ブログ記事765件
今日は秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが、25年ぶりに旧形客車を使用し特別運行するので大回り乗車で寄居駅に行き撮って来ました。本当は熊谷から秩父鉄道の沿線でSLを撮りたい処ですが、今回は僅か150円で八高線に乗りSLを撮る方法を選びました。遅4059レEH500-21号機牽引西国分寺駅にて73レが定通せず遅れの西濃カモレが通過4072レEF210-345号機牽引ダイ改で牽引機がPFからニートになり撮る人はいなくなり
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎20日土曜日にまたまた秩父鉄道へパレオエクスプレスの撮影に行きました。どこで撮るかいろいろ考えましたがこの日は和銅黒谷駅近くで撮ることにしました。和銅黒谷駅の駅舎はいつ来ても渋いたたずまいの駅舎です。撮影ポイントへやって来ました。ここは撮影場所が広いので25人ぐらい居ましたが窮屈な思いをしないで写真が撮れました。
機関車とレトロな電車が大好きなカメラ小僧で、大昔にカメラ店でもらった伯備線のSL3重連の写真をずっと部屋に飾っていたものです。当時はSL大ブームでした。もちろん昭和の40年台、インターネットなんてものは当然無く、「伯備線」ってどこ?!という具合で、小学生では到底カメラ持って旅に出ることなんて無理でしたね。北海道や九州ではまだたくさんSL走っていて「いいなぁ」なんて。でも、行けたとしても、動画撮影なんてとんでもない話で、きっと親からもらった「ヤシカ・エレクトロ35E」なんていうポケットカ
ローソンでオリジナルのトミカが発売されたようで・・・発売日の3月29日の8時半頃最寄りの取扱店に行ってみましたがっっ。7時半頃に店頭に出しましたが瞬殺とのこと。なんと4個しか入荷しなかったとのこと。んじゃあねぇ。相変わらずローソンですねぇ。鉄コレの東武5700系ですらファミリーマートで13個の入荷だったのにぃ。まあ店によって時間、個数は異なるようですが・・・ヤフオクやメルカリでは早くも高値で取引されているようですね。また手オノ(故・蟹江さん)の息子の一平さんが紅麹サプリを服用して健康被害が出てい
■SLパレオエクスプレス「SLパレオエクスプレス」は秩父鉄道が運行するSL列車で、土日祝日を中心に、熊谷(くまがや)駅~三峰口(みつみねぐち)駅を1往復しています。機関車はC58363号機。C58形は東北地方で活躍していた機関車で、埼玉県内の小学校に静態保存されていたことから秩父鉄道で運行されるようなりました。煙を吐いているSLは、生きているって感じがしますね😉このSLは秩父鉄道の所有ですが、定期検査はJR東日本高崎車両センターで行うためか、ナンバープレートの下の
つい最近の事だけれど秩父鉄道で旧型客車を使用したパレオエクスプレスが走るとの事だったので職場のオタクと近所のオタクと群馬のオタクと話をつけて行く日を決めて行きました。集合場所は最初の撮影地で目当ての列車が来る2時間ぐらい前に着きました。7501F(元東急8090系)大井町線で活躍してたグラデーション帯の電車が痛車になって秩父を走っています。なんの作品かよく分かりませんが悪くないと思います。6003F(元西武新101系)こちらは秩父路で活躍する元西武の新101系。LEDは弱いけど顔がとても
初めての乗車。先週末と今週末は25年ぶりの旧型客車での運行ということで、乗りに行きました。久々の旧型客車、いわゆる旧型客車が通常運用を外れてから乗ったのは昭和の時代以来か?時代の流れでいろいろと手を加えられてましたが趣は昔のまんま。暑くもなく寒くもなく窓をあけて、SLの匂いを感じた乗り鉄でした。秩父鉄道頑張って欲しい。カメラは、FUJIFILMのX-T4、レンズはFUJICAのレンズで。
2024年4月17日号秩父鉄道SLパレオエクスプレス+旧形客車の運行は、25年ぶりです4月13日,14日4月20日,21日の4日間です波久礼駅の上り、下りを撮影しました波久礼駅にの下り入線です↑↓気温が20度です、入線のわりには、良い煙です通過していきました波久礼駅、上り波久礼駅の上りの通過です↑↓旧形客車で気温23度、窓を全開に開けて楽しんでいます♦今日も見てくれてありがとう♦
先週に続き今週も秩父鉄道のパレオエクスプレスが旧客です。往路のみ撮影してきました。回送はデキ105で先週と同じです。芝桜渋滞で追いかけは厳しかったしどこも撮影地は大盛況でした。SLは旧客がやっぱり良く似合いますね。今度はデキの旧客牽引も見たいです。昨日購入したZ28-400mmで撮影、軽くて使い心地の良いレンズです。お会いしました皆様お疲れ様でした。
昨年の秋、非常に久しぶりに秩父鉄道に乗車しました。その際に気づいたことは車内チャイムが新しいものになったということです。これは、一般車両では元三田線の車両以外の車両で聞こえます。オルゴールの音です。これを帰りの長い旅路の最中に聴いていると、だんだんと哀愁が湧きあがることが多々ありました。このしんみりしたイメージの曲。実は「THESTEAMOFNOSTALJIA~SLMEMORYSONG~」という、パレオエクスプレス30周年記
前回の記事の続きです。ひろせ野鳥の森に向かい、熊谷からの回送列車を撮影します。回送列車を撮影したら、広瀬川原まで徒歩で移動して、入庫の様子を撮影します。入庫の様子を撮影して、ひろせ野鳥の森から羽生まで戻ります。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年4月20日パレオエクスプレス旧型客車特別運行③「長瀞、寄居で撮影」』前回の記事の続きです。上りのパレオエクスプレスは、後続列車で追い抜くことが出来ないので、寄居で撮影することにします。寄居に向かう
3/20秩父鉄道のSLパレオエクスプレス今シーズンのファーストランでした。え?前回の記事ですでにパレオ君が走った思った貴方!そうなんですが、あれは、秩父鉄道と日本旅行との共同企画だったのです。日章旗とHMを掲げて走るファーストランは、追っかけでは良い場所での撮影は厳しいので自分の好きな武甲山がバックに写せるこの場所で撮影です。ちなみに何時もの撮り鉄オヤジ達の方にも3ヵ月ぶりにご挨拶できました。その方は、9時には場所取りを下との事パレオ君の通過は12:35分
3/23秩父鉄道のお花畑駅のリニューアル(大正ロマン調)の記念HMを付けてパレオエクスプレスが運行されました。お花畑駅では、ポテくまくんが来たり、秩父屋台囃子の演奏が行われたりしたようですが・・・撮影は、長瀞の荒川橋梁からスタートです。こちらは、西武鉄道の乗り入れの車両です。西武線が通って・・・急行が通過して・・・鈍行列車っが通過するとパレオ君がきます。7800系はさくら🌸のHMが付いておりました。まずまずの煙を吐いて登場です。風が舞っていて、
前回の記事の続きです。上りのパレオエクスプレスは、後続列車で追い抜くことが出来ないので、寄居で撮影することにします。寄居に向かう前に長瀞で下車して、駅前で昼食にしました。長瀞で1時間ほど休憩して、寄居に向かいパレオエクスプレスを撮影します。寄居でパレオエクスプレスを撮影して、熊谷からの回送を撮影するため、ひろせ野鳥の森に向かいました。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年4月20日パレオエクスプレス旧型客車特別運行③「武州中川で撮影」』前回の
出張予定なので、2日分の記事を書いています。3/20秩父鉄道のSLパレオエクスプレスのファーストランの復路撮影です。今年は🌸が遅かったので、全然咲いていないので、なんとか梅のお花とコラボ撮影です。ただ、この場所逆光が厳しいんですよね~2台のカメラで構図の変化をつけるのは、厳しい場所なので1台は流し撮りにしてみようかなぁ~っと5000系で練習です。白飛びを嫌ってかなりアンダーで撮影しちゃってパレオ君が黒つぶれ気味です。流し撮りの方は、これぐらいの大きさなら見れる写真が
今日は、早朝、車のスモークフィルムの貼り替えをしてから出動。今日は、昨日と違う場所でと、まずは武川ストレート。追っかけて波久礼手前でパチリ。次は渋滞を避けるため、有料道路と裏道で武州中川付近で3発目。来週土曜は田植えで撮れず。日曜日狙おうと思ったら神社の集まりが急遽入り撮れないんだろうな(>_<)
今日は神社の集まりがあり行けない。と思っていたが、15分で終了し、今日も旧客を撮りに秩父鉄道へ。着いてしばらくすると、デキの4重連(厳密には4重連ではない)がやってきました。来るの知らなかったのでラッキー続いてパレオエクスプレス。昨日、PALEOEXPRESSのプレート付けていたので今日もと思っていたが、友人から今日はないよとの連絡が入り、煙も爆煙でもなくがっかり。たまには後打ちと旧客をパチリ。プレートもなく、爆煙でもないしここで撮って撤収しました。
こんばんは。はつかり51号です。今日のパレオエクスプレスは高崎の旧客を使用した最終日ということもあり、下りの三峰口行きだけを撮りに出かけました。高崎から借りた4両の旧客は青いスハフ42は含まれない、すべてぶどう色でちょっとがっかりでしたが、薄いながらも白煙が出ていたので良しとします。これを撮って、すぐに山を下りて返しは撮りません。どのみち煙は期待できないし…花園インター近くの麺屋十兵衛で二郎系ラーメンを食べて下道で帰途につきました。それでは、ごきげんよう。
ふかや花園駅から歩いて数分撮影ポイントへ既に20人くらいの鉄さん達がおられましたので邪魔にならないとこから撮影しかし、時間が経つにつれ、ぞくぞくと人が💦とりあえず撮影して調整5000系元都営三田線6000系反対側から7500系下に写ってる車がここでの撮影をしてる人の多さを物語ってますかね7500系各停長瀞ゆき7800系羽生ゆき5000系三峰口ゆきそしてやってきましたSLパレオエクスプレス旧型客車連結連写で撮ってみましたもう少し菜の花を入れたかったですが自分
前回の記事の続きです。後続の下り列車は、秩父でパレオエクスプレスを追い抜くので、武州中川で下車して撮影しました。武州中川で下りパレオエクスプレスの撮影を終え、上り列車に乗車します。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年4月20日パレオエクスプレス旧型客車特別運行②「ひろせ野鳥の森、大麻生、上長瀞で撮影』前回の記事の続きです。ひろせ野鳥の森駅近くで、熊谷への回送を撮影します。今回の運転では、茶ガマのデキ105が熊谷~広瀬川原間の回送を牽引してい
1999年まで旧型客車で運転…その後、12系客車へ変わったんだな。リバイバルというか?今日まで4日間、旧型客車で運転されたんだとか???懐かしい…
秩父鉄道では、C58363の製造から80年の傘寿を記念してJR東日本から旧型客車4両を借り受け、パレオエクスプレスを4日間運転しています。唯一休みが重なった本日撮影に行ってきました。羽生からフリーきっぷを購入して、大麻生まで向かいました。時間も早かったので、大麻生から広瀬川原まで徒歩で戻りました。広瀬川原で出区前の様子を撮影します。9時過ぎにデキ105が庫内から旧型客車を引き出してきました。旧型客車が出発線に到着すると、C58363も連結されます。熊谷への回送を撮影
前回の記事の続きです。ひろせ野鳥の森駅近くで、熊谷への回送を撮影します。今回の運転では、茶ガマのデキ105が熊谷~広瀬川原間の回送を牽引していて、その姿も撮影したかったので、秩父路遊々フリーきっぷを利用することにしました。撮影後、大麻生付近まで徒歩で戻って下りパレオエクスプレスを撮影します。後続の下り列車は寄居でパレオエクスプレスを追い抜くので、上長瀞で下車して撮影します。上長瀞で撮影して、後続の下り列車で追いかけます。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらで
今週、来週と25年ぶりに旧型客車で運行されるパレオエクスプレス狙いに秩父鉄道へ。今日は、午後予定があるのでひろせ野鳥の森周辺で済ませてきました。まずは送り込みだけ二刀流でパチリ。茶色のデキ105に茶色の客車いいですね。(^^ゞそしてC58363が牽く旧型客車。この組み合わせがデジで撮れるとは(^^♪明日も違う場所で狙おうかな?
ご覧いただきありがとうございます。今回は、マイクロエースA7201秩父鉄道C58-363「パレオエクスプレス」です!秩父鉄道沿線に知り合いが出来てからちょこちょこ秩父鉄道も集め始めています。写真には映りませんでしたが、前灯も点灯します。蒸気機関車は、全然持ってないので他の機関車と比較できないのですが、しっかりと表情等掴めているのではないでしょうか。12系客車もヤフオクとかでたまに見かけるのでどこかのタイミングで客車も買おうと思います。実写もどこかのタイミングで乗れたらいいなと思