ブログ記事398件
ビンテージリールのラスボスと裏ボス的存在?フルーガー2600と、フルーガーシュープリーム、通称バスマンです。ちなみに「Bassman」は当時クライドハービンさんが版権を持っていたのでリール名にできませんでした。フルーガーはシェイクスピア製のリールです。いつ頃合併したかは調べてみないとわかりませんが、おそらく1960年代だと思います。シェイクスピアプレジデントⅡと共通部品が多いのですが、いくつかある相違点を見てみましょう。その前にフルーガー2600とバスマンの違い。左がバスマン、右
17アルテグラ+ファインテールXグラスロッド。クランク用タックルとして愛用しています。ベアリングネタです。私はよくリールを弄ります。クルマやバイクを弄るのが好きだったので機械の分解は楽しいです。分解自体が目的の一つになっていますが、リールを弄る以上は性能アップしたいですし、初期性能を長く維持したいものです。最近はウォームシャフト周りのノイズを減らすためにリールを弄っていましたが、ベアリングのチェックの重要性を改めて認識しています。定期的なグリスアップ
おはようございます😃ピンクマンです🎵GRKGS2EVO今までは比較的にローギアで良く走ってたけど…何となく中速あたりをもう少し欲しいなと…ピニオンいろいろやって…以前よりピニオン4枚上げで望んでた中速域のフィールは良くなりましたが…4枚も上がるとタッチの部分がアンプセットとプロポのカーブとアクセレーション触って良い所が出ちゃったスロットル初期タッチの部分に最も気を使ってます🤗ソコで接地感やらも変わるしね〜ヤリ過ぎると頭から煙でるからの投稿
ピニオンギアはストックモーターと同じ18枚からスタート。レスポンスはイイけどストックモーターの方が速いんじゃないか?これはブラシレスの性能を発揮できてないな〜ということでピニオンギアを20枚へ。すると加速、最高速ともに激変♪ストックモーターでは飛べなかったジャンプをクリアしていきます(゚∀゚)ウヒョー!!友人のドゥルガはワタクシと同じ駆動構成で、21枚と22枚のピニオンギアを試してましたが、20枚か21枚あたりで落ち着きそう??つづきましては、先日落札したエレクトロンを試してみまし
昨今お勧めのベイトフィネスリールは何かと聞かれたら迷わず、アルファスAirですね!と答える、もしかしてオカッパリでもこれ一台あればと思えるくらいであるアルファスAirはスティーズAirと同じ、28φAirスプールを採用しキャスタビリティは同等のパフォーマンス特筆すべきは、TWSによる、太糸の使いやすさとベイトリールの最大のデメリットである、レベルワインドの1点固定からのスプールのラインの角度ムラがTWSの広域により、大幅にドラグがスムースに出るTWSと言えばとかくキャ
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように06モジュールのギヤから04モジュールのギヤに移行するための方法について書いています。前回の記事TT-02系で06モジュールから04へ移行するには?【#1】タミヤのピニオンとスパーギヤの選び方※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、04モジュールのピニオンギヤスパーギヤの選択方法についてお話ししました。もし、それらについて不明な点がある方は
シマノ17ソアレCI4+C2000SSPG先日の釣行後に回転が重くなりました。リールネタです。ローギアに戻したシマノ17ソアレCI4+C2000SSPGですが、先日の釣行後、巻きが重くなる症状が出ました。ギアの噛み合わせが深くなったことが原因と考えました。リールは使うほど、グリスが馴染み、ギアが摩耗し、クリアランスが増えて噛み合わせが浅くなり、ガタが生じると考えるのがフツーかな?と思います。以前、15ルビアス2004が似たような症状になり、SLPWORKSに修理を依
昨日の走行は本当に楽しかったですね(^^)ラジコンって奴は、改めて組んで走らせて壊して組んでの無限ループだと思った次第。早く以前見たくマスク無しでニコニコ笑える日が来ますように。と言う事で(本家同様繋がりなしw)無事にメカの搭載も済みました、CC-02ですがプチプチと気になる部分を改修しておきました。一度組み立てたギアケースを降ろします素晴らしい整備性ですね。しかも接続するビスが、タッピングでなくケースに仕込まれた3㎜のナットと言うのがイイ感じ。
台風の影響で雨が降ったり止んだりしてる微妙な天候ですね。さて、火曜日に寒川のGサーキットさんでYD-2のギア比を変えて走ってきました。画像のスパーギアはまだ試していませんが、見ての通り48ピッチの92枚に、ピニオンギアは18枚で、最終減速比13.28になります。ちなみにスパーギアはてきとーに転がってたのが92枚だったんでショックタワーのダンパー固定用ビスと2mmあるかないかのクリアランスでした( ̄▽ ̄;)まぁ、干渉はしていないのでOKっすね(^^)火曜日のGサーキットではスパーギアは
どうも。じおんくんです。そういえば第一回でお話ししていませんでしたがジャパンカップ2019大阪2出場しましたよー!19㎜ローラーで全幅104.5mmまで広げたので第一コーナーはとんでもないスピードで駆け抜けていきましたが・・・・2秒でデジタルドラゴンに食われました(笑)そんなことはさておき!今日は駆動について僕の実体験を元に語っていきたいと思います。みなさんはこんな経験ありませんか?ーーーーー模型屋さんなどの店
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は、おそらくあと数回の内に【最終回】のような番号が振られて終わります。最後の記事だけを読んでいただければ要点はご理解いただると思います。途中の右往左往しているグデグデの記事は読んでいただく必要はない!と思います。とは言いましても、頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。この続き物の記事は昨日から書き始めたのですが、実は、その時点ですでに確認済みのことがありました。64ピッチの
CAGEMANch.さんです。この記事は、04モジュールのピニオンギヤとスパーギヤを06モジュール用のモーターマウントで運用できないか???について書いています。少し(かなり?)強引な方法です。定石?の方法は以前の記事TT-02系で06モジュールから04へ移行するには?【#2-A】選択したピニオンとスパーの組込方※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。に書いていますので、その方法の方が一般的?だと思います。ということで、この記事に
前回メタニウムMGLの分解洗浄しましたが、やはりギアが摩耗していたのか洗浄だけでは全くゴリ感はとれませんでした‥こちらは前回も掲載しましたが汚れがかなり酷かったですドライブギアもスマホの写真では近づいて撮るのに限界があるようで、分かりにくいですが💦ギアがすり減っている部分が何箇所かありましたそして先日、注文していたドライブギアと、ピニオンギアがどどいた為交換(前回も書きましたが、ゴリ感アリでメーカーにリールの修理出すと、ほぼピニオンギアとドライブギアの交換を勧められます)パー
こんにちは。ミニ電動ガンをフルカスタム(笑)したときに、ピニオンが入手できなかったので再利用しましたが、先日そのピニオンギアが買えるという情報を、りゆうさんからコメント頂きました。『10禁ミニ電動ガンUZI予備を作る』こんにちは。一昨日ちょっとお伝えした予備のUZIですが、週末を待てませんでした(笑)。そして、今日はちょっと怒っています。東京マルイさんに対してですが、そ…ameblo.jpコメントありがとうございます!お店と販売ページはこちら。高品質低価格のラジオ
ちわっすさて、正転AR宣言をした私ですが…あれから色々イジッてみて、改めて正転ARの弱点を探ってまいりました。ぶっちゃけギアの位置出しやらはスパーとクラウンの間に1.5mmのスペーサー挟んで終わりで良いと思います。詰めても良いですけど、もともとシャーシの駆動系周りがガチッとしてるのでやり過ぎるとカツフラみたなワンクラッシュであぼーんしますw只でさえギア逝きやすいシャーシですので(;・∀・)そして本題の弱点(持病?)なんですが…それはこやつです!モーターカバーです。3ヵ所の
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
CAGEMANch.さんです。この記事では下の画のピニオンギヤを紹介するだけのペラッ♪ペラ♪の内容です。すでにご存じの方はこの記事を読むことなくお時間を大切になさってください。タミヤの製品でRCカーを始められた方は結構多くいらっしゃるのでは?と思います。TT-02系とかビッグタイヤ系とか。。。小学6年生か?中学1年生?の時のCAGEMANch.さんもそうでした。ホーネットでしたけど。。。そのような方々はAVピニオン(06
バレーヒルからアンバサダーのハイギアが発売されたアンバサダーをハイギア化したいのは世のユーザーの切なる願い現状はギア比6が社外パーツでは限界であった、そんな所にハイギア化競争にカスタムパーツ業界の大御所バレーヒルがついてやってくれた、ギア比7対1これはおよそハンドル1回転で65cm巻き込めるということでバスは勿論、2500Cを渓流のベイトフィネスで使うには必須となるアイテム。早速画像をみながら解説していきたいギア比7を待ち望んでいたのは私だけではないはずしかもこのギアは
14カルカッタコンクエスト101を、オーバーホールついでにハイギア化してほしいというご依頼をいただきました。15コンクエスト101の部品を取り寄せて交換したのですが、1点注意することがありましたので記事に残しておきます。今回はメインギアとピニオンギア、クラッチヨークを交換しました。以前アンタレスをハイギア化した時は、ドラグワッシャーの外径が変わったので、ドラグカバーとドラグワッシャーの交換も必要でした。今回はドラグワッシャーの外径が同じだったので交換する必要はありませんでした。注
異音調査の続きというか、メンテナンス調整です前回、モノコックボディ側の調整を済ませた我が家の20ルビアス君『20ルビアス異音調査②』前回、シャー音が解決してくれた我が家の20ルビアス君『20ルビアス異音調査①』前回、異音修理から帰ってきた我が家の20ルビアス君全然治ってなかったので分解…ameblo.jpまだ微妙にゴリゴリ感が気になる・・・ピニオンギアの調整をするとさらに良くなりました手前(ボディ側)のシム内径5mm外径7mm軽く曲げを入れてバネの様に使用曲げすぎ注意ベ
厦門はすっかり寒いですが、皆様のお住まいのエリアはいかがでしょうか。厦門は南の島なのに寒いです。ヤシの木とかはえてるくせに寒いです。夏は必要以上に暑いので、なんだか損している気分です。そろそろパンイチはつらいんですが、もうしばらくはいけそうなんで頑張ってみようと思います。アイスコーヒーからホットコーヒーに変わった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は、みんな大好き釣り道具に余計なことをする話です。釣り道具云々とか言われても
今日はサッカー日本代表のアジア最終予選・サウジアラビア戦があります。ハリルホジッチ監督もやっと新しい選手に興味を持ち始めたのでしょうか?本田・岡崎・香川が先発するのかしないのかが話題になってます。個人的には、実績はあっても調子を落としてパフォーマンスが低下している選手より現時点で結果を残して勢いのある選手をうまく使って、現状・これからの日本代表をマネジメントしていって欲しいと思っております。こんにちは、先週からそわそわしているKEIKEです(笑)今日勝た
電気屋さんでテレビ買ったらなんかサービスしてくれたみたいで肉、焼いて食いました(笑)電気屋さんで肉??って感じですが、最近は色々なサービスがあるものですね。こんにちは、肉なら毎日でも食べたいのKEIKEです(笑)(それにしてもニンニクって大事ですね)さてさて、前回の続きです。メインギアが刃こぼれしたのにピニオンギアは、ほぼ無傷だった件です。ギアの形状が違うので単純には
前回、肉の写真を載せましたが実は2枚ありました(笑)肉サイコーー!!こんにちは、肉の写真を載せる度にいわゆる“飯テロ”で自爆しているKEIKEです(笑)お腹空いてきます。。またまたギアの素材の話です。07メタニウムmg。自分が知りうる中で一番HITした(売れた)リールなんじゃないかと思っています。ユーザーが多かった為にネットでの評判も色々ありますが、結構“賛否両論”
ミニ四駆の組み立ての続きをやりますミニ四駆PROの記事●ミニ四駆PRO③ターミナル・スイッチを付ける●ミニ四駆PRO②シャーシを組み立て●PROシリーズのミニ四駆①●新しいミニ四駆を買う【ピニオンギアの取り付け】ピニオンギアをギアを押し込む道具を使ってモーターシャフトにいっぱいまで押し込む【モーターをシャーシに取り付ける】向きに注意してモーターに取り付けるピニオンギアにグリスを塗る向きに注意してシャーシにモーターを嵌め込むモーターを取り付けしたら隙間が出来たけ
BIGDRAGONM160ハイトルクハイスピードモーターが届いたので完成しているM4に入れてみます。ちなみにこのM4にはネオジム磁石のSHSハイトルクモーターが入っています。こちらのショートモーターはAA-12に入れており、セミオートのレスポンスが良くなった様に思います。↑純正モーター+merf3.2+11.1vリポ↑M160ショートモーター+merf3.2+11.1vリポこのモーターについては国内での流通が少なくレビューも少ないため自分なりに調べてわかったことは◯コバルトモー
オシアコンクエスト300HGドライブギアとピニオンギア交換編レベルワインダーのベアリング交換必要と思ってたけど意外と大丈夫でしたと言う事で洗浄してグリス塗布シマノサービス用グリスSHIP-0DG06楽天市場981円おじさんはチューブタイプ使用してます塗布は100均の筆を使ってます便利こちらも洗浄して軽く塩害防止としてグリス塗布※写真はバラした直後赤丸の所にも基本内部全体に洗浄→グリス塗布してます※塩害防止古いギア見た目問題なし顕微鏡で見たらわかるんだろう
重い腰を上げてLSDのオーバーホール。トルクが6キロに落ちていたことと、作動タイミングがかなり変だったので。なんか引っかかる。例えば車を人力で押したとき、ほぼ直進でもガッキン、、、ガッキン、、、という感じでデフがロックしようとしてる。これはプレートでも割れたかと、、、開けてみたが、、、普通だった。。見た感じトラブルなし。なんだろうね。。ブログ開始当初バブーだったユウナ先生は、私のパーカーを着れるくらい大きくなり、作業にも活躍するようになりました。私のロードスター