが、雨予報になってしまったので残念ながらの中止。そうなると家から一歩も出なかったりして、ずーっとMacの前に座ってたりして、なんか体が固まってしまった気がします。まあ色々事務作業が捗った日ではあったんですが。んで、今日の日曜日。都立公園スタンプのお仲間とどっかぽたるー?と話をしていたのですが、ふと思い立って武蔵野公園のバーベキュー場の予約を見てみたらあら空いてる。ってことで他のブロ友さん数名に声をかけて、吉祥寺集合であ
Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ第五十九弾。奥鬼怒にある『八丁湯』へ行ってきた。奥鬼怒温泉郷のうち、一般車通行止めの奥鬼怒スーパー林道の先にある日光澤温泉・八丁湯・加仁湯はまさに奥鬼怒エリアの秘湯三兄弟である。既に日光澤温泉は行ってきたが、八丁湯にも是非行ってみたいと考えて、毎度ながら唐突に本日行くことにした。しかし前回日光澤温泉の時と同じルートではつまらない。全国の「ブロンプトンで秘湯へ行こう」ファンのために大サービス、今回はアプローチをウルトラ・チャレンジングな方法に変えてみ
これから季節梅雨時期で乗る機会が少ないのに、我慢しきれずとうとうポチっと押して買っちゃいましたブロンプトンT-LINE計ってませんが、持ってみてホント軽い!感動スペック表では脅威の7.95kgになってますね試しに2回ほど走ってみましたが、やっぱりペダリングするのも軽く楽な気がします凄い気持ちがハイになってるので全て気のせいかもしれませんが街乗りでポタリングするぐらいでは不満点は無いと思うので、少しの間あまりいじらずそのまま乗ってみます。ハンドルはブロンプトンのHPのT-LINEの
ブロンプトンをアップグレード。ブロンプトン二号機(S4E-X)のチェーンリングを新調した。RIDEAのチェーンリング58Tだ。二号機では、これまでH&H(エイチアンドエイチ)の56Tチェーンリングを使っていた。質感が良い上に、チェーンガード付きながら120グラムと軽量である。また、ブロンプトン自体、無加工で装着できるのは56Tまでとの理解であった。改造してまで58Tや60Tを装着するのは気が進まない。そもそも脚力的に56Tが限界とも思われた。ただ、二号機をPライン化(外装2速→外装4
ブロンプトン二号機のドライブトレイン(駆動系)をアップグレードした。今回交換したのはチェーンである。新しいチェーンはKMCX9SLTI-GOLD-N。重さは116linkで250グラム。102link換算では220グラムとブロンプトン純正よりも50グラム以上軽い。現行ブロンプトンの2速、3速、6速に使用して問題なし。但し、購入時116リンクなので長さ調整の必要があります。KMCケイエムシーKMC-X9SL-TI-N[X9SL9S用チェーンTI-GOLD-N116