ブログ記事307件
もはや当社では普通な作業になっているフルブッシュ交換今回作業するのはレガシィツーリングワゴンの3代目となるBH5型です一定のカスタマイズも施された車両ですが、年数的には経過しておりますので、どうなるか心配ですそしてその心配は的中しており、本日の現時点で悪戦苦闘しております(-_-;)主な交換部品はこの通りフルブッシュ交換ロアアームブッシュ+ボールジョイントスタブリンク前後ステアリングギアブッシュタイロッド&タイロッドエンドミッションマウント
今朝のレガシィツーリングワゴン(BP5)の状態昨日はリア周りの分解時に事件が発生して、ちょっと難儀しました。そこで計画が大きく狂ってしまったので、少し残業して下準備まで終わらせましたこれが事件現場!!トレーリングアームを分化する段階で連結しているリンクのボルトが全く無反応ナットは緩んで外れているのですが、ボルトがビクともしません。リアシューバラし、ハブベアリングを外し、外れないリンクごとトレーリングアームを外して・・・悪戦苦闘してボルト抜いたら中が錆でブッシュ部のカラーとボ
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
サスブッシュ交換の際にブーツも大事!本日のひとことは♪NA/NBのブッシュ交換は、完全MARUHA定番作業で、毎週数えきれない(こりゃ言い過ぎですか?)位ご依頼を頂きます。自分で言うのも何ですが・・手間掛け過ぎ感満載です。ここまでの手間を掛けて、ブッシュ交換をする馬鹿な工場は日本中を探しても他にはないと思います。横目で社長が、『採算あわないねぇ~』と嘆きますが、でも手を抜くのは嫌なんです。自分たち流での、ちゃんとやろうよ!と貫きますよ。▲新品アームではございません。画像
厳しい闘いだった、、、WRX-STI(GRB)へのリフレッシュメンテナンスが無事完成しましたマフラー付けて、ミッションオイルとリアデフオイルを交換し、無事始動動いたらアライメント調整無事に動作チェックも完了したら最後の部品交換を実施給油口の金具の部分まで錆びていたので交換これにて本当に予定及び追加となった部品交換が完了となりました今回はエンジンルームに関しては未着手となりますので、今後長く維持していくのであればそう遠くない将来にメンテナンスする事になるのかな?と思います
近頃メールや点検時にご相談いただく機会が急増している『フルブッシュ交換』当方の投稿でも各車のフルブッシュ交換を取り上げる事は何度もありますが、実際に車両を前にお話しをさせていただくと理解もしていただけますが、見積書やメール文面だけでお伝えし理解をいただけているかというのには少し不安があるのが正直なところです。という事で、ちょっとご説明まずはレガシィ系(BP/BL)での場合ですが、、、フロント周りリア周り①リア周り②リア周り③と前後で図解で表すとこうなります○をつけている
明日からお預かりする1台その1台に実施するメンテナンスメニューの部品が“これ全部!”です手前の箱が一番大きなリアクロスメンバーですそう、フルブッシュ交換+αメニューメンテナンスが基本ですが、それ以外にも多岐に渡りますご成約頂いたのは昨年の値上げ前の9月でしたが、その時点で早くても昨年後半からの対応という状況だったので、オーナー様のご希望で「春になったら施工したい」という事で、このタイミングでの施工になりました実際にバラしていく段階で、『錆』に対しての対応度合いも決めていかなけれ
インプレッサ(GC8)のクーペモデルtypeRが入庫多岐に渡るメンテナンスやカスタマイズの為に1ヶ月ほどのお預かりとなります主な交換部品はこんな感じ写ってない部品もまだ沢山ありますし、納期掛かっていて未入荷な部品もまだあるのですが、預かり期間長いので、その期間中には入荷予定ですという事でまずは『バラシ』から開始となります今回はエンジン関係も本体を開けはしませんが、タイミングベルト関係やエンジンハーネス交換・タペットカバーパッキン交換などメニューてんこ盛りなのでエンジンを降ろしま
鮮やかなイエローが目を引くWRX-STI(GRB)のスペックCグレードフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスを柱としてその他部分も集中リフレッシュメンテナンスを実施します交換する部品を箱や袋から出して並べるだけでひと仕事基本は普段から多く実施しているフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスなのですが、その他の部分に大きな肝があるので、そちらには少し苦戦しそうです(※次の投稿で書きます)フルブッシュ交換+αメニュー以外の部分ではTEINEnduraProPLUSSTI
板金屋からGRBが戻ってきました超特急で仕上げてくれたフィックスさんには本当に感謝です「大変だった」と言われましたが、本当に助かりますさて、これでフルブッシュ交換+αメニューの作業再開です追加手配していた部品も無事に入荷しておりますドライブシャフトAssyフロント左右ドライブシャフトAssyリア左右ABSセンサー1台分トレーリンクリンク左右錆落とししてリペイントした部品もスタンバイOKドライブシャフトは関連投稿で何回かご紹介しましたが、ABSセンサ
FD2シビックタイプR足回りリフレッシュのご依頼です。当初は、スプーンフルブッシュ交換のご依頼でしたが、作業を進めていくうちに作業内容が大きく変わっていきました。今回交換予定だった部品たちです。タイロッド左右、ロアボールジョイント左右、スタビリンク左右前後、スタビブッシュ前後リジカラ前後(持ち込み)、スプーンフルブッシュ(持ち込み)となります。(当初は)それ以外に点検作業もご依頼です。お預かりして、試運転した段階でリアの足回りからギシギシと異音が発生しておりました。