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台風の影響で雨が降ったり止んだりしてる微妙な天候ですね。さて、火曜日に寒川のGサーキットさんでYD-2のギア比を変えて走ってきました。画像のスパーギアはまだ試していませんが、見ての通り48ピッチの92枚に、ピニオンギアは18枚で、最終減速比13.28になります。ちなみにスパーギアはてきとーに転がってたのが92枚だったんでショックタワーのダンパー固定用ビスと2mmあるかないかのクリアランスでした( ̄▽ ̄;)まぁ、干渉はしていないのでOKっすね(^^)火曜日のGサーキットではスパーギアは
(ノ゚Д゚)お早うございます、柴ちゃんです。昨日の夜9時30分には暴風警報解除されましたが風はまだ強いので、朝に鳴ったら弱まると思いますひとまず遣りたい事をササッとやって行きますよGRKのギヤ比ですが、計算方法を知ってるユーザーさんは良いけど知らない人は分かりませんですねでも、ピニオンギアは何Tから何Tまで使えれるのかは分からないのが欠点ですねせっかくなので、ピニオンギアが何Tから何Tまで使えれるかのとギヤ比の表も作りましたので参考してください。GR
昨今お勧めのベイトフィネスリールは何かと聞かれたら迷わず、アルファスAirですね!と答える、もしかしてオカッパリでもこれ一台あればと思えるくらいであるアルファスAirはスティーズAirと同じ、28φAirスプールを採用しキャスタビリティは同等のパフォーマンス特筆すべきは、TWSによる、太糸の使いやすさとベイトリールの最大のデメリットである、レベルワインドの1点固定からのスプールのラインの角度ムラがTWSの広域により、大幅にドラグがスムースに出るTWSと言えばとかくキャ
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は世間様の興味から外れて浮ている感にあふれており、寂しい限りです。その一方で、長々とお付き合いいただいている方々に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちでもいっぱいです。ありがとうございます。屋内であたりを付けたTT-02系の限界付近の超!ハイギヤードなギヤ比を試すべく、屋外で試走し、裏をとってきましたので、その結果をご報告します。ロマン満載の超!ハイギヤードなギヤ比!
CAGEMANch.さんです。この記事では下の画のピニオンギヤを紹介するだけのペラッ♪ペラ♪の内容です。すでにご存じの方はこの記事を読むことなくお時間を大切になさってください。タミヤの製品でRCカーを始められた方は結構多くいらっしゃるのでは?と思います。TT-02系とかビッグタイヤ系とか。。。小学6年生か?中学1年生?の時のCAGEMANch.さんもそうでした。ホーネットでしたけど。。。そのような方々はAVピニオン(06
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は、おそらくあと数回の内に【最終回】のような番号が振られて終わります。最後の記事だけを読んでいただければ要点はご理解いただると思います。途中の右往左往しているグデグデの記事は読んでいただく必要はない!と思います。とは言いましても、頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。この続き物の記事は昨日から書き始めたのですが、実は、その時点ですでに確認済みのことがありました。64ピッチの
重い腰を上げてLSDのオーバーホール。トルクが6キロに落ちていたことと、作動タイミングがかなり変だったので。なんか引っかかる。例えば車を人力で押したとき、ほぼ直進でもガッキン、、、ガッキン、、、という感じでデフがロックしようとしてる。これはプレートでも割れたかと、、、開けてみたが、、、普通だった。。見た感じトラブルなし。なんだろうね。。ブログ開始当初バブーだったユウナ先生は、私のパーカーを着れるくらい大きくなり、作業にも活躍するようになりました。私のロードスター
CAGEMANch.さんです。今日、この記事でご紹介したいのは次の図だけです。パッと見てご理解いただけた方ご存じだった方は、これ以上読んでいただく必要はありません。先日、ザクヘッド仕様のWR-02を走行させていた時の事。。。色々。。。トラブルがありました。。。その中の一つがピニオンギヤを固定しているイモネジの緩み。。。自分から離れた場所でこの状態になったものですから、遠くのザクが全く動かなくなり、状況がわからずとても不
ミニ四駆の組み立ての続きをやりますミニ四駆PROの記事●ミニ四駆PRO③ターミナル・スイッチを付ける●ミニ四駆PRO②シャーシを組み立て●PROシリーズのミニ四駆①●新しいミニ四駆を買う【ピニオンギアの取り付け】ピニオンギアをギアを押し込む道具を使ってモーターシャフトにいっぱいまで押し込む【モーターをシャーシに取り付ける】向きに注意してモーターに取り付けるピニオンギアにグリスを塗る向きに注意してシャーシにモーターを嵌め込むモーターを取り付けしたら隙間が出来たけ
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように06モジュールのギヤから04モジュールのギヤに移行するための方法について書いています。前回の記事TT-02系で06モジュールから04へ移行するには?【#1】タミヤのピニオンとスパーギヤの選び方※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、04モジュールのピニオンギヤスパーギヤの選択方法についてお話ししました。もし、それらについて不明な点がある方は
CAGEMANch.さんです。読みが甘かったんです。。。ギヤケース無改造を前提とした場合、64Pピニオン42Tがほぼほぼ最大だろうと思っていたのです。。。ですから、とりあえず、ピニオン固定でまず、スパーギヤを主にして索敵していたのですが。。。どうもそれは怪しそうだ!?と思えてきたので、ピニオンギヤの方を先に決着させました。まず、ピニオン43Tを試すと。。。問題ない!あ、そうなの。。。それはありがたい!な~ん
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#2】スパーギヤとプロペラシャフト※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、プロペラシャフトと
昨日の走行は本当に楽しかったですね(^^)ラジコンって奴は、改めて組んで走らせて壊して組んでの無限ループだと思った次第。早く以前見たくマスク無しでニコニコ笑える日が来ますように。と言う事で(本家同様繋がりなしw)無事にメカの搭載も済みました、CC-02ですがプチプチと気になる部分を改修しておきました。一度組み立てたギアケースを降ろします素晴らしい整備性ですね。しかも接続するビスが、タッピングでなくケースに仕込まれた3㎜のナットと言うのがイイ感じ。
バレーヒルからアンバサダーのハイギアが発売されたアンバサダーをハイギア化したいのは世のユーザーの切なる願い現状はギア比6が社外パーツでは限界であった、そんな所にハイギア化競争にカスタムパーツ業界の大御所バレーヒルがついてやってくれた、ギア比7対1これはおよそハンドル1回転で65cm巻き込めるということでバスは勿論、2500Cを渓流のベイトフィネスで使うには必須となるアイテム。早速画像をみながら解説していきたいギア比7を待ち望んでいたのは私だけではないはずしかもこのギアは
今年のGWは何やかんやで11連休で、特にやる事もなくダラダラ過ごしてますが明日はオフロードミーティングを開催して頂けるのでホットショットのピニオンギヤを交換してみます🛠左はホットショットに使えるかと勘違いした歯数もモジュールも違う1品で、右がネットショップで仕入れた念願のホットショット用のピニオンギヤですw新旧比較です。左が古いピニオンギヤです。BZモーターを装着していた為か、使用期間に対してはかなり削れている感じです。明日はこの2台で行くつもりでしだか、ホットショットも持って行きたい
BIGDRAGONM160ハイトルクハイスピードモーターが届いたので完成しているM4に入れてみます。ちなみにこのM4にはネオジム磁石のSHSハイトルクモーターが入っています。こちらのショートモーターはAA-12に入れており、セミオートのレスポンスが良くなった様に思います。↑純正モーター+merf3.2+11.1vリポ↑M160ショートモーター+merf3.2+11.1vリポこのモーターについては国内での流通が少なくレビューも少ないため自分なりに調べてわかったことは◯コバルトモー
カウンターギアプレート👍カウンターギアのベースプレートのみYD-2RRMGH9メタルガレージMetal-GarageYD-2Zですネ!\(^o^)/リアが反トルクでガックンガックン沈むようになります(^^)ピニオンギアの回転とタイヤの回転方向が同じになると反トルク状態です。そうでない場合は正トルク。ケムが見えそうなくらいムダガキしちゃって下さいー(^^)おもしれ〜っすよ〜♪
ビンテージリールのラスボスと裏ボス的存在?フルーガー2600と、フルーガーシュープリーム、通称バスマンです。ちなみに「Bassman」は当時クライドハービンさんが版権を持っていたのでリール名にできませんでした。フルーガーはシェイクスピア製のリールです。いつ頃合併したかは調べてみないとわかりませんが、おそらく1960年代だと思います。シェイクスピアプレジデントⅡと共通部品が多いのですが、いくつかある相違点を見てみましょう。その前にフルーガー2600とバスマンの違い。左がバスマン、右
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓とりあえず足りなてなかったパーツを購入し駆動部を組み上げました!真鍮ピニオンギアを初めて使うので、ローラーとバンパーを仮に付けて走らせて見ようかなー…と思ったのですが…↓ローラーはまだですけど、仮じゃなく普通にバンパーを組みました今回は、カーボンのステーを使ってのギミックなしにしました!それから↓裏側にブレーキステーを付けフロントブレーキの準備もしましたさてローラーはとりあえず後にしてリアにもバンパーを用意したいけど、どうしようかなぁ?ギミッ
久しぶりのサンパチ。今も昔もあまり見ないバイク。そー言えば湘南爆走族に出てたよーな気がする。ラムエアシステムが泣かせるぜ。オイル漏れはスプロケットカバーから結構出てる。滲みどころではない。もしかしたらケースが割れてるのか??で、点検すると。。二箇所が怪しい。一つはチェンジシャフトのオイルシール外周から。もう一つはギアポジションセンサーから。シールの外周も珍しいが、外してみると歪んでる。原因は不明。ケース側には問題無し。ギアポジの方は何か変。センターにオイルシールが入ってるが、セン
1号機ブリっちゃんことブリッツァービートルのピニオンギアを13Tから15Tに交換しました。というのも先日、トルクチューンモーターに交換した際にピニオンギアの削れがすげぇなぁと気付きまして。画像は新品ピニオンギア13Tと磨耗しまくった13Tです。ブリッツァービートルはDT02とか03とか04とかどれかわからんシャーシですが、モーターマウントの穴が2箇所あるので、色々調べた結果、15Tがハマるようなので13Tと15Tを注文しました。で、早速15Tを組んでみて、問題なく動くようなので走らせよう
はい、『こんなモンだろう』で軽々しく着手したら全然そんなモンではなかった流速チューンの続きです。とりあえずバラさない事には始まらないですね、動かなくなっちゃった訳ですし。アッパーレシーバーを外すとピストンが後退した位置でフリーズしてましたが、ノズル先端の方からピストンを押す事でロックは無事に解除。何はともあれモーターを外すべくグリップの底蓋を外したら様子が変なんですね、モーターが抜けて来ない引っ張っても抜けないんで泣く泣くグリップを破壊。モーターをグリグリしてたら抜けました、安物グリップ
どうも。じおんくんです。そういえば第一回でお話ししていませんでしたがジャパンカップ2019大阪2出場しましたよー!19㎜ローラーで全幅104.5mmまで広げたので第一コーナーはとんでもないスピードで駆け抜けていきましたが・・・・2秒でデジタルドラゴンに食われました(笑)そんなことはさておき!今日は駆動について僕の実体験を元に語っていきたいと思います。みなさんはこんな経験ありませんか?ーーーーー模型屋さんなどの店
ちわっすさて、正転AR宣言をした私ですが…あれから色々イジッてみて、改めて正転ARの弱点を探ってまいりました。ぶっちゃけギアの位置出しやらはスパーとクラウンの間に1.5mmのスペーサー挟んで終わりで良いと思います。詰めても良いですけど、もともとシャーシの駆動系周りがガチッとしてるのでやり過ぎるとカツフラみたなワンクラッシュであぼーんしますw只でさえギア逝きやすいシャーシですので(;・∀・)そして本題の弱点(持病?)なんですが…それはこやつです!モーターカバーです。3ヵ所の
14カルカッタコンクエスト101を、オーバーホールついでにハイギア化してほしいというご依頼をいただきました。15コンクエスト101の部品を取り寄せて交換したのですが、1点注意することがありましたので記事に残しておきます。今回はメインギアとピニオンギア、クラッチヨークを交換しました。以前アンタレスをハイギア化した時は、ドラグワッシャーの外径が変わったので、ドラグカバーとドラグワッシャーの交換も必要でした。今回はドラグワッシャーの外径が同じだったので交換する必要はありませんでした。注
スピニングリールの泣き所はここですーメインシャフトとピニオンギアの隙間(摺動部)ですーアルテグラとかですとーこの様にローターベアリングシールで水の侵入を防いでいますーが、注油となると話は別ですーシールを外さないと注油出来ませんー
厦門はすっかり寒いですが、皆様のお住まいのエリアはいかがでしょうか。厦門は南の島なのに寒いです。ヤシの木とかはえてるくせに寒いです。夏は必要以上に暑いので、なんだか損している気分です。そろそろパンイチはつらいんですが、もうしばらくはいけそうなんで頑張ってみようと思います。アイスコーヒーからホットコーヒーに変わった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は、みんな大好き釣り道具に余計なことをする話です。釣り道具云々とか言われても
こんにちは。ミニ電動ガンをフルカスタム(笑)したときに、ピニオンが入手できなかったので再利用しましたが、先日そのピニオンギアが買えるという情報を、りゆうさんからコメント頂きました。『10禁ミニ電動ガンUZI予備を作る』こんにちは。一昨日ちょっとお伝えした予備のUZIですが、週末を待てませんでした(笑)。そして、今日はちょっと怒っています。東京マルイさんに対してですが、そ…ameblo.jpコメントありがとうございます!お店と販売ページはこちら。高品質低価格のラジオ
異音調査の続きというか、メンテナンス調整です前回、モノコックボディ側の調整を済ませた我が家の20ルビアス君『20ルビアス異音調査②』前回、シャー音が解決してくれた我が家の20ルビアス君『20ルビアス異音調査①』前回、異音修理から帰ってきた我が家の20ルビアス君全然治ってなかったので分解…ameblo.jpまだ微妙にゴリゴリ感が気になる・・・ピニオンギアの調整をするとさらに良くなりました手前(ボディ側)のシム内径5mm外径7mm軽く曲げを入れてバネの様に使用曲げすぎ注意ベ