ブログ記事1,186件
テスト走行後、明らかにシャーシ内に小石が混入しているMF-01X。小石と言っても砂の大きな粒でしょうか。シャーシを振るとカラコロ鳴るので、恐らくギヤボックスではなく連結ブロック内と思います。そして実際にバラしてみると、やはり連結ブロック内に小石や砂が混入してました。ギヤボックス内への混入は無し。混入経路ですが、やはりココですね👀ここから入って連結ブロック内へ。そして連結ブロックですが、この穴を通って全ての連結ブロックへ小石や砂が混入すると推測します🤔グルー系の物で隙間を埋
品定め39台目は76年式ビートルです🙆右ハンドルのヤナセディーラー車。ボディーカラーは純正色のDiamondSilver。インジェクションモデルですが、綺麗だったので即決!なるべくならインジェクションは避けたいのですが…見た目の綺麗さに負けました笑インジェクションビートルとキャブビートルとを乗り比べたことがある方なら分かると思いますが、力強さ・トルク感で言ったら、インジェクションは間違いなく空冷ビートルの中でナンバー1!ただ…「インジェクションは壊れる」のイメージばかりが浸透…
MF-01Xは、一般的なストレートバッテリーを使う事を前提とされています。しかし私は普段からショートリポを使ってるのでバッテリー収納部を加工して、ショートリポが使える様にする必要があります。ここはお得意のプラ版工作🔧と言ってもステーを作るだけ。プラ板は3mm厚に加工したので強度は問題無いでしょう。その他のパーツはM-08の流用。(一部加工)こちら側はこんな感じ。ついでにメカプレートも製作。メンテナンスの度にメカを剥がすのは微妙なので。取り敢えず、走る様になりました😀タミヤ
例年にない早さでの梅雨明けと、連日40℃の猛暑…😱ほぼ1ヶ月、夏が前倒しで到来した形ですが、皆さんの愛車はオーバーヒートしてませんか?😅先に言っておきますが、空冷ワーゲン(ビートル)が・オーバーヒートするもの。・暑さに弱い。は、大きな誤解!「空冷ワーゲン=オーバーヒート」みたい書かれている記事も多く見られますが、まったくそんなことはありません。すべてが正常・完調であれば、オーバーヒートは起きにくいもの。ただ、すべての車両がイコールコンディションではないので、中にはオーバーヒートし
どうもです。私現在、矢吹先生原作のアニメ「あやかしトライアングル」をご視聴してるのですが、今週やっとの新作が放映されました。コロナ禍の影響もあり、延期される作品は多々ありましたが、あやトラに関しては特番挟んで5ヶ月とまぁ長かったです😅やっと全話見れる思いもあるので、ブランク有りながらも多少の安心感がありますね(笑)。さて前置き長くなりました。今回は夏という事で、ホラーサスペンスから破壊を紹介します。1982年放送の土ワイ「軽井沢・夏の危険地帯」からです。アベックの死体を乗せた車(フォルクス
ザビートル新規登録検査で不点灯を指摘されましたバックフォグを交換致しました。交換後に再検査にて合格しております。大変お時間を頂戴しております。よろしくお願い致します。
ニュービートルカブリオレのブレーキバキュームホース交換を実施致しました。こちらのホースが悪くなると負圧を維持できなくなりエンジン停止状態からのブレーキ作動不良、バキュームポンプへの過大負荷を起こします。安全に関わるパーツですので交換をお勧め致します。また、エンジンチェックランプ点灯しており、ミスファイアのコードがございました。改めてご入庫頂き、点火系を交換するか、ご判断頂きたいと思います。よろしくお願い致します。ドライブシャフトブーツは割れタイプが付いております。耐久性など純正に比較するとかな
ここ最近多くなったお問い合わせの1つに「オーバルウィンドウが欲しい!」があります。近年の、急激な希少性の高まりもあり、オーバル人気再加熱!?「いつかはクラウン」は、すでに死語らしいですが笑「いつかはオーバル」は未だ健在!たしかにオーバルは、ビートルの中でも別格の存在感があり、欲しくなるのも分かります。世間的にオーバルは品薄国内現存数は決して“少なくない"オーバルですが、現在の流通量は少なく、世間を見回しても、販売中のオーバルウィンドウは「10数台程度」と、かなり少なめ。実際ど
世間でまことしやかに囁かれる「空冷ビートルの弱点」少し考えてみました・・・「弱点」ってあります??笑そもそも「空冷ビートルの弱点」と言うことは、乗り手を含めない車両のことだと思うのですが、乗り手を含めるのなら、そんなの人それぞれ…笑「弱点」とは、欠点・短所。世間で「弱点」とされている所は、おおよそこんな。ボディーが錆るメッキが錆るオイルが漏れるオーバーヒートするバッテリー下が錆るよく壊れるなど。ざっくりフォローするとボディーが錆る→車両の状態や保管状態によっ
みなさんこんにちわ。さて、今日もVWとアウディについて説明です。そういや、ロゴがどんどんシンプルになっていきますよね〜もうちょっと昔ならコストダウンとか言われそうな予感がしますが。で、今日はVWグループのプラットフォームについて。今の車ってのはいわゆるモジュラー式になっておりまして、昔の車と比べて同じプラットフォームでも自由度が高いです。そのプラットフォームで代表的なのはMQB(ModulareQuerBaukasten)とMLB(Modulare