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運搬車の駐車ブレーキが効かなくなって久しい。注文しておいた部品(ブレーキシュー)が届いたので、今朝早起き(05:30)して修理開始手前のフレームに隠れている丸い部分が駐車ブレーキですが、本体フレームと中央ミッション部分を離さないとライニングの交換が出来ない構造昔の機械はメンテナンスの事を考えていませぬ。作業をやり易くする為に先ずは片側の車輪(W)を外してしまいます。片側に車輪が二本のWタイヤ仕様なので、二本の車輪の間には右の様な部品が付いています。厄介な作業でしたが、フレームとミッシ
こんにちは。hidejuiです。今日も元気に休日出勤!雪降るかも?風が凄いよ?関係ないねっ!今日もヘロヘロ休日出勤してました。いっつもヘロッヘロやで~!最近仕事がヤバい。今月、来月と納期遅延しまくるやろ!?。工程もヘッタクレもないやんけ~っ!刃物ボッキボキ。私の心もボッキボキ!SUS硬いねん!!さぁそんなことは忘れて、今日は昨日から立ててた計画を実行します。『休日出勤するけど、早めに切り上げて自走してのむラボっちゃおう!!』前回のホイール振れとりをやって、よーわからん。ってなって
タイトルにカルコンMDと書いてますが、旧SVSブレーキのメンテナンスと思って頂いて結構です。日常メンテナンス本体からスプールを取り出します。矢印部分をティッシュなどの柔らかい布で綺麗に拭き取ってください。ここに汚れが溜まっていると飛距離低下が著しいので理想は毎釣行毎にやるのが理想ですが、釣行に期間が空かない場合は2回に1回でも問題ないと思いますが、途中から飛距離低下に気づくと思います。拭き取った後汚れを拭き取った部分にシマノスプレーオイルを一滴程度吹きつけます。色んなメーカーさ
おはようございます、はるしょうです。普段から食料品の買い物などで大活躍しているこのママチャリことブラックカモメ号ですが、効かないブレーキをなんとかしたいリアブレーキはサーボブレーキに交換しているので制動力には特に不満はないのですが、フロントブレーキはママチャリでほぼ標準装備な、この1000円以下の安物キャリパーブレーキが付いています。これがかなり曲者でして、シングルピボットなので片効き調整がほぼ不可能な上に、剛性がほぼ皆無なのでロードと同じ感覚でブレーキ
スポークを仮組みしホイールのみを取付て振れを調整していきます縦振れ横振れバランスを見ながらスポークを張ります。何やかんやで納得のいくまで1時間半程かかりましたタイヤは散々悩みましたがガッツリオフタイヤのD603を選択しました。TRのフロントホイールサイズが19のためタイヤ種類の選択にも制限がありました。チューブを損傷しない様にフロントタイヤを組んでいきます組み終わりました。スポークもリムもハブもピカピカになり気持ちいいフロントタイヤを車体に取付ました作業はリヤへ進みますリヤホイ
こんにちは、はるしょうです。ブラックカモメ号と同じく買い物兼トレーニングで活躍しているクロスバイクのCYLVAさん。CYLVAさんといえばクロスバイク。クロスバイクといえばVブレーキ。今回はタイトルの通り、Vブレーキにロードのブレーキシューを使えるようにする改造です。この改造をしようと思いついたのは、まず、現在CYLVAさんに装着しているVブレーキが、DEORELXBR-T670SVブレーキなのですが、この純正のブレーキシューのリムの攻撃性が半端なく
R32GTRの純正ってBBS製だったんだって!?←目から鱗車両はこちら。ハンドル回りがイケてるカブです♪『ロボハン仕様スーパーカブタイヤ含め駆動系リフレッシュ♪』当店っぽい。車両はこちら。良い感じにカスタムがキマッテるスーパーカブです。こういうハンドルポストがあるんですね~さておぉぉ。なのでこれを機に駆…ameblo.jp以前チョイチョイしましたが、今回は~フロントタイヤ交換ですね♪でわ。脱~これを機に~
ブレーキシューの交換手順についてはネットの動画でシミュレートしました。(`ー´)ノタイヤを外して、ドラムを外して、ブレーキシューのピンを外して、スプリングを外して・・・・・タイヤを外してドラムを外そうとしたら・・・固着しているようで外れてきません。M8のVをねじ込んで外すとのことなので、ネジ穴を探しますがありません。(;∀;)(,,`・ω・´)ンンン?面取りもしましたよ。(`ー´)ノ穴があったら入りたい・・・もう一度部屋に戻
今回は、久しぶりに部品の話です。私は現在3台のロードバイクを所有してますが、全てカンパニョーロ製のブレーキシステムを使用してます。(1世代〜2世代前のやつ)ラインナップは下記HEIIUMx→RECORD(リアシングル)Granturismo→CHORUS(リアシングル)Latriestina→ATHENA(リアシングル)リアは、好んでロックしにくいシングルピボットを組んであるのですが、グレードで重量差や部品の差はあるものの制動性能の差はホボ同じやと思ってま
BBAめ!お前のヴェルファイアにはウインカー付いてないんか!横ガンガンすり抜けするバイクおったら巻き込んどるぞ‼︎チェケラッチョあ!独り言ですチェケラッチョえ〜とゴールデンウィークの最終日に戻りますが(笑)カブ君のフロントのブレーキシューを交換しましたおいらはドラマー♪(´θ`)そうです!そうなんです!カブ君前後ともドラムブレーキバイクのドラムブレーキなんぞ交換した事のない私としてはめんどくさい😩先ず、眺めます(笑)さて、バラしていきましょうかジ
長期間、交換しなかったので減っていなかったけど新品交換しました。(`ー´)ノ本日、走ってみたら新しいブレーキに当たりが付いたのか、なんか良い感じの効きになっていました。(´▽`)ホッリアブレーキがじわっと効く感じですよ。やはり20年の歳月でシュー自体が変質していたのかもしれませんね。20年間で0.2ミリしか減っていないとか・・・・・併せて交換したフロントブレーキパッドも赤パッドに比べて、効きに変化が出ました。初期から効き始めて、握り込むと効きが
ジムニーの予防整備今回はリアアクスルシャフトのオイルシールを交換しましたデフを交換した時に一緒にやろうと思っていたオイルシールです先ずはオイルを抜いてアクスルシャフトを抜きますがバックプレートも一緒にアクスルシャフトを抜くのでドラムブレーキのパイプを外すのでブレーキオイルが垂れない様にブレーキホースにクランプしておきますそしたら、ブレーキパイプ、ABSのセンサーを外してアクスルシャフトを抜く準備そして、ブレーキシューを固定しているピンを抜いて上側のスプリングは外さないでブレーキシューが
日産ノート平成21年式なので13年になります。走行距離は10万キロが近いのでリヤブレーキシューを交換します。MKカシヤマブレーキシュー(ライニング)ヤフーショッピングで購入ポイント還元を引くと送料込み4,500円ぐらいでした。くるまのドラムブレーキシューを交換するのは初めてなので慎重に作業開始右リヤこの画像でプロの方ならすぐに故障に気が付くでしょう外したブレーキシューに付いている部品を新しいシューに移設しますブレーキシ
ブレーキパッドやブレーキシューって、地金に部分にくっつけてあります。それが接着剤だったり焼き入れだったり、リベットだったり。ブレーキとして使えるのは手前の摩材の部分のみです。それを越えて地金が出てしまうと、ローターの方を削ってしまう。新しいブレーキパッドやシューならなんら問題ないんですが、古くなってきた車は気を付けないといけません。こちらはマツダのボンゴです。30年選手ですが、ドラムを外したらブレーキシューが剥がれてしまっていた。シューの厚みはまだまだ使えるだけ残って
こんにちは!今日も昨日の続きから。昨日注文してたソレノイドバルブが入荷。交換後はアイドリングも安定してイイ感じ。1回目軽く試乗してしばらく放置。エンジンを冷やしてから再度試乗。さらに3回目は約30分間ゆっくり走ったり全開にしたりと速度を変え再確認。3回の試乗で信号待ちなどでエンジンが止まるコトもアイドリングが不安定になるコトもなくなりました。復活!結果、今回の原因は燃料ポンプとソレノイドバルブの2点が壊れてました。預かってるついでにスロット
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア(その9)サビ部品などをやっつけていく』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生…ameblo.jp今回は前後ホイール関係を作業していきますこのカブを持ってきた時のホイール・ブレーキ関係はまず前後ともブレーキが強烈に引きずっていて、前後ともブレーキドラム側
今日はかなり暖かくてポカポカ陽気でした!!今週末も天気は良さそうな感じで、桜も今秋を過ぎてしまうとそろそろ散ってしまいそうな感じですね。さて、今日は昨日エンジンを下して分解していた、売約車のGT380のリアの足回りの作業をご紹介です!!基本的なウチの納車整備の作業です。とりあえずエンジンが乗っていない状態なので、かなり軽い状態で、作業はしやすいですね。とりあえずはリアの足回りの作業からご紹介です。まずはリアホイールを取り外して行き、スイングアームも取り外
ども、久しぶりのブログです。先週の日曜にリアブレーキ周りのメンテナンスをしました。自分のTRは買った時からリアブレーキ踏むとキーキーと鳴いてうるさかったんだけど、少し乗ると鳴かなくなるんで放置しちゃってました(^_^;)このTR買ってから一度もブレーキシューの掃除してなかったんでやってみます。まず始めにジャッキかけてリアを浮かせます。リア浮かせたらトルクロッド、ブレーキロッド、アクスルシャフト、チェーンを外す。これでタイヤがフリーになるんで、タイヤをはずします。スイングアーム、フェ
こんばんは今日は昼から曇りでしたが、車の温度計が30℃を表示していましためちゃくちゃ蒸し暑かったですさて今回はN-BOXスラッシュDBA-JF1ブレーキ鳴き修理続きを紹介します。前回の続きです。車が止まる寸前にキュ~という音がするホンダN-BOXスラッシュDBA-JF1ブレーキシューを交換した時はちゃんと角をやすりで落として当たりを付けたはずなのに・・・ブレーキドラムを外して更によく観察しますリヤ側のブレーキシューが欠
今日は一日晴れていて、風も無くて比較的良い天気でした!!昨日の満月は皆さんご覧になったでしょうか??今日も月明かりがとても明るくて、綺麗な感じでしたね。何だか最近コロナの第6波で、新規の感染者集更新してしまったみたいで、皆さんも体調にはくれぐれもご注意ください。さて、今日は昨日車検に行っていたGT750の作業のご紹介です。まずは純正マフラーから、元々付いていたチャンバーに変更して行きます。そしてタイヤも交換していたんですが、その際にリアのブレーキシューが
※後日追記あり※※重要※あくまでメーカー非推奨の組み合わせを試しているので自己責任でお願いします。正しい組み合わせならママチャリには必要十分な制動力が出ていると思われます。ママチャリ持っていませんから知りませんけどね。性能についての記載は私がポンコツロードバイクにつける為の要求値を満たしているか否かの話です。機材の組み合わせやセッティングなどで結果は変化しますのでブレーキシューの優劣を保証するものでは無く、再現性が高い厳密な実験でもありません。私の主観でしかありません。ですからあ
今日も気持ち良い天気で、暖かい陽気でしたね!!明日は雨が降ってしまうらしいですが、日曜日には回復?してくれるみたいですね。先日フロントフォークや、スイングアーム関係を組んでいた、350SSの続きで御座います。ホイールなどを組んで行き、自立させていきます。前後のホイールは以前スポークの張替えやベアリング交換、タイヤ交換などを終えてあります。前後共にアクスルシャフトを洗浄してグリスアップしていくんですが、メーターギア内部も一度取り外して、古いグリスを取り除いて、
FRANDOスポーツストリートブレーキシューSUZUKIアドレスV100V125アドレス110レッツAmazon(アマゾン)1,698円NCYリアブレーキシューアドレスV125/GアドレスV100アドレスV50アドレス110レッツIIレッツ4ストリートマジックZZ(ジーツー)Amazon(アマゾン)1,090円今日は、アドレスV125Gのリアブレーキシュー交換する(*゚∀゚)ニョ!リアタイヤも交換しなきゃなぁ……(°Д°)まず、サイレンサー外す。
スズキジムニーJA11のリアのブレーキシュー交換します。タイヤを外してのブレーキドラムを外します。ジムニーJA11のリヤブレーキはドラムブレーキブレーキ方式の一種で、車輪と一緒に回転する円筒形ドラムの内側にブレーキシューを押し付け制動力を得るものであるジムニーJA11のドラムブレーキの構造使用パーツACRE(アクレ)製ブレーキシュー新品(右)は厚さ4mm程度で、使用限界は1~2mmリヤブレーキライニング1~1.5mm位になったら交換時期ですね。ブレーキシュー交換します。ス
こんにちは(*・∀・)ノアドレスV125Sの前後ブレーキ整備の続きです🔧『アドレスV125Sフロントブレーキ整備』こんにちは(*・∀・)ノ糞暑い…失礼アホみたいに暑い中、アドレスV125Sのブレーキ整備をしました🔧家が近ければ大金を支払ってでもお酒を贈呈でブロ友のT…ameblo.jpフロントブレーキ整備の翌週にリアブレーキの整備をしました。■整備の参考動画は勿論、ブロ友のToshy2さん「Toshy2のバイクのある生活」YouTubeチャンネル登録をよろしくお
おがわサイクル店長の小川です(*^^*)当店の周りは坂が多いのでブレーキシューの交換などブレーキ修理が多いですブレーキ部品も色々在庫しているのですが修理が多い為気をつけないとあれないじゃんとなりますはやめに発注無くならないように気をつけないと本日もパナソニックのギュットなどに採用されているパナソニック純正品サイレントブレーキシュー入荷して来ました20セット右側のブレーキが緩くなったお客様右は前ブレーキです左ブレーキ後ろが効くから大丈夫なんて思わずに両方効かないと危険⚠️⚠️ですのでな
おいっす!!トシでーす。今朝会社に来たら雪で真っ白になってる代車君達。で、朝からタイヤ交換の嵐でした。あ〜腰痛い💦腰痛いって言えるのが有難い事ですょね😁さて、今日もむかーしむかしのお話ですが見てやってくださいm(__)mお客様からブレーキ踏んだらコトコト!鳴るって連絡頂きまして、今から行きますとの事だったので来店されました。リフトに上げて左リヤタイヤ外してブレーキシューの角が立ってる為にコトコト音が出てたと思います!(この件、年数経ってくると結構D社は多々ありました)酷いのであ
アスミです。先日のキャノンデール紹介にshimanoのsoraブレーキに105のブレーキシューを装着している画像を載せました『【caad82015モデル】サブ機を手に入れました!』先日頼もしい普段使い用のサブが手に入ったのでこちらを先に紹介します♪いくらで入手したかは最後に🤗【caad8を中古で購入】多摩川で撮影左側派手なイエローカラ…ameblo.jp👆これ「ブレーキは105以上にしておけ」のようなサイト記事を見た事がありまして。主にサイクリング、通勤通学に使うCAAD8さんのブレ
今回、気になっていたブレーキ整備に着手することに。↓これは、加工して取り付けていた社外品。今回純正に戻そうかと思ったのですが、こちらの方が純正に比べてあまりに綺麗に収まっていたので、オイル漏れを起こしていた純正ブレーキシリンダーを社外品に交換することにしました。仕上がりはこんな感じ↑ホースはスピードフレックス。フィッティングもアールズで。手に入れたのはTOKINAW143ライフ(JB1、JB2、JB3、JB4)、バモス(HM1、HM2
のんびり過ごそうと思ってもなかなかのんびり過ごせませんおじさんですクロスバイクに乗っていてブレーキワイヤーがちょっとダブつくな~と思っていたらブレーキの戻りが悪い❗ブレーキはとても大切な部分ここが気になると乗ってても楽しめませんグレードアップしたいな~と思いつつVブレーキのメンテナンス動きの渋さを解消だめなら交換したいですが使えるなら使いますwリアのVブレーキ開放した状態ですが開きません普通なら開放すればバネの力で外側に開きます❗タイオガ453CV-