ブログ記事308件
大型連休前の最終営業日そんな本日からお預かりとなった1台はレガシィB4(BL5)明日から6日までは当社もお休みをいただきますが、休み明けの平日にぽっかり穴が空いてしまうので、このタイミングでお預かりしました今回の1台はかなり充実した内容なので、暑さに負けずに仕上げていきます本来であれば交換部品一式を並べたいのですが、ピット内に車両を入れる関係があるので、本日はバラしに専念する事にしました。あっ、本来は休み明けから作業開始の予定だったのですが、本日予約のお客様に今朝の時点でキャン
厳しい闘いだった、、、WRX-STI(GRB)へのリフレッシュメンテナンスが無事完成しましたマフラー付けて、ミッションオイルとリアデフオイルを交換し、無事始動動いたらアライメント調整無事に動作チェックも完了したら最後の部品交換を実施給油口の金具の部分まで錆びていたので交換これにて本当に予定及び追加となった部品交換が完了となりました今回はエンジンルームに関しては未着手となりますので、今後長く維持していくのであればそう遠くない将来にメンテナンスする事になるのかな?と思います
板金屋からGRBが戻ってきました超特急で仕上げてくれたフィックスさんには本当に感謝です「大変だった」と言われましたが、本当に助かりますさて、これでフルブッシュ交換+αメニューの作業再開です追加手配していた部品も無事に入荷しておりますドライブシャフトAssyフロント左右ドライブシャフトAssyリア左右ABSセンサー1台分トレーリンクリンク左右錆落とししてリペイントした部品もスタンバイOKドライブシャフトは関連投稿で何回かご紹介しましたが、ABSセンサ
鮮やかなイエローが目を引くWRX-STI(GRB)のスペックCグレードフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスを柱としてその他部分も集中リフレッシュメンテナンスを実施します交換する部品を箱や袋から出して並べるだけでひと仕事基本は普段から多く実施しているフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスなのですが、その他の部分に大きな肝があるので、そちらには少し苦戦しそうです(※次の投稿で書きます)フルブッシュ交換+αメニュー以外の部分ではTEINEnduraProPLUSSTI
明日からお預かりする1台その1台に実施するメンテナンスメニューの部品が“これ全部!”です手前の箱が一番大きなリアクロスメンバーですそう、フルブッシュ交換+αメニューメンテナンスが基本ですが、それ以外にも多岐に渡りますご成約頂いたのは昨年の値上げ前の9月でしたが、その時点で早くても昨年後半からの対応という状況だったので、オーナー様のご希望で「春になったら施工したい」という事で、このタイミングでの施工になりました実際にバラしていく段階で、『錆』に対しての対応度合いも決めていかなけれ
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BH5)ちょっと投稿してませんでしたが、作業は順調には進行しておりますまずは下準備の関係からご紹介リアクロスメンバー錆落とししてリペイントリアデフマウントブッシュ交換リンク類ブッシュ交換ロアアームブッシュ・ボールジョイント交換ラテラルリンクブッシュ交換アッパーアーム(ラテラルリンクリア)ブッシュ交換ドライブシャフト1台分ブーツ&グリス交換ショック交換ラルグス車高調
3L+6MTのレガシィB4(BLE)へのフルブッシュ交換+αメニューメンテナンス無事に最終試走と点検作業も終えて完成となりました今週はこの1台に集中して作業する形になったので、錆との格闘があった割には想定よりも早く作業を終える事が出来ました(ホッ)今週末から新規で2台をお預かりするので正直ホッとしました。今度の預かりも1台が中々な手強さになりそうな予感がしているので、、、フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス関連の投稿を見ていただいている方も多いと思います「同じようなメ
レガシィB4(BLE)へのフルブッシュ交換+αメニューメンテナンス今朝の段階で着地してエンジンも始動し、ほぼ完成の最終段階まで来ましたあとはアライメント調整と最終試走及び最終点検を残すのみですラジエーターを交換ピッティングストッパーを交換インテークチャンバーを交換今回も定番のように割れておりました排気系も装着してほぼ完成もう少しです
フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス中のレガシィB4(BLE)フルブッシュ交換ドライブシャフトメンテナンスは無事に完了しましたエンジンルーム内のメンテナンスの関係でまだ排気系を取り付けられないので、アライメントを残すのみですエンジンルームの方はエンジンマウントの交換水周り配管+ホース類の交換水周りエンジン側配管の錆対策(部品交換出来ない部分)ラジエーター本体の交換オイル滲み部分の改修パワステポンプの交換インテークチャンバーの交換などがありま
メンテナンス中のBLE本日は追加作業となった錆との闘いレポートとなります本体はブーツとグリス交換を予定していた前後のドライブシャフトしかし、分解中に目にしたドライブシャフトのカップ部分はご覧の有り様このまま当初の予定作業のみで済ませる訳にもいかずオーナー様に報告の結果、錆落とししてリペイント対応が追加作業になりましたフロントシャフトは無事終了続いてリアへリアも無事終了でも、この4本への施工で予定よりも1本につき1時間は時間を要しているので、合計4時間の想定外ちょっと予定
作業中のBLE今朝の段階でここまで進んでおります今回交換する部品の一部全部をいっぺんに写真には納まりきれませんでしたフルブッシュ交換時にはボルト&ナット関係も一式交換します随分前は交換せずに対応もしておりましたが、今回のような錆びている場合などは再使用厳しいボルト&ナットもあったり、使えても錆を落とす作業などの手間と工数を考慮すると、折角なので全て新品交換というのが当社でのスタンダードになりました。昨日は下準備Dayでした・フロントロアアームブッシュ・ボールジョイント交換
レガシィB4の3L6気筒搭載モデルのBLEそしてまたまたの6速マニュアル搭載の希少車が入庫今回はフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスをご用命いただきました+αな内容はドライブシャフトメンテエンジンルーム水周りホース関連メンテパワステ関連メンテとなりますそう、かなりに充実内容という事です定休前の日曜日午後からバラし作業を開始しましたそしてそれは錆との闘いの始まりでもありました現時点でごく一部以外は下周りのメンテナンス予定部品は外せました錆びは
インテグラタイプRフルブッシュ交換やっと完成!三日はかかってると思うブッシュも普通にプレスでは抜けない物がいくつかありサンダーやグラインダーでつばを落として交換しないといけなくて思った以上に時間がかかった後はアライメントとライト調整です宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※PayPayの取り扱っています
インテグラタイプRフルブッシュ交換です右側が製造廃止でしたので左側を2個取り寄せてレベライザーのステーを溶接!思ったより超大変もう3日目・・・明日にはある程度完成しそうです(アライメントがありますが)宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※PayPayの取り扱っています※クレジットカードの取り扱いを終了しました
インテグラのフルブッシュ交換ですフロント右側がやっと完成なんだろうつばをサンダーやグラインダーで落とさないと交換出来ないちょっと大変かなりつば落とさないと交換出来ない明日は左だー宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネ
3L搭載モデルのレガシィB4(BLE)への足周りメンテナンス作業当社ではお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューとなります今回の+αはドライブシャフト前後1台分のメンテナンスとなります実はすでに作業が完了しておりますので、今回は写真で一気にご紹介今回は特に追加作業もなく無事終了となりました
フルブッシュ交換中のGRBもいよいよ最終段階今朝の時点で作業は全て完了し、試運転と最終点検を残すのみの状態でしたで、この投稿はその点検も完了したので書いております完成しました\(^o^)/さて、作業の方はブッシュ交換が全て終わった時点でマウント関係の交換を実施しました最後はアライメント調整を実施し作業は完了となりましたちょっと錆との格闘はありましたが、無事に終わって良かったですさぁ、次はGGAインプレッサスポーツワゴンへの作業となります
フルブッシュ交換中のGRB本日で3日目となります2日目の作業を紹介しますが、昨日の半日以上を錆との格闘で終わりました完全に予定外でしたので、今後の作業計画を考えて昨日は少し残業となりました格闘した一番の難敵はリアハウジングでした分解時に全体が錆びていたのですが、見積り段階ではここまでの錆を想定していなかったので、錆落とししてリペイントは予定しておりませんでした。ブッシュのみを交換するのであればこのままでも支障はないのですが、お客様のこの車両への思いを考えるとやはり対処する必要
フルブッシュ交換中のGRB作業は順調に進行中錆や装着社外部品の影響で分解時に手こずった部分ありましたが、そこをクリアすれば問題なしリアクロスメンバーにAssy交換となるアッパーアームとラテラルリンク(フロント側)を取付て組付けここからは恒例の下準備作業に移行となりますブッシュ交換するアーム(ラテラルリンクリア側とトレーリンクリンク)は無事交換完了リアハウジングには2種類のブッシュがあるのでこちらも交換ですが、ハウジング全体が錆びているので追加作業で錆落とししてリペイン
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
フルブッシュ交換のNB8!!以前にもらい事故もあったのでマームASSYで交換MIXブッシュですまずは事故歴のないリアからところが…こんな状態でしか外れてくれませんナックルの下側のボルトを切っても抜けてくれません反対側もプレスでもビクともせず…当然ドライブシャフトも抜けませんアームを切ればナックルとドライブシャフトは使えるけど…時間の無駄なんで同じNB8の部品取りから拝借部品取り車は外れる事は確認済みでしたのでフロントは問題なく交換完了その後アライメントで終了
サスブッシュ交換の際にブーツも大事!本日のひとことは♪NA/NBのブッシュ交換は、完全MARUHA定番作業で、毎週数えきれない(こりゃ言い過ぎですか?)位ご依頼を頂きます。自分で言うのも何ですが・・手間掛け過ぎ感満載です。ここまでの手間を掛けて、ブッシュ交換をする馬鹿な工場は日本中を探しても他にはないと思います。横目で社長が、『採算あわないねぇ~』と嘆きますが、でも手を抜くのは嫌なんです。自分たち流での、ちゃんとやろうよ!と貫きますよ。▲新品アームではございません。画像
★ご成約頂いているお客様へ★見にくい画像ですみません作業日程調整を待っていただいているお客様には本当に申し訳ないという気持ちで日々を過ごしておりますしかしながら、先月下旬から現在にいたるこの半月でのご成約件数が当社の想定を大幅に超えておりますそれぞれのお客様にはメールでのやりとりの中でその旨をお伝えはしておりますが、一応現状を知ってもらった方がなお分かりやすいのでは?という事で、この資料公開となりました。9月に入ってからだけで1週間以上の預かり案件のご成約が19件(この投稿時点
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)の作業が無事に完了しました\(^o^)/本日の午前中の予約作業がまさかの当日キャンセルになってしまったので、一気に作業を実施最後は外装部品の取付ですSTIフロントアンダースポイラーSTIスカートリップとなります。3L搭載モデルはバンパー形状が異なるので、まだ部品供給あるかドキドキしましたが、まだ購入出来ましたでも、今後はターボモデルよりは先に廃盤になってもおかしくはないと思います。地味にバンパーに沢山穴開けするので大変で
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)の大掛かりメンテナンスお盆前後で完全集中作業したので、内容の割には早い段階で地に足がつきました\(^o^)/ホース類の交換が無事に終わったので、インマニを戻し、残りのホース(燃料系他)を交換パワステポンプはオイル漏れあったので新品交換となりましたが、この場所からの漏れはレアケースで当社では久し振りでした。多いのは配線部からの漏れです※リビルト部品もないので、希少グレードは厳しいですね最後はラジエーター本体も交換なのですが、分解時にシュラ
おはようございます既に猛暑日気温の群馬県太田市の朝です今朝は朝から暑いです愛犬の早朝散歩でも涼しさを全く感じず汗だく💦💦になりました。この長い猛暑日は本当に辛いですねカラダもツラいですが、8月の電気代が怖いですもう会社も自宅も1ヶ月以上24時間エアコン稼働しっぱなしですそれでも室内で汗かくんだから勘弁してほしいです週末ですのでお出掛けの方も多いと思いますが、天候急変などにはご注意ください。先日台風の暴風域内を走行しましたが、お構いなしで猛スピードで走るクルマを何台も見ま
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴン30R(BPE)お盆休みになってしまうので、今日一杯で出来るだけ作業進めたいと思っております足周りは部品交換は終わったので、動くようになってからアライメント調整となりますという事で、次のメンテナンスはエンジンルーム内となりますインテークマニホールドを取外しこの車両は3.0LNAエンジン(EZ30)搭載モデルなので、インマニ周辺もターボ比で部品点数が少ないので、インマニ側のホースはあっという間に交換完了ブロック上のパイプ&ホースは固
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴン30R(BPE)組付け作業はリア側から順調に進行中純正クロスメンバーリアSTIリアリンクセット純正スタビリンクリア純正スタブブッシュリア純正デフメンバーAssyリアデフ本体錆落とし純正リアハブ純正リアバックプレート続いて、フロント周り純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正フロントハウジング純正フロントハブ純正タイ
レガシィツーリングワゴン30R(BPE)へのメンテナンス作業昨日は当初計画にはなかった作業に1日を費やしましたそれがドライブシャフト当初予定ではブーツとグリス交換という基本メンテナンスだったのですが、外したドライブシャフトのカップ部は腐食度合いが中々でした。全体リフレッシュを実施する今回の内容ですので、この部分を錆だらけで済ませるのは??という事で、オーナー様にご連絡して了解をいただきました。カップ部分をブラスト施工して塗装しました。地味に時間が掛かる作業なので、この作業で1
お盆前後のタイミングでお預かりしての大掛かりメンテナンスを実施の1台レガシィツーリングワゴンの3L搭載モデル(BPE)が入庫しました交換する部品一式を並べてみましたが、写真の部品が全てではありませんエンジンルーム内のメンテナンス部品がほぼ並んでいないので、実際はまだまだあります。先週日曜日の午後から作業を開始し、お盆明けまでの営業日をこの1台に集中作業する事になりました。お盆休みの関係で他に預かり車両もありませんので、完全集中ですまぁ、このタイミングなので何か追加作業が発生し