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皆さん、飛距離を伸ばすためならなんでもされていると思います。なぜかDCが好きになれないオッサン。赤メタの一つ前のバンタムスコーピオンリールからの遠心ブレーキユーザーだからと、新しい物について行けないことを肯定する(笑)でね、バンタムMGLもさ、16lbを100m巻けるわけで、21アンタレスと同じ糸巻き量、糸が出切れば同じ飛距離になるでしょ。ここで、少しお薦めできる改造を紹介します。ブレーキシューをよーく見てください。左右のシューと上下のシュー。形が違うのわかります?左右のシューが純
今回、気になっていたブレーキ整備に着手することに。↓これは、加工して取り付けていた社外品。今回純正に戻そうかと思ったのですが、こちらの方が純正に比べてあまりに綺麗に収まっていたので、オイル漏れを起こしていた純正ブレーキシリンダーを社外品に交換することにしました。仕上がりはこんな感じ↑ホースはスピードフレックス。フィッティングもアールズで。手に入れたのはTOKINAW143ライフ(JB1、JB2、JB3、JB4)、バモス(HM1、HM2
1984年に50ccクラスで最も軽いスリムなスクーター「ホンダ・イブスマイル」を発売https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/86_3/この車輌は1986年モデルのイブスマイルです。オイラは詳しくないですがw随分前に預かったまま手付かずの状態でしたがやっとかかれます。坂道が登らなくなったみたいです。。。あれこれ交換したかったのですが・・・あったのがベルトだけでした外したベルトを比較してみると左の新品に比べて見事にスリムになってます。ダ
北海道車旅に備えてブレーキの点検をしようと後輪をジャッキUPして安全の為ジャッキスタンドをかませ、去年7月の車検時に点検してなかった後輪ブレーキドラムを外して、ブレーキシューの厚みとホイールシリンダーの油漏れが無いかを見てブレーキクリーナーでダストを洗い流してかドラムを付けてタイヤを戻しました。前輪ディスクブレーキはパットの厚みは見てありましたが、後日点検して鳴き防止のグリスのの塗布や清掃したいと思っています。ブレーキドラムを外すにはM8のボルト穴が2カ所有るのでボルトを差し込み交互にイン
今回は、久しぶりに部品の話です。私は現在3台のロードバイクを所有してますが、全てカンパニョーロ製のブレーキシステムを使用してます。(1世代〜2世代前のやつ)ラインナップは下記HEIIUMx→RECORD(リアシングル)Granturismo→CHORUS(リアシングル)Latriestina→ATHENA(リアシングル)リアは、好んでロックしにくいシングルピボットを組んであるのですが、グレードで重量差や部品の差はあるものの制動性能の差はホボ同じやと思ってま
こんにちは、ほぐリッチです!GB仲間のご好意で、GB400に着けられるコムスターホイールを譲って頂きました(*^▽^*)見た目もカッコいいし、スポークホイールとは違いチューブレスタイヤを履けるので、ずっと憧れていました(*´∀`*)さて、譲って頂いたので早く装着したい…思いたったら早く行動したいのが自分の長所であり、せっかちで短所だと自覚してます( ̄▽ ̄;)休日まで待てないので、仕事の合間に少し休憩時間を長めに頂き作業をしました✨1日目はフロントホイールを。ホイール交換なんて機械音
ランクル80のサイドブレーキが固着しているそうでワイヤーが外されていたランクル点検のためにディスクローターを取り外している作業中にデフオイルの臭いがしてくるその原因はローター内側がデフオイルでいっぱいになっていたしかもローターが腐食して内部が脆くなっている取り外したサイードブレーキとハブ全体図デフオイルはした方は溜まっているハブのオイルシールからデフオイルが漏れ出しているのでハブのオーバーホールは必要となる
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア(その9)サビ部品などをやっつけていく』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生…ameblo.jp今回は前後ホイール関係を作業していきますこのカブを持ってきた時のホイール・ブレーキ関係はまず前後ともブレーキが強烈に引きずっていて、前後ともブレーキドラム側
続いて、トヨタプリウスαブレーキ交換作業しますリア側から作業しますブレーキキャリパー取り外してピストン戻してブレーキキャリパーの土台取り外してブレーキローター取り外してブレーキシュー清掃して調整してディクセルPDブレーキローターを取付けします取り外したパッドと新品のパッドですなかなか減ってましたそして、ディクセルECブレーキパッドを取付けしますそして、作業完了ですブレーキキャリパーの汚れ落として後ほど塗装しまぁすそして、反対側も作業します新品のブレー
個人的には別に急いでいる訳でも無く、反響も無いだろうから第2回は桜前線が訪れる頃にでもやろうと思ってたんです。しかし、この地味でテキトーなネタが私の書いた過去1ヶ月のネタで上位の閲覧数とか。読んで頂いた方々の為にも第2回はお小遣いを搾り出し超豪華版(当社比)でお送りします。性能比較ラインナップに・BAA対応ステンレスリム用ブレーキシュー(赤いダッサイ奴)・BAA対応アルミリム用ブレーキシュー(これも赤いダッサイ奴)・サーファスのアルミリム用ロードバイクブレーキシューBP-10(実売価
スポークを仮組みしホイールのみを取付て振れを調整していきます縦振れ横振れバランスを見ながらスポークを張ります。何やかんやで納得のいくまで1時間半程かかりましたタイヤは散々悩みましたがガッツリオフタイヤのD603を選択しました。TRのフロントホイールサイズが19のためタイヤ種類の選択にも制限がありました。チューブを損傷しない様にフロントタイヤを組んでいきます組み終わりました。スポークもリムもハブもピカピカになり気持ちいいフロントタイヤを車体に取付ました作業はリヤへ進みますリヤホイ
どうもドゥーメンです。今日は良いブレーキを紹介したいと思います、またディスクブレーキの紹介だと思ったんじゃぁないですか?しかし今日は期待を裏切るリムブレーキの紹介ですよ!■CANECREEKeeG4REGULARMOUNT¥47,080(税込)ブレーキシュー無しですがリアは85gと脅威的な軽さ。しかし軽すぎるパーツはどうしても剛性が足りなかったりして制動力が低くなりブレーキは軽量化が難しいパーツのひとつ。そんななか軽量と剛性を両立したのがCANECREEKのe
ついにやってしまいました。コリブリのVブレーキ、良く効くと思っていましたが、見通しの悪い交差点で車が来るのを見て、ついブレーキを強めに掛けてしまいました。見事にフロントロックからの前転落車を経験してしまいました。グローブをしていたので、体は大しことは無かったのですが、オーバーホールの際に秘蔵の5700系105を取り付けていたのですが、傷が入ってしまいました。これが一番痛かったりして(笑)ホイールベースが短めで効きすぎるVブレーキは危険ということで、ブレーキ周りの再整備です。まず
エムファクトリーpoweredbyBASEスクーターパーツからレーシングパーツまで厳選した二輪車部用品を販売するM-Factoryの運営するアウトレットショップです。emujp.base.shop(σ⌒ー⌒)σSTOMPGRIP(ストンプグリップ)アウトレット品アウトレットになりますのでノークレームでお願い致します。宜しければ覗いてみて下さいませませ(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダリード125並行輸入ものです前回オイル交換の際にプラグ交換もし
BBAめ!お前のヴェルファイアにはウインカー付いてないんか!横ガンガンすり抜けするバイクおったら巻き込んどるぞ‼︎チェケラッチョあ!独り言ですチェケラッチョえ〜とゴールデンウィークの最終日に戻りますが(笑)カブ君のフロントのブレーキシューを交換しましたおいらはドラマー♪(´θ`)そうです!そうなんです!カブ君前後ともドラムブレーキバイクのドラムブレーキなんぞ交換した事のない私としてはめんどくさい😩先ず、眺めます(笑)さて、バラしていきましょうかジ
時々ブログに登場するDT50。最近信号待ち後の発進時にエンストしそうになってる事がしばしば発生しまして、、、。何やらリアブレーキをかけるとロック気味になってる事が原因だと突き止めたので写真はフロントだけど車体を浮かせてブレーキシューを交換します。外したリアのブレーキシューを測定するとちゃんと使用限界の2mmになっておりました。(フロントは3mmだったけど気分的に交換。)ちなみに、純正品じゃなくデイトナだけど新品はちゃんと4mm。ついでにドラム側の内径を測定したら基準値の110m
ジムニーの予防整備今回はリアアクスルシャフトのオイルシールを交換しましたデフを交換した時に一緒にやろうと思っていたオイルシールです先ずはオイルを抜いてアクスルシャフトを抜きますがバックプレートも一緒にアクスルシャフトを抜くのでドラムブレーキのパイプを外すのでブレーキオイルが垂れない様にブレーキホースにクランプしておきますそしたら、ブレーキパイプ、ABSのセンサーを外してアクスルシャフトを抜く準備そして、ブレーキシューを固定しているピンを抜いて上側のスプリングは外さないでブレーキシューが
※後日追記あり※※重要※あくまでメーカー非推奨の組み合わせを試しているので自己責任でお願いします。正しい組み合わせならママチャリには必要十分な制動力が出ていると思われます。ママチャリ持っていませんから知りませんけどね。性能についての記載は私がポンコツロードバイクにつける為の要求値を満たしているか否かの話です。機材の組み合わせやセッティングなどで結果は変化しますのでブレーキシューの優劣を保証するものでは無く、再現性が高い厳密な実験でもありません。私の主観でしかありません。ですからあ
今日も気持ち良い天気で、暖かい陽気でしたね!!明日は雨が降ってしまうらしいですが、日曜日には回復?してくれるみたいですね。先日フロントフォークや、スイングアーム関係を組んでいた、350SSの続きで御座います。ホイールなどを組んで行き、自立させていきます。前後のホイールは以前スポークの張替えやベアリング交換、タイヤ交換などを終えてあります。前後共にアクスルシャフトを洗浄してグリスアップしていくんですが、メーターギア内部も一度取り外して、古いグリスを取り除いて、
↑今回の、キットは貨車のあおりが倒れるです!ですので別パーツで作成します!右下のパーツブレーキシューや下回りのパーツです!中身の荷物までついてます!砂利?何にしよ!なんだか、すぐにキットが完成してしまいそうなので、手すりなどを作ってみます!左側が0.4mmで作成した物で右側がまだなにもしていない手すりです!↑今回、解放テコも作ってみた!↑ようし、手すりすべて完成だ!↑下回りも完成してきました!↑トラはやっぱりスポークですよね!
ゴールデンウィーク中に”東京サンエス”のウェブサイトで発注作業をしていると随分と長い間欠品していた”NITTOB132AAF”410mmが1本だけ有ったので入れておきましたコロナからランドナーバーの欠品が続いていてスポットで問屋に入ったタイミングで見つけて確保しないと・・・ENEのシートピラー27.2mmも最近”東京サンエス”に入荷していたのがまだ在庫が有ったのでこれも1本入れましたこの他にもダイアコンペの小物パーツの問屋欠品が増えている中でポツポツと入っていたブレーキレバーパッ
続いて、S15シルビアスペックRリアブレーキをHCR32スカイラインタイプMのインナードラム化と2POTキャリパー仕様にしますこのノーマルブレーキから交換しますブレーキホースからオイルも漏れてるのでメッシュホースへ交換しますちなみに、こちらの部品達を取付けしますHCR32スカイラインタイプMのインドラムassy2POTキャリパーGT-1様のブレーキメッシュホースサイドブレーキワイヤーディクセル様のSDブレーキローターRGMブレーキシューESブレーキパッド
今回は、前回のリヤホイール迄取り外した時点からの続きとなります。黄色矢印のリヤブレーキシューを取り外していきます。リヤホイールのピンク色矢印のドラム面を紙やすり等で軽く研磨し清掃しておきます。赤色囲みが取り外した古いブレーキシューで、青色囲みが新品ブレーキシューとなります。アンカピン及びブレーキカムを点検清掃し、必要箇所にブレーキグリスを塗布し青色矢印の新品ブレーキシューを組付けていきます。赤色矢印の古いタイヤを青色矢印の新品タイヤへ組み替えていきます。リヤホイールをアクスルシャ
前回からまだまだ続いています。『25年落ちのミヤタリッジランナー復活計画③』続いとるます。25年落ちのミヤタリッジランナー復活計画②『25年落ちのミヤタリッジランナー復活計画②』リッジランナー復活計画①『25年落ちミヤタのリッジラ…ameblo.jp少し間が空きました。一言で言いますと、もう稼働しています!通勤、片道15kmです。鶴見川サイクリングロード。夜やばい。真っ暗。怖い。最近は通ってません。レストア作業は継続中です。
こんにちは!今日も昨日の続きから。昨日注文してたソレノイドバルブが入荷。交換後はアイドリングも安定してイイ感じ。1回目軽く試乗してしばらく放置。エンジンを冷やしてから再度試乗。さらに3回目は約30分間ゆっくり走ったり全開にしたりと速度を変え再確認。3回の試乗で信号待ちなどでエンジンが止まるコトもアイドリングが不安定になるコトもなくなりました。復活!結果、今回の原因は燃料ポンプとソレノイドバルブの2点が壊れてました。預かってるついでにスロット
まいどおおきに!今日はホンダリトルカブ50ブレーキの効きが悪く特にリア側はペダルを踏んで離してもブレーキは掛かった状態になる時があると。普通ならブレーキワイヤーが固着してる場合とかあるがカブのリアは金属のロッドなので関係無い。これはブレーキのカムが固着し戻りが悪いのが原因。ギギギギギッとカクカクする。これまた粉まみれ...とりあえず外でエアブロー。このシャフトと穴に古いグリスやブレーキダストなどの汚れが蓄積すると動きが
おはようございます。仮想通貨詐欺にあうほどのお金が欲しいです・・・人並みに持ってるのは妖怪メダルのみです・・武丸です。MORICC(板金塗装屋)から連絡がありました。クルマできたよ~。もう夜でしたが急いで引き取りに。(嬉しすぎる・・)変更点はこちら。ベンツマークと、ボンネットマークをキャンディブラックに塗
すみません、工作に夢中になり途中の写真が抜けてしまいました。ホビダスのマニ50を開封してから、室内も塗ろうと、GM34京阪ライムグリーンに塗りました。室内を明るめにしたいと思いこの色にしました。そして、妻板などを洋白材0.4mmを使用して作成中です。そして、またもやすみません、マニ50の車体写真の下のシートとはマニ50とは関係ありません。↑日光モデルの台車です。TR230です。これ部品が細かく入っていて、値段もちょいとお高いのです。でも、めっちゃリアルになりました。↑こちらが、
…箱根駅伝🏃は、往路2位だった帝京大学は、復路で健闘したが、総合9位でした。…まあ、シード圏内だし良く頑張った!🦆さて…しばしミニベロを代車にしておりましたが、ようやく!アタシの🚴通勤車が戻ってきました。…ガタついていた所は、できる限り🔧直してもらったので、結構な💸出費となりましたが、快適かつ安全に通勤するためには、手抜きができませんよね。…ギヤもクランクも新しいのに交換してピカピカ。…ブレーキシューなんか、めっちゃカッコ良くなっちゃって。…ワイヤーも劣化
今日は一日晴れていて、風も無くて比較的良い天気でした!!昨日の満月は皆さんご覧になったでしょうか??今日も月明かりがとても明るくて、綺麗な感じでしたね。何だか最近コロナの第6波で、新規の感染者集更新してしまったみたいで、皆さんも体調にはくれぐれもご注意ください。さて、今日は昨日車検に行っていたGT750の作業のご紹介です。まずは純正マフラーから、元々付いていたチャンバーに変更して行きます。そしてタイヤも交換していたんですが、その際にリアのブレーキシューが